to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

2月24日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は、wifeの職場の同僚であり、かつて自分も韓国で1年間一緒に働いていたF氏のマンションに行ってきた。引越しをしたばかりで「チプトリ」をするとのこと。wife、息子と一緒に地下鉄でそのマンションに向かった。最近、新金岡駅にもエレベーターができたので、ベビーカーでの動きも楽ではある。

 向かう場所は大阪港のそばなので、本町で乗り換えが必要なのだが、中央線にはまだエレベーターはなく、一旦自分が息子を抱えて階段を降りる。結局その必要があったのはそこだけで、大阪港でもエレベーターがあり、問題はなかった。

 F氏とはほぼ5年ぶりくらいだろうか。ちょっと顔が丸くなっていたが、漂う雰囲気は全然変わっていなかった。そこで、お好み焼きや寿司などをごちそうになる。F氏は母親と同居しているそうで、そのお母さんがいろいろと準備してくれ、面白いお母さんだった。

 自分たちのほかには韓国人の女性が1人と、もう1人男の人が来たのだが、その人とF氏とは高校時代以来とのこと。何でそんな人を呼ぶんだろうと思ったが、実際来てみると全然そんなことは感じさせない面白い人であった。大阪人はやっぱり違うのかね、と思わせる感じだった。そういえば、そこに来ていた韓国人の女性も「日本人は面白い人が多い。」と言っていたっけ。それは、多分大阪にいるから感じるんだと思う。うらやましい。

 (今日の公共交通機関旅行)
 新金岡から大阪港へ地下鉄で往復のあと、新金岡から梅田へ。大阪駅からサンダーバードに乗り、富山へ。地鉄で電鉄富山から稲荷町。

 (今日のKNTV)
 週末の録画番組をちらちらと見る。最近の「Everybody」は30分番組やね。だってすぐに終わるもん。でもイ・ジョンヒョンの「パン」が見れたのはよかった。それにしても、「パン」って「半」なんだよね。分かってはいたけど、MVに出てくると何か違和感を感じる。漢字一文字が格好いいという風潮がかなりあるようで。

 (今日の小ネタ)
 早くもネタ切れ気味のこのコーナーですが、ちょっと短いのを。
 wifeのマンションで童謡がかかっていたときのこと。雑誌を見ながら聞いていて、「何で、猫がメエメエ鳴くねん!」と思った。曲名は「メエメエ子山羊」だった。チャチャチャッ!


2月23日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は大阪行き。8時台のサンダーバードに乗って行く。日記を打ったり、新聞読んだり、そのうちに眠ってあっという間に大阪に着いた。大阪に着いたらちょっと日本橋に立ち寄り。大学時代の友人がCDを出したというので、それを買いに行ってきた。自分は全く興味はないのだが、電子オルガンの世界ではかなり有名なようで、それを習っている知り合いのおばちゃんも知っていた。ちなみにCDを買うだけなら別に日本橋に行かなくてもいいのではあるが、Joshin系の店の割引券を持っていたので、日本橋のディスクピアへ。慣れないクラシックのフロアで探すが、どこにあるのかよく分からず、結局店員に聞いたら1枚あった。学生時代から全く変わらない顔の写真が背面に載っていた。

 その後、wifeのマンションへ。息子はご機嫌で、かつ寝返りができるようになっていた。しょっちゅう、寝返っては自分が元の位置に戻しての繰り返し。寝返ったままにしておいてもいいのだが、自分では元の位置に戻ることはできないし、そのうちしんどそうになってくるし、さらに結構吐いたりするので、やっぱり元の位置に戻す。夕方にお風呂に入れたが、お風呂では機嫌が悪くずっと泣いていた。そんな感じで、一日は終了。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から電鉄富山へ。サンダーバードで大阪に行き、環状線で天満まで行く。そこで、堺筋線に乗り換えて、恵比寿町で一旦降りる。用事を済ませたあと、新金岡へ。

 (今日のKNTV)
 なし。


2月22日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は天候は悪かったとはいえ、それでも暖かい。昨日、今日ともう春が訪れたかのような暖かさだった。帰りに手袋をせずに歩いてきたが、別につらくない。いっそ、このまま春になってほしいとも思うが、まだまだぶり返しはあるんだろう。仕事を終えて帰ってきてからは、いつものようにだらだらと。明日は大阪行きだが、全く準備もしないうちに眠くなり、寝てしまった。まあ、それはいつものこと。だらだら過ごしているのならまだ見ていない「フレンズ」などを見ればいいのだが。うーむ、何をしていたんだろう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 今日もトップニュースはキム・ドンソン選手。今後の競技、閉会式のボイコットも考慮に入れるとのことで、今回のオリンピックは荒れてますなあ。ロシアもいろいろ抗議しているし。ただ、それもこれも米国に不利な判定というのがほとんどないから、いやはや何ともという感じである。不幸なことではあるのだが、どうしてもテロ以降のアメリカの政治姿勢と重なってしまう。こんなにいろいろあっても最終的には今回のオリンピックは成功のうちに幕を下ろしましたとなるんだろうけど、それもなんだかなあと思う。


2月21日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 明らかに出遅れて、って朝風呂に入っていたりもしたからですが、自転車で出勤。それでも少々遅刻。ゆっくりし過ぎです、自分。

 今日は久しぶりに「餃子の会」!いつものメンバーで行き、2次会も前回と同じ場所。相変わらず餃子はうまい。楽しく飲んでいたが、中の1人がいかにもありそうな、こっちがちょっと幻滅するような予言をしたため、少々テンションが下がってしまった。だって、無茶苦茶そうなりそうなんだよー。でも、今のうちにそう思っておけばそれはないか。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 夕方ニュースのトップは「泥棒に遭った“金”」でした。韓国コーチの顔をすっかり覚えてしまいました。


2月20日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 昨日operaがうまくいかないと書いたのは、ハングル版Windows95にインストールした英語版だったのだが、今日再インストールしたらうまくいった。ちゃんと検索語入力画面も出ていた。これでそれなりに使える。昔のパソコンだから遅いことは遅いが何とか個人では実用レベルになりそうだ。

 今日はいい天気で、暖かかった。それもあり、昨日の風呂の残り湯で洗濯した。そろそろ春に向かって行くんだろうか。まあ、こんな日だからと言ってどうということはなくだらだら。録画しておいたビデオチェックなど。今日数えたら週間録画が16本もある。多すぎだ。消化するだけでかなり必死だ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りに地鉄で電鉄富山から稲荷町へ。

 (今日のKNTV)
 以前録画した「イ・ソラのプロポーズ」を見る。日記にも書いたが週間録画が多い中で1時間40分の番組を見るのはなかなか大変だ。ほとんどBGMのようにして洗濯しながら見ていた。


2月19日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 朝寝坊して、昨日の日記も書かずに家を出る。どう見ても遅刻と思っていたが、バスも遅れていて乗ることができた。おかげで遅刻なし。雪が多いと思って長靴で行ったが、ちょっとおおげさだったかもしれない。

 家に帰ってきてから試しにoperaをダウンロードしてみた。普通に見ることはできるのだが、ヤフーなどの検索語入力部分だけが表示されない。これはどうしたらよいのだ。どうしようもないのか?

 (今日の公共交通機関旅行)
 朝、バス。

 (今日のKNTV)
 録画してみていなかった(そんな番組が実はたくさんある)「The Artist」という番組を見る。キム・ゴンモが取り上げられていた。なかなかいい番組だ。保存版として残しておきたい番組だが、DVDはメディアが高い。そんなこと言っているうちに次世代のDVDがどうこう言っているし。


2月18日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 気がついたら寝ていて日記を書き忘れた。帰ってきたのは早かったのだが。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 録画しておいた「ウマク ケンプ(音楽キャンプ)」を見る。基本的にこっちの方が歌を生で歌ってくれるから好きだ。CANの素性は知らないが、大学歌謡祭出身だろうか。芸風がそんな気がする。


to home