・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

10月7日(日) 4年前の日記 携帯電話用

朝、ぐずぐずと起き出して、午前中は飯を食って、昨日とったビデオをチェック。光君は午前中はほとんど寝ていた。なかなか大人しい様子。生活のリズムが夜型になっているのか、何なのか。とにかくずっと寝ていた。

お昼頃から起き出したので、お昼を食べてから近くの公園へ。wifeも公園デビューを楽しみにしていたのだが、誰もおらずに残念。晴れていたせいもあってちょっとまぶしそうだったですね。そしてあっさりと戻ってまた寝かせる。今日は割と自分との相性がよく、いつもならぐずるところを眠ってくれた。ようやくなついてくれたかと安心。

そして夕方には、ついにお風呂に入れることに。2度おしっこをかけられるも何とか体を洗って、お風呂に入れて。親に似て、風呂好きのようだ。湯船に入ってうつらうつらするところも結構似ているかもしれない。しかし、夜になると暴れ出す。1時間くらい抱っこして、うつらうつらして、布団に寝かすとすぐに起きるの繰り返し。結局相性がよくなったように見えたのは一体なんだったのか。単なる気のせいだったようだ。

(今日の公共交通機関旅行)
 ずっとwifeのマンションにいたのでなし。

(今日のKNTV)
 「開かれた音楽会」の続きを見る。続きではBABY VOXやWAXが出ていた。WAXが出てきて、荒れ狂う、いや盛り上がる陸軍兵士たち。「ファジャグル コチゴ」を歌い(この曲は好きだ)、その後あの「オッパ」。作曲は外国曲となってました。少し前にパクリじゃないかと書いていたけど、あれは誤りだったようです。何か原曲とメロディーがちょっと違うような気もしますが、誤った情報でした。失礼しました。ちなみに昨日書いたパク・サンミンの曲も永ちゃんの曲とは関係ないかもしれません。事前に謝っておきます。

10月6日(土) 4年前の日記 携帯電話用

当然のことながら目覚めは健康ランド。幸い、6時30分頃に目覚めることができた。起きて、すぐに朝風呂に入り体を清めたあと、帰りの電車を確認。7時過ぎに電車があることがわかり、すぐにそこをチェックアウトして出る。ここではいつも流れ解散なので問題はない。

近くの富山港線の駅から乗ること3駅。富山口という地味な駅で降りる。しかし、ここからならアパートまで徒歩10分ちょっと。富山駅まで行ってしまうと徒歩25分くらいはかかるからこの駅の存在は助かる。とはいえ、恩恵にあずかれるのはこんな時しかないが。富山口では意外と人が降りて(10人以上)、というのも近くにあるらしい奥田中学の学生が結構いた。

駅から歩いて無事にアパート到着。少しビデオチェックなどをして、荷物を整理し、大阪に向かう。といっても直接富山駅に向かったわけではなく、昨日やり残した仕事を片付けにまずは職場へ。行くと、補佐が出勤していたので驚いた。ま、それはとにかく仕事を30分で片付けて、「いやあ、来たばっかりですいませんが。」と訳のわからないことをいいながら職場を後にする。

富山駅に着いて、みどりの窓口を見ると3連休の初日と言うこともあってか長蛇の列。実は、鉄道の日記念の、JR西日本管内の普通列車1日乗り放題の切符、3000円の代物を買おうとしていたのだが、それはさすがにあきらめた。サンダーバードのほうも結構長蛇の列だったが、幸か不幸か窓際の席を確保することができた。「幸か不幸か」というのは、自分が金沢での停車時間中に立ち食いそばで昼食を済ませようとしていたからで、結局通路側の客が金沢では眠りこけていたので、不幸の目。見事に食いっぱぐれる。そのあとは自分も眠りこけてしまった。

そして、大阪駅到着。天王寺まで環状線で行き、駅構内の以前から気になっていたカレー屋で遅めの昼食。しかし、カレー屋で生ビールを飲みながらくだを巻いていたおやじがいたのには驚いた。変わった人はいるものだ、どこに行っても。さて、天王寺でも鉄道の日記念の切符を買おうとみどりの窓口に行ってみるが、残念ながらここでも長蛇の列。というわけであきらめて、ようやくwifeのマンションに向かう。

マンションに着き、さてさて、光君はどうしてるかなとのぞいてみると、意外と大人しい様子。いつもとは違うらしいのだが、慣れない人(自分(涙))が来て驚いているのか、やはり大人しい。それでも夕食時になるとなかなか落ち着かなかったが、ほっといて布団に寝かせていると何とか食事中はぐずらずに我慢していた。その後、ヤクルトの優勝を知り、KBS京都でやっていた京都サンガ対大分トリニータの試合を見て、風呂に入る。そしてビデオのセットをして、10時過ぎには眠る。3人の中で一番よく眠っていたのは自分でありました。はっはっは。

(今日の公共交通機関旅行)
 富山港線で城川原から富山口まで。それからサンダーバードで富山−大阪間。環状線の外回りで天王寺まで行き、地下鉄御堂筋線に乗り換えて、新金岡駅まで。

(今日のKNTV)
 昨日録画しておいた「開かれた音楽会」を見る。パク・サンミンが陸軍兵士の前で歌っていたのは永ちゃんの曲ではなかったか。「ハリケーン トゥナイト」などと歌っていた。

10月5日(金) 4年前の日記 携帯電話用

今日も飲み。今日は、気のおけない友人との飲み会。うーむ、「気のおけない」というのはいい表現だなあ。仕事がまだ少し残っていたのだが、それもそのままに職場を出る。明日、ちょっと職場に寄らないといけないなあ。ま、それはさておき、今日は台湾料理の店である。料理はなかなかうまかった。台湾激辛マーボというのがあって、それは胡椒がききすぎて、本当に辛かったのだが、体にも非常に悪そうな味だった。本当に台湾の人はあんなものを食べているのか。何でも台湾の屋台の味そのままらしいんだけど。

その後はなぜか恒例となっている健康ランドに向かう。ここでしか味わえない客層の中で、アロハ柄のウェアに着替えて、中の大広間で飲む。本当に何とも言えない客層だ。大学時代にサウナでバイトしてたけど、その時と全く同じ客層。こういうところの客層は全国共通なんだねえ。結局そこでは、ビールを飲み、つまみとしておでんと枝豆を食べ、こっそり韓国海苔を持ち込みそれもつまみにしていた。いい年こいて何をやってるんだ、自分は。そして、風呂に入り、そのままそこで就寝。寝る前に全員でアカスリまでしてしまったぞ。相当垢が出ていて、汚かったよ。

(今日の公共交通機関旅行)
 朝バスで通勤。たまたまバスがちょっと遅れていて乗り込むことができた。

見ていない。

10月4日(木) 4年前の日記 携帯電話用

今日は、10月異動があった人を迎えての歓迎会。自分のところにはほとんど関係がない部署ではあるので(こんなこと言ったら怒られるが)、まだ話したこともなかったが、まあそれはそうと飲めるのはいいこと。毎月積み立てしてるもんなあ。こう言うときはいろいろと普段話をあまりしない人と話をしたいと思うんだけど。余計な人たちがいたものだから、腰を折られまくっていた。個人的にはいらないんだけど、上の人が、好きなんだからしょうがない。

今日は明日に備えて(明日も飲み)、大人し目で帰ってきた。9時頃には家についたかな。またヤクルトだめだったね。本当に負け続ける気か、ヤクルトは。去年までならもう優勝しているのにね。古田休ませた方がいいよ、本当に。小野でも1試合くらい勝てるでしょう。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日も行き帰りとも徒歩通勤。

録画しただけ。

10月3日(水) 4年前の日記 携帯電話用

今日もやっぱり書くことがないぞ。いったいどうしてしまったんだ。いつものことか。それにしても暇だ。今日は外で飯食って帰ってきたけど、そうなると本当にやることがない。本でも読めばいいのだが、だらだらとインターネットをしていた。それにしてもヤクルト弱い。中日に4連勝していなかったら今頃どうなっていたことやら。2位チームが勝手に試合放棄してくれたからマジック1まで来たけれど、こんなに勝負弱い監督で大丈夫なのか、と大きなお世話ながら気になる。ここまできたら139試合目まで負け続けて、最後の1戦で優勝してくれ。最後まで負け続けるとまたあのおじさんが出てくるので、それはなしだけど。ああ、つまんない日記だ。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日は行き帰りとも徒歩通勤。

(今日のKNTV)
 今日も見なかったなあ。

10月2日(火) 4年前の日記 携帯電話用

うーん、今日も書くことないんですけど。仕事も暇な方だし。帰ってきてからも何をしていたのか。「ガチンコ」とか見て無益に過ごしてしまいました。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日も帰りにバス。

(今日のKNTV)
 今日も見ていない。そろそろ何かを見始めようか。

10月1日(月) 4年前の日記 携帯電話用

もう今年も10月に入り、あとは寒くなるばかり。今日は何となく体がだるく休もうかとも思ったが、何とか仕事に行った。仕事に行っても特にどうということはなく、休んでもどうと言うことはなかったのだが。

相変わらず平凡な1日でありまして、仕事を終えて、買い物をして晩飯を食べて。テレビで2時間ドラマを見て。すまん、何も書くことがない。  (今日の公共交通機関旅行)
 バスで帰ってきた。

(今日のKNTV)
 朝、ちらっとニュースを見たら、天気予報のアナウンサーがチマチョゴリを着ていた。そういえば今日から秋夕だったと気付いた。