・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

2月3日(日) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

日記はその日のうちに書くべきだとか書いておきながらやっぱり翌朝に書いている。夜はなぜかしんどくなり気がつけば寝てしまうのだ。やっぱり時間がうまく使えないなあ。さて、今日は実家で起きたのだが、9時頃に起きてすぐに出かける。アパートに寄って、「Jリーグアーカイブ」の内容をDVDにまとめて焼く作業開始。作業は機械に任せて、自分は「餃子の王将」へ。王将は富山市内にもあるのだが、そこはセットメニューがなくあまり好きではないので、時間がある時はわざわざ1時間近くかけて高岡と氷見の境の海老坂店に行く。ここはセットメニューが充実していてよい。結局今日は酢豚Aセットを頼んだ。ただ、どうもこれは狂牛病を意識したメニューのようで、壁には当店の餃子は豚肉100%なので、安全ですとか書いてある。ちょっと意識過剰じゃないか、日本人よ。テロが起きたら海外旅行に行かなくなるしさ。そういう行動が余計に景気低迷を招くのではないかと思ってしまう。結局そんな馬鹿なことをしながら休日は終わってしまった。できれば、もう少し睡眠時間を削りたいと思うのだがそれはなかなか難しいようだ。

(今日のKNTV)
 パク・チユンのMVを最初から見ることができたが、やっぱり意味が分からないじゃないか。でも、なぜか結構好きなMVだ。パク・チユン自体はあまり好きではないのだが。とりあえず歌手本人が出演しているのがいいのかもしれない。

2月2日(土) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

久しぶりに富山で迎える週末。起きたのはもう11時近い。さて、何をするかと言ってまずは、たまっていた録画番組を見る。そして、DVD-Rを作成しようと思い、その準備としていろいろ編集作業をしていたら、別の録画番組が始まってしまい、作業中断。機械はそのままにして、今日は実家に行く。身支度をしてアパートを出た。昨日もらった牛タンを手に持って。実家での味付けは塩辛すぎてちょっと食えなかった。もう少し薄味で食べればいいものを。早死にしますよ。やっぱり日記はその日のうちに書いたほうがよさそうだ。

(今日のKNTV)
 パク・チユンのMVが途中から録画されているのだが、意味がよく分からない。

2月1日(金) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

午後に大学時代からの友人であるなごやん氏がうちの職場にやってきた。彼と会うのは今年早くも2度目。なんでも、金沢に出張とのことで、昨日仙台を出発して金沢での仕事を片付けてから立ち寄ってくれた。まあ、立ち寄ると言っても明らかに金沢からは一旦戻る形になるわけで、富山に寄ってくれたのはひとえに彼の趣味の力によるところが大きい。何しろ金沢・富山地域のゾーン切符を買っているのだから。

まあとにかく、職場の端の机で、スターバックス北陸進出の記事とか、たまたま隣の県民会館でやっている中部国際空港展のパンフレットなどを見せたりして、1時間くらい喋っていた(うーむ、ちょっと長かったか?)。直接富山駅から来ないで、地鉄に乗って、さらに路面電車にまで乗ってくるところがいかにも彼らしい。そして牛タンのお土産までもらってしまった。狂牛病の影響で消費が落ち込んでいるという仙台の牛タン。彼は個人的に最近牛タン消費拡大キャンペーンをやっているそうで、大体お土産は牛タンにしているそうだ。それにしても結構いろいろ入っていたので驚いた。こっちは何も用意してなくてごめんよ。

さて、なごやん氏が帰ってからまた通常業務に戻った。午後5時30分頃、同じ部屋の観光担当の係に電話がかかってきた。向こうは英語で話しているらしく、どうしようかと言っていたが、どうやら韓国人らしいということが分かり、自分が応対することになった。韓国のテレビ局からで、内容は新聞広告を見てうちの県を取材したいというものだった。それだけならよかったのだが、この広告の写真の風景はいつ見られるかとか、いろいろ細かいところまで聞かれる。自分もだいぶ言葉を忘れており、なかなか答えを韓国語で表現できなくて、何だか情けない思いだった。結構長い電話で20分くらい話していたような気がした。電話が終わったあと、どっと疲れてしまった。

今日は、結局帰ったのが遅く、家に着いたのが夜の9時半頃。早速今日もらった牛タンを焼いておかずにし、コンビニ弁当を食べた。塩をさっとふっただけだが、牛タンは厚切りでなかなかうまい。食べ終わったら、結構しんどくなりもう寝てしまった。明日は久しぶりに富山での週末。毎週大阪にいっていると、しんどいと思うこともあるが、行かないとやっぱり行きたいなと思ってしまう。

(今日の公共交通機関旅行)
 朝ちょっと出遅れたが、携帯でチェックするとバスも遅れていて、たまたまうまく乗ることができた。そして帰りもバス。

1月31日(木) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

職場の親睦旅行の第2班が今週末、韓国へ行くのだが、今日の5時過ぎに説明会をするから出てほしいと言われる。一応、初めての人にも行きやすいプランをと考えてある程度作ってはあったものの、いざそう言われるとこれでいいのかと悩んでしまうし、きちんと日程表も作っていない。昼食時に、外に出ずにせっせと日程表を作っていた。夕方に一応説明をしたりもしたが、結構不安である。地下鉄の駅名を書いただけでうまく動けるのだろうか。ほかに言い忘れていることがあるのではないだろうか。心配の種は尽きない。これなら自分で行って案内したいと思ってしまう。

さて、夜、銭湯で見た「どっちの料理ショー」。今日のメニューの1つは寒ブリで、これは氷見か?と思っていたら、珠洲産だった。寒ブリいうたら、氷見やろ!と思わず、郷土びいきな気持ちに。結局、負けたんじゃないのだろうか。結果は分からない。そして、まただらだらと時間を過ごしてしまった。自分は時間の使い方が下手だ。

(今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩きで、帰りはずっと置きっぱなしだった自転車で。

1月30日(水) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

午後から金沢出張。結構偉い人と一緒の出張だが、その人の世話はもう1人同行した別の人にお任せ。会議も終わって参加者10数名揃って、夜の懇親会とやらに参加。まあいろいろ回ってとりあえず全員と話をするのだが、途中で話をしたおっさんとの会話がつらかった。向こうは自分の趣味について薀蓄を語るのだが、こっちが相槌を打ったり、質問をしたりしても、それを全て無視して語って行く。会話にならんやん。1対1だったのでなかなか席を動くわけにもいかず、ひたすら聞くだけなので、つらい。

その会の後、帰るときに偉い人がトイレに行ったので、それを待っていた。ずっと待っていたが、なかなか出てこないので、のぞきに行くといつのまにいない。勝手に帰ったようだ。声くらいかけて行けよ、全く。もう1人の同行者に聞くと、その偉い人は単独行動が多いようで。困ったものだ。

帰ってきて、ニュースを見たが、田中真紀子一色。市民の意見とか聞いていると、ほとんどが田中真紀子支持。そうかなあ。今回の件については、真相は分からないけど、今回の件だけなら首を切ることもなかっただろうと思うんだけど。マスコミもそれまでの件で田中前外相を批判していながら、そういう報道は一切消えてしまうし。結局、何かにつけて官僚と衝突し、本来業務が停滞するのが首切りの原因で、それについては自分は問題ないと思う。田中さんを全く支持しないわけじゃないけど、外国要人との会談をすっぽかしたり、記者の前で平気で部下の批判をする上司の元で自分は働きたくないなあ。ただこれだけ人気が高いと、将来的に国家元首になることもありえないことではないのか。今のままだとそれもいやだなあ。自分は既に一般市民じゃないね。何か愚痴だらけの日記になってしまった。すんません。

(今日の公共交通機関旅行)
 金沢出張で、行きは北越。帰りはしらさぎ。また駅からバスに乗って帰ってきた。

1月29日(火) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

今日は雪。相変わらず朝はもたもたして出遅れる毎日。何とかならないものか、自分。

さて、出遅れはいつものことだが、今日はさらに財布を忘れてしまった。隣の若僧君に借りようと思っていたら、どうも体調を崩したらしくお休み。仕方なく別の人から千円借りる。700円で昼食を食べて、230円で帰りのバスに乗る。そんなこともあって、今日は自炊。とはいえ、財布を取ってから買い物に行く元気もないので、冷蔵庫の中にあるもので夕食。おかずはキムチと凍らせてあった塩鮭。ちょっと塩分取り過ぎかも。もう1食分ご飯を炊いたが、米がなくなってしまった。

それにしても追っかけ再生はいい!相変わらずいじっている。

帰りにバス。

(今日のKNTV)
 まず先週の「Everbody」を見る。何だかあっという間に終わったが、s#arpのMVはいい。何といっても歌手本人しか出ていないのがいい。俳優を使ってドラマ仕立てだらけの現状の中ではかなり新鮮である。