・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

12月30日(日) 5年前 4年前 携帯電話用

恒例ではあるが、起きればもう11時。相変わらずのお寝坊さんである。今日は寒かったこともあり、息子も散歩に行かず、また自分も一度も外に出ず、wifeのマンションで過ごした。今日は珍しく2度も自分で息子を寝かしつけることができた。ほっとしていたら、お風呂に入れているときに、うんちをされてしまい、湯船がうんちでいっぱいに。wifeが入れる時はよくやるらしいが、自分にとっては初めてだった。でも、うちの親からは、安心して入ってないからうんちもできないんだとか言われていたので、湯船を汚されながらもうれしかった。

ちょっと喜んでいたら、夜はひたすら泣き叫ぶ。自分で何とかしようと思っていたら、ますます泣きだして、手のつけられない状態になってしまった。結局wife任せにして、落ち着いてから自分も寝る。そんなわけで今年も残り1日。

(今日の公共交通機関旅行)
 外に出なかったのでなし。

12月29日(土) 5年前 4年前 携帯電話用

車内のアナウンスで目が覚める。時刻は午前6時少し前。もうすぐ大津とのこと。大阪も間もなくだ。京都まで起きていて、またちょっとうとうと。気がつけば停車していて、新大阪かなと思って外を見ると、環状線の電車が見える。おいおい、大阪駅着いてるやん!まずい、と思ってカーテンを開けると誰もいない。と思っていたら、自分の下の寝台の人も寝過ごして友達に起こされていた。ただ、いずれにせよ、まずいことに変わりはない。もう時間過ぎてますからね、と係の人に言われて外に出る。今日は結構寒い。

とりあえず、環状線内回りに乗り換えて天王寺に出て、さらに阪和線に乗り換えて今日は何を思ったか、あびこ町まで乗る。そこから少し歩いてあびこから地下鉄御堂筋線に乗る。新金岡まで乗って、wifeのマンションに行った。マンションにはwifeのお母さんもいた。何時に出てこられたんですか、と聞かれて、さすがに新潟から来たとはいえず、富山から夜中の2時過ぎに乗って来たと嘘をついた。すいません。

ご飯を食べて、ちょっと昼寝をして気付けば13時30分頃。wifeと息子は散歩に行っており、私は天皇杯を見ることにし  た。セレッソまた勝った。何か神がかってきている。2試合目の川崎フロンターレにも期待していて、なかなかいい試合を見せてくれたが、残念ながら清水の勝ち。決勝はどちらにも勝たせたいカードになった。元旦が楽しみだ。

結局、今日はご飯を食べた後、また息子を風呂に入れる。息子はぐずついてなかなか寝てくれない。自分が何とか寝かせようと相手しているが、なかなか寝てくれない。やはりwifeでないとだめなのだろうか。何だか情けなくなってくる。

(今日の公共交通機関旅行)
 上に書いたとおりです。

12月28日(金) 5年前 4年前 携帯電話用

今日は仕事納め。とはいえ、何か職場の雰囲気はそんな感じでなく、他の人たちは午後からも仕事に入っていた。しかし、自分はすでに午後は休むことを決めていたので、ろくに年末の挨拶もしないまま、職場を後に。とりあえず、富山駅に向かう。

実は今日は、一旦家に帰って準備をしてから新潟に行って、新潟発の急行きたぐにの寝台車で大阪に行こうと考えているのだ。この急行きたぐには富山にも停車するのになぜわざわざ新潟まで行くかというと、富山からだと午前2時頃に乗ることになり、乗車時間も4時間ほど。寝台車を利用するには短すぎるからである。なら別に自由席に乗ればいいやん、という声もあるだろうが、要は単に寝台車に長く乗りたいってこと!

すいません、取り乱しました。さて、まずはその寝台車が予約できるかどうかが難しいところ。あさホームページで確認したところでは、空席なしだった。半分あきらめモードで富山駅へ。みどりの窓口は混んでおり、横のTIS旅行センターで聞く。すると喫煙車輌ながら1つだけ空きがあるとのこと。当然購入。ついでに急行券もあわせて購入。急行だから、B寝台と急行券でも6,500円くらい。これで8時間寝ていけると思えば、安いと思う。

さて、切符を購入後、みぞれの中を自転車でアパートに帰って荷造り。そして、とりあえず新潟までは節約のため鈍行で行く。富山駅から乗ったが、直接知った人はいないけれど、案の定、御用納めの日ということもあり、会社で見かける人も乗っている。なかなか恥ずかしいものがあるので、窓の方をずっと見ていたら寝てしまった。

しばらく経って目を覚ますと入善まで来ている。富山市内は全然ない雪がこのあたりは少し積もっている。やはり富山市は雪が少ないと思う。そんなことを考えているうちに泊を過ぎる。ここを過ぎればさすがに会社の人間はいないだろう。窓には冬の何とも寂しげな日本海が見える。もうしばらく行くとトンネルだらけになるので、ここの眺めはかなり好きである。糸魚川で女子高生が乗ってきてにぎやかになるも、直江津まででまた徐々に降りていく。逆に乗ってくる人もいるのだが、ちょっと客層は変わる。

そうこうしているうちに、直江津到着。ここで30分ほど待ち時間があるので、ここでこれから先のちょっと趣向を凝らせた切符を買う。とりあえず、ここからさらに新潟まで行くのだが、急行きたぐには信越本線、北陸本線を通ることから、新潟までの行きは越後線経由にする。そして越後線に入ってすぐの駅、西中通という駅から新潟経由大阪行きという片道切符を買う。こうすることで単純に新潟まで行って、新潟から大阪行きの切符を買うよりも千円ほど安くなる。富山から西中通までの切符は購入済みだが、西中通発の切符は富山では買えないことからJR東日本の駅である直江津で買う。

さて、切符は購入したが、どうも今日は停電事故があったらしくダイヤが乱れている。ただ、自分が乗る予定の前の電車がまだ直江津にいて、それに乗ることができたため、逆に柏崎で余裕ができた。とはいってもトイレに行って、ちょっとキヨスクで買い物しただけ。道中はさすが新潟という感じで少し雪が積もっていた。

新潟駅には定刻20時46分に到着。新潟駅といえばあれがある、ということで閉店間際のヨドバシカメラにおじゃま。ブロードバンド体験とかいうコーナーがあって、ホームページをただ見して、駅前に出る。とりあえずご飯を食べていないので、店を探す。新潟の名物って何だっけと考えながら飲み屋街を歩く。新潟の酒と肴のセットで2,000円という店があったので、そこで日本酒を飲み、最後にそばを食べる。へきそばだったらよかったが、セットでは普通のそばだった。そば屋があれば、へきそばのために、もう1軒回りたいところだったが、なかったのであきらめて新潟駅に戻る。

駅でちょっと買い物して、急行きたぐにに乗りこむ。座席は3段寝台の中段。はっきり行って高さはカプセルホテルよりも狭いくらいで、寝台の上で座ることもできない。とにかく寝るしかないので、寝た状態で着替える。そうこうしているうちに電車は出発。やることもないので、出発後30分くらいの23時には寝てしまった。

(今日の公共交通機関旅行)
 そんなわけで、まず地鉄で稲荷町から電鉄富山に出る。その後、JRの普通で直江津、柏崎、吉田と乗り継いで新潟駅へ到着。そして新潟駅から急行きたぐにで大阪に向かう。今日のうちに柏崎くらいまでは行けるのだろうか。

12月27日(木) 5年前 4年前 携帯電話用

今日こそ年賀状と思いながらも、帰りに富山駅に寄ったりしてもたもたしている間に、帰ると8時頃。そこからまたしてもなかなか取りかかれずに部屋の掃除などをしているうちに今日は「Jリーグナイト」の日だと気付く。そして見てしまう(笑)。見終わると11時。さらにそれからお風呂にも入ったりしていると、すでに日付は変わる。おーい、何やってるんだ。ようやく取りかかる。

宛名は去年のものとチェックをして、早速印刷。自分の場合、部数少ないからいいよね(強がり)!印刷後、一応一言メッセージも書き終えて終了。気がつけばもう午前3時。まあ明日は午後から休暇取る予定だからいいか、などと考えて寝る。よく考えたら、明日の朝に洗濯もしたいんだよね。できるだろうか。

(今日の公共交通機関旅行)
 マウルバスに乗って帰ろうとするが、稲荷町から再び地鉄に乗って富山駅に出る。電鉄富山駅で工事してるのは知っていて、何ができるのだろうと思っていたが、できるのはドトールとのこと。今更なのだが、田舎ものにとってはこれでも感動ものである。スターバックスなんて絶対にできないだろうけど。そして富山駅から一般のバスに乗って帰る。

(今日のKNTV)
 「ショー!ミュージックタンク」をちらっと見た。イ・ジョンヒョンってやっぱりすごいよな。女優ではないが、女優魂のようなものを感じる。

12月26日(水) 5年前 4年前 携帯電話用

年賀状の宛名を刷ろうと思っていたのだが、結局銭湯に行くなどしてだらだらしているうちに、何もせず寝てしまった。明日こそはやろう。。。無性に休みたいなあ。

(今日の公共交通機関旅行)
 帰りにマウルバス。

12月25日(火) 5年前 4年前 携帯電話用

朝早めに起きて、富山に戻る支度。そして、7時30分にはwifeのマンションを出る。当然、息子は寝ている。この時間だと地下鉄は込んでいて、新金岡ですでに立っていなければならない。30分ほど混雑した車内で過ごし、何とか梅田へ。大阪駅からサンダーバードに乗って、富山に向かう。こんなに早起きしたら当然爆睡である。今日はうつらうつらしながら、金沢までそんな状態だった。

昼には、富山に着き、すばやく着替えて出勤。午後は何とか報告書みたいなものを書いて、時間になったらあっさりと帰る。今日は妹がきていて、目的は年賀状印刷。もうかなり処理能力が苦しくなってきたパソコンを使い、写真をとりこむなどして、なぜか5パターンくらい作成する。結局終了したのは午前1時を回っていた。何とか時間のかからないコツは分かったのだが、ため息である。自分の年賀状の宛名もできれば印刷したかったところだが、とても無理だった。今日は以上!早く寝よう。

(今日の公共交通機関旅行)
 上に書いた通りです。

(今日のKNTV)
 「Everybody」をちらっとみる。イ・ヨンエのMVってあるんだね。

12月24日(月) 5年前 4年前 携帯電話用

逃した魚は大きいという諺があるが、今日はまさにそんな感じで。というのは、天皇杯のこと。長居で行われたセレッソ対鹿島戦。生で観戦するつもりだったが、寒いからやめておこうと思ってもう大阪に来る前から見るのをあきれめていたのだ。そして結局テレビでの観戦。何とセレッソが今年のベストゲームともいえる試合であの鹿島に勝ってしまったのだ。何でこの試合がリーグ戦中にできなかったのか。鹿島にとってみたら、長居の悲劇ともいえる試合。そういえば、元祖長居の悲劇の立役者、川崎フロンターレまで残っている。決勝はこのカードになったら、燃えるけど多分無理だろうね。

ただ、ずっとこの中継は録画だと思っていたけど、生放送だったんやね。試合は午後1時からだと勘違いしてたよ。もし、観戦に行ってたら、2時間待ちぼうけをくらってたところだったね。それこそ、長居の悲劇!

さてと、今日はクリスマスイブということだったらしいが、買い物に行ったくらいで、特に何もせず(笑)。そのせいかどうかは分からないが、夜に息子が泣きだして、ずっと泣きやまない。結局、wifeに任せて私は寝てしまう。息子は午前3時頃まで寝なかったらしい。すまぬ。というわけで、明日は午前中休暇をとる予定。でも職場には言って来るのを忘れた。明日電話しよう。