to home

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

12月2日(日) 5年前の日記 4年前の日記 携帯電話用

 今日は朝から久しぶりに、電気屋&本屋巡り。本屋といっても買いたいのは来年の手帳である。富山では車であちこち行くしかないので、とにかく車に乗って出かける。自分がここ2年ほど使っている手帳は、一応有名メーカーの市販物ではあるのだが、これがなぜかあまり見当たらない。何軒か回ったが、いったんあきらめた。電気屋に行く。電気屋では携帯電話のメモリの編集ソフトを探す。Pit-Oneで結局購入する。一応、ロングメールも添付ファイルも保存できそうだ。そこで、偶然に友人とも会った。

 その後、もう一度本屋巡り。2軒回ってもなかったが、3軒目で望みの物を発見。迷わず購入。ま、はたからみれば単なる手帳なんだけどね。いろいろとカスタマイズしてるので、大きさが変わるとちょっとやりにくいもんで。

 結局、その後、アパートに行って、ソフトをインストールしながら、今日もサッカー三昧。まず天皇杯を見て、その後チャンピオンシップへ。特定の応援チームを持たない自分ではあるが、磐田対鹿島だとどちらかといえば、磐田かなという感じ。そんな思いで見た結果は、引き分けとは言え、なんとも後味が悪い。しかし、これで鹿島が有利になったという雰囲気になるのが磐田としては救いか。結果は来週出る。

 その後は、一旦実家に戻って荷物を取り、再度アパートに帰る。そのまま、だらだら。お休み。そんな感じ。うーん、終わっている。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。


12月1日(土) 5年前の日記 4年前の日記 携帯電話用

 久しぶりに週末に富山にいる。たまにしかいないので、いろいろとやるべきことはある。むしろ平日よりも多い。まず床屋。相変わらず、実家の近くの床屋に行っている。釜山で簡単に切ったとはいえ、それでも長かったので、夕方に行って切ってもらった。テレビでは、ひたすら雅子様ご出産のニュースをやっていたが、唯一チューリップテレビだけが「探偵!ナイトスクープ」をやっていた。富山では土曜日の夕方5時からやっているのであります。ただ、床屋の人がテレビをつけたのは、5時50分くらいだったので、もう終わりのコメントだけだった。今日の内容は、新聞で見る限り「犬かきで犬に勝てるか」というものだったらしいが、見逃した。残念。

 さてと、床屋に行く前は、実家で電気屋のようなことを。古いパソコンが壊れてしまったので、もう一度インストール仕直してくれと言われてパソコンと格闘。しかもそのパソコンは今や十分文化財になりそうな、EPSONの98互換機。MS-DOSから入れて、Windows3.1を入れて、そしてWindows95を入れ直すというもの。それに、途中、CD-ROMドライブを認識させる作業というのもあり、難儀する。結局、95にアップグレードするところで、どうしてもフリーズしてしまい、Windows3.1どまり。これじゃ、どうしようもないな。日記くらいしか打てないよ、これじゃ。

 時間が前後したが、そんなことをしながら床屋から帰り、時間は午後7時。サッカーW杯の組合せ抽選会である。昨日も書いたが、私の注目は午後7時20分。韓国ポップス歌手というのは誰なのかということ。組合せも大事だが、そっちが気になって仕方がない。進行を見つめる。司会は予想されていたこととはいえ、ほとんど英語で喋る。誰だ、あの男は。感じ悪いなあ。韓国のイメージを損ねるじゃないか。どうせなら、韓国らしいアナウンサーとかギャグマンとか使えばよかったのに。キム・クッチンとか出てきたら最高だったのにね、全く。

 とにかく、時間になり、司会者が紹介する。正解はユ・スンジュン。がっかり。はあ。なぜなんだー。別にユ・スンジュンが嫌いなわけじゃないが、なぜ全世界に流れるこの舞台でユ・スンジュンなのだ。韓国のイメージがああああ。どうせ口パクなんだろうし。せめて、チョ・ソンモなら許したのに。理由を聞きたい。なぜなんだ。しかし、そんなことを思う間もなく私が見ていたBSでは、ユ・スンジュンが小さくなり、スタジオでの会話。そんな僕の心を癒してくれたのはノさん(今は福岡のノ・ジョンユン選手です。)でした。発言が的確でかつユーモアあふれ、かつ喜怒哀楽がはっきりしている。森岡よりも数段よかった。組合せが決まって、「日本はいい組合せですよ。」とか言ってくれるのがありがたい。さらに韓国についても「いい組合せ。2戦目までで決めてポルトガルと当たりたい。」とか、テレビ的にも最高。ノさん、引退したら日本で解説者しませんか。いや、本当に。自分が放送関係者だったらぜひスカウトします。それにひきかえ、森岡は今から何かガチガチというか、慎重というか。多分、ノさんは日本のマスコミの前だからあんなに気楽なんだろうけど、それにしてもねえ。それとも、ノさんが代表はずれてるからああなの。いや、まだノさんはあきらめてないはずだ。ねえ教えて。(すいません、独り喋りになってます。)

 そんなわけで、組合せ抽選会も終わり。日本は多分決勝トーナメント確実です。あっさりと決めてしまいそうです。3戦目にポルトガルと当たるというスリルが味わえる韓国がうらやましい。最近、代表が強いのでちょっと熱が冷め気味です。言われるとおり、F組がすごそうだ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 朝、地鉄で稲荷町から上市まで。

 (今日のKNTV)
 なし。


11月30日(金) 5年前の日記 4年前の日記 携帯電話用

 昨日結構飲んだが、今週は全然朝起きられなかったというのに、なぜか6時に目が覚めた。せっかく起きたので、そのまま起きて、昨日書けなかった日記を書いたり、もたもたしてるうちに、やはりいつもの戦場の朝になってしまう。それでも、職場に遅刻せずに歩いていくことができ、机に向かう。始業時間になり、さあ仕事するかと思うと、電話が。隣の若造君が出たが、昨日一緒に飲んでいた上司が休むとのこと。多分、飲み過ぎなのだろうが、うーむ、上司として恥ずかしくないか、そういう電話は、と思う。隣のシマの上司からもちょっと遠回しにチクリと言われるし。一応、自分のポリシーとしては、二日酔いで休暇というのは格好悪いので、できるだけ休まないことにしている。泥酔して人の部屋を汚して、その罪悪感で休んだことはあるけれども。。。あ、大差ないか。

 ま、とにかくそんな感じで、仕事は始まり、無事終える。一つ課題を抱えているのだが、それは週末にじっくりと考えようと思う。でも多分考えないんだろうな。とりあえず仕事は終わり、帰る。サッカーマガジンを買おうと本屋に寄る。しかし、なぜか置いていなかった。それでというわけではないが、「旅」という雑誌を買った。夜汽車特集と言うことで、ちょっと高い雑誌なのだが、ついつい買ってしまった。

 サッカーマガジンは結局コンビニで買い、帰る。まだかなり残っている鍋と豚肉を食べて、ビデオなどを見て過ごす。いよいよ、明日ワールドカップの組み合わせ抽選会だなと思う。あの会場に自分は2週間前にいたんだよなあと妙な感慨に浸る。それにしても、中国が韓国で試合をすることになってしまったのは残念だ。なぜかというと、富山市がキャンプ地に立候補していて、中国チームを誘致していたからで、こんな風に訳の分からない理由で、韓国での開催になってしまうのは何か釈然としないものがある。富山市はほかにもイタリアなどにも声をかけているという話だが、イタリアとはあまり縁もゆかりもないから富山と関係の深い中国はよかったのになあと思う。

 ちなみに、某所で出ていた明日のプログラム。

19:05 オープニングビデオ
08   開会
14 32カ国国旗入場
18   VIP入場
20 韓国人ポップス歌手のパフォーマンス
25 抽選会説明
27 韓国古典演劇パフォーマンス
32 カップ返還、会長スピーチ
35   韓日20競技場紹介
38   韓国人クラシック歌手のパフォーマンス
43 出場32カ国紹介
47 韓国古典舞踊パフォーマンス
52 抽選方法説明
55 抽選開始 ポット1,2
20:08 FIFAオフィシャルソング
13 抽選    ポット3,4
26   抽選結果紹介
28   エンディング

 私が気になっているのは、19:20の所であるのはいうまでもない。誰だろう。今だと、チョ・ソンモとか、G.O.Dとかかなあ。思いっきり羽目を外してDIVAなんかいいと思うけど。日本のお茶の間に届けてほしいよ、DIVAを。あ、オムさんこと、オム・ジョンファもいいね。ジャドゥはやめてね。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにマウルバス。乗ったはいいが、小銭がないことに気がつく。両替の設備もない。どうしたらいいかと運転手に聞いたら、今度乗ったときに払ってくれればいいとのこと。感謝である。そういえば、以前奈良でも同じことがあったなあ。でもそれ以来奈良に行ってないから、あの時の200円はまだ返してないのだけれど。

 (今日のKNTV)
 釜山出張時に録っておいた「SBS人気歌謡」。依然として、WAXが1位だった。この時の見所はオム・ジョンファのカムバックのみかな。

 (今日の小ネタ)
 釜山に出張していた時、後半はおなかの調子が悪かった。そのためよくトイレに行ったのだが、懐かしい感触に出会った。それは便座が冷たいこと。日本にいるとほとんどの便座が温められているので、すっかり油断していたが、釜山で冷たいのに久しぶりに座って思わず腰を浮かせてしまった。結局、太股の下に手を入れて便座を温めてから座るという作業を久しぶりにした。ちょっと汚い小ネタでした。チャチャチャ。


11月29日(木) 5年前の日記 4年前の日記 携帯電話用

 朝、戦場を駆け抜けるかのような感じで必死に準備をして、かなり遅いお祝い返しの品を7つ持ち、出かける。天気は悪くなかったが、幸いにも?バスは遅れ気味で、何とかバスに乗ることができた。現在試行中の携帯電話によるバスの位置表示は、私のようないい加減なものにとってはとても役に立っている。明らかに普通のバスの時間よりも5分遅くバス停に着いているのだが、この位置表示のおかげで、バスがまだ到着していないことが分かるし、今どこを走っているかも分かる。このサービスはこのまま続けてほしいなと思う。

 職場でお祝いをもらった人に、もう忘れているかもしれませんが、などといいながらお祝い返しを配る。隣の若造君は中身は何だろうと開けてしまった。自分としては、しょうもないものなんで、「おーい、こんなところで開けないでくれー」と思っていたが、そんな私の思いは知る由もなし。「何に使うんですか、これ」と聞かれて、箱の裏を読んでくれと伝える。(何をあげたかはご想像にお任せします。変なものなんで多分わかんないです。)

 さて、そんなこともありながら、そして昼間はいろんなことに振り回されながら、仕事終了。その頃に携帯電話に電話がかかってくる。だが、マナーモードにしており、気がつかず。ようやく気がついた時には、出るのが遅く留守番電話にかかってしまった。見ると不在着信3件。だが、知らない携帯電話の番号。最近、ニュースになっている、その電話番号にかけてみると有料サービスにつながってしまうというものかと勘違いし、放っておいた。しかし、それは上司の携帯電話の番号で(登録しておけよ、自分!)、職場の電話にまもなく電話がかかってきた。飲みの誘いだった。

 結局、隣の若造君と一緒にその会場に向かう。そういえば、飲むのは釜山出張時以来で、久しぶりだなと思う。はじめは生ビールを飲んでいるのだが、いつものように、上司に合わせて結構日本酒を飲む(自分も日本酒は好きだが)。2軒目では餃子と麻腐豆腐とラーメンを食べて(注文しすぎ!)、帰る方向が同じ上司と一緒にタクシーで帰る。そして、自分は途中で降りる。今日は、「Jリーグナイト」の放送日だなと思っていたが、15分ほど遅れて到着。早速見始めるが、10時30分以降の記憶がない。気がついたらもう翌朝だった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 バスで出勤でした。最近歩いてないなあ。

 (今日のKNTV)
 今日はなしです。

 (今日の小ネタ)
 酔いが残っているので、今日はやめましょう。


11月28日(水) 5年前の日記 4年前の日記 携帯電話用

 朝は携帯電話のアラームで起きようとして時間をセットするのだが、今週はどういう訳か全く起きることができない。この状態では、いざというときに痛い目に遭いそうだ。今日も寒く雨も降りそうだったが、外出する仕事があったので、久しぶりに原付で職場に行った。久しぶりというか、これまでも原付では4,5回しか行ったことがないのだが。

 夜に仕事を終えてから、西町の西武に行った。かなり前に出産祝いのお返しを買っていたのだが、それを配る際の袋をもらっておらず、無理かなと思いながらも、袋だけもらいに行った。事情を説明したところ、意外にもあっさりと出してくれた。助かった。金を出すことも覚悟していたから、本当によかったと思う。西武株がぐっとあがった。ただ、客は少なかった。

 その後、アパートに帰り、すぐに灯油を買いに行った。さすがにエアコンの暖房だけではしんどくなってきたからだ。灯油を買ってきて、ストーブを出す。そしてそれと入れ替わりで、出しっぱなしのまま、2ヶ月くらい全然使っていなかった扇風機をしまう。そして、ストーブに灯油を入れて、火をつける。やはり暖かさが違う。でも灯油がすぐになくなるんだよね。ここがつらいところ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 原付で通勤したので、なしです。

 (今日のKNTV)
 昨日録っておいた「EVERYBODY」を見る。久しぶりにじっくりと見たが、大作が多くてかえって疲れた。WAXの新曲のMVが流れていたが、これが評判のよかったと思われる「ファジャグル コチゴ」の続編ともいえるもの。2集は割と好きなのだが、売れ線に走ってるなあと思い、少々残念である。「MONEY」は完全に幻の新曲となってしまったのか。「ファジャグル コチゴ」の後にこのダンス曲かよと、思っていたが、いざまたバラード曲が新曲になると、ちょっと残念に思う。
 それにしてもMVを真剣に見ると結構疲れるものです。単純に歌手が出演して歌っているMVは目にするのが難しくなってきた。個人的にはそれでいいと思うのだが。

 (今日の小ネタ)
 みなさんは携帯電話の番号を相手に伝えるときにどう言っているだろうか。私は、090-1234-5678という風に、切って伝えている。それが正しいと思っているのだが、たまに090-123-45678と伝える人がいる。最後の5桁が覚えにくくなって分かりにくいよー。でも、何でそんなところで切るの?不思議だ。あれ、落ちがない。


11月27日(火) 5年前の日記 4年前の日記 携帯電話用

 今朝はなかなか寒かった。ただ雪が降るようなことを天気予報では言っていたのだが、外を見てもただ雨が降っているだけで何ともなかった。夕方のニュースで見たところ、山沿いでは雪が降っていたようではあるが、平野部では特に何ともなかった。明日は寒さもゆるむらしいから雪はしばらくお預けだろう。

 夜は久しぶりに家で自炊した。自炊したと言っても大したことはなく、飯を炊いて、刺身を食って、スーパーで買ってきた鍋物セットを鍋にぶち込んで煮込んだだけの鍋を食べる。寄せ鍋セットの魚介類と野菜鍋セットの野菜を1つずつ買ってきたのだが、ちょっと量が多くて、鍋からあふれていた。それにそれを少しでも減らそうと食べ過ぎてしまい、ご飯も2合食べてしまった。食べ過ぎだー。そんなわけで、風呂に入った後もおなかが苦しい。別に腹をこわしたわけではないのだが、寝る間際でもまだ腹がいっぱいである。うーむ、しんどい。

 (今日の公共交通機関旅行)
 朝、バスに乗った。帰りは昨日職場に置いて行った自転車だった。

 (今日のKNTV)
 一時、軍事境界線で銃撃戦が行われたというニュースには、やはり少し緊張した。ただ、日本のヤフーのニュースでは「国境付近で銃撃戦」と書いてあり、違うだろ、と思う。あれは、国境線ではなく、軍事境界線なのだ。
 また、ニュースを見ていたら、来年から中学校が完全義務教育化されるというニュースをやっていた。え?勧告の中学校って義務教育じゃなかったの。今更ながら無知をさらけ出してしまった。どうもよく分からない。
 さらに、昨日録った「SBS人気歌謡」を再度見る。1位候補は、UNとキム・ミンジョンという私にとっては、何の面白味もない対決。GODのカムバックスペシャルもあったが、これもさほど興味なし。

 (今日の小ネタ)
 仕事で、ある業務に関する日本全国の担当部署の一覧表を見ていた。そこには役所の担当部署と住所、電話番号が書いてあった。上の方に書いてある北海道と秋田県の欄を見てこう思った。「北海道と秋田ってすごいな。役所なのに携帯電話の番号かよ。」そこの市外局番は、011と018。韓国ならSKテレコムとLGの携帯電話の番号なのだ。チャチャチャ(小枝兄さん風)。


11月26日(月) 5年前の日記 4年前の日記 携帯電話用

 (まずは訂正。息子の100日は23日でした。失礼しました。)
 朝、ちょっと寝坊したのだが、自転車で行って何とか間に合った。今日は雨が降るということだったが、まあ仕方がない。午前中はいろいろとあわただしく過ごし、午後から金沢へ出張。午後3時から金沢の駅前のホテルで会議である。いつも来る度に思うが、金沢の駅は富山の駅と比較すると格段に大きく、充実していると思う。それに引き替え、うちの県の駅ビルはなんだか寂しい限りである。それは、駅前も同じ。

 そんなことを思いながら、会議に出席。上司と一緒に行ったので、発言は上司に任せて自分はメモに徹する。結局何が決まったのかよく分からない会議だった。予定よりも早く会議は終了し、17時過ぎ発の電車に乗ることができて、17時40分には富山駅に帰ってくる。さて、職場に戻ろうかと思って歩いていくと、友人とばったり。相手はこれから帰るところ。久しぶりだったので、お茶でもということになり、駅横の喫茶店に入り、男2人でアイスレモンティーを飲みながら馬鹿話をする。職場には電話で何かあるか確認して、特に何もなさそうだったので、直帰すると伝えた。結局1時間30分くらい粘っただろうか。友人の電車の時間が来たので、19時30分頃に別れた。家に帰って、モバイルギアをちょっといじっていたらもう11時。そろそろ寝なければ、という時間である。そんなわけでお休みなさい。

 (今日の公共交通機関旅行)
 金沢への行きは上司の車に同乗させてもらう。帰りは1人で北越に乗り、富山駅で下車。その後、地鉄に乗り換えて、電鉄富山から稲荷町まで。

 (今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」を少しだけ見る。WAXは新曲を歌っていたが、バラード系。どうやら「MONEY」は完全にこけてしまったようだ。それにしても、ビデオばかりがたまっていく。


to home