・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

12月9日(日) 5年前 4年前 携帯電話用

相変わらずだらだらとしており、起きたのは10時頃。いやあ、よく寝た(笑)。そんなわけで、飯を食ったりしているうちにすぐに昼。どうもwifeと息子は散歩に行きそうな気配。早いな。と思いながらも忘れかけていた欲望が一つ沸きあがる。それは、天皇杯。今日は長居の第2陸上競技場でセレッソ対大分トリニータ戦がある。ちょうど方向が地下鉄の駅方向への散歩だったこともあり(全ては口実だが)、散歩途中のサティで自分は地下鉄の駅に向かった。ちなみに、サティで赤ちゃん用の体重計があり、息子の体重を測ってみたら減っていた。体重計がおかしいのではという結論に至ったが、果たしてそんな結論でよかったのだろうか。

さて、地下鉄に乗り、わずか3駅、長居到着である。少し歩くと、立派な長居スタジアムの横に、客席が少ない陸上競技場があり、そこが第2陸上競技場である。自由席の方は客がいっぱいだったが、それもそのはず、スタンドが小さいのである。今日の観衆は2,200人台だったにもかかわらず。とりあえず、チケットを購入し、入場。自由席はバックスタンド側なので、そこに向かう。ゴール裏の方を通りながら行くと、競技場の柵の外側から見ている人が結構いる。確かにここからでも十分に試合を見ることができるし、自由席は2,000円だし、2,000円の差でこの程度ならと思えなくもない。

試合の方は、全体的にはセレッソが優勢なのだが、それでもさすがに降格しただけのことはあり(失礼)、つめが甘い。2対1で後半ロスタイムまでいったが、ここから同点にされてしまう。まさに今年を象徴するようなゲーム。今年、ロスタイムでやられたのは何度目だろうか。そんなわけで、寒い中、延長戦に入ったが、前半も得点決まらず。逆に危ない場面も何度かあり、下川の好セーブに救われる。そして迎えた延長後半、何とかユン・ジョンファンのゴールで辛うじて勝利。とりあえず、トーナメントだから勝てばいいとは次が思いやられる。

しかし、今日は大荒れだなあ。J1チームころころ負けてるし。中でもグランパス。JFLの佐川急便に0−4とは一体?名古屋で今何が起きているんだ。しかも今日は瑞穂だったんじゃないか、おいおい。そう思っていたら、次のセレッソの相手はその佐川急便じゃないか。ついているのかどうなのか知らないが、セールスドライバーを下せば、長居で多分鹿島と。これは燃えます。セールスドライバーには絶対に負けないでほしい。ただ、佐川急便対鹿島という試合も見てみたい気もするが。。。

とにかく、試合を見た後、またwifeのマンションへ。そして1時間程いて、マンションを出て富山に向かう。帰りも雷鳥、しらさぎという乗り継ぎコースなのだが、これだとあまり混んでいないので、ぎりぎりに行ってもすわれる。乗車時間は長いのだが、そういうメリットがあることが最近わかり、これからも利用するかもしれない。

確かに時間ぎりぎりだったが、あまり混んでおらず、楽に窓際に座ることができた。途中、いつもの爆睡などで金沢へ。ただ、サンダーバードに比べると、停車駅が多く、速度も遅いので長くは感じたが、それでも混んでいるよりはいいかなという感じ。乗り継いだしらさぎはもっと空いていた。富山は小雨が降っていてちょっと寒い。やっぱり大阪とは違う。

(今日の公共交通機関旅行)
 天皇杯を見るために、新金岡−長居間を往復。そして、新金岡から梅田に行き、大阪駅から金沢まで雷鳥。そこでしらさぎに乗り換えて富山まで。

12月8日(土) 5年前 4年前 携帯電話用

明け方に息子の相手をしたため、結局まともに起きたのはすでに昼。いつものだらだらとした生活である。遅めの朝食というか昼食を食べて、しばらく外に散歩に。狭いけれども結構交通量のある道を30分ほど歩く。なかなか危険である。

帰ってきてからは、まただらだらと過ごす。息子は以前と比べるとやはり大きくなっているのが分かる。以前は両手を広げても届かなかったものが届くようになっているし、それにあまり泣かなくなったようだ。そして一人でも遊べるようになっている。お風呂にも入れたが、今日はおとなしい。風呂の中では気持ちよくなり寝てしまう。時折、はっとして起きるがまた寝てしまう。ちなみに自分は今でもこういうときがたまにある(爆)。

さて、夜はwifeにも読まれていたとおり、サッカー三昧。結果は、、、まあ仕方がないか。高原と名波の穴はやっぱり大きいよな。そのチームに勝てない他のチームに問題があるような気がする。柳沢が抜けたりしたら鹿島も同じ運命か。。。でも、チームでは柳沢、そんなに点とってないから大丈夫か(笑)。あと、多分、明日の北日本新聞では「柳沢おめでとう」みたいな記事が出るんだろうな。富山で唯一といっていいメジャーなスポーツ選手だから。

12月7日(金) 5年前 4年前 携帯電話用

今日は、仕事を終えてから直接大阪行き。朝、いつものかばんにパンパンに荷物を詰め込んで職場へ。そして、夕方には出発である。だんだん冷えてきていて、今日も結構寒かった。そんな中、ローソンでコンビニ弁当を買って、駅のホームへ。駅のホームでは立ち食いそばがおいしそうに湯気を立てていた。弁当の量を抑えて、立ち食いそばにするべきだったと後悔する。それでも、食べようかとも思ったが、やはりそこは我慢した。でも、それくらい心ひかれるものだった。確かにここのは金沢駅のよりもうまい。

今日、乗った電車は金沢で乗り換えなので、金沢で降りる。4分接続なので、すぐに接続列車の雷鳥は出発。みな、サンダーバードの方に乗るのか、雷鳥はいつ乗っても結構空いている。そこで、メールを打ったり、爆睡したりして、大阪に到着する。どうも自分のメールはうかれているな、と後になって気付く。いつも特急に乗っているときに打つメールはうかれているなと思う。ちょっと恥ずかしい。

大阪駅で地下鉄に乗り換え。レインボーカードの残額がなかったので、買おうと自動販売機の前に立つ。今日はノーマイカーデイにつき、1日乗車券が600円と表示が出ているが、今日は片道しか乗らないので買わない。地下鉄の回数カードを買ってから、ふと横を見ると、今日の1日乗車券が置いてある。それは落としてあったのではなく、もう使い終わった人が「よかったらお使いください」という感じで、置いてある。。いや、そうとしか思えない。迷ったが、結局それを使わせてもらった(笑)。新金岡までの310円が浮いた。そして、さらにまだ使う人のために新金岡の自動販売機の前に置いてきた。

ちなみに、その1日乗車券を残していってくれた人は、午後5時半頃に心斎橋から今里、今里に2時間くらいいて難波経由でなかもずに行き、そしてすぐに梅田に行っている。今里で韓国料理でも食べていたか?

そんなあほなこともしながら、wifeのマンションへ。息子は、wife曰く、偉そうに寝ている。確かに両手を広げてのびのびとしていて、偉そうだ。息子を起こさないように、風呂に入り、今日は寝る。夜中というか、明け方に起こされて、1時間ほど付き合ったが、何とか無事平穏な眠りを得ることができた。

(今日の公共交通機関旅行)
 通勤は今日も雨に濡れながら自転車。富山から北越、雷鳥と乗り継いで、大阪に到着。そして、1日乗車券を使って、新金岡へ。

12月6日(木) 5年前の日記 4年前の日記 携帯電話用

昨日、早く寝たのだが、今朝もちょっと寝坊してしまった。しかもあまり急ぐ気がなく準備していたら、どう考えても歩けば遅刻という時間。結局は、雨が降っていたものの傘さしで通勤。何とか間に合った。

昨日のうちに、ある仕事の案を上司にあげてしまっているので、とりあえずその返事が来るまでは暇だ。その間に、レポートのような課題をやってしまおうと思うのだが、なかなかいい案が浮かばない。何とか出来上がってはいるものの、なかなかそれを出す気にはならない。結局、今日も出さなかった。

他の人は忙しそうだが、そんな中ひっそりと割と早めに職場を出る。雨はあがっており、本屋に寄る。元々は一番の繁華街なのだが、今はすっかりさびれてしまっている商店街の本屋である。とにかく、ここの商店街の店は閉店時間が早いので有名で、ほとんどの店が午後7時には店を閉めてしまう。その本屋も例にもれず、7時には閉めてしまうのだが、それまでの間、何とかねばった。とりあえず、今日は木曜日ということもあって、サッカーマガジンの発売日(富山は1日発売が遅い)なので、買おうとする。しかしながら、ない。そういえば、サッカーダイジェストもないな、もしかして今日発売じゃないのか、と思いながらもう1軒の本屋に向かう。ただ、そこにはちゃんと売られていた。うーん、なんでさっきの店にはなかったんだろう。不思議だ。

そう思いながら、購入。ついでに、週刊ベースボールまで購入。なぜかというと今年の全選手全データが載っている号がもう発売されていたからだ。以前はこの号だけ毎年のように買っていて、その当時は大体いつも2月くらいだったような記憶があるのだが、ITの進歩で編集が早くなったのだろうか。いずれにしても早いことはいいことだ。

アパートに帰って、目玉焼きにレタス、そして鮭の塩焼きという朝食のようなメニューで夕食。また、いろいろとビデオを見ているうちに時間は過ぎ、風呂からあがると、気がつけば日付が変わっている。今日の収穫はBSで「パッカサタン」が放送されることに気が付いたことで普段映画を見ない自分ではあるが、しっかりとビデオにとってしまった。録画だけして見ないということにはしないようにしよう。

往復自転車。

(今日のKNTV)
 釜山出張中に録画したままになっているビデオを見る。その時の「everybody」では、Roo'raのビデオが流れていたのだがRoo'ra自身の映像はなし。モデルのイ・ソラが出ているだけ。そういえば、空港の売店で、「Roo'raを探してるんだけど」と尋ねると「Roo'raはもう引退しましたよ」と言われるし。わかっとるわい、そんなもん!ああ、Roo'raのCDを入手できなかったのが悔やまれる。

ついでに、「ショー!ミュージックタンク」も見る。うーむ、オムさん1位ですか。2位がイ・ジョンヒョン。そして、ジェックスキスからまたバラ売りが1人。名前は知らない。

(今日の小ネタ)  数少ない読者の方からのメールのネタを使わせてもらいます。といっても、またトイレットペーパーなんですが。
 日本のトイレだとトイレットペーパーの上にはふたのようなものがあって、それを使って紙を切る。それに対し、韓国の場合、百貨店のトイレやあのBEXCOのトイレもそうだったが、でかいロールペーパーのようなものが壁にぴったりとついていて、それを下に引っ張って、それを自分の手でちぎる。確かに、紙を切るためのふたのようなものはあまりなかったような気がする。というか、そのペーパー自体がカバーで覆ってあって、そんなふたはつけようがないのだが。日本のような形でトイレットペーパーが設置されていても、ただ置いてあるだけだったり、そのふたのようなものがなかったりと。

で、それに慣れている韓国人は、日本に来ても同じように紙を切るらしく、その人のあとに入ると、トイレットペーパーが下の方にびよーんと伸びていて、切り口がくしゃっとなっているそうです。分かっていただけたでしょうか。要は、日本だとペーパーの丸い部分が壁に接するようについているけど、韓国のは横の平らな部分が壁にくっついているということで。「だからそれがどうした!」という声が聞こえそうだ。チャチャチャ!

12月5日(水) 5年前の日記 4年前の日記 携帯電話用

今日もあまり書くことはない。久しぶりにがんばって早めに起きて、早めに出勤して新聞などを読む。そして早めに仕事を終えて、さっさと帰る。2日連続の外食で、外食する度に千円弱飛んでいくのが馬鹿らしくなってきて、今日はスーパーでお買い物。とは言っても大して料理を作るわけではなく、刺身を買ってきて、食べるだけ。あとは自分で味噌汁を作るのみ。本日はワカメと豆腐となめこの味噌汁。3回分くらいできてしまったかな。あとは米をといでひたすら食べるのみ。結局、かなり早めに(11時前に)寝てしまった。

(今日の公共交通機関旅行)
 帰りにマウルバス。運転手の人は「いいよ、いいよ」と言っていたが、この前払わなかった分を合わせて200円払ってきた。きっちり。

(今日のKNTV)
 昨日録った「everybody」を見る。初めの3曲のMVは先週も見たよなあと思う。ただ、その中で、御巣鷹山の日航機の墜落事故を題材にしたMVがあってね。ちょっとあれはどうかと思っていたのだが、今週は内容がちょっと削られていた。機内の様子とかも再現されているんだけど、このご時世にそれはまずいよね。ただ、それを題材にすること自体も不快に思うんだけどね。あんな歌はヒットしないでほしいなあ。

12月4日(火) 5年前の日記 4年前の日記 携帯電話用

特に何も書くことがないなあ、今日は。昼も夜も同じ系列の店で中華の店だったし。トイレットペーパーがなくなって、スーパーに買いに行って。それから帰ってきて洗濯をして。だらだらとテレビを見て。やっぱり書くことがない。

(今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りとも歩き。

なし。

(今日の小ネタ)  トイレットペーパーを買ってきて思いだしたが、韓国のトイレットペーパーって日本のより幅がせまいんだよね。だから、使うときの折り方とか微妙に違ってくる。ただ、説明できない。というか、説明すると生々しすぎて汚い。実体験してみてください。食堂のテーブルにもたまに置いてあったりするんでそれでもらってもいいです。

12月3日(月) 5年前の日記 4年前の日記 携帯電話用

結局持ちかえった課題は何もしないまま、月曜を迎えてしまった。ある意味、予想どおりなのだが、ちょっと情けない。今朝はちょっと寝坊したから余計に何もできなかった。

仕事は、何かいろいろと忙しいかった。まあここに書くほどのことでもないので、書かない。ちょっと残業して、9時頃に帰る。雨もちょっと降ってきたが、自転車で帰る。まだ飯は食っていない。そこで私は久しぶりに、小雨の中を原付に乗って出かける。目当てはココイチ。昨日、車で店の前を通ったときに見た「ライスカレー」というのぼりに心ひかれていたのだ。

そんなわけで、早速注文。トッピングもできるということだったので、フライドチキンのミックスで頼んだ。味の方はというと、家で作ったようなカレーの味。まあ、確かに懐かしい味といえば、懐かしいのだが、やっぱり金払って食うんだったら、いつものココイチカレーの方がいいなと思える味だった。次は普通のを頼もうと思う。

(今日のKNTV)
 釜山出張時に録りだめしていた「SBS人気歌謡」を見る。s#arpのカムバックスペシャルがあった。見ると、うーむ八重歯のジヨンがやせている。明らかにやせていて、以前よりもかわいくなっているが、自分としては前のちょっと肥えた感じの方がよかったな。歌もちょっと大人しめで、いつもの「シンナヌン ダンス音楽」を期待する自分としてはちょっと物足りない出来。クリスマスを意識しているような気もした。

そしてその後は、実際にリアルタイムでKNTVで放送されている「SBS人気歌謡」を見る。ここでもs#arpが出てくる。何度も見ているうちによくなるかなとも思う。そのほかにも、オム・ジョンファ、キム・ヒョンジョンなどかなり豪華なゲストだった。それにしても初めに登場したYUKの紹介はすごかった。「ラゲ ジャジョンシム(ロックの自尊心)」だって。どこがやねん。

(今日の小ネタ)  韓国人は何でもよく混ぜるというのはかなり有名な話である。自分もカレーライスを混ぜて食べる姿を見たときには驚いたものだが、もっとすごいものをこの間の出張時に見た。それは、オムライス。BEXCOの食堂でオムライスが今日のメニューになっているときがあって、その時にふと斜め前方を見ると、見事にかき混ぜていた。おそるべし。チャチャチャ。