to home

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

1月6日(日) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

 朝は割と早めに起床。相変わらず、息子はよくはしゃいだりしている。昼過ぎには散歩に出かけるが、散歩に行くとすぐに寝る。外に来ていることが分かっているのだろうか。マンションに戻ってきてから一旦起きたが、自分たちが帰る頃にはぐっすり寝てしまった。そっと起こさないようにして、wifeのマンションを後にする。

 母と妹は直接大阪駅に向かったが、自分はなんばで用事があったので、なんば下車。また道具屋筋に行ったのだが、今日でもまだ休んでいる店があった。休んでいるのか、店をたたんでしまったのかはよく分からないが、あまり商売気のないところである。そこで買い物をしたあと、高島屋の地下でS.E.SのシューちゃんとV6のいのっちが出ているDVDを発見したので購入してしまった。なかなか恥ずかしいものである。

 結局その後ぶらぶらしているうちに結局なんばウォークまで歩いてしまい、四ツ橋線のなんばから大阪駅に向かう。大阪駅の改札をくぐってから、線路下にあるコーヒーも酒やつまみも、カレーも出すというわけの分からない店に入ってカツカレーの大盛りを食べる。食べ終わった後、すぐにホームに出ると間もなく今日臨時のサンダーバードが入ってきた。長蛇の列で結構危ないかなと思っていたが、何とか座ることができた。それにしても横に座っていたのは女だったのか男だったのかよく分からない人だった。

 そんなわけで10時半過ぎに富山のアパートに到着。テレビをつけると間もなくSBS歌謡大典が放送されるではないか。早速ビデオをセット。なぜか、放送が遅れたが無事録画することができた。パソコンをいじっていたらストーブが灯油切れ。ポリタンクの灯油も切れていて、エアコンに切りかえる。少し経った後だろうか、部屋が真っ暗に。ブレーカーが落ちてしまったのだ。おかしいなあ。パワー使いそうな電気機器はスイッチ切ったんだけどなあ。しかたなく、エアコンを切ってしばらくいたが、寒いので寝てしまった。それにしても寒い。

 (今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線で新金岡からなんば、四つ橋線でなんばから西梅田へ。サンダーバードで大阪から富山へ。

 (今日のKNTV)
 『SBS歌謡大典」をちらちらと見ていたが、後日じっくりと見よう。


1月5日(土) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

 今日また大阪に行く。ただ今日は母親と妹も一緒。妹の方がパーク&レール切符という切符を買っていて、富山駅横の駐車場に2日間車を止めていけるので、それに便乗して富山駅まで車で行く。朝6時30分頃に出発して自分が運転していったが、昨日から雪は雨に変わっていたので、道路上にはほとんど雪はなく、快調に富山駅に着いた。

 富山駅で立ち食いそばで朝食を済ませてサンダーバードに乗る。母と妹は指定席を取っているのだが、自分は自由席。まだ回数券が使えない時期なので、自分はシティハイクOSAKAという、大阪まで特急自由席が利用できて、かつ大阪中心部のJRと地下鉄等の1日乗車券1枚がセットになっているという、結構お得な切符で行った。

 車内はそれほどの混み具合でもない。朝早かったせいもあり、金沢を過ぎてから京都まで爆睡(まあ、朝早くなくてもいつもだけど)。そして目を覚ますと、まあ何といい天気。当然ながら雪はないし、青空、青空。やっぱり表日本は違うねえ。

 そんなわけであっという間に大阪駅到着。母と妹は買い物をするというので、12時に待ち合わせということで分かれる。自分は何をしようかと思ったが、まだ行っていなかったヨドバシカメラに行くことにした。道路をはさんで向こう側に大きなビルが立っているのだが、横断歩道がないので、地下にもぐることにした。地下道の入り口には、ソフマップギガストアの看板が。ちゃんと道案内まで付いていて対抗してますねえ。地下の地下鉄入口のところにも看板が出ているし、対抗意識が激しい。ついでにここの地下鉄案内所で、引き換え券を今日の地下鉄一日乗車券に変更して、ヨドバシカメラに向かう。

 地下からの入り方が、これはソウルの鍾閣にあるサムソンプラザの感じに似てるなあと思ってしまった。とりあえず地下1階から順番に回る。恐ろしく広い。これはすごいやと思いながら1階、2階と回ると結構各階に同じ商品が置いてあることが分かる。デジカメなんかは地下1階にも、地上1階にも2階にも置いてあった。地下1階がパソコンのフロアで、1階がモバイル・通信系のフロアで、2階がカメラのフロアだったから、どれにも当てはまるのだろう。フロアが広いからこそ出来る技である。

 とりあえず、ここはヨドバシカメラ以外にも、ファッションだとか、飲食店などもあるのだが、3階くらいまでざっと見て回るだけで1時間経過。時間になったので、待合せ場所に戻る。地下鉄に乗ってwifeのマンションに行こうとするが、せっかく1日乗車券を持っているのにいつもの回数カードで改札をくぐってしまった。もったいないと思っていたら、来た電車は天王寺止まり。2人に、次の電車に乗ってくれといい残してその電車に乗る。そして自分は次の淀屋橋で一旦降りて今度は1日乗車券で改札をくぐってきた。これで110円は得したわけであるが、せこい。。。

 そんなこんなでwifeのマンションに到着。母と妹はすぐに息子を見に行く。息子は普段見かけない人が来たせいか、相当にはしゃいでいる。キャッキャッと奇声を発したり、ウーーーーとうなったりとか。正月もはしゃいでいたが、それにも増してはしゃいでいる。おまけに自分の顔を見てもたまに笑ったりするだけなのだが、母や妹を見たときには、声をたててはしゃいでいる。これは一体どういうことなのだろうか。

 そしてあっという間に時間は過ぎて夜に。昼間はしゃいでいたせいか、夜は比較的おとなしかったような気がする。まあ、自分が寝てしまったからそう思うだけなのかもしれないが。

 (今日の公共交通機関旅行)
 サンダーバードで富山から大阪まで行き、地下鉄御堂筋線で梅田から新金岡まで。

 (今日のKNTV)
 なしです。


1月4日(金) 5年前 4年前 1年前 携帯電話用

 仕事始めである。起きたのは結構ぎりぎりであせったが、今日は日記も前日に書き終えていたし、新聞もとめてあるのでやることがなく、余裕の出勤になった。ただ余裕というのは時間的にであって、道中は雪が積もっていてその中を長靴出勤である。所々よろけたりするが、凍っているわけではないので、別に転ぶまでにはいたらない。しかし、寒かった。

 さて、職場に着いたら、新年の挨拶回りである。寒いのでよく口が回らない。普段でも何を言っているのか分からないといわれるのに、「明けましておめでとうございます。」なのか、「この度はご愁傷さまでした。」なのか、わからないような新年の挨拶になってしまった。

 挨拶回りを終えて仕事に入ったが、来年度の予算の査定結果が出ていて、隣の若造君がやっているある仕事の予算が完全に削られてしまっていた。おまけに、もう一度要求はしないと、課内の方針まで年末に決められていた。来年度はまた仕事が無くなってしまうのだろうか。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で帰りに電鉄富山から稲荷町まで。今日も実家に行ったので稲荷町から上市まで。

 (今日のKNTV)
 「ショー!ミュージックタンク」を再度見る。WAXも出ていたようだ。そういえば、KNTVガイドによれば、WAXの「ファジャグル コチゴ」が、在韓日本人の選ぶ2001年の韓国歌謡第1位になったそうである。確かに歌いやすいし、日本人にはうけるかもしれない。

 (今日の小ネタ)
 昨日見たドラマに出ていたカン・ブジャさんという女優さんは、韓国でもとてもよく見かけるおばさん女優である。韓国にいるときにドラマもよく見たが、ドラマに出てくる俳優が限られているような気がした。なぜかというと、特定の俳優をとてもよく見かけるからである。特に、40〜50代くらいの俳優の数が少ないような気がして、そのカン・ブジャさんもその年代だ。自分がそれを感じたのは「ピョルン ネ カスメ」などに出ていたパク・ウォンスク(名前自信ないですが)とかいうアジュンマ女優。絶対に主役にはならないのだが、実によく見かけて、今も「ファリョハン シデ」に出ている。

 そういえば、カン・ブジャって名前、姓のカンは「強」という漢字を当てることもできるし、名前のブジャは、同じ発音で金持ちという意味もある。よくドラマに出てるから、相当な金持ちかもしれない。チャチャチャ!


1月3日(木) 5年前 4年前 携帯電話用

 相変わらず雪は降り続いている。こう雪が降っていてはなかなか外に出る気にもなれないので、家で箱根駅伝三昧である。さすがにお昼頃には飽きてきて、年賀状を出しに出かける。途中の道は結構すごいところもあったりするが、何とか無事抜け出す。

 昼を家で食べた後に、ちょっとアパートの方へ。いまだに夏物をクリーニングに出していなかったので、スーツ3組をクリーニングに出す。近くのショッピングセンターに行ったが、よく考えたら財布に2千円しかお金がない。銀行のATMも今日はまだ閉まっていて、困っていたが、たまたま親と一緒に来ていたので、1万円借りて事無きを得る。そんな感じで、夜まで実家にいて電車でアパートに戻る。電車を降りるときには自分しか乗っていないような気がした。それに対して運転手と車掌が1人ずつ。何とも寂しい風景だ。帰り道、ついでに近くの神社で駅名の由来にもなっていると思われる稲荷神社へ初詣してきた。こんな時間じゃ誰もいないけれど。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄の上市から稲荷町まで。

 (今日のKNTV)
 「ショー!ミュージックタンク」をちらっと見る。キム・ジャンフンが出ていたのがちょっと気になった。新曲出したのかな。


1月2日(水) 5年前 4年前 携帯電話用

 今日は富山に戻る。天気予報に寄れば、大雪とのこと。ただインターネットの天気予報ではどのくらいの積雪量があるのかが分かるページがなくて(探せばあるのだろうが)、不安なままの出発。とりあえず、新潟から来たこともあって、セーターを持ってきたことは、偶然とはいえ、夜行を利用した甲斐があったというもの。そんな風に思いながらwifeのマンションを後にする。とはいえ、また5日に来るんだけどね。

 マンションを出ると、大阪は結構風が強く寒い。そして、地下鉄の駅に行くまでにちらちらと雪も舞いだした。少し喜びながら地下鉄に乗る。今日はなんばで用事があって途中下車。目当ての道具屋筋に向かう。なんなんタウンを抜けて地上に出て、道具屋筋に行くと、全ての店のシャッターが閉まっている。がーん!どこもやっていない。仕方がないので、とりあえず道具屋筋を抜けてでんでんタウンのあたりまで行く。ちょっと電気屋巡りをしようかとも思ったが、さすがにそれはやめる。和歌山ラーメンというのがあったので、入ってみたが客がおらず、味も大したことはなかった。

 再度なんなんタウンにもぐって、地下鉄で大阪駅に出る。出発15分前くらいで座れるかどうか心配だったが、列の状況を見ると何とかぎりぎり座れそうな感じ。案の定、座れることはできた。さっき、ちらちらと降っていた雪はもう降っておらず、青空も見えている。でもこれが一変するんだよな、と思いながらサンダーバードに乗る。京都を過ぎたあたりからいつものように眠る。目を覚ますと敦賀のあたり。予想どおり大雪である。北陸トンネルを過ぎると最も雪深いと思われる今庄。ここはもう吹雪、吹雪、氷の世界である。

 その後、福井のほうで一旦雪が少なくなるものの、石川県境に入るにつれてまた吹雪になり、金沢でもかなりの雪。富山に入っても変わっていなかった。富山に着いてから電車を乗り継いで自分のアパートへ。年賀状の確認をして、出していなかったところへの年賀状の印刷をする。パソコンの調子が悪く2回ほど再起動して、年賀状がある分だけ印刷する。ただ枚数がちょっと足りない。

 2時間ほどアパートにいただろうか。実家に行くために、アパートを出る。一段と雪が強くなっている。しかも完全な粉雪である。予想どおりこの2時間くらいでかなり積もっていた。しかし、目当ての電車に乗るために、この雪の中を私は必死に走る、走る。靴はかなり濡れたが何とか間に合った。ただ結果的にはその電車が接続待ちで5分くらい駅で待っていたのだが。。。

 実家に着いてからは、妹がこの雪の中を友達と焼肉を食べに行くというので、それを車で送りに行く。駅から家までは融雪装置が働いて、走りやすかったのだが、途中でそれがなくなってスキー場に行くような道になってしまう。何とかその道を越えて、家に帰り、テレビを見ながら、残りの年賀状印刷。NHKのドラマになじみの韓国アジュンマ女優が出ている。あの人、カン・プジャさんっていうんだ。覚えておこう。ドラマ自体はなかなか面白かったが、何で時々字幕出すのかな。何だか予め大事な個所が太字になっている教科書みたいで嫌だ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄で新金岡からなんばに出る。その後、なんばから梅田に。JRに乗り換えて、サンダーバードで富山へ。そして地鉄で電鉄富山から稲荷町へ行き、アパートへ。その後、稲荷町から上市までまた地鉄。

 (今日のKNTV)
 今日もなし。


1月1日(火) 5年前 4年前 携帯電話用

 今日は、新年ということで、近くの神社に初詣に行く。wifeの妹夫婦と子供の女の子と一緒に。歩けば10分ちょっとという距離の近所の神社。ここは9月にお宮参りをしたところでもある。自分の感覚では大して人もいないんだろうなと思いながら行ったら、結構いて少し驚いた。うちの田舎ではあまりこんなことは見かけないものだから。

 とりあえず、お参りをしてからマンションに帰る。その妹夫婦もちょっと寄って息子にお年玉をくれてから帰る。その後は、天皇杯決勝を見る。いやあ、いい試合ではないかもしれないが、実に面白い試合だった。セレッソもよくやった。この試合ができれば1年でJ1復帰が出来ると思うのだが、それがそう簡単にいかないところがJ2のこわいところでもあるので、また今年も面白そうだ。

 その後は、うーむ、暇である。wifeも出していなかったところへの年賀状を作り終えると、今日はおせち料理で何も準備することはないので暇そうである。テレビを見たり、本を読んだりして、だらだらと過ごす。夜も何でこんなに長いの?って感じの筋肉番付をちらちら見ながら寝る。今朝はちょっと早起き(といっても8時半)だったので、眠い。

 新年明けましておめでとうございます。「さばの日記」、本年もよろしくどうぞお願いいたします。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日もなし。

 (今日のKNTV)
 なし。


12月31日(月) 5年前 4年前 携帯電話用

 あまりいつもと変わらない大晦日。今年1年を振り返るとかそんなことは全くなく、息子と散歩に行ったり、息子を風呂に入れたりしてもうすでに夜に。9時を過ぎて寝ようかと思ったら息子が突然ハイな状態になってはしゃぎだす。一体どうしたことなのだ。結局、11時30分頃にこれを書いている。ようやく落ち着いたようだ。

 そんなわけで皆さんよいお年をお迎えください。また来年もどうぞよろしくお願いします。輝かしい2002年になりますように。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日もなし。

 (今日のKNTV)
 なし。


to home