to home

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

11月11日(日) 4年前の日記 携帯電話用

 大阪に来たときのいつもどおり、だらだらと9時過ぎに起きる。夜中に録画しておいたスーパーサッカーと速報J2を見る。しかし、速報J2勝手に時間を変えないでくれえ。新聞の時間どおりタイマー録画していたため、5分しか録れていなかった。ショック。ま、それはさておき、遅めの朝食を食べる。昨日wifeが一人寂しく食べていたものである。量が多い。でも、お昼に雑炊にして全部食べ終わってしまったけれど。

 1時からはBSでJ2の試合、仙台対鳥栖を見る。BSでやってくれたのは非常にありがたい。息子の散歩もwifeに任せ(ひどい)、観戦にいそしむ。試合はぽんぽーんと仙台が2点とって楽勝ペースかと思いきや、2点目を取った直後に1点返される。前半はそのまま終了。後半に入って、仙台は攻め込まれるものの何とか持ちこたえ、このまま逃げ切れるかというところまで来たのだが。終了間際にまさかのPK献上。PKを取ったのは、ずっと戦列を離れていたFW竹元。彼だけは実績面からもちょっと役者が違うような感じ。まさかここでやられるとは、仙台も苦しい。結局、そのPKが決まって、同点になり、延長に。

 延長でも仙台は攻めきれず、なんとまさかのVゴール負け。引き分けでもよかったはずなのだが、仙台としては最悪のシナリオになってしまった。3位に落ち、さらに大分の望みまで最終戦につないでしまった。何ということ。私は部外者なので、これだからJ2は面白いといえるのだが、仙台を応援している人はどう思うのだろう。試合に負けた後は本当に今シーズンが終わってしまったかのような落ち込みようだった。しかし、こういう展開は2年前にもあった。FC東京がずるずると連敗し、最終戦の前で大分に抜かれてしまい、3位転落。だが、最終戦にまたドラマがあって結局はFC東京が大逆転。仙台はその時のFC東京の位置にあるのだから、望みはある。

 何はともあれ、残りはあと1試合。3位に落ちた仙台の相手は、昇格&優勝を決めた京都。今年初めて2位にあがった山形の相手は、過去2年間、大分の監督時代にその山形に苦杯をなめて昇格を逃し、今年途中でその大分をクビになった石崎監督率いる川崎。また石崎監督は元山形の監督でもある。そして奇跡の追い風が吹いてきたのが、過去2年勝ち点1差で涙を飲んできた4位大分。相手は、これまた過去2年目の前で昇格試合を見せつけられてきた鳥栖。役者は揃った。というかできすぎである。ドカベンを見ているような(要は漫画を見ているような)感じ。とりあえず、どんなドラマでもいいが、これで大分が昇格すると今年のここまでの内容はなんだったのかという気になってしまうので、大分には悪いけど今年は我慢して欲しいと思う。だって内容悪かったやん。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

 (toto今節の予想)
 明日から8日間韓国に行くので、今日買うしかないのである。仙台戦のあとすぐに買いにいった。初心にかえって800円コース。
試合 予想 コメント
1 鹿島-東京V ホーム勝ち 優勝です。シングル。
2 横浜-G大阪 アウェイ勝ち ナビスコで決勝に行くとJ2に落ちるというジンクスが。ダブル。
3 磐田-広島 ホーム勝ち 快勝です。シングル。
4 名古屋-市原 アウェイ勝ち 今の調子なら。シングル。
5 C大阪-浦和 ホーム勝ち 何となく。しかもシングル。
6 福岡-清水 ホーム勝ち ここで神通力が残っているか。ダブル。
7 柏-札幌 ホーム勝ち 今度は頼みますよ、柏さん。シングル。
8 FC東京-神戸 ホーム勝ち ちょっと分からないけれど。ダブル。
9 横浜FC-水戸 ホーム勝ち 最後にホームを飾ってくれ。シングル。
10 甲府-大宮 ホーム勝ち 小瀬で3連勝といきたい。思い切ってシングル。
11 新潟-湘南 ホーム勝ち ビッグスワンの観客にお礼の意味も込めて。シングル。
12 京都-仙台 アウェイ勝ち もう勝つしかない仙台が消化試合の京都に負けるわけがない。シングル。
13 鳥栖-大分 アウェイ勝ち これも勝つしかない大分だけど、鳥栖だって昇格は見たくないだろ。Vゴール勝ちということでシングル。


11月10日(土) 4年前の日記 携帯電話用

 昨日、韓国行きの準備をすると書いたが、結局なにもせぬまま、寝てしまった。今朝起きたのが6時過ぎ。それからやわやわと準備を始める。スーツケースにするか、大きな旅行かばんにするか迷ったが、結局関空までの移動のことも考えて、旅行かばんにした。いろいろ詰め替えたりして、8時過ぎにようやく完了。相当に重いかばんに仕上がった。

 その後、JRで大阪に行き、wifeのマンションには2時少し前に到着。そこで遅めの昼食を食べる。その後、3時半過ぎにはまた出かける。今日、職場の同僚が仕事で大阪に来ているので、そこに合流するためだ。別に自分は仕事をするわけではない。地下鉄で爆睡してしまい、あやうく梅田を乗り過ごしそうになったが、駆け降りて何とかセーフ。それから、仕事をしている会場に向かう。会場でちょっと顔見せをする。聞いたところ、仕事は6時までということなので、少しその辺をぶらぶらする。ソフマップに寄って、欲しいCE機の中古を発見するが、今買っても荷物が増えるだけなので、結局あきらめる。そういえば、今日出発してから、ジョルナダ680号君のご帰還の知らせが届いたが、もうどうしようもない。連絡が遅すぎるよ全く。

 6時少し前に再度合流。近くに飯を食いに行く。曽根崎のあたりで居酒屋みたいなところを探していたが、結局安い焼肉屋を見つけてそこに入る。やはり狂牛病の影響かもしれないが、かなり値引いているもよう。生ビール、カルビ、などが250円になっていた。 それにメニューを見るとレバ刺しは上から紙が貼られて、消されていた。ま、とにかくそうはいっても客はそれなりにいて、まあよかったかなと思う。

 結局、そこに9時少し前までいて帰る。さすがにビールを飲んでいたので、息子を風呂に入れるのはwifeに任せた。ただ、風呂の中でうんちをしたため、うんち風呂になっていた。哀れ。。。それに、夜はなかなか寝てくれなかった。結局自分の方が先にダウンしてしまった。だって、昼間無茶苦茶重いかばんを持って移動して疲れていたから。と言い訳。

 (今日の公共交通機関旅行)
 まず、アパートから富山駅までバス。その後、サンダーバードで京都まで行き、京都でなぜか「はるか」に乗り換える。一応、これは出張用の切符を使っているので、そのルートに従う。関空まで行くと遠いので天王寺で下車。天王寺から快速で三国ヶ丘まで行き、そこから南海バス。家で休んだ後、今度は梅田まで地下鉄で往復。

 (今日のKNTV)
 見なかった。

 (今日のtoto)
 今回も順当なカードが多かった。本命予想では10勝3敗。だが、それで終わり。 通算成績:209勝155敗 スポーツ振興貢献額 32,600円 回収額4,450円。
11月9日(金) 4年前の日記 携帯電話用

 1週間以上職場を空けるので、仕事の整理が結構大変。しかも今日になって無茶苦茶大変な照会ものが来てしまい、それと格闘。しかし、何で役所ってのは無駄な仕事を減らすために、それ以上の無駄な労力をかけてしまうのだろうか。一つ一つの事業をいちいちチェックシートで分析して、理由を書いて、存続か継続か決めるなんて、時間の無駄だ。数と予算を決めて、これだけの数と金額は削れとか、その削った分で新しい事業をするための優先権をくれるとかすればいいのに。事業を整理するために、それ以上の膨大な労力をかけているような気がする。結局、困るのは一担当者なのだ。

 さてと、これから、韓国行きの準備をするか。一応、月曜日に関空出発なのだが、私は土曜日から大阪に行ってしまうもので。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りとも自転車。

 (今日のKNTV)
 見なかった。

 (toto今節の予想)
 残すところあと2回か。ここしばらく当たってないな。今回はバラ買いの1,600円コース。
試合 予想 コメント
1 鹿島-FC東京 ホーム勝ち 結構苦しむだろうけど、最終的には鹿島かなと。ただしダブル。
2 浦和-柏 アウェイ勝ち 柏は大野が好調だ。シングル。
3 磐田-横浜FM ホーム勝ち ナビスコ杯決勝の再現だが、今度は実力が出るような気が。シングル。
4 広島-清水 アウェイ勝ち 清水の調子がはっきりしないけど、システムの相性で勝ちそうな気がする。ダブル。
5 市原-札幌 ホーム勝ち 多分間違いないと思うが、ダブルにしている。
6 C大阪-神戸 アウェイ勝ち 内容からいって、神戸が勝ちそう。シングル。
7 東京V-G大阪 ホーム勝ち 何が何でも東京Vは勝ちたいだろうが。こんな時にガンバはアシストしてくれそうな気が。ダブル。
8 名古屋-福岡 ホーム勝ち 福岡はかなり降格の危険が高いと見るのだが。シングル。
9 川崎-新潟 アウェイ勝ち 昇格が消えたとはいえ、逆に重圧から解放されそうな気も。ダブル。
10 水戸-山形 アウェイ勝ち 水戸のホームでちょっとこわいんだけどね。山形は絶対に負けられない。ダブル。
11 大宮-横浜FC ホーム勝ち ここも重圧から解放されてよくなるような気が。シングル。
12 湘南-京都 アウェイ勝ち 実力ならこうだが、勝てばほぼ決定の京都も重圧がかかるだろう。ダブル。
13 大分-甲府 ホーム勝ち 死んだと思っていた大分だが、ほんのわずかながら可能性を残した。奇跡はあるのか。シングル。


11月8日(木) 4年前の日記 携帯電話用

 いろいろと釜山行きの準備を始めなければならない時期に来ていて、仕事面ではいろいろとシミュレーションをしてみて、何とか大丈夫だろうという結論に至っている。久しぶりに、連絡を取った釜山在住の知り合いとも連絡が取れた。準備は着々と進んでいる。

 今日も割と早めに帰ってきて、自分で飯を作る。洗濯物もたまっていたので、洗濯もして、今日はなぜかキリンの缶ビールとベルギーの小さな瓶ビールと2種類飲んで、ご機嫌という感じ。夜はいつものように「Jリーグナイト!」。最近は銭湯に行かなくなったなあと思う。どうも10時閉店になってからは、9時を過ぎてしまうと行くのを尻込みしてしまう。嫌な顔をされるのではないかと勝手に心配しているのだ。それでも余裕があれば、明日行こうと思う。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにマウルバス。

 (今日のKNTV)
 一応、「ショー!ミュージックタンク」を見たが、特に見所なし。


11月7日(水) 4年前の日記 携帯電話用

 朝、KBSのニュースを通勤がてら聞いていたら、最初のニュースが修能試験のニュースだった。修能試験とはいわば共通一時試験のようなもの(いつの時代の話じゃ!)。韓国の教育熱を表すかのように、毎年大きなニュースになり、そして、受験生が渋滞等で時間に遅れないように会社の始業時間も遅らせるところが多い(過去の日記を読み返してみると以前も同じようなことを書いている。)。

 ところで、修能試験の日は以前からなぜかその日は寒くなるというのがあるのだが、実際に今日も寒かったようだ。この冬一番の冷え込みで、最低気温が氷点下1度だとか。昔からの言い伝えは今年も生きていたようです。今、韓国に行っている同僚君は大丈夫だろうか。今日は確か朝一番で、役所を表敬訪問するはずだが、もしかしたら始業時間が遅れているかもしれない。

 ところで自分の方の来週の釜山出張も昨日ようやく説明を受けて、気分が盛り上がってきた。旅行かばんのロックが壊れていたので、それも新しく購入してきた。今日は何となく自炊する気にならずコンビニ弁当で済ませた。それにしてもごみばかりたまっていく。

 そういえば、今日は日本代表対イタリア代表の親善試合があったのだが、テレビを全然チェックしてこなかった。少ししまったと思いながらも、あまり気にしていない。J2の試合は生で見たいと思うのに、日本代表の試合はどうでもいいと思ってしまう私は、いったい何なのだ。ま、言い訳として言わせてもらえば、J2の試合は1試合1試合に選手の生活がかかっている試合なのに対し、代表の親善試合は別に生活も名誉もかかっていない。それで面白さが違うというのはいえる。ちなみに、テレ朝の中継だったので、どっちにしてもテレ朝系列の民放がないうちの県は見られなかったのだ。見られないとわかると結構残念だった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日は、行き帰りともバスに乗った。ところで、今日職場でやたらと「電車でGO!」という人がいたので、なんでゲームの話してるんだと思っていた。帰ってきて、新聞のチラシを見たら、富山地方鉄道と宇奈月温泉の共同企画で、宇奈月温泉発着の特定の電車が無料になるというキャンペーンの名前が「でんしゃでゴー!!」だった。なるほど、そういうことだったのね。別に温泉には入らないと思うが、地鉄の乗りつぶしに、これは使えそうだ(キャンペーンの趣旨から思いっきりはずれている)。

 (今日のKNTV)
 昨日に続いて、今度は昨日録った「everybody」を見る。S.E.SのMVが流れて満足。それにしても相変わらず、高額予算のものが多いね。私は、ラップでよく入る「YO!」というのが大嫌いだ。猫も杓子もやっていて、何の工夫もない。


11月6日(火) 4年前の日記 携帯電話用

 朝早起きして、同僚の韓国行きの見送りにいく。7時10分頃には富山空港に着いたが、まだ人は集まっていない。旅行会社も来ていない。大丈夫なのかなあ、あの旅行会社は、と不安になる。何かこっちを不安にさせるようなことばかりする旅行会社だから。

 ま、それはともかくとして集合時間の7時30分には団員が全員揃ったようだ。団としては非常にきっちりしている。空港のほうはまだ朝早いせいか、うちの団以外に客はいない。見送る方も手抜きをして、出国審査のところまで見送らず、とっとと帰る。それくらい行けばいいのにと思うのだが、上の人間は最後まで見送っていたら時間がかかるからというこっちの都合で、そのほうが合理的だろうとでもいうように手抜きをする。こんな中途半端は嫌だな。

 その後、職場に行ったが、まだ始業時刻前。自分はいつもぎりぎりに出勤しているからいつもよりもかなり早い出勤になった。午前中はちょっと眠かったが、何とか過ごし、午後にフォーラムと会議に出席。結構真剣に聞いたり、質問したりしていたので、2本もでるとさすがに疲れた。というわけで、今日はさっさと帰ろう。J2の試合もあるし。今日で仙台の昇格が決まってしまうかもしれないのだから。

 そんなことで、帰って飯を食べながら、甲府対仙台戦を生観戦。しかしながら、結果は思いがけず甲府の圧勝。信じられない。この間、川崎に勝ったのもちょっと信じられなかったが、それ以上だ。J2はこれでまた混戦になった。京都も盛田のまさかのゴールで延長にまでもつれてしまうし。それでも次節で2枠とも決まる可能性はあるが、こうなったら大分も含めた4チームで最終節まで行ってほしいと思う。ま、大分はともかくとして、最終節の京都−仙台、山形−川崎まで行けば、どんな結果が出たとしてもこれ以上ないドラマになるのだが。ただ自分は来週いっぱい釜山出張なので、この激しいドラマを生で見られない(涙)。

 (今日の公共交通機関旅行)
 朝、上司と富山駅で待ち合わせていたので、富山地方鉄道の稲荷町から電鉄富山まで。職場からの帰りは例のマウルバス(コミュニティバスと呼ばれているもの)に乗って帰ってきた。

 (今日のKNTV)
 先週の「everybody」をようやく見る。キム・ヒョンジョンの「ノァ」は、あれ多分、日本の映画「GQ」だよね。窪塚君が出ていた。それと、Roo'raの新曲?が。なぜか、やせている方のイ・ソラが主演している。


11月5日(月) 4年前の日記 携帯電話用

 朝から、外で大きなフォーラムがあり、それに出席して、けっこう疲れた。ただいる時でも外で仕事をするのは結構疲れるのだが、今日は午前中ずっと講演のメモを取っていたので、余計に疲れた。でもメモしていなかったら多分睡眠になっていただろうかそれはそれでよかったと思う。午前中にひたすら右手を動かし続けて、結局2時間くらいぶっとおして動かしていたので、しんどくなった。

 午後はほとんどだらけながら職場に戻って仕事をしていて、夕方になり、今度はレセプションに出席する。人が無茶苦茶にいて、息苦しいような感じ。実際にかなり暑くなっている。それにしても少し動けば、誰かにぶつかりそうなくらいに人がたくさんいる。こんなところで火事とかにはなってほしくないと思う。

 さて、終わり頃には人もだいぶ帰って、涼しくなってきた。一応終了のアナウンスを聞いて、本日は終了。一応、職場に戻ってそれから帰る。特にどうということのない1日だった。雨も降ったりしていてみたいだけど、幸い雨に濡れることはなかった。うーむ、本当にどうということのない日記だ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバスです。

 (今日のKNTV)
 特になし。「SBS人気歌謡」もサッカーを見ていて最後だけしか見なかった。でもついにWAXが1位に。


to home