to home

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

2月17日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日も心身の状態が思わしくなく、そのままの状態で大阪から帰ってきた。帰ってきてから、銭湯に行ってそのまま寝ようかとも思ったが結局だらだらと起きていた。何となく週末は終わった。たまにはこういうこともあるだろう。と思って、また出直そうと思う。

 (今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線で新金岡から梅田に出て、サンダーバードで大阪駅から富山へ。そしてバスで自分のアパートまで。

 (今日のKNTV)
 オリンピックを見ていた人なら誰もが思ったと思うが、寺尾選手に対する判定はどう見てもおかしいと思う。しかし、それをテレビも歯の奥に何かつまったかのようにはっきりと言わない。それに引き替え、韓国のニュースでは、韓国の選手が転んだのは、明らかに他国の選手が妨害をしたからだとその場面の映像付きで伝えていた。手で妨害されているところをはっきりとクローズアップして。そしてコーチも「審判の曖昧な判定が、残念な結果をもたらした」とはっきりと言っていた。自分の国の選手なのだから、日本のニュースでもこれくらいやってあげてもいいのではないだろうか。結果が変わらないと分かっていようとおかしいことはおかしいと言ってあげるべきだ。「気持ちを切り替えて、ガンバレ、日本!」などと言っている場合ではないだろう。


2月16日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 韓国駐在時代の日記は昨日が最後だったので、4年前の日記へのリンクは消えてしまった。何とも中途半端に終えてしまったものだと今更ながら後悔する。

 どうも朝から体の状態も心の状態も不安定であり、ちょっと遠出するつもりだったのだが、途中で帰ってきてしまった。昨日からどうしようもない。10時頃に起きたのに、昼過ぎからまた寝て気付けば夕方。無駄に過ごしてしまったような気がする。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。


2月15日(金) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

 朝、大宇のマティスが走っているのを初めて見た。近々、車を買わなければならない事情があるのだが、あまりほしいと思う車はなく、唯一ほしいと思う車がマティスなので、しばし見とれてしまった。そのため道路を横断するのを忘れてしまい、次の車にせかされた。パトカーだった。「すいません。」ただマティスはやっぱり小型車なので、小さ過ぎるかなあとも思ってしまう。

 さて、通勤途中で気付いたのだが、昨日せっせと作った韓国歌謡VTRを忘れてしまった。イベントは日曜日であり、自分は今日大阪に行くので、今日渡さないとまずい。ということで、お昼にアパートに取りに行った。鍵を開けようといつもの方向に回すと、手応えがない。「あれ、鍵を閉め忘れたか?」と思って中に入ってみると、親父がいた。来てもいいけど、連絡くらい入れといてほしいよなあ。

 まあそんなことがありながら、午後も無難に過ごして、大阪に向かう。サンダーバード出発のぎりぎりの時間に飛び込んだので座れなかった。そのため、金沢であとの列車に乗りかえることにしたのだが、金沢から乗った雷鳥の中で何だか気持ち悪くなってしまった。金沢駅で食べたカレーが行けなかったのか。そのあとに飲んだビールがいけなかったのかはよく分からない。

 そんなこともあって、wifeのマンションには11時過ぎに到着。wifeも息子も寝ているようだ。自分は静かに風呂に入ってから、寝た。今日で息子は6ヶ月。元気に育っている。wifeはさぞかし大変だろう。私は寝てばっかりなので、あまり大きなことはいえない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 お昼にバスを利用。夕方、大阪に向かうのに富山駅からサンダーバードに乗るが、座れず金沢で下車。金沢から雷鳥に乗り換えて、大阪まで。地下鉄で30分間立ったまま行くのがいやだったので、環状線に乗り換えて天王寺まで行き、そこから御堂筋線で新金岡まで。

 (今日のKNTV)
 なし。
2月14日(木) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

 昨日、会社の友人から頼まれていたことがあった。今度の日曜に行われるイベントで韓国のブースを出すので、そこで韓国歌謡のビデオを流したいとのこと。そこで、最新の歌謡番組のビデオテープはないかというものだった。KNTVの最新歌謡系歌番組は全てチェックしている私のこと、当然あるのだが、HDD+DVDレコーダーを買ってからは、録画して見ては消しての繰り返し。よく考えれば、そんなにすぐに消さなくてもいいのだが、そこが貧乏性の悲しいところ。頼まれたのが昨日だったので、月曜の「SBS人気歌謡」はすでに消してしまってあり、昨日急遽「ウマク ケンプ(音楽camp)」の再放送を録画していたのであった。

 とりあえずそれをHDDの方で編集して余計なところを削ってから、まとめてビデオにコピーしようと考えて、家でやっていたのだが。間違えて「ウマク ケンプ」の前後のCMではなくて、番組そのものを消してしまった。まずい。一応それに、MV番組の「Everybody」(今週放送分)を加えて作ろうと思っていたのに、メインの番組を消してしまった。別にチャン・ナラが1位だったのがいやだからと言うわけではないのだが、とにかく消してしまった(笑)。

 まあ別に「Everybody」だけでもいいことはいいのだろうが、やはり韓国の歌謡番組といえば、公開録画番組である。欲を言えば順位番組で、最後の1位決定のところがあるのがいいのだが。。。そんなわけで、少し古くてもいいから録画したのがないかと思って探してみたら、1月中頃にKNTVで放送されたと思われる「ショー!ミュージックタンク」と「Everybody」があった。そんなわけで、路線変更。1月中旬の2番組と、今週KNTVで放送された2月中旬の2番組とを合わせてテープに録画することにした。こんなどうでもいいことだと余計に燃えてしまう自分が悲しくもあり、うれしくもあり。全体の録画時間は3時間弱。ブースで流すにしてはちょっと長過ぎるかもしれない(笑)。

 (今日の公共交通機関旅行)
 富山駅の本屋に寄ってきたので、地鉄を利用。電鉄富山から稲荷町まで。

 (今日のKNTV)
 日記に書いたように、ずっと編集をやっていたわけです。ちなみに今日の夜に放送されたものもそのビデオに入れるので、ちょっと夜ふかししてます。ただ、今日の「ショー!ミュージックタンク」の出演者はあまり面白くなくて、ちょっとがっかり。と書いた途端に、イ・ジョンヒョンが出て来て、思わず「おっしゃー!」と叫んでしまう自分は何物?

 とりあえず、このオリジナルビデオの中の見所はイ・ジョンヒョンとs#arp、そしてキム・ユナくらいかな。見なくてもよいところは、ムン・ヒジュン。。でもいつも「ショー!ミュージックタンク」のトリなんだよな。大して人気ないのに。これ流したら、これが韓国で一番人気の歌手かと誤解されるぞ。


2月13日(水) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

 仕事のあと、会社の部内のボーリング大会があり、行ってきた。成績は先週の練習の成果が出たというか、それなりのもの。順位も思ったよりもかなりよかった。先週レベルが高かった同僚はかなり成績を落としていたようで。意外だった。そしてボーリングのあとは、ボーリング場の2階で表彰式を兼ねて軽く飲み、そのあとでさらに飲みに行った。ちょっと飲みすぎたかもしれず、いつ寝たかも覚えていない。でも不思議とストーブなどは消している。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 ソルラル連休最終日。昨晩は、高速バスでソウルに戻ってきたはいいが、渋滞で深夜になってしまい、タクシー争奪戦でまたひと苦労。連休最終日には深夜バスや地下鉄の終夜運転をするが、この日はその措置を取らなかった行政自治部の手落ちだとか言っていたようだ。


2月12日(火) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

 朝、起きて清水はどうだったかなとニュースを見る。起きたのがかなり遅かったから競技は既に終わっていて、2位だったようだ。銀メダルかと思ったら、明日に2本目を走るとのこと。何だ、そうなのか。全然、分かっていない自分であった。

 職場に行ってもオリンピックの話が出ていて、あいつはプレッシャーに弱いとか言う話が出ていた。あなた、そんなにプレッシャーに強いんですか。思わず、つっこみたくなった。自分はプレッシャーに弱い方なのでそういう言葉には敏感である。また同類にはやさしくありたいと思う。

 朝は結構雪が降っていたので長靴で出勤したが、帰りにはもうちらちらという状態になっていて、長靴がちょっと恥ずかしいくらいに道にもあまり雪はなかった。買い物をして自炊して、風呂に入って洗濯をして。いつもの1日だった。明日もがんばろう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りに地鉄で電鉄富山から稲荷町へ。

 (今日のKNTV)
 今日はソルラル。ニュースでも帰省ラッシュがトップニュースだった。と思ったら、そのあともほとんどソルラル関連のニュース。中国の春節のニュースもやっていたし。


2月11日(月) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

 早めに起きて、先日入手した韓国語のセンター試験の問題をやってみた。はじめの発音の問題なんかはいかにも日本的な出題だなと思ったが、いいかげんに勉強している自分はよく分からなかった。ただ、全てやり終えて採点してみたら間違いは4つで、200点満点の186点!ほぼ完璧じゃないか。素晴らしい。自画自賛。これが15年くらい前にできていればなどと思うが、当時は韓国語など知る由もなし。

 今日は大阪も寒く、時折雪が舞っていた。洗濯物もなかなか乾かなかったようだ。午後4時にはwifeのマンションを出たが、外に出るとさすがに寒い。これでは富山に帰るのが思いやられるが、帰らなければならない。梅田まで出て、まずは阪急百貨店へ。そこでは、一昨日売っているのを見かけて目をつけた、北海道厚岸駅の駅弁を購入。しかもかきめしと、うに弁当の2種類!食い意地には我ながら困ったものである。

 弁当を購入後は、ちょっと買い物をしてサンダーバードに乗りこむ。3連休の最終日ということもあって、ちょっと怖かったが、無事座ることができた。車内ではすぐにかきめしの方を食べて、京都を過ぎてから睡眠。敦賀に止まらなかったので、起きたのは福井である。やはり結構雪は降っている。それからは、韓国旅行記の最終日をひたすら打って何とか書き終えた。富山に着いたらさらに大雪だった。明日は長靴出勤だろうか。そう思いながらうに弁当の方もアパートで食べた。食べ過ぎだ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄で新金岡から梅田へ。サンダーバードで大阪から富山へ。地鉄で電鉄富山から稲荷町へ。

 (今日のKNTV)
 録りだめしていた「ショー!ミュージックタンク」、そして今日放送されていた「SBS人気歌謡」を見る。パク・チユンの新曲も結構気に入ってしまった。さらに悪いことには、g.o.dをいいと思うようになってきてしまった。世も末か。。。.
 あと「SBS人気歌謡」における先週の1位発表時のミスをわびていた。ただ今週も1位はg.o.d。チャン・ナラは今週も干されてしまった。やはり司会を務めるMBCとは扱いが違うようで。


to home