to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

4月28日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日ものんびりと。朝、買い物に出かけて、本屋、スーパー、ホームセンターと回る。このあたりのスーパーは競争がとても激しいようで、毎日のようにチラシが入っているが、今日は午前中に行けば、玉子が48円の所に向かった。店内は広く、明るい雰囲気だが、裏での競争は熾烈なものがあるのだろう。このあたりのスーパーはどんどん淘汰されていっているようだ。結局、駐車場が広く安いところが勝つということ。車を持たない、または車に乗れない人間には、つらい時代だ。

 さて、今日も夜、息子を風呂に入れる。泣きそうだったが、眠かったということもあって、すぐに眠ってくれた。これを機会にと思って肩までつけてやったが、耳に水が入っていたようで、あがってからwifeに注意された。以後、気を付けます。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。


4月27日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 チケットがあったこともあり、砺波で行われているチューリップフェアに行ってきた。実家から親と妹もやってきて、午後1時過ぎに出発。チューリップフェアの開幕は昨日だったので、かなり渋滞が予想されたので、時間を少し遅らせてみようという魂胆だった。

 高速道路に乗って、到着したのが午後2時過ぎ。高速道路から駐車場まではずいぶんと遠回りさせられたが、渋滞はなかったと言ってもいい。理由は分からないけれども渋滞はなかった。それでも地元車が半分、県外車が半分という感じの駐車場だった。暑い春でさぞかし花の管理が大変だろうと思われるチューリップが咲き誇っていた。素晴らしい。しかし、息子は花にはあまり関心がない模様。乳母車に乗っていてもあまり花を見ていなかった。

 結局、だらだらと2時間半くらいいただろうか(そんなに何をしていたんだろう。)。その後、外で夕食。ご飯を食べている間、親父が息子を抱っこして店の入口の方に連れていった。席が空くのを待っている子供が遊んでくれて、息子はご機嫌だった。店で、wifeが息子用のご飯を出してきた。うーむ、自分じゃそんなこと思いもつかないだろうなあ。いつもいつも世話をかけます。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 KNTVではないが、チョナンガンを見る。スタッフが「ワンビョッケ(完璧!)」というのが、撮影時のOKサイン。なかなか笑えた。

※今週もだめでした。「totoで身を滅ぼす」更新。
4月26日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は落ち着いて仕事ができると思っていたら、ある仕事が生じて、結局それに3時頃までかかってしまい、すっかり疲れてしまった。別に繊細ではないが、性格的に疲れやすい性格だから、普通よりも余計に疲れてしまったような気がする。それに、自分はもういい年になってきているのに、中身が伴っていないんだなあとも思う。ああ、まだびくびくしている。

 結局やるべきことは来週に持ち越して、家に帰ってきてしまった。途中、歩いたことのない道から帰ろうとしたら、行き止まりの道で獣道のような道を歩くことになってしまった。晴れていて、地面も濡れていなかったからよかったのだが、ちょっと恥ずかしかった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 翌朝に「ウマク ケンプ」を音を小さくして見る。ただ気付けば、コヨーテが1位候補にピンクルに勝てるわけがないと思いながらも、普通に1位候補になるようになったんやなと思う。結果はやはりピンクルでした。あとは、S.E.Sも新曲が出たし、イ・スヨンの2曲目もそれなりに売れているようだ。

※今週はどうなる。「totoで身を滅ぼす」更新。
4月25日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 とりあえず、金沢での一仕事は終わった。とてもどんくさかったけど、終わった。いろいろミスはあったが、仕方がない。いつものことだ。それにしてもびくびくしながら仕事をするのはもうやめたい。明日は休みたいなあ。無理だけど。

 今日は3日ぶりに息子を風呂に入れる。相変わらず怖がって泣き出す。うーん、何がいけないんだろう。怖がって泣くか、眠ってしまうかのどちらかなのだが。

 (今日の公共交通機関旅行)
 金沢まで行きはサンダーバードで、帰りははくたか。上司と一緒で喫煙席の旅。

 (今日のKNTV)
 なし。


4月24日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 大きな会議が今日、明日とあるので金沢へ出張。自分は韓国人の前で15分ほど発表しなければならない(日本語で)ことになっており、ちょっと不安ながらも出発。行きの電車の中で勉強しようと思っていたが、睡魔には勝てず、結局眠ってしまった(爆)。

 ま、それでも発表の方は、原稿がしっかりとあったこともあって、あまり慌てずに緊張もせずに終えることができた。自分としては、まああんなものでしょう。その後、夜のレセプションも終わり、事前に主催者側の指示で聞いていたとおり、明日の会議の準備作業のために残る。開始予定は8時とのこと。しばらく時間をつぶしてから集合場所に向かったが、全然準備が始まらず、結局作業開始は9時になってから。自分は今日、富山に帰るんだよう。作業は実質30分で終わったが、うーむと言う感じだった。おまけに1時間ほどの待ち時間の間に、他県の人と喋っていたが、自分の知識のなさに自分であきれ果てていた。会話が続かない。。。

 (今日の公共交通機関旅行)
 金沢まで行きははくたかで、帰りはサンダーバード。。

 (今日のKNTV)
 なし。


4月23日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 引っ越したので、職場から保険証を直すように言われたのだが、さて保険証は、と思って探すが見つからない。ここ3日くらいずっと探しているのだが、見つからなかった。で、よくよく考えてみると、ここの契約の時に証明書代わりに保険証のコピーを不動産屋に渡したことを思い出した。それで、契約書とかが入れてある封筒の中を見ると、発見!よかった、よかった。職場の人に迷惑をかけることもなくよかった。

 今日も昼間は鬼のように働いて、6時過ぎに職場を出る。新しい住まいのあたりは知り合いの人が多く住んでいるようで、朝、コンビニに寄ったら、元上司とばったり出会い、帰りにバスから降りて歩いていたら、今の仕事の関係団体の人が子供と自転車に乗っているところに出会ったり。確かにここは住宅地だからそれもうなずけるんだけど。ここは、前と違って町内会活動とかもしなければいけないようです。まあ、頑張りましょう。公務員に対する風当たりも強いんで。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 翌朝に「SBS人気歌謡」を見る。チョPDを見たところで、朝からミーハー番組を見ている自分が恥ずかしくなり、やめた。でもチョPDは好きだ。


4月22日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 6時に起きたかったが、起きたのは7時。飯も作ってあったので、自分はそれから飯を食い、さらには日記を打って。。。そんなことをしていたものだから、結局10分も出遅れてしまった。必死に歩いて何とか仕事には間に合った。

 朝一番に懸案事項を片づけて、仕事にも結構集中。おかげで、今日は6時には業務完了。バスに乗ってさっさと帰る。今日も息子をお風呂に入れたが、また泣いた。でも、また眠ってくれた。慣れてきているような気はするが、どうなのだろう。夜は今日もまたなかなか寝てくれなかった(また自分が先に寝た)。  (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 なし。


to home