・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

10月14日(日) 4年前の日記 携帯電話用

昨日の無理がたたって、今日はなかなか起きられない。起きても体がしんどい。何とか9時過ぎに起きたけれど、本当にしんどい。うーむ。

さて、今日は午後から助産婦さんが来た。身長や体重を測ってもらう。体重は、6000gを超えている。かなり大きいですねと言われる。身長も64cmと同様に大きい。2ヶ月としては驚異的なペースかもしれない。確かに重いもんな、最近。ま、飲み過ぎなんだろうけど。

結局、おなかが空いて泣きわめいているにも関わらず、夕方にお風呂に入れて、さらに泣かせてしまう。大人の都合でやってしまったと少し反省。6時過ぎにwifeのマンションを出て、富山に帰る。結構並んでいたが、何とか窓際の席を確保して、爆睡。それにしてもしんどいなあと思う。おまけに帰ってからも、うちの親から電話がかかってきて、うっとうしい。こっちはしんどいんだよ。全く。

(今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄で新金岡−梅田間。そしてサンダーバードで大阪−富山間。

(今日のKNTV)
 今日もなしです。

10月13日(土) 4年前の日記 携帯電話用

昨日、酔っ払っていたにもかかわらず、目覚ましで起きると6時。しかし、今日の場合は完全に寝坊である。今日は6時39分富山駅発の普通電車に乗らなければならない。慌てて荷造り(といっても下着を入れるだけだが。)をして、タクシーを呼んで何とか間に合った。それにしても今日は寒い。下着を含めて2枚しか着ていないので雨交じりの今日は本当に寒かった。ただ今の季節、大阪は2,3度高いので、向こうに行ったら暑く感じたりもするので、何を着ていくのかはちょっと迷うところではある。

駅で、鉄道の日記念の1日乗り放題切符を見せて、乗車。今日は学校も休みの日なので、乗っている客は少ない。眠いはずなのだが、金沢までは全く眠たくなかった。しかし。。。そこまでが限界だった。小松までは爆睡。ただ小松で乗り換えだったので、かろうじて起きて、米原行きの特急加越に乗り換える。乗り放題切符では特急列車に乗れないため、中で切符を買う。そして、敦賀までは何とか起きていたが、その後は米原まで爆睡。座席が空いていることもあって、座席を最大限倒して眠る。これはよく寝た。

米原で新快速に乗り換えるのだが、立ち食いそばで腹ごしらえ。だが、味が今ひとつ。悔いを残しつつ新快速に乗って、大阪方面に向かう。しかし、今日は草津下車。ここで草津線に乗ることにする。草津線は以前から乗りたかった線で、かなりローカル線色が強いという風に本で読んだことがあった。待ち時間が少しあったので、改札を出る。前にあった地元名物と思われる「うばがもち」というのを買ってみた。実際に名物だったらしく、駅前のスーパーにも「うばがもち」のお店が一番目立つ位置にあった。

そんなこともしながらホームで助六寿司を買って、草津線に乗る。ただやってきたのは3両編成の電車。ディーゼルじゃないんだ。しかも電車は昔の新快速車両のような形で、割と新しい。少々がっかり。車窓も田園風景をずんずん走るのみでそれほどでも、途中貴生川で分岐していく線を見て、これが信楽高原鉄道か、と思いにふける。

40分くらい乗って、終点の柘植駅に着く。どこから三重県に入ったのかはわからないが、確かにここは三重県のはずだ。駅周辺は何とものどかな雰囲気。電車を降りたホームには1両編成の亀山行きのディーゼルカーがぽつんと止まっている。自分が乗るのはこっちではなくて、加茂行きだから少し待つ。するとやってきました。これまた1両編成のディーゼルカーかつワンマンカーが。関西本線のこのあたりはこうなんだ、と感動してしまう。高山本線(世間では高山線と呼ばれている)でもこういうのはあるが、仮にも関西地区の本線であるのだが。何なんだ、この感動は。

ま、とにかく乗り込む。沿線はのどかである。しかしこのディーゼルカーはかなりとばす。そういえばさっきの草津線もやけにとばしていた。こわいくらいだった。ここも同じくらいにとばす。

次の駅だったか、その次の駅だったかで高校生がどっと乗り込んでくる。駅はホームが2本あって、この車両は改札口から離れているほうのホームなのだが、男子高校生は平気でホームに降りて横断し、こちらのホームにやってくる。反対列車が全く来ないという確信からなんだろうが、本線といいながらこの哀れさは何なのだろう。しかし、高校生はどこに行っても格好は同じである。

その後、高校生は途中の伊賀上野でどっと降り、その後も何人か立っていたが、途中で川沿いを走るようになり、無事加茂駅に到着。その後は、大和路快速、阪和線快速と乗り継いで、三国ヶ丘駅からその後バスでwifeのマンションに到着。さすがに疲れている。着いてからは息子の顔を見て、レッズのあまりにもふがいない戦いに怒りを覚え、息子をお風呂に入れて。ああ、それにしても体がだるい。もうこういうのはやめた方がいいかもしれない。でも、しばらくしたらまたやるんだろうなあ。10時頃にはぐずる息子をwifeに任せて寝る。

(今日の公共交通機関旅行)
 ま、上に書いたとおりです。

(今日のKNTV)
 今日もなしです。

(今日のtoto)
 今週も自分の本命予想では6勝7敗と玉砕。
 それにしても、レッズの負けっぷり。あまりにひどい。Jリーグ新記録の観客の前であの試合はないんじゃないか。J2でもう一度やり直してほしいと思う。しかし、落ちるのは2チーム。ヴェルディは、ウィルがいない札幌にホームで負けてしまうくらいだから、レッズがこの後全敗しても届かないんじゃないだろうか。2チームとも落ちてほしいと思う。セレッソが奇跡的に連勝してほしいとも思うが、一応それを信じてみよう。
通算成績:170勝129敗 スポーツ振興貢献額 25,600円 回収額4,450円。

10月12日(金) 4年前の日記 携帯電話用

今日は、また関係の職場の人の歓送迎会と言うことで、飲みに行った。何か異常に盛り上がっていて、一応職場関係のおかたい歓送迎会のはずなのだが、3時間たって、ようやく終了した。自分もそれほど盛り上がっていたのではないのだが、周囲では盛り上がっていたことになっている。こんなに普通やん、って思ったけどね。

2軒目も行って、12時頃にようやく終了。そんなときでも20分ほど歩いてアパートに帰る。明日の朝は早いのでその準備でもすべきだったが、だらだらとテレビを見ながら、そのまま寝てしまった。風邪引くぞ、全く。

(今日の公共交通機関旅行)
 朝、バスを利用。

まあなしです。

(toto今節の予想)
 今週も懲りずにバラ買い理論の1,600円コース。結果知ってから書いてるんだけど、非常に恥ずかしい予想になってしまった。
試合 予想 コメント
1 磐田-鹿島 アウェイ勝ち 今年、この対戦は3試合やってるんだけど、まだ鹿島が勝ってないのでそろそろ勝つかなと。
2 名古屋-FC東京 アウェイ勝ち アウェイの強さと最近の内容からしてFC東京。
3 浦和-横浜FM ホーム勝ち さいたまスタジアムのこけら落し。大声援に支えられて勝たなければならない。
4 東京V-札幌 ホーム勝ち 札幌はウィルもビジュもいない。ここで勝たずしていつ勝つのか。引き分けもありか。
5 神戸-清水 アウェイ勝ち バロン好調。
6 C大阪-G大阪 ホーム勝ち セレッソ勝つならここかなと思う。
7 市原-福岡 ホーム勝ち 力関係と相性からいって。
8 広島-柏 アウェイ勝ち よみづらいけど、何となく。
9 川崎-大宮 アウェイ勝ち 一応、大宮だけどそろそろ負ける頃でもある。
10 山形-仙台 ホーム勝ち 相性悪いけど、そろそろ勝つんじゃないか。1点買いだ。
11 湘南-大分 アウェイ勝ち 大分はここ勝たないと希望がなくなってしまう。
12 京都-横浜FC ホーム勝ち 投票率は魅力的だが、そんなに虫のいい話があるわけがない。
13 鳥栖-甲府 ホーム勝ち 甲府は何かモチベーション下がってる気がする。

10月11日(木) 4年前の日記 携帯電話用

ずっと、自分の横の若僧君は忙しいのだが、私はそれほどでもない。手伝ってやりたいというか、自分がやりたい仕事もあるのだが、やはりやるわけにもいかない。こういっては偉そうでなんだが、非常にもどかしいのである。あ、本当に偉そうだ。嫌なやつ。

今日もなぜか帰りは7時頃であり、外食して帰り、まただらだらとテレビを見たり、そんな堕落した生活。新聞で曽野綾子(字自信ない)さんが書いていた。本を読んで得た知識は、インターネットなんかで得た知識に比べて深みが違うと。やっぱりそうなのだろうね。子供のためにも本は読まないとね。でもサッカーマガジンとかばっかり読んでるからなあ。

(今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス利用。

(今日のKNTV)
 「ショー!ミュージックタンク」を結局見てしまった。今、生で歌っている歌手の時は、かつてのKBSなどのように、マイクマーク出るんやね。韓国ってまたリップシンクはいけませんっていう風潮なのかな。でも一時的な現象で終わってしまうんやろうね、また。でもDIVAの生歌が聴けてよかった。DIVAもうまくなったよねえ。昔の惨状を知っている身としては感動ものである。ソ・ムンタクも復活したようだし、少し面白くなってきたかな。

10月10日(水) 4年前の日記 携帯電話用

久しぶりに出勤。さすがに少し忙しくなってきたような気がする。いろいろ突発的なことも起きて、困っていたが、まあやっていくより仕方がない。そうこうしているうちに、5時を回り、7時頃に職場を出る。帰りに近くにあるまだ行ったことがないそば屋に行こうと思い行ってみたが、あいにく休業。この前も休業だったから、なかなか縁がない。

家に帰ってからはまた無駄に時を過ごしてしまう。ずっとだらだらとインターネットを。これではいかんと思いながら、ついつい時間は過ぎていってしまう。困ったものだ。何かしなければ。

(今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りとも歩きでした。

(今日のKNTV)
 今日もなしです。ビデオを見ておくべきだった。

10月9日(火) 4年前の日記 携帯電話用

今日も大阪でお目覚め。あれって感じですが、今日は有給を取っておりまして、おかげで4連休にしてます。今日は天気が悪いという話だったが、思ったよりもいい天気。そんなこともあって、wifeと一緒に公園デビューということに。wifeは公園デビューしたかったらしいのだが、前回失敗したので、今回再チャレンジ。行くとちょうど近くの保育園児が散歩に来ており、一応前回のような寂しさはなし。wifeも同じマンションの同級生の子を持つお母さんと話をしていた。

実は夕方に歯医者の予約をしていたことをこっちに来るまで忘れており、昼過ぎには退散。帰り間際に光君は大量のうんちで見送ってくれた。そんなので見送るなよ。ま、そんなこともあって、地下鉄で大阪駅へ。ちょっと時間に余裕があったので、みどりの窓口に並ぶ。買いたかった鉄道の日記念の乗車券を購入。使用は22日までなので、いつ使おうかと考えながら電車に乗り込み、電車の中でも時刻表を見ながら考える。でもなかなか良い案がない。ま、また考えましょう。

帰ってきて、少し休んでから歯医者へ。行くと前回取った型にあわせて詰め物ができており、それを詰めて完了。ついに歯医者の治療も完了となった。よかった。結局4ヶ月ほどかかったことになる。長かった。子供が生まれるまでになおしておこうと思って行ったのだが、思いの外、長くなってしまった。それにしてもこの4ヶ月。試験があったは、子供が生まれるは、同時多発テロが起きるは、戦争が始まるは、激動の4ヶ月でした。世界はこの後、どこに向かうのだろうか。日本はただついて行くだけなのだろうか。

(今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線で、新金岡から梅田まで行き、サンダーバードで富山まで。

(今日のKNTV)
 今日もなしです。昨日の「SBS人気歌謡」が録れていなかったのがショック。

10月8日(月) 4年前の日記 携帯電話用

朝起きて、テレビをつけるとどこを見てもアフガニスタン攻撃のニュース。それを少し見てから、昨日録っておいた日本対ナイジェリア戦を見る。代表の試合をきちんと見るのは久しぶりのような気がする。普通ならニュースを見ていればこの試合の結果もやるのだけれど、今日は幸か不幸かずっとアフガニスタン関連のニュースをやっているので、結果に触れないうちに見ることができた。試合はよくやった方だろう。伊東はどこにいるんだ、と思いながら見ていたが、試合後の評価ではなかなか伊東の評価が高いので、私の目は節穴なのだと確認させられる。  さて、息子の光君であるが、だんだん生活のリズムが、夜はよく寝て午前中もだらだらと長時間寝て、午後からはあまり寝ないのパターンになってきた。それにしても寝たと思ったらすぐに起きて、またあやして寝かしてまた起きての繰り返し。そのうちに、自分はだいぶうまく寝かせるコツを習得できたような気がする。ま、気がするだけなのだが。

今日も夕方にはお風呂に入れた。今日は昨日と違い、かなり狂ったように泣いていた。自分の扱い方が下手でどこかが痛かったのかもしれない。でもどこが悪かったのかがわからない。次はうまくできるだろうか。結局、夜は、起こさないようにおびえながら寝たものの、10時過ぎに目覚めてしまった。その後はwifeが無事、対処してくれたので自分は例によって爆睡モード。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日も、ずっとwifeのマンションにいたのでなし。

(今日のKNTV)
 今日はなしです。