to home

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

2月10日(日) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

 夜中に息子が相当に泣いていたりしたようだが、自分が起きたのは9時半。相変わらず、寝過ぎである。起きてすぐにご飯を食べる。親父が、里谷が銅メダルを取ったと教えてくれた。どうやら夜中にラジオで聞いていたらしい。さすが、オリンピックとマラソンになると異常に燃える親父だけのことはある。それにしても上村の方は注目されていたから知っていたが、里谷は出場するということすらつい最近知ったばかりというそれくらいの注目度だったのに。やってみないと分からないものである。ただ総集編では、採点種目ですからねえなどと言う人間もいるし、上村もどのへんが悪かったのかは素人の目には分からない。里谷の注目度が低かったのは、フジテレビ所属というところもあるのではないかと思ったりもした。まあそれはないだろうが。

 さて、その余韻も冷めぬまま、昼になり、もう一つの親父の生きがい、東京国際マラソンである。富山県内のラーメン屋所属のランナーが日本人ではトップになる快挙だった。そういえば、少し前にNHKの地元のニュースでこのランナーは取り上げられていた。実際にラーメン屋のホールスタッフとして働いている模様。もしかしたら、ラーメン屋から釜山のアジア大会に出られるかもしれない。

 その後、息子をつれて近くを40分ほど散歩する。富山は今頃大雪なのだろうが、こっちは風が冷たいだけ。だが、こっちのほうが自分は寒いと思うのだ。雪の降っているのは寒いことは寒いのだろうが、気分的には心温まるものを感じる。散歩後、親父は一足お先に富山に帰る。自分は息子を風呂に入れて、寝かしつけるも、息子はすぐに目を覚ます。今日はもう1泊する。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。


2月9日(土) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

 今日は大阪行き。割とゆとりを持って起きて準備を済ませる。外を見ると雪だ。これは予想外だ。一応、暖かい格好で8時20分頃にアパートを出る。雪の中を歩いて、予定の電車に乗る。富山駅で今日一緒に行く親父と合流。朝飯を食っていないので、立ち食いそばでもと思ったが、体調が悪いこともありやめた。立ち食いそばが体に悪いということもなかろうが。

 コンビニで日経クリックとサッカーマガジンを購入し、電車に乗りこむ。乗ってからは、ずっと日経クリックを読んでいた。パソコン雑誌は久しぶりに読むが、中にWindows98復活の整備法という特集記事などがあり、なかなか読み応えがあった。自分が使っているパソコンはすでに3年以上使っていて、インターネットするだけなら大して問題はないのだが、ちょっと画像で遊ぼうとするとかなり動作がのろいので、措置を施せば少しはよくなるだろうか。ま、あまり期待はしないでやってみよう。

 電車内で鼻水がもっと出るかと思っていたが、それほどでもない。治りつつあるようだ。京都からようやく爆睡である。大阪に到着して、昼飯にうどんを食べる。「おかめ」というメニューがあって、何だろうと思い、「おかめうどん、ください。」と注文したら、「『おかめ』はそばだけで、同じ具なら『かやくうどん』だけになります。」と自分の無知をさらけ出してしまった。結局、かやくうどんを食べたのだが、富山での厚着がここに来ると暑着になってしまい、おまけにうどんで汗だくの状態。うーむ、また風邪をひいてしまうではないか。

 地下鉄に乗る前に親父が果物を買うというので阪急百貨店へ。超高級果物をいくつか買って、wifeのマンションに向かった。約束どおりの時間に到着。息子の光は眠りつつあったが、来訪者の出現でまた目覚めた。見慣れない人の出現で喜んでいた。ただ、自分を見ても笑ったのは最初だけで、あとはあまり笑わない。もう見飽きましたかね。

 夕飯を食べた後に、久しぶりに風呂に入れる。相変わらず取り澄ましている様子。最後にお風呂に入れていたら飽きたのか泣きそうになっていた。ただ、息子は夜はなかなか寝なかった。なぜか、ずっと「ぶー」っと唇を鳴らしながら唾をとばしてばかりいる。途中で対応をwifeに任せて、自分は寝てしまった。時折大声で息子が泣いていたのをおぼろげながら覚えているが、それでも睡魔には負けてしまう。そう言えば、自分の風邪はだいぶよくなったようで。鼻水もあまり出ない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から電鉄富山に出て、サンダーバードで大阪へ。そして、地下鉄で梅田から新金岡。

 (今日のKNTV)
 昨日録画した「ウマク ケンプ(音楽キャンプ)。」を見る。昔からそうだが、じぶんはSBSよりもMBCの歌番組の方が何となく好きだ。SBSはミーハー寄り過ぎるような気がする。ただ、その「ウマク ケンプ」。司会者であるチャン・ナラが1位候補で、しかもそのまま1位になってしまうなんて。ますます私のチャン・ナラ印象は悪くなった。


2月8日(金) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

 どうもこの鼻水が止まらないのは花粉症ではないかと思い始めた。インターネットで調べているうちにこの症状は間違いない、と思ってみたのが、花粉飛散情報。富山は、と見るとまだ飛んでいない様子。やはり風邪のようで。。。

 明日から大阪行き。風邪を治したいので早めに寝よう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 ニュースでソルラルの帰省ラッシュとかやっていたが、まだそれほどでもなさそうで。あと、ビデオを見る合間にたまたま「ウリナリ」(ウリナラではありません)を見たら、韓国でデビューを目指すとかやっていた。今年は韓国バブルの年だなあ。最終的には「SBS人気歌謡」に出演してデビューできるか判断してもらうんだそうだ。本当かよ。


2月7日(木) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

 風邪の具合は相変わらず。そんな中、有給休暇を取った。風邪のためではなく親父の還暦祝いのため。そんなもの、休日にやれという気がしないでもないが、休日に働いている人間もいるのだからしかたがない。とりあえず、それは何とか終わったが、風邪の方は相変わらず。ちょっと悪くなったかもしれない。困った。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 先週録画した「イ・ソラのプロポーズ」を見ていたら、なぜかパク・チニョンが司会をしていた。イ・ソラ氏、雪で足を怪我したようだ。


2月6日(水) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

 相変わらず、少し鼻水が出る風邪気味。それでも仕事の後に前々から約束していたボーリングに行った。2ゲーム目では150近いスコアも出して、自分としてはかなり高得点だったのだが、周りのレベルが高く下から2番目。でも満足ではある。当然、その後は飲みに行くことになるのだが、この状態で飲みに行くと、体調がさらに悪くなると判断して帰った。

 アパートに帰り、ストーブをつけようとスイッチを押したが、何も動かない。コンセントを見ても差しこんであり、壊れたかなと思ったが、よく見るとその大元の延長コードの差しこみが抜けていた。それだけならどうということはないのだが、その延長コードには炊飯ジャーもつないであり、中のご飯は冷めていた。まあ、それは電子レンジで温めればいいのでそれほど大きな問題ではない。それにしてもコンセントがなぜ抜けたのだろう。朝のどさくさで引っ張ってしまったかなとも思った。

 で、次にトイレに行ってみると、スリッパがいつもとは違う位置にある。どうも変だ。何者かが侵入したようだ。部屋の中はあまり変わっていないようではあったが、微妙にずれている。何か変わったところはないかと思ってよく見ると、ガラスの写真立てが割れていた。ベネチアで買ったものなのに。。。。間違いない、誰かが侵入したに違いない。泥棒かとも思ったが、高価なものを取って行った跡もないし、出た結論が先日定年を迎えて休んでいる親父ではないかということ。実家に連絡したらやはりそうだった。何か書き残して行ってくれたらいいものを。しかもよりによって、あの写真立てを壊すとは。

韓国旅行記、1月20日分まで更新しました。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日は自転車通勤。

 (今日のKNTV)
 汚職関係のニュースが多いと昨日書いたが、今韓国のテコンド協会が揺れている様子。どうも国家代表選手選抜大会で、協会の役員が審判に働きかけて特定の選手に有利な判定をするようにさせたということのようだ。賄賂の多い社会であると思ったが、スポーツの分野にまで発展しているとは。しかもよりによって韓国の国技ではないか。


2月5日(火) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

 職場の韓国親睦旅行第2班が、2泊3日の日程を終えて帰ってきた。自分の日程は一応参考にはしてもらったようだが、夕食とかは旅行ガイドのお世話になったらしい。ちょっと残念ではある。やはり、紙1枚だけでは難しいのだろう。

 午後からちょっと鼻水が出てくるようになってきた。ちょっと風邪のひき始めっぽい。そんな状態なのに、帰ってきて飯を食ってから、気がつけばホットカーペットの上で寝てしまっていた。一番体に悪いことをしてしまった。
※若干、韓国旅行記更新しました。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日は行き帰りとも歩いた。

 (今日のKNTV)
 ニュースを見たが、最近汚職関係のニュースが多いなあと思う。それから、番組表が届いていた。見たら「音楽キャンプ」もKNTVで放送されるらしい。Everybodyの放送時間も変わり、その時間には別の音楽番組が。相当に予約番組が増えた。


2月4日(月) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

 先週月曜日の日記を消してしまったことに今、気がついた。ま、どうせ大したこと書いてないからいいでしょう。

 仕事が終わって、富山駅で週末の大阪行きの切符を確保して地鉄に乗る。稲荷町の駅で降りて、駅を出ようとすると、ちょっとふけたが、見覚えのある顔が。中、高、大学と同じ学校に通った友人である。声をかけたら間違いない。久しぶりだ。何年ぶりだろうか。自分が東京にいたときよりも前だから、多分7年か、8年ぶり。

 向こうはこれから家に帰ろうという感じだったが、せっかくだったので飲みに行こうかと声をかけ、飲みに行くことに。近くでということで、自分が唯一知っている大吉へ。昔からいろいろなことを考えている友人であり、考えすぎのところもある友人だったが、それは変わっていなかった。自分も若干その気はあるが、全然足元にも及ばないくらいいろんなことを考えている。とにかく大吉で2時間以上話してそれから別れた。今度はいつ会えるのだろうかという気もするが、こっちの名刺を渡したから向こうにその気があれば連絡をくれるだろう。ただ自分からはなかなか連絡をくれない友人だから果たしてどうだろうか。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で電鉄富山から稲荷町まで。

 (今日のKNTV)
 昨日の「ショー!ミュージックタンク」や「SBS人気歌謡」を見る。とりあえず、今のお気に入りはイ・スヨンとイ・ジョンヒョンである。それから、珍しくオム・ジョンファの新曲がバラードだった。あとの見所はg.o.d。どうやらコワモテ君が怪我したようで椅子に腰かけてラップしてた。おまけにテレビ画面の間違いで、1位なのに相手の歌手が司会者から「おめでとう」と言われる始末。花束を差し出されて「あっち、あっち」と指差すチャン・ナラを見て自分もようやく間違いに気がついた。


to home