to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

3月24日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 例によって朝ゆっくりと起きる。起きれば9時過ぎ。そのまま、朝飯を食べる。息子は寝ている。10時になっても寝ている。うーん、いつまで寝ているんだー。と思いながら自分は一人で日記を打つ。その間に声がしだしたので、起きてきた模様。日記を打ち終えて出ていくと朝ごはんを食べていた。ごはんと言っても、まだちゃんとしたものではなく、野菜などをすりつぶしたものだ。相変わらず食欲は旺盛でよく食べる。

 今日は、お昼過ぎに全員でマンションを出る。大阪城の桜を見に行って、そのまま大阪駅に行こうという考えだった。息子をベビーカーに乗せて、地下鉄の乗り換えに苦労しながらも、大阪城近くの駅に到着。大阪城そばの公園に行くと桜も五分咲きくらい。はじめはもう散り始めているのかと思っていたが、wifeの指摘でまだこれからだと分かった。

 歩いているとぽつりぽつりと雨も。あんまりゆっくりしている時間もなく、JRで大阪駅に向かう。大阪駅で、サンダーバードの泊まっている11番ホームにたどり着くと、もう発車直前。母親と慌てて乗りこむ。母親は富山行きの自由席を何とか確保し、自分は7号車の金沢どまりの車両で空席を見つけて座る。朝、じっくりと寝たのでそれほど眠くない。J2の結果をたまに見たりしながら一喜一憂していた(途中まではよかった。。。)。いつもよりは早く着いたものの、結局いろいろだらだらとして過ごす。来月、wifeと息子がこっちに来るまで大阪には行けないかもしれないので、しばらく2人とはお別れか。とにかく引越しの準備をしないと。

 (今日の公共交通機関旅行)
 新金岡から、御堂筋線、谷町線と乗り換えて谷町四丁目で降りる。桜を見たあと、JRの環状線森ノ宮駅から大阪駅へ。そこからサンダーバードで富山駅へ。地鉄に乗り換えて、電鉄富山から稲荷町へ。

 (今日のKNTV)
 録りだめしてあった「ウマク ケンプ」、「SBS人気歌謡」などを見る。キム・ジョンミンのあの曲は、なぜ今頃あの曲をカバーするのかという気持ちがしてならない。SBSでは早くもS.E.Sが1位に。でも生では歌ってくれないのよね、S.E.S。ちょっと今の曲は何だかMAXが歌うような感じ。そう思いながらも、SBSで強くて、生でほとんど歌わないところが、何だかRoo'raに似てるなあ、とも思う。あと、ひそかにピンクルも復活してましたが、地味な復活でしたね。相変わらずオク・チュヒョンはかましてくれましたが。

「totoで身を滅ぼす」更新。2日目で夢ついえました。よく健闘したとは思いますが。


3月23日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 朝6時。いつものように、イ・スヨンの歌声で目覚める。「クリゴ サランヘ」まで聞いて、だるい体に鞭打って行動開始。とはいっても、昨日の「チョナン・ガン」や朝放送されている「ハングル講座」などを見て(元ブランチギャルの阿部ちゃんは3月いっぱいなんでしょうか?)、合間に荷造りをするという状態。荷造りといっても間違えなければ5分でできるようなものなので、さらに朝風呂まで入る。そうして、7時45分頃にアパートを出る。

 ちょっと雨が降っていたが、傘を持って出るのを忘れたので、自転車で稲荷町まで行く。地鉄で富山駅まで行って、いつものサンダーバードの列に並ぶ。今日も結構ぎりぎりに行ったので長蛇の列だったが、これなら何とかなるだろうとたかをくくっていた。そうして列車は到着。禁煙席の車両に私は並んでいたが、見ていると喫煙車両の列に並んで喫煙車両の入口から入って、禁煙車両に入って来る輩が結構いた。おかげでちゃんと禁煙席に並んでいた自分は座れない。おいおい、ひどい話だ。そうすれば座れる可能性が高いことは自分も知ってはいたが、それをしたことは一度もない。そういうことをしては秩序も何もあったものではないからである。今度駅の人に言おうかな。

 で、結局、座れなかったので禁煙車両と喫煙車両の間のデッキにいたのだが、高岡駅で早くも降りる人が喫煙車両に2名。座れないよりはいいだろう、と覚悟を決めて喫煙車両に入って座席は確保できた。ただ煙いんだろうな、と覚悟していたが、通路で立っている客が多いからだろうか、あまりタバコを吸う人間がいない。平日ならビジネスマンでひどい状態なのだが、今日は週末なのでそれほどでもなく、煙に困ることはなかった。ついている。

 今日は昨日の飲みもあって、すごくだるい。いつにも増して爆睡で、車中は非常に断片的な記憶しかない。ただだるいので道中はとても長く感じた。大阪駅に着いてからは、ちょっとヨドバシカメラに寄り、DVD-RAMディスクを1枚購入。そして地下鉄でwifeのマンションに向かう。地下鉄は思いのほか空いていて、ずっと座って行くことができた。だるいので助かった。マンションに行くと、wifeと息子、そして自分の母親が待っているではないか。そうなのである。自分の母親は孫の顔を見に、昨日から大阪に来ているのである。待っているならヨドバシには行かないのに、と思ったがそのことは言わなかった。

 さて、到着して、とりあえず昼飯を食べる。その後、wifeと自分の母親は買い物に行くと言ったが、自分はだるいので残った。そして、また昼寝。起きたら5時を回っている。結局、1日ほとんどぼーっとしていたわけだ。一応、父親の役目も果たさなければということで、息子を風呂にだけは入れた。今日の息子はおとなしかった。そういえば、寝返りは難なくしており、もうすぐでハイハイまでいけるかと言う感じではあるが、全然ハイハイにはなっておらず、背筋運動をひたすら繰り返すだけである。しかし元気である。自分はあんなに背筋はできない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から電鉄富山に出て、サンダーバードで大阪へ。大阪駅からはいつものように、御堂筋線で新金岡まで

 (今日のKNTV)
 なし。


3月22日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 ここのところ忙しい。ずっと暇だったからそのつけが来たのか、反動なのか集中している。今日も午前中全く思ってもいなかった仕事を2時間弱で仕上げる。そんないいかげんな原稿があっという間に上まで通ってしまう。なぜ誰もチェックしないのだ。

 まあいい。夜は友人と飲む約束だったが、なかなか仕事が終わらず、結局8時半過ぎにようやく合流。それから早いピッチで飲むが、今日は落ち着いた飲み方だった。これくらいなら全然平気だ。ミスドでドーナツを食べて今日は終了。明日は大阪だ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤。

 (今日のKNTV)
 「ウマク ケンプ」。トップは、キム・ジョンミンの「め組のひと」だった。


3月21日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 さすがに昨日の飲みはきつくて、出遅れた。起きたのは10時過ぎ。今日は買い物したり、職場に行ったりするので早く起きたかったのだが、さすがに無理だった。

 それにしても今日はひどい風だった。車に乗っていても風で車が揺れるくらいである。そんななか、まずは近くのショッピングセンターで毎週買っているサッカーマガジンを購入。立ち読みで中をちらちら見ていると、おーっとこれは!。うちの県の広報広告ではないか。柳沢がモデルになっているから、サッカー雑誌にも載せればいいとは思っていたが、ちゃんと載せてくれている。嬉しいねえ。

 その後もちょっと買い物して、職場へ。着いたのは1時頃だったのだが、受付の退出簿を見ると、昨日一緒に飲んだ退職する予定の女性が5分前に来ていた。さすがにあんなに飲んだら、午前には無理だよねえ。そんなわけで、久しぶりに休日出勤して働いてきました。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 小泉首相訪韓のニュースがさらっと1分くらいで流されて、あれっという感じだった。

「totoで身を滅ぼす」更新。辛うじて、初日は2敗で乗りきったのだが、あとは全部シングル。。。
3月20日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 どうしても休みの前日の日記というのは、書くのが遅れてしまう。これを書いているのも翌翌日の未明だし。きちんと書けてる人がうらやましい。

 さて、今日は前の職場での同僚で、退職する女性がいるので、その労をねぎらおうという飲み会。メンバーはいつものというか、強力なメンバー。その女性ともう1人が、最近、超激務らしく、毎日3時間しか寝ていないとかそういうことらしい。仕事も家に持ちかえって3時くらいまでやっているそうだ。すごい。。。こんなんだからやめたくなったのかもしれない。

 で、飲みの方は相変わらずハードに飲む。1軒めで11時半頃まで粘っていた。相当飲んだ。でも懲りずにもう1軒。鏡月ボトルで頼んで5,000円。そういう頼み方ほとんどしないのでよくわからないのだが、そんなものなのだろうか。ずいぶん安く済んだような印象。そしてわけの分からない話をしかけてその場を収拾つかない状態にして帰るのでありました。家につくなりダウン。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

「totoで身を滅ぼす」更新です。  
3月19日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 結局、引越し先を決めた。決まらない状態が続くと心が安定しないのと、週末はそれに取られてしまうということもあったので決めた。ちょっと場所的に不満はあるものの、先週末にいろいろ回ってそうそう都合のいい物件というのはないことが分かったので、決めた。住めば都になるでしょう。

 さて、今日もちょっと残業して帰る。帰るときに、そういえば8番ラーメンの餃子無料券があったな、と思い、見てみると明日まで。明日は飲み会があるので、行くなら今日しかない!というわけで行って来た。まあ、特別うまいというわけでもないのだが、チャーハンセットと餃子を頼んで食べてきた。結構、おなかいっぱいである。閉店間際に自分と同じ年くらいと思われる女性が1人で入って来て、ラーメンと餃子を頼んでいた。男ならどうってことはないが、女の人にそういう頼まれ方をすると結構驚くものである。偏見なのかもしれないけど。

 帰ってからは「Jリーグナイト」を見る。今週もtotoがあることを危うく忘れるところだった。今年からJ2だけのtotoというのがあるのである。だが、J2の試合予定は一般の新聞にはあまり出ないし、気付かない人も多いだろうから売上は少ないだろうなあ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 見る時間がなかった。


3月18日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 しばらく日記さぼってました。すいません。
 さて、今日も朝、つらかった。だるい。しかし休むのも何なので、出勤した。ちょっと仕事がたまってきた。通常時間もいつもの1.5倍くらいのペースで仕事して、さらに珍しく残業して。でもなかなか片付かない。仕事が出てくるときは一気に出てくるなあ。ところで、引越し先は一応土曜日見たところに決めようと思う。と思いながら不動産屋に電話できなかった。決まってたらどうしよう。また探すか。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 先週の「ウマク ケンプ」。カムバックスペシャルはキム・ジョンミン。それほど見るべきものではないな、と思っていたら、聞いたことある曲が。何とラッツ&スターの「め組の人」のカバーである。なぜ今頃、と思う気持ちとそんなにいい曲かという気持ちが混じる。

 (今日の小ネタ)
 忘れ去られそうなこのコーナー。今日は学生の名札である。映画「チング」で発見したが、韓国のは布でできていて、学生服に縫いつけてある。それがなかなかいいのである。今日は(今日も?)オチなしで。


to home