to home

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

9月30日(日) 4年前の日記 携帯電話用

 相変わらず一人で過ごす休日は暇である。朝起きて、いろいろと本屋やホームセンターをあてもなく回り、そしてアパートに戻って飯を食って、だらだらとテレビを見てと。こんな時間の使い方でいいのかと反省してしまった。もっとやることはあったのではないだろうか。うーむ。それにしても高橋尚子は化けもんだ。相当努力しているんだろうけどね。そんなわけで書くことがない。中身もなし。そのくせだらだらと起きていた。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「ショー!ミュージックタンク」を見直す。キム・ヒョンジョンのMCは今ひとつというか、あまりにも台本読み過ぎというか。ま、あまり器用そうじゃないし、仕方がないところだろう。

 (今日のtoto)
 もともと希望はなかったが、今日もはずしまくっていた。自分の本命予想では6勝7敗と玉砕している。
 ところで、何でも配当金が低いのが続くためかどうかは分からないが、とにかく売上げ減が続くtoto。改革案として90分での勝ち、負け、引き分けを当てる案というのが出されている。しかし、こんなことをすると余計に当たりにくくなって、自分の投資額は減りそうだ。多少は安くても当たりやすい方がいいのかなと思う半面、ギャンブル派の人には物足りないからどっちがいいんだろう。結果的に全体の配当がならされて、1億は滅多に出ないけど、1位、何万円、何十万円というのはなくなると思うが、その分今以上に難しくなることは間違いない。
通算成績:164勝122敗 スポーツ振興貢献額 24,000円 回収額4,450円。


9月29日(土) 4年前の日記 携帯電話用

 午後から出産祝いのお返しを買いに行ってきた。うちの妹と約束していたのだが、思いがけず母親までついてきた。困ったけれど、とりあえずココイチでカレーを食って、それから富山市の中心街にある百貨店に行く。地方は今、どこでもそうだと思うが、中心街は寂れてきていて、人が少ない。まだここは、若者向けの店を増やしてまだ人がいるかなという感じ。

 とりあえず、早めに買い物を終えて、今日は実家に行く。土曜日恒例のサッカー観戦モードに入る。しかし、今日もだめか。何で買い方変えてから引き分けが続出するんよ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「ショー!ミュージックタンク」を見直す。キム・ヒョンジョンのMCは今ひとつというか、あまりにも台本読み過ぎというか。ま、あまり器用そうじゃないし、仕方がないところだろう。

 (今日のtoto)
 今日の時点ですでに2引き分け。しかし、それ以外は大宮が勝ったのがどちらかと言えば波乱かもしれないが、あとはほとんど波乱なしと見てもいい感じ。明日大きな波乱がなければ、そんなに高くはならないだろう。今日の時点で本命予想は5勝5敗。


9月28日(金) 4年前の日記 携帯電話用

 今日は早いところ、仕事を終わってDVDを買いに行こうと思っていた。すると5時頃に電話が。韓国人の友人のS君で、今日大学院の卒業式で、富山に来ているそうだ。彼は今、新潟で働いているのだが、その半面、大学院は卒業しておらず、論文の提出などでたまに富山に来たりしている。今日は、何でも後輩たちが祝ってくれるそうで、それに一緒にこないかという誘いだった。

 どうせ帰ってもDVDを買いに行くくらいだし、今週は大阪行きも1週休みにしているので、迷わず行くことにした。職場の前で待ち合わせをして、その後、大学の日本語の講師の人の車に乗って、大学方面へ向かう。その場に集まったのは自分たちも含めて7人。まず、定食屋に行って飯を食ったが、元々S君は無茶苦茶よく喋るので、今日もその例にもれず一人で喋っていた。

 その後、S君も好きな(もちろん私もなのだが)カラオケに行った。久しぶりだ。実は心が躍っている。しかし、今日が初めての人も何人かいるので、1曲目はおとなしく「明日があるさ」なんかを歌っていた。しかしあの曲は長い!歌っている途中で、さらに6人増えて、その中の知り合いから、「ハングン ノレ 歌わなきゃ。」などと言われて、それ以降はいつもの最新歌謡攻撃。と行きたいところだったが、DAMとはいえ、真の意味での最新歌謡はなく、少し前の最新歌謡を歌っていた。

 久しぶりということもあってか、出来は最悪で、パク・サンミン、クール、アン・チファンと歌っていったが、どれも20点くらいの出来。声が出ない、高音で音がはずれる、実はメロディーを少し忘れているなど。。。

 しかし、相変わらず韓国人の歌はうまく、特に先週留学生として来たばかりという女子2名、なかでもそのうちの1人がS.E.Sのパダ並に声が伸びる人で、無茶苦茶にうまく、来てよかったと思ったものだ。

 結局ノレバンは2時間で終了。その後、日本語講師の方の車で家まで送ってもらう。ビールをちょっと飲んだだけだったのだが、久しぶりにはじけたので疲れた。チョナンガンを留守録したはずだったのだが、録れていなかった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 見ていない。

 (toto今節の予想)
 今週も懲りずにバラ買い理論の1,600円コース。あまり面白くない予想になっている。
試合 予想 コメント
1 札幌-神戸 アウェイ勝ち 厚別なんだけど、故障者、出場停止が多くて。
2 鹿島-名古屋 ホーム勝ち 思い切ってここはシングル。
3 横浜FM-市原 アウェイ勝ち ここも思い切って一点買い。
4 清水-G大阪 ホーム勝ち 清水も故障者がいるが、調子がよくなっている気がする。
5 FC東京-浦和 ホーム勝ち ここはなぜか浦和が何かやりそうな気もするんで分からない。
6 柏-東京V ホーム勝ち 個人的には東京Vなんだけど。
7 C大阪-磐田 アウェイ勝ち 森島もいない。つらい。
8 福岡-広島 ホーム勝ち ここも読みづらいね。
9 新潟-大分 ホーム勝ち ビッグスワンの相性に賭ける。
10 京都-大宮 ホーム勝ち 最近の調子だと京都でしょう。
11 鳥栖-水戸 アウェイ勝ち 鳥栖は厳しいね。水戸は最近いいよ。
12 山形-湘南 ホーム勝ち 順当なら山形だけど、湘南も復活しつつあるしね。
13 川崎-仙台 アウェイ勝ち しかし、等々力の今期ラストゲームというのが気にかかる。


9月27日(木) 4年前の日記 携帯電話用

 見事に朝寝坊して、30分遅れの出勤。しかし、こんな時に、家が職場から近いのはありがたい。本当に。10時からお客さんが来ることになっていたが、それも難なくこなすことができた。

 今日は、仕事の後に久しぶりに歯医者へ。今日から新しい歯に取りかかった。麻酔の注射をされて、歯を削られる。いつも治療の進行が遅いのだが、今日はいったいどうしたのか、歯を削った後、すぐに型どりをして来週にも詰め物をしてくれそうな気配。これはもしかしたら来週で終わるか?と期待してしまう。期待倒れに終わるといやなので、あまり期待はしないけど。

 歯医者から帰ってきて、飯の準備。そして、今日はナイターを音を消しながら見て、橘いずみを聞く。だんだん耳になじんできました。最近、雑誌などでの露出が増えてきたんでうれしい。明日は、ストイコビッチのDVDと、「ガールズスタイルVol3」を買いに行こう。今月は珍しく邦楽のCDの購入が多くなりそうだ。

※ページの一番上に、韓国語等への翻訳ボタンをつけました。プロバイダのサービスです。初めてこのプロバイダにしていてよかったと思いました。

 (今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤でなし。

 (今日のKNTV)
 「ショー!ミュージックタンク」を少しだけ見る。キム・ヒョンジョンがMCをしていたが、体は大丈夫なのだろうか。自分が誤解しているだけなのだろうか。


9月26日(水) 4年前の日記 携帯電話用

 今日はいろいろと気分がよくて、早く書くべきだったのだが、いかんせん近鉄の優勝に酔いしれてテレビを遅くまで見て、起きていたのがいけなかった。翌朝は完全に寝坊さ。だから27日の夜に書いているので、感動もやや薄れ気味です。

 しかし、それにしても今日の試合には驚いた。テレビでずっと見ていて、さすがに5対2の3点差になったときには、「これはだめだろう。これは下手をしたら、30日のダイエー戦まで行って、そこでも負けてえらいことになるんじゃないか。」と思っていたのだが。よりによってあの北川が決めるとは。今年のゴールデンウィークに大阪ドームにダイエー戦を見に行っていて(その時の記録)、その時にうちの阪神ファンの親父は北川について言っていたものだ。「今年割と活躍しとるけど、今日のプレーじゃ使われんようになるじゃ。」と。北川はその日スタメンマスクだったが、チャンスでよく凡退していた記憶がある。そう、あの北川がまさか1晩にして全国区になる活躍をしてしまうとは。

 うーん、まさに奇跡に近い。こういうのをミラクルと言うんじゃないの。どこかの誰かさん。そんな感じで興奮しており、橘いずみの久しぶりの新譜を買ったのだが、ほとんど聞かずに終わってしまった。新譜はほぼ4年ぶりらしい。前の時は、俺、韓国にいたもんなあ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りに富山地方鉄道で電鉄富山−稲荷町間。

 (今日のKNTV)
 今日も見ていない。


9月25日(火) 4年前の日記 携帯電話用

 朝起きると無茶苦茶にしんどい。すぐに起きられずに結局7時30分頃に起きた。今日ははじめから歩いて通勤するになれないほどしんどかった。別に熱があるとか風邪をひいたわけではないのだがとにかくしんどかった。それでも何とか仕事には行った。

 午後から金沢で会議だったので、11時過ぎに職場を出て、上司と金沢へ向かう。電車の中で新聞を読む。依然として、中心は米国同時多発テロ事件のことだ。米国の考え方が、日本人の考え方と明らかに違うことに驚く。彼らは国を守るためなら、戦争に臨むこと、血を流すことを必要と考えている。日本人の多くは、戦争自体があってはならないことと考えるので、こうはならないだろう。そのことを右よりの新聞はこれが戦後民主主義の弊害だとのたまう。

 しかしである。この考え方も過去の歴史から得た教訓であって、それが国の歴史である。戦敗国の歴史である。小国の歴史である。あのような米国の考え方は、戦争で負けなかった大国の考え方であると思う。誤解を承知で書けば、大国の考え方で、小国を巻き込むのはやめてほしい。個人的には、後方支援だろうが、何だろうが、正体の見えない戦争に加担することには反対だ。世界における評価を得たいがためだけに、やっているような気がする。日本には日本の歴史があるのであって、それを踏まえた対応があると思う。結局、日本は米国の実質的植民地に過ぎないのか。

 米国大統領は言った。米国の側につくか、テロリストの側につくか、2つに1つだ、みたいなことを。いかにも大国の考え方だ。自分が世界の中心で、自分のやることはすべて正しいという考え方がその裏に見え隠れする。憎むべき相手はテロリストなのに、なぜか米国政府を素直に応援できない。米国民に対しては素直に哀悼の意を捧げることができるのだが。
※過去に書いたことと矛盾が出ているであろうことについては、ご容赦ください。その時、その時の思いを書いてますので。

 (今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤。

 (今日のKNTV)
 今日も見ていない。


9月24日(月) 4年前の日記 携帯電話用

 今日は息子のお宮参りということで、wifeのマンションの近くの神社まで行ってきた。そもそも結婚する前はこんな習慣があることすら知らなかったが、ま、それでもこういうことは人並みにやっておいた方がいいと思うので、言われるがまま、参加する。特に自分としては何も用意しておらず、スーツを着て行っただけだった。

 神社に着いたら、神主さんにお願いしてやってもらう。いろいろお払いみたいなことをされて、息子の眉間に「大」と赤い文字で書かれて、終了。この「大」と書かれる文字、女の子だったら「小」と書かれるそうで、こういうことにはうるさいうちのwifeは差別だとのたまわっていた。確かにうちのwifeはかなり「大」ですが。。。

 神社でいろいろ親に写真を撮ってもらい、その後来るときはタクシーで来た道を10分ちょっと歩いて帰る。帰りは自分が息子を抱いて帰ってきたが、約5kgとはいえ、結構重かった。しかし、お宮参りの間も帰ってくる間もずっと寝ていて、よかったと思うと同時に、ここと言うときに強いやつだ、と思う。

 その後、4時過ぎまでwifeのマンションにいて、父と一緒に富山に帰ってくる。うちの母親はもう1日泊まるそうだ。とりあえず迷惑をかけないことを祈ろう。富山に帰ってからはもらってきた赤飯とどん兵衛で夕食。相変わらず、いつの間にか寝てしまう。

 翌朝新聞を見たが、若松さん、あの采配はないよ。あなたがあせってどうするのよ、と思った。ま、近鉄が優勝しそうだし、そうそういいことは起きないか。結局、ナベツネの陰謀にはまりそうだ。何か勝率で下回りながらも、勝ち星が多いチームが優勝しそうな悪い予感。はっきりいうと自分は単なるアンチなんだよね。と言うことが分かってきた。アンチなチームの試合は、よくテレビでやっているんだが、自分がびくびくしながら見るんで、あまり見たくない。最近はBSなどで、パリーグを見ている方が多い。それにしても、ノリのホームランは、99年の中日山崎のサヨナラホームランのようだった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線で、新金岡から梅田まで出る。その後は、サンダーバードで大阪から富山まで。地鉄で電鉄富山から稲荷町まで。

 (今日のKNTV)
 見ていない。


to home