to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

3月3日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 朝、妹が結婚式に出かけるので富山駅まで送って行く。そして、アパートへ。またテレビチェックである。全く何してるんだか。午後から、買い物をしに出かける。MDやビデオテープのラベルを買ってきたので、近々整理しよう。整理が下手なもんで。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から上市へ。

 (今日のKNTV)
 なし。

 (今日のtoto)
 見事な惨敗。1つも当たらないかと思った。本命予想では4勝9敗。スポーツ振興貢献額1,200円。当然回収金額ゼロ。


3月2日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 4月からしばらくの間、wifeと息子が富山に来る予定であり、今の住まいでは構造上、問題があるので、新しい住まいを探しに物件を見てきた。引っ越すとは言っても、今の住まいは立地的には理想的なので近所で探す。雑誌の情報を頼りに、事前に連絡しておいた2ヵ所をまわった。ただ近所なので、どちらも今の住まいから歩いて行けるところである。

 はじめの1軒目が、「ああ、これでいいや。」と思える部屋だった。即決してもよかったのだが、もう1軒見に行くことを連絡してあったため、次の物件を見に向かう。しかし、そこは道路沿いで車の音がうるさくて、部屋に入った瞬間に、「あ、これはだめだ。」と思ってしまった。

 そんなわけで午前中は終了。午後からは、たまっていた録画ものを見たり、ハードディスクからDVD-RAMに整理したり。結局、夜は実家に行き、だらだらした。どうも実家に行くと何もかもやる気がなくなってしまう。日記も書けなくなってしまう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から上市へ。

 (今日のKNTV)
 昨日の「ウマク ケンプ」は録画失敗。夕方の「Everybody」。毎週流れていた予告編のようなMVの本編が放送されていた。曲は五輪真弓の「恋人よ」のカバーだった。

 (今日のtoto)
 実は、3時からFC東京−鹿島を見ようと思っていたのだが、3時直前に番組表を見ると、TBSでは放送される試合が、富山では別の番組になっていた。それはないよー。ま、toto的には2戦全敗でした。


3月1日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 以前、同じ職場で働いていた中国人の人との飲み会に行った。日本人は6名だったが、うち4名は中国関係者。まあ、中国人を囲む会なので当たり前ではあるが、彼らは気を使って敬語で喋っている。そして自分ともう1人は、割と普通に喋っている。自分たちにとっては、元同僚という感じしかない。ただ実際は、そういえるほどの身分ではなく、向こうは一応日本にある事務所の代表である。片やこっちはただの平社員。。。でも、人間は平等だしね(ま、現実はそんなわけない)。結局2次会まで行って帰ってきた。土日はこっちにいるので、すぐに寝た。さてと、今月は何をしようか。やる気を継続するのが大変だ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 朝6時のニュースでのアナウンサーの第一声。「パルシプサムジョン オヌルン イルチェ カンジョメ マッソソ オン クンミニ テグッキルル ソネ トゥルゴ トンニブル ウェチドン パロ ク ナリムニダ。(83年前の今日は、日帝の強占(支配?)に立ち向かい、全国民が太極旗を手に持ち独立を叫んだ、あの日です。)」歴史を知らない私でも、実に格好よく、人を熱くさせる表現だった。

 (toto今節の予想)
 またまた来ました、totoの季節。今年からさらに難しくなって今年は当たるかどうかもあやしい。まずは1,200円コース。
試合 予想 コメント
1 FC東京-鹿島 アウェイ勝ち 何だかんだ言っても勝つでしょう。シングル。
2 磐田-名古屋 延長 何となく決定力不足で、延長にもつれそう。
3 広島-札幌 アウェイ勝ち 上村離脱は大きいよな。シングル。
4 市原-京都 ホーム勝ち 一応順当に。シングル。
5 横浜FM-浦和 ホーム勝ち でも、ダブルにした。
6 清水-神戸 ホーム勝ち 本当に神戸は強いのか、ちょっと疑問。シングル。
7 仙台-東京V 延長 仙台のVゴール勝ちを予想なんで。シングル。
8 G大阪-柏 ホーム勝ち 読み切れないのでトリプルにしました。
9 川崎-湘南 ホーム勝ち 今年は花開きそう。シングル。
10 水戸-新潟 アウェイ勝ち 順当に。シングル。
11 大宮-鳥栖 ホーム勝ち でも鳥栖の抵抗にあいそうな気もするから引き分けとのダブル。
12 C大阪-山形 引き分け 山形が粘って引き分けるような気がする。シングル。
13 福岡-大分 ホーム勝ち 九州対決には燃えるだろうから、ホームの利で。シングル。


2月28日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 昨日と同じメニューで晩飯を食う。いろいろやっているうちに肉が冷めてしまって昨日ほどはうまくなかった。残念。

 さて、いよいよJリーグシーズン到来ということで、「Jリーグナイト!」を見たのだが、枠は1時間のまま。しかもJナイツの予想陣は半減と一気に地味な番組になってしまった。あの番組の面白さは、スタメン予想をしながらJナイツの面々と中西哲生がああでもない、こうでもないとメンバーをいじるところなのだが、今日のを見ているとスタメン予想は全チームあるわけじゃなくなっている。おまけに過去の名選手を紹介するコーナー「Jリーグアーカイブ」までなくなっている!ショックだ。これならスポーツ新聞買った方がいいかなあ。でもtotoは買うんだけどね。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 先週の「ショー!ミュージックタンク」を見たのだが、番組の半分以上がシン・スンフンスペシャル。いったいこの番組に何が起こったのだ。


2月27日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 午後から韓国経済に関するセミナーがあって、話を聞いてきた。ただ2人目の人は、何だか韓国経済はお先真っ暗みたいなことを言っていた。まあ、それはその人の考えだからいいのだけれど、民間企業に集まってもらってひたすら悪いところばかり挙げるのはいかがなものかと思った。久しぶりに問いただしたいような内容だったが、自分にも反論できる明確な材料がないのでそれはできなかった。自分ももっと勉強しないと。

 職場で回覧されていた牛肉消費キャンペーンの富山県産牛を買ってあったので、夜は今日もアパートで食べた。1人で食べるにはかなり多いので、明日も牛肉になりそうだ。元々、狂牛病とか関係なく自分では牛肉を買って食べることがほとんどないので、うまかった。でも、食べ過ぎた。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りに地鉄電車。

 (今日のKNTV)
 労使間の交渉がようやく妥結して、国鉄のストはようやく終わった模様。韓国の労働界は相変わらずだという評価を受けてしまい、対外的にも大きなダメージを負ったのではないだろうか。心配である。

 また、オリンピックの選手団が帰国したようで、ショートトラックで失格判定によりメダルを取れなかったキム・ドンソン選手に、京畿道知事(IMF時代の財政経済部長官だった人。懐かしい。)から手作りの純金の金メダルが送られていた。彼は韓国内で悲劇のヒーローになっているようだ。出迎え時に、あえて「クム・ドンソン」(「クム」は金のハングル読み。なぜか姓だと「キム』になるが。)と書いたパネルを持ったファンがいたのは、「うまい!」と思った。


2月26日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 うちの職場、レームダック状態か?やる気が感じられない。全てをきれいごとで済ませて、嫌なことは先送り。何もしないんならいらないよ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りとも徒歩。

 (今日のKNTV)
 昨日「SBS人気歌謡」で珍しいものを見た。1位候補の歌手が、グッバイスペシャル。チャン・ナラ、相変わらずかましてくれます。SBSはもう出たくないということか?
 あと、相変わらず国鉄のストライキは続いているようだ。これでまた政権批判が出てくるのかと思うと残念でならない。内部の争いに時間をかけている場合ではないと思うが


2月25日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は自炊して、夕飯を食べ終わったのが夜10時頃。そこから何を思ったか部屋の模様替えを始めた。模様替えとは言っても、ミニコンポとその台になっていたCD立てを隣の部屋に移すだけ。それでも配線などをやり直さないといけないから、それなりに大変ではある。結局、だらだらとやっていたので、12時過ぎまでかかった。テレビのある部屋はだいぶ広くすっきりした。まあ、それでもごちゃごちゃしていることには変わりはないが。

 (今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤につき、なし。

 (今日のKNTV)
 国鉄のストライキで、韓国は大混乱のようだ。ニュースでも冒頭の10分はずっとそのニュースだったなあ。


to home