to home

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

11月4日(日) 4年前の日記 携帯電話用

 今日は昨日書いたとおり、親戚回りである。8時30分頃に起きて、飯を食い、ホームページを更新して、こんなことをしていたらもう11時を過ぎる。これではいけないと出発。最終的には4軒回った。後半の2軒は小さい子どもがいて、無茶苦茶にうるさかった。うちの息子もああなるのであろうか。先が思いやられる。

 さて、何とかそれを3時過ぎに終えて、ちょっとアパートで待機して、仕事に出かける。ま、それもすぐに終わる仕事とはいえ、それでも2時間弱はかかっている。そのために背広に着替え、通勤の時間も考えるとやはりかなりの時間を費やしているといえるだろう。とりあえず難なく終えたからよしとしよう。思ったよりも早く終わったから、帰りに買い物ができた。赤飯があったから、それとご飯で夕食とした。夕飯を食べながら、スカパーで入っていたベガルタ対横浜FCの試合(録画)を見ていた。実はかなりベガルタ押されていたんだね。でも、それを勝てるところが強いところだが。。。

 (今日の公共交通機関旅行)
 出勤のために、ついに試行中のコミュニティバスを利用。何だか町中の小さな路地を通っていくので、韓国のマウルバスのような感じ。とはいっても韓国のはマウルバスでもかなりとばすので、ゆっくり走るこのバスとは乗り心地は全然違う。ちなみに、マウルとは村とか集落とかいう意味だが、実にいい響きだ。日本もコミュニティなどという外来語を使わずに、何かいい言葉はなかったかと思う。日本は何でも外国語をそのままカタカナで表すだけだもんな。翻訳することをしないひどい怠慢だと思うが。

 ま、愚痴はおいといて、家の近くから国際会議場前まで乗車。非常にのんびりしている。100円ということもあるし、こういうものにスピードを求めてはいけないのだろう。帰りも同じ場所から家の近くまで乗ってしまった。そのバスは近くのショッピングセンターの前で止まるからそこで買い物ができたよ。

 (今日のKNTV)
 「イ・ソラのプロポーズ」の再放送を見る。今日はこの番組の5周年の特集だった。そういえば、そうだ。この番組は自分が韓国にいたときに始まったのだ。確かにそれは、韓国1年目だった。そういえば、このホームページももうすぐ5周年を迎える。昔はアンケートなども取っていたが、今は少数の方に支えていただいているので、ささやかに祝いたいと思う。

 それにしてもイ・ソラは昔はここまで太っていなかったんだよね。いつの間に太ったんだろうと1年ごとのVTRが放送されていたのを見たら、どうも2周年と3周年の間があやしいとわかった。だからどうだという気もするが。

 さらにその後、「ショー!ミュージックタンク」も見た。こちらは、それほど見どころはなかったかな。元H.O.Tのリーダーがソロデビューしてたね。何か自分が韓国にいた時にはやっていたグループのメンバーが続々とソロデビューしている。しかし、今日見た彼はいかがなものかと思ってしまった。


11月3日(土) 4年前の日記 携帯電話用

 久しぶりに週末に富山にいる。とはいっても、それは明日の夕方に仕事があるからで、それほど楽でもない。今日は、いろいろとやることがあったのだが、なかなか取り掛かれずに、周りの片付けなどをしているうちに結局昼になってしまう。そんな時にもかかわらず、風呂など入り、気がつけば1時。そういえばという感じで、スカパーでJ2の山形−大宮戦を生で観戦する。おいおい。

 試合のほうは前半はほぼ互角。やや大宮の方がいいかなという感じ。個人的には山形を応援しながら見ていたのでちょっと不安だったのだが、先制したのは山形でそのまま1点リードで前半終了。しかしながら、後半になるとますます大宮の方にボールを支配されて、まずいなと思っているうちに追いつかれてしまう。その後もピンチが数多くあったが、後半の30分過ぎからは逆に山形の方が攻勢に。大島が1対1で抜け出したりもしたが、はずしてしまい、これはまずい、延長になって勝ち点を落とすぞと心配していた。

 しかしながら、ロスタイムにCkからDFの鷲田選手のダイビングヘッドが決まり、そのまま逃げ切り。なかなか劇的な勝ち方で、新潟が勝つと思っていた私は勝手にまた大混戦だと思っていたのだが、新潟が大観衆の前で惜しくも破れてしまった。得失点差を考えると依然として京都の圧倒的な有利は変わらないのである。しかも次の対戦で山形対新潟という生き残りをかけた対戦が行われる。どっちのチームも好きなので、つぶしあいになるのが残念だ。別に京都が嫌いというわけではないのだが、今年の頑張り度、貢献度から考えて、山形か新潟を上げてやりたいと思う。

 さて、結局それを見終えて3時。NHKでは横浜FM対鹿島の試合をやっているのだが、さすがにそれは見るわけにいかず、その試合をラジオで聞きながら、さらにはスカパーでやっていた福岡対磐田の試合を音声だけを聞きながら、お祝い返しにつけるカードを作成する。とはいえ、いろいろと経過が気にはなるもの。しょっちゅう、インターネットにもつないだりして他競技場の試合もチェック。さっきも書いたが、新潟が負けたのはまことに残念だ。

 何とか6時ころには作業完了。今日は実家に行く。それにしても今日はひどい雨だ。明日は親戚を回るんで雨は上がってほしいところではあるが、どうなることやら。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 今日もなし。

 (今日のtoto)
 順当なカードが多かった。とはいえ、ちょっと読み過ぎて本命予想では8勝5敗。普通ならま、しょうがないかとあきらめつくのだが、なんと初めてマルチで引き分けを2試合あてている。これは当てたかった。残念無念。
通算成績:199勝152敗 スポーツ振興貢献額 31,000円 回収額4,450円。


11月2日(金) 4年前の日記 携帯電話用

 昨日の夜更かしのせいで完全に寝坊。いつもの朝風呂などもってのほかの状態ですぐに着替えて、一応ひげだけ剃って出勤。8分ほど遅刻。すいません。ごめんなさい。ま、寝不足ではあるのだが、仕事がそれなりにあったこともあって、眠くはならなかった。帰ってきて、風呂の中で寝てしまったのは確かなのだが。。。

 夜は何時に帰れるか分からなかった買い忘れていたtotoを買うために、昼休みに家まで帰ってきてマークシートを記入。何かそこまでやるか?って感じですが。買ってしまってから夜に柏−磐田の試合を見てちょっと不安になった。ようやく休みだ。それでもやることはあるのだが、少し落ち着けそうだ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日も往復自転車。

 (今日のKNTV)
 今日もなし。

 (toto今節の予想)
 2週連続で何とか購入したtoto。今日はバラ買い理論の1,200円コース。J2全部ホーム勝ちなんて、ヨーコゼッターランドと同じ予想じゃないか。
試合 予想 コメント
1 横浜FM-鹿島 アウェイ勝ち 横浜FMは苦しいね。ナビスコ優勝はスコアレスドローだったしね。シングル。
2 清水-市原 ホーム勝ち どちらも前節負けてしまった気合いを入れ直すだろうが、ホームの力で。シングル。
3 G大阪-広島 アウェイ勝ち 何となくなんだけど、広島は上位3連戦の前に何としても勝ちたい。シングル。
4 福岡-磐田 アウェイ勝ち 柏戦を見たが、磐田は疲れているように思う。シングルだが、少し不安だ。でもこんな時勝てるのがジュビロ。
5 FC東京-C大阪 ホーム勝ち 一応。ダブル。
6 神戸-東京V ホーム勝ち 東京Vに追い風来てるのだが、そこがかえって落とし穴のような気が。トリプル。
7 札幌-浦和 ホーム勝ち 相性などから札幌。ただ札幌ドームは分からない。延長になったら両方引き分けでいいと思うような気が。トリプル。
8 柏-名古屋 アウェイ勝ち 柏をあまり信用してないからこうしたが、昨日見た磐田戦は素晴らしかったので心配だ。シングル。
9 山形-大宮 ホーム勝ち どちらも負けられない。希望もこめて山形に。ダブル。
10 川崎-鳥栖 ホーム勝ち お願いしますよ、フロンターレ。シングル。
11 仙台-横浜FC ホーム勝ち 日刊スポーツ黒木氏によれば、仙台は当確ランプが。シングル。
12 湘南-甲府 ホーム勝ち 実力ならこうだが、前節は両チームとも圧勝してる。シングル。
13 新潟-京都 ホーム勝ち 4万人入るという噂の一戦。この戦いに勝って、J1にあがれば、伝説の戦いになるのでは。期待も込めて引き分けとのダブル。


11月1日(木) 4年前の日記 携帯電話用

 朝、通勤で職場の近くまで来たら、市役所の横にたくさんの人が並んでいる。これは何かと思っていたら、コミュニティバスの新路線の試行期間が始まるというもの。この新路線は自分の帰宅コースにばっちり合うので、早く帰るときなどは、利用できる。しかも100円だから、普通のバスの半分以下。これはありがたい。今日は無理だし、いつ初乗りしようかと考える。

 昨日の飲み過ぎのせいで、ちょっと下痢気味。しかし、それも帰る頃にはよくなっていた。今日はやや早めに職場を出た。帰りに家の近くのサークルKに行って、サッカーマガジンを買おうとしたが、ない。前は必ず1冊置いてあってそれをたいてい自分が購入していたのだが、これで2週連続でない。困ったな。仕事が忙しくなってくると買えなくなってくるな。と思ったりするが、今日はまだ7時30分頃なので、近くのショッピングセンター内の本屋で購入。また中田が表紙か。と思った人は多いだろう。

 ま、それを買い、飯を食ってそして10時から「Jリーグナイト」を見る。またもtoto予想をし、自分なりに考えていて、買い方も考えて、大変な夜更かしをしてしまった。おかげで翌朝寝坊し、この日記を書いているのが、翌日の夜の12時近く。こんなことでいいのだろうかと思う。

 (今日の公共交通機関旅行)
 往復自転車。

 (今日のKNTV)
 今日もなし。


10月31日(水) 4年前の日記 携帯電話用

 今日もいろいろとあったが、なぜか今日も早く帰りましょうdayだったため、帰ることに。ちょうどタイミング良くして、東京に行っていた韓国つながりの人が富山に帰ってきているとのことで、その集まりに行くことになった。1軒目にして11時近くまでいるという約5時間の滞在。久しぶりに楽しい時間だった。

 それにしても何で、韓国の話になるとこんなに楽しいんだ。面白すぎる。中に韓国人で長く富山に住んでいる方が1人いたんだけど、その人の話がいろいろ印象的だった。といいながら、翌朝になったらあまり覚えていないのだけど。20年以上前に富山に来たんだけど、その時は自分の国についてなんて、インタビューされても家族などに迷惑がかかるかもしれないので、あまり気持ちを表に出せなかったとか、バスの料金の払方がわからずに、知的障害者に間違えられたりとか。その他、ここには書けない話がたくさんでてきて、面白かった。韓国ばんざーい。そんな気分だ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 往復自転車。

 (今日のKNTV)
 今日もなし。

 (今日のtoto)
 久しぶりの1億円。これはさすがに読めない。たまに出るんだから、ルール変えなくてもいいのでは?とも思う。自分の本命予想では5勝8敗と久しぶりに玉砕。
通算成績:191勝147敗 スポーツ振興貢献額 29,800円 回収額4,450円。


10月30日(火) 4年前の日記 携帯電話用

 最近、早く起きようという気が全く起きないので、いつもぎりぎりまで寝ている。しかも悪いことにそれから日記を書いているので、非常にいいかげんな書き殴りのような日記になっている。いつも読んでくれているみなさんに申し訳ない。といいながら、今日も昨日の事を思い出しながら、翌朝に殴り書いている。習慣になるとなかなか抜け出せないよ。

 今日も何ということはなく、ぎりぎりに出勤。最近、ちょっと忙しいので、やることはあって、困らない。ただようやくやるだけやって、後は結果待ちみたいになってくれたのだが、帰り際に難題が持ち込まれて困ってしまった。結局それを考えていたら、2時間くらい経っていた。相変わらず、周りにはさっさと帰られてしまった。

 帰ってきてからも何をしていたのだろう。飯を作って、それを食べて。「プロジェクトX」を見て、また感動して。最近ネタ切れ気味なのは仕方がないところだろう。来週は痛点格(通天閣くらい変換しろよ!)らしい。そういえば、新聞でみたけど、関西弁にも対応したATOKが出るらしい。通天閣(今度は出た)は当然変換できるようになるのだろう。しかし、我がマシンの性能が追いつけるかどうか。買ってからすでに3年経つもんな。かといって、特に困ってないから、パソコン買うつもりもないんだけど。CE機はもしかしたら買うかもしれない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 往復自転車。

 (今日のKNTV)
 またも寝てしまう。昨日の「SBS人気歌謡」は録画されてなかった。


10月29日(月) 4年前の日記 携帯電話用

 朝からずっと雨だ。今日は朝寄り道するから自転車で行こうと思っていたのに。結局、歩くことにした。雨の中、歩くこと25分ほど。資料をもらって、また職場まで歩く。職場には歩きながら、ちょっと寄り道するので、遅れると伝える。さらに歩くこと、15分。20分遅れくらいで職場に到着。

 いろいろ考えて、上に資料で説明したりしていたが、その分、宿題をもらって、朝行ったところにまた相談。まいったなあ、納得行く結論が得られない。とりあえず、明日に持ち越しか。困った、困った。

 悩みながら、結局7時30分頃に職場を出る。バスで帰って、慌てて買い物をして。刺身を食って、先日買った鏡月を飲んで。何かしんどくなって、今日もさっさと10時前に寝たのだろうか。全くもって、だらだらと過ごしているが、なかなか疲れがとれない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 またもさっさと寝てしまう。

 (今日のtoto)
 フロンターレ負けて、死亡。すでに3敗。しかし、去年J1にいたチームが、J2最下位のチームに負け越すかねえ。おかげで、水曜日は純粋にサッカーを楽しめそうだ。


to home