・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

10月21日(日) 4年前の日記 携帯電話用

今日もだらだらと10時過ぎに起きる。ますます朝起きられなくなってきた。朝飯を食って、昨日録っておいた「スーパーサッカー」などを見て、そうこうしているうちにあっという間に昼を回る。今日はお風呂にも入れぬまま、3時過ぎにwifeのマンションをあとにする。いつものようにサンダーバードで富山へ。かなり時間ぎりぎりに行ったら、席が満員で座れない。ああ、これはずっと立ちんぼか、と思っていたら、1席だけぽこっと空いた。座っていた人が他の車両へ移動したのだ。ラッキー。そんなわけで無事に座ることができた。

新大阪から乗ってきた人は当然座れない。その中で、あれっ、富山の知り合いの韓国人の人が。ああ、立ちっぱなしだ、途中で変わろうか、と思っていたら、何と京都で降りていく人が1名。おかげで無事座ることができたらしい。よかった、よかった。自分はもうそれを見届けて、湖西線に入ったあたりからまた爆睡。気がつけば福井で、福井で通路まで並んでいたたくさんの人は大体座ることができたようだ。

富山に到着して、改札を出たところで、その知り合いに声をかける。改札口で、前の客が切符を探していて、つかえてしまい、相当に機嫌が悪そうだった。聞くと仕事で島根まで行って、そのお客さんを関空まで送り、今富山に帰ってきたそうな。そりゃ、大変だ。京都からでも座れてよかったなと思う。

帰ってきてから、チャンポンメンを食べる。なぜか最高の出来で、うまかった。インスタントラーメンも袋麺は調理によって全然違う。

(今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄御堂筋線で、新金岡から梅田まで。大阪駅からサンダーバードで富山まで。

(今日のKNTV)
 wifeのマンションで、録っておいた「Everybody」などを見る。そして、帰ってきてからも録っておいた「SBS人気歌謡」などを。ソ・ムンタクのMVはなかなか面白いな。あとWAXは何であんなに曲を変えてしまうのだろう。

10月20日(土) 4年前の日記 携帯電話用

夜中3時頃と朝7時頃だったかに、息子に起こされるが、応対はwifeに任せて起きたのは11時頃。飯を食い、それからマンションの下の公園に散歩。近くの幼稚園のバスがやってきて、幼稚園児が5人くらい降りてくる。その子らと一緒に、部屋に戻ってくる。結局1時間ほど外にいただろうか。

その後、今日もサッカー三昧というか、一試合しかないのだが、柏−鹿島戦を堪能。toto的には柏に勝ってほしかったのだが、1人少なくなった鹿島が感動ものの守備を見せ、さらには名良橋が感動もののビューティフルゴール。あの名良橋とは思えない。いい試合を見せてもらった。その後、今日も息子をお風呂に入れる。今日はなぜか機嫌がよくほとんど泣かない。何かいいことあったのかな。でも、最近気温が下がってきたせいか、ちょっと寒かったかもしれないな。

夜は日本シリーズを見ていた。こんな負け方もたまにはあるでしょう、近鉄は。でも、確かにパリーグはろくな左腕がいないんで、心配ではある。藤井を打てるのかな。

ありません。

(今日のKNTV)

(今日のtoto)
 波乱があったようでもあり、なかったようでもあり。、自分の本命予想では6勝7敗。バラ売り理論で9勝4敗まで行ったが届かず。最後まで残った2試合で横浜FM、ガンバときていたら3等だったが。たらればが多い私。
通算成績:186勝139敗 スポーツ振興貢献額 28,600円 回収額4,450円。

10月19日(金) 4年前の日記 携帯電話用

今日はなぜか昼頃からしゃっくりが止まらなくなった。はじまったのは11時頃。仕方がないので、紅茶花伝のホットを買って一気に飲み干して、昼前に何とか止まった。止まったのが、そのせいかどうかはわからないけれど。

ところがそうして安心していたら、午後からまたしゃっくりが始まった。何度か止まるがまたしばらくすると始まるの繰り返し。電話中にもしゃっくりが始まったりして、なかなか恥ずかしくなったので、止める方法と言うのをヤフーで検索してみた。検索後は「しゃっくり」と「止める方法」。するとたくさん出てきました。いろいろと個人により差はあるようだが、息を長い間止めると言うのが多い。ただ、それだけではおさまらず、結局まず、思いっきり息を吐き出し、それから思いっきり吸い込んで10秒間息を止めるという方法で何とか止まったようだった。それにしてもなぜしゃっくりと言うものは出てくるのだろう。ま、それも検索すれば出てくるのだろうが。

そんなこともありながら、7時30分頃まで仕事をして、それから富山駅へ。今日は最終のサンダーバードで大阪に向かう。途中、ローソンで軽めの夕食を買い込んで自由席の列に並ぶ。かなり並んでいる。だが、自分にとってはその方が都合がいい。なぜか。それは列車連結のため、金沢での8分間停車を有効活用し、立ち食いそばを食うためだ。前回は窓際に座り、通路側に座った人が金沢で眠っていたので、その人を起こして食べに行くのが忍びなかったからだ。最終電車でもあるから眠っている可能性はかなり高い。

金沢駅から乗ろうとする人たちの長蛇の列を横目にしながら、席にかばんを置いて、予定どおり、金沢で下車。立ち食いそば屋に向かう。そこでかけそばを食べて、ゆうゆうと席に戻る。何か優越感にひたることができる。そして、その後、大阪駅に到着。そして、すぐに御堂筋線に向かい、なかもず行きの電車に乗り込む。すぐに直行すれば、天王寺止まりではなく、なかもず行きの電車が来ることも最近わかった。ほぼ完璧な乗換えをこなし、12時過ぎにwifeのマンションに到着。息子の顔を見て、歯を磨き、すぐ横になる。ようやく旅慣れた気になった1日だった。

(今日の公共交通機関旅行)
 そういうわけで、富山駅からサンダーバードで大阪駅へ。御堂筋線に乗り換えて、梅田から新金岡まで。

ありません。

(toto今節の予想)
 今週は再び波乱ありとみて、バラ買い理論の1,600円コース。かなり冒険している。
試合 予想 コメント
1 札幌-磐田 ホーム勝ち ダブルにはしてるけど、札幌の寒さと頑張りに期待する。
2 柏-鹿島 ホーム勝ち 昨年のセカンドステージ、最終節で引き分けた因縁の対決。柏のモチベーションが高いと見る。ダブルにはしてますが。
3 東京V-広島 ホーム勝ち 根拠はない。調子最悪だが、直感でシングル一本。
4 神戸-市原 アウェイ勝ち 波乱を期待してこれもダブルにしている。
5 福岡-FC東京 アウェイ勝ち 今の調子からすればFC東京だろうが、呂比須や内藤の頑張りに期待(出場すればだが)。ダブル。
6 清水-名古屋 ホーム勝ち 最近の調子から見て、清水のシングル。
7 横浜FM-C大阪 ホーム勝ち 川口国内ラストゲーム。去年の1stで優勝を争ったカードが、まさか1年後に残留争いのカードになろうとは。シングル。
8 G大阪-浦和 ホーム勝ち やはり浦和が勝てるとは思えないのだが。シングル。
9 川崎-横浜FC ホーム勝ち 相性では絶対的に川崎だが、京都に勝った時のように3バック相手に攻撃がはまる気もするのでダブル。
10 山形-大分 ホーム勝ち 昇格争いに残るために両チームとも落とせない。特に大分は落とせないが、3年連続で山形に昇格の夢絶たれるか。ダブル。
11 新潟-甲府 ホーム勝ち まだ昇格をあきらめたわけじゃない。ビッグスワンで順当に勝つ。シングル。
12 京都-鳥栖 ホーム勝ち 最近足踏みしている京都。まさかに期待してダブル。
13 湘南-水戸 ホーム勝ち 昇格の見込みも何もないカードだが、前節大宮倒して好調の湘南でシングル。

10月18日(木) 4年前の日記 携帯電話用

朝、職場に向かって歩いていると「おはようございます。」と声をかけられる。自分が新人の頃に同じ職場だった先輩の人だった。昨日も朝偶然一緒になったが、今日は向こうが自転車で一気に通り過ぎて行った。

さて、もうジョルナダ680号君を修理に出してほぼ1ヶ月。今日までJOSHINからは全く連絡がない。さすがに我慢できなくなって、試しに電話をかけてみた。すると調べてみるのであとで電話をするとのこと。少し待って電話はかかってきたが、まだ本社から修理センターにものが届いていないとのこと。いったいいつになったら戻ってくるのか。非常に心配である。

夜は、今日も仕事があるようなないような、何となく帰りづらい雰囲気。隣の若僧君がちょっと大きな仕事を抱えていて、その指導(えらそう!)などで、何となくもたもたして、上司と話したりしているうちに気がつけばもう8時を回っている。やっぱり帰ろうと思い立ち、席を立って、帰る途中で飯を食って、家に帰ってきた。最近外食ばかりだから、食費がかさむ。今月も赤字だな。それにしてもいろいろと金はかかる。今月もJ-PHONEの請求は7千円台だった。つらいね。以前のほぼ倍だもんな。

そんなことを思いながら、帰ってきてすぐに洗濯に取りかかり、その後ビデオを見たりして、10時を迎える。また最近の恒例「Jリーグナイト」を10時から見る。そういえば、以前の木曜恒例銭湯にはあまり行かなくなったよなと思う。2時間見終わって、その後、「ショー!ミュージックタンク」を聞きながら、totoのマークシートに記入。そうして1時を回ってしまう。今日は久しぶりに日記をその日の起きているうちに書くことができた。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日は帰りにバスです。

(今日のKNTV)
 「ショー!ミュージックタンク」を見る。といっても、あまりきちんと見ていない。マークシートを記入していたから。印象に残ったところとしては、WAXか。新曲は、何か「オッパ」に似たような激しいダンスビート曲だ。2枚目のCDは買おうかと思う。今思ったが、WAXってMAXをぱくったのだろうか。ま、どうでもいいことだが。

それから月曜日に録画した小泉総理の韓国訪問のニュースを見てみる。何だか思いの外あっさり流されている感じ。ま、韓国のニュースは解説がないからこんな感じになってしまうのはある意味致し方ないのかもしれない。ただ、握手の図もなぜか、「感動した!」だけが両手で握手しているし、それに北方領土を「南クリル諸島」とか言われ、「サンマ漁の問題は単なる商業上の問題だ」などと言われると何だかなあ、と思ってしまう。

日本が北方領土を日本固有の領土って主張していることを知らないの?そんなわけないよね、金大中さん。例えば、韓国が自国の領土と言って譲らない島(岩?)の周りの海域の使用を日本が勝手に他の国に認めたりしたら怒るでしょう、あなた。それと一緒ですよ。うちの「獅子心」もきちんと言ってくれればいいのに。もう。何とかして。

10月17日(水) 4年前の日記 携帯電話用

今日は、いったん仕事の小さなヤマを越え、さっさと帰ってきてJリーグを見ていた。BS、スカパー合わせて、4試合を同時並行で見ていた。今日見ていてようやく気付いたが、スカパーはカメラの台数が少ないからなのだろうけど、やたら引いた画面が多くて、誰がボールを持っているのかわかりにくい。もちろんどちらのチームが持っているのかは分かるのだが、どの選手が持っているかくらいは知りたいよな、見ている分としては。

前半は見やすさからBSの鹿島−セレッソ戦を選択。セレッソが意外と戦えていてなかなか面白かった。だから、ずっと岡山を使っていればもう少しましだったかもしれないのに。しかしながら、結局負けたんだけどね。後半は、清水の試合とか、大宮の試合とか、ガンバの試合とかをはしごしながら見る。最終的に清水が逆転したのはよかったが、ヴェルディはもう終わりなのかねえ。そんなわけでサッカー三昧させていただきました。10時からは録画で横浜の試合もやっていたし。

歩きました。

(今日のKNTV)
 今日も見ていない。ビデオがたまる一方だ。

(今日のtoto)
 波乱なしと読んだとおり、割と当たり、自分の本命予想では10勝3敗。しかし、バラ売り理論で買っているため、これ以上の上積みはなかった。最後まで残った福岡−浦和は福岡に勝ってほしかった。だったら3等2本だったのに。まあ仕方がない。
通算成績:180勝132敗 スポーツ振興貢献額 26,800円 回収額4,450円。

10月16日(火) 4年前の日記 携帯電話用

今日、職場に行ったらシアトルマリナーズの話題で盛り上がっている。特にNHKさんはニュースの間も中継で入れたりしているし。これっていいのか。本当に楽しいか?イチローと佐々木以外全然知らないから別に面白くない。選手名を知らないと個人的にはやっぱり楽しめないんだよね。それに最終的に、何でワールドシリーズなわけ?米国シリーズでいいやん。たかが米国内(一部カナダとか入っているのかもしれないけど)の野球なのに、なんでワールドシリーズ?日本でも対抗して大ワールドシリーズとか銘打って日本シリーズやるか。ワールドシリーズと銘打つくらいなら、世界の優勝チーム同士が激突する形にしてくれや。そうなれば、日本のプロ野球も盛り上がるんじゃないの。日本のかわす野球が、米国の一直線野球を倒すなんて最高!と個人的には思っている。サッカーじゃ、ブラジルのサッカー、アルゼンチンのサッカー、イタリアのサッカー、スペインのサッカーとお国柄があるんだから、いろんな野球があっていい。でも世界のリーグって、ほかに日本と韓国と台湾ぐらいしか知らんから実現はかなり難しいんだろうねえ。

今日は久しぶりに残業で、10時頃まで職場にいた。そこから雨の中、自転車で帰ってきて、コンビニ弁当を食べて、テレビを見て寝る。明日はJリーグもあるし、早く帰りたいけど、無理かなあ。

自転車通勤。

(今日のKNTV)
 「Everybody」のビデオが2週間分たまってしまった。。

(toto今節の予想)
 今週は投資額を減らしてバラ買い理論の1,200円コース。波乱なしと読んだ。
試合 予想 コメント
1 札幌-広島 ホーム勝ち よく外れるチーム同士の対戦。だから基本的にトリプル。
2 鹿島-C大阪 ホーム勝ち いくらセレッソの相性がいいと言っても、鹿島スタジアムで勝てるとは思えない。
3 柏-市原 アウェイ勝ち ダブルにしてるけど、今度は市原が勝つんじゃないか。
4 FC東京-磐田 アウェイ勝ち 磐田こけないでくれよ。
5 横浜FM-名古屋 ホーム勝ち 川口お別れ効果でいくか。でもダブル。
6 清水-東京V ホーム勝ち 前節裏切られたから清水の1点買い。バロンの好調続け。
7 G大阪-神戸 ホーム勝ち チーム状態どん底同士の対戦。トリプル。
8 福岡-浦和 ホーム勝ち 前節の裏切りで浦和には愛想がつきた。一点買い。
9 水戸-川崎 アウェイ勝ち 頼むからこけないでくれ。
10 大宮-湘南 ホーム勝ち 大宮は勝つタイミングじゃないかと思う。一点買い。
11 横浜FC-新潟 アウェイ勝ち 新潟は負けられないから。
12 鳥栖-山形 アウェイ勝ち 山形も負けられないだろう。
13 大分-仙台 ホーム勝ち 分かんないけど。ダブル。

10月15日(月) 4年前の日記 携帯電話用

出張で金沢に行ったが、その帰りなぜか飲むことに。しかし、金沢で11時まで飲むとは。しかもそれから電車に乗って富山まで帰ってくるとは。思いもかけない月曜日だった。ビデオのセットを間違えてJリーグナイト、そしてSBS人気歌謡の録画に失敗した。

(今日の公共交通機関旅行)
 出張で金沢へ。行きははくたか。帰りは酔っぱらってしらさぎ。

(今日のKNTV)
 小泉首相、日本訪問のニュースを録っておいたが、いつ見られるか分からない。。