to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

4月21日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 日曜日。だが、雨である。息子は元気であるが、散歩には行けない。とりあえず、午前中は赤ちゃん用品を買いに、西松屋へ車で出かける。買い物はwifeとそのお母さんに任せて、自分はベビーカーを押している。敷き布団だとかいろいろと買って、そこを出る。

 次はスーパーに買い物である。そこはいつも安いのだが、おかげで回りのスーパーがことごとくつぶれていっているため、あまり好きではない。前、住んでいたところでもそのせいかどうかは分からないが、アパートの目の前にあったスーパーが店をたたんでしまった。実は今住んでいるところのすぐ近くにもスーパーがあったらしい(地図を見ると載っている)のだが、今はなくなっている。とはいえ、他に店がないのだから仕方がない。車で少し細い路地を通っていく。息子は眠ってしまったので、買い物はwifeとお母さんに任せて、自分は車の中で留守番。結局、30分くらいかかっただろうか。何にそんなに時間をかけていたのか?と思ったが、無事帰ってきた。

 夕方、wifeのお母さんが帰るので、駅まで送っていく。その頃には結構雨も激しく降っている。お母さんが帰るといよいよ3人である。今日も自分がお風呂に入れる。今日もすぐに泣き出したが、終わり頃には眠ってしまった。そのうち慣れていくだろうか。夜はなかなか寝てくれず、結局自分の方が先に眠ってしまった(ようだ)。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 あまり集中してみていなかったが、あれっ、「イ・ソラのプロポーズ」最終回?。昔のイ・ソラは痩せてるなあ。

※今週も見るも無惨な結果に。「totoで身を滅ぼす」更新。


4月20日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 息子とwifeが富山に来た。これから2ヶ月ほどこちらにいる予定である。自分が会うのはほぼ1ヶ月ぶりである。息子は自分の顔を見て、別ににこりともしない。今日一緒に来たはwifeのお母さんによれば、知らない人には愛想を振りまくが、知っている人にはそうしないらしい。ということは、自分は知っている人ということになるのだろうか。喜ぶべきなのだろうが、知らない人に愛想を振りまくというのはいかがなものだろう。

 さて、車のチャイルドシートに乗せて、自分のアパートへ。無事着いて、息子を床に置いてみると、ぐるんと寝返りを打ち、さらには少しはいずり回れるようになっている。床にあるいろんなものに興味を示す。まだ敷いてあるホットカーペットをはがそうとしたり、テーブルの足をなめようとしたり。特に、テーブルの足は鏡のように顔が少し映るので、お気に入りのようだった。それにしてもこれはなかなか大変そうだ。完全に赤ん坊というより、ガキに変わっている。

 夜には久しぶりにお風呂に入れる。でも見慣れないお風呂に、慣れない人と一緒に入ったからか大号泣された。今日はまだwifeのお母さんがいて、いろいろとあやしたりしてくれたが、これからは大変だ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。


4月19日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は、飲みに行くはずだった。それなのに、5時直前に他の部屋から頼まれた急の仕事で行けなくなってしまった。くそー。そんなもん、知らんちゅうに。

 結局、いろいろとやって仕事が終わったのは10時過ぎ。今日はたまたま自転車で来ていたので、自転車で全速力で帰る。近くに飯屋もないし、こんな時は、ココイチだ。というわけで、家についてすぐに車に乗ってココイチに出かける。こんな時間に行くと、1人で食べに来た野郎ばっかりだった。皆、仕事中か、仕事で疲れたような顔をしている。何とも哀愁漂う店内。車で来てるのにビール頼んでるオヤジもいるし。とりあえず自分は、インド・キーマカレーにオクラと豆腐のミックス。オクラと豆腐は意外にもなかなかいけた。今度また試そう。それにしても、自分が席を立つ頃にやってきた客。この時間に、ソーセージとハンバーグとチキンのミックスで、ライス600g。さらにサラダも頼んでゆで卵トッピング。やってくれます。

 さて、明日からwifeと息子が来るぞー。と、吠えてみる。2ヶ月くらいの同居予定。

 (今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤。

 (今日のKNTV)
 なし。

「totoで身を滅ぼす」更新。


4月18日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日の降水確率は10%。テレビでそれを見て、普通に外に出たら雨が降っている。何と。仕方なく傘を持って歩いていったら、すぐにやんでしまった。空はもう青空。うーん、無駄な持ち物。

 そんな1日のスタートだったが、朝いきなりちょっと仕事でミスをしていることに気付く。おっと、と慌てて取り繕って午前中で何とかフォローすることができた。危ない、危ない。結局そんなわけで1日は終了。今日も家で飯を作って食べた。といっても、山芋をすって、とろろにしたのと、刺身を買ってきて食べただけだが。今週もあと1日だ。でも、いつの間にかうとうとしていて、気がつけば12時を過ぎていた。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 なし。


4月17日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 朝ひどい雨だったので、バスに乗ることにした。5,6分歩く距離にバス停が2つあり、どちらから乗るか迷ったが、始発である近所の病院前発のバスに乗ることにした。そのバス停に行くには、明らかにその病院を突っ切って行くのが速いのだが、なかなか思い切れずにいて、病院の外周を回ろうと歩いていたところ、どう見てもそのバスに乗ると思われる中学生か高校生がその病院に入っていった。間違いないと思って着いていくと、やはりその男学生は自分と同じバスに乗った。確かに外を回るよりも明らかに速かった。

 朝その路線に乗るのは初めてだったが、職場で見かける人がたくさん乗っていて、今度乗るときはちょっと躊躇するかもしれない。とはいえ、雨の時などは利用せざるを得ないだろう。雨は仕事を終えて帰る頃にはあがっており、帰りはもう1つの路線のバスで帰る。帰りはこっちの路線の方が時間が正確である。それは乗るのが始発から2つ目の停留所だから。そんな感じで、新しい生活にはかなりなじんできている。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りともにバス。

 (今日のKNTV)
 なし。


4月16日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 雨が降りながらも今日も暑い1日。そんな中でも、朝は歩いていく。帰りは歩く元気がないので、バスに乗る。そんな生活。仕事もそこそこに終えて、今日は家で飯。車があるので、外食をもっとするかと思ったが、はじめだけですぐに飽きてしまった。そんなわけで今週はずっと家で食べるでしょう。

 また、暑い日ではあったのだが、まだ部屋にストーブが出ていて、それに入っている灯油を何とかしたいので、ストーブを炊いていた。当然ながら、暑い。暑いので、ストーブもパワーを出さず、あまり灯油も減らない。なかなかうまくいかないものだ。それでもほぼ消費できたのでよしとしましょう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 ニュースは今日も中国国際航空旅客機の墜落事故をやっていた。ただ昨日ほどは続かず、10分もやるかやらないうちに、次のニュースへと変わった。助かった機長の枕元でインタビューしていたのは、いかにも韓国らしかったが。
 あとは録りだめしていた「Everybody」を見たり、昨日の「SBS人気歌謡」を見たりしていた。今頃気がついたのだが、キム・ジョンミンはもう「め組の女」を歌うのはやめたのだろうか。もしかしたら、日本の曲ということでクレームがついたのか?そんなわけないか。あと、イ・スヨンは相変わらずいい。それに引き替え、コヨーテは今ひとつだなあ。前作の方がよかった。


4月15日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日はとても暑く、29度まで気温が上がったらしい。らしいというのは、ずっと職場の中にいたからで、中にいる分には、別にエアコンが入っていたわけではないのだが、暑いとは感じなかった。しかし、朝から何だか変だった。天気予報で、いつもなら県内で一番気温の低い自分の田舎の上市(観測地点は標高の高い東種というところ)の気温が他の地点よりも軒並み高かったのだ。観測地点の気温測定器が壊れたのかとも思ったが、どうやらフェーン現象の影響らしい。それにしても、この時期でこの気温になるとは先が思いやられる。まだストーブには灯油が残っているというのに。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 ニュースは通常のニュースではなく、中国国際航空旅客機の墜落事故をずっとやっていた。しかしあれだけの事故でよくあれだけの生存者がいたと思う。けが人のベッドのそばまで行って取材する韓国のマスコミは相変わらずだと思ったが。亡くなった方のご冥福をお祈りします。
 あとは「イ・ソラのプロポーズ」や「ショー!ミュージックタンク」を見る。「イ・ソラのプロポーズ」はほとんど飯を作りながらのBGM状態である。そして、「ショー!ミュージックタンク」。気がつけば、1位がピンクル、2位がS.E.Sという何とも言えない、ちょっと懐かしい気がする順位である。


to home