to home

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

9月23日(日) 4年前の日記 携帯電話用

 午後から、うちの親が来る予定になっている。それまでに、何度も息子に起こされ、意識朦朧として、結局昼頃まで昼寝をしてようやく頭がすっきりする。親を迎えに新金岡駅まで行って出かけたのが唯一の外気に触れた機会。重い荷物を持って、マンションに戻ってくると結構汗をかいた。大阪は暑い。

 結局、うちの親は疲れているせいもあるかもしれないけど、あまり夕食づくりの手伝いをしないのよね。自分もしないけどさ。wifeが何か不憫だ。もう夜9時頃には就寝。この感じだと、夜中に2回は起きないといけないな。仕方がない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 見ていない。


9月22日(土) 4年前の日記 携帯電話用

 何とか早起きをして、床屋に開店時間の10分前に到着。客は誰もいない。お店の人もまだ出てきていない。仕方がないので、ソファに座ってそこに置いてあった中日スポーツを読んでいた。今年の中日スポーツは中日が弱いこともあって、何だか景気の悪い話ばかりだ。そのうちに、8時を過ぎて、お店の人が出てきて、やってもらう。いつものように、こことここを切ってくれ、と当たり前のような注文でやってもらう。終了時には相変わらず七三分けかつスプレーで固められる。帰りの車の中で、この髪型を崩しながら、実家に帰り、すぐにアパートに向かう。

 結局11時台のサンダーバードに乗る。結構並んでいたが、何とか座ることができた。金沢での停車時間8分の間に、立ち食いそばで昼食を済まそうかと思っていたが、今日は豪華に能登和牛弁当にした。立ち食いそばが4杯は食べられそうな値段であるが、たまにはいいだろう。弁当を食べて、すっかりいい気持ちになって爆睡して、大阪に到着。よせばいいのに環状線のホームで立ち食いそばまで食べてしまった。はらぺこメニューのはらぺこうどん。ちくわの天ぷらからコロッケ、あげなど盛りだくさんだった。

 そして、4時少し前にwifeのマンションに到着。今日はwifeと息子が実家からマンションに引っ越してくる日なのだ。マンションで自分の荷物を置いて、下に降りるとちょうど荷物を積んだ車が到着。荷物運びをやって、無事引越しは完了した。wifeの妹夫妻&その娘も一緒に手伝ってくれ、wifeの母とともに出前のすしをとって夕食。wifeの母の監視のもとお風呂に入れて、これも無事完了。ま、ほとんど自分がとってつけたように手を添えているだけなのだが(悲)。そのうち、wifeの母も帰って、いよいよ3人での生活が始まる。息子は相変わらず、規則正しく泣いて、おっぱいを飲んで、自分にはあまりなつかず(涙)、生きている。力強く生きている。そうこうしているうちに、3人川の字で寝る。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から電鉄富山まで乗り、JRに乗り換えてサンダーバードで富山から大阪まで。環状線に乗り換えて、天王寺まで行き、地下鉄御堂筋線に乗り換えて、新金岡まで。今日は少し暑い。

 (今日のKNTV)
 見ていない。

 (今日のtoto)
 まさかの3引き分け。しかし、それ以外はほとんど波乱なしと見てもいいかもしれない。自分の本命予想でも9勝4敗だった。
通算成績:158勝115敗 スポーツ振興貢献額 22,400円 回収額4,450円。


9月21日(金) 4年前の日記 携帯電話用

 今日は、職場でやっていたパワーポイントの研修会に行って来た。よく聞くソフトではるがはあるが、業務上使う必要がなく、これまで何も勉強せずに来た。しかし、今の職場に来てから少しやる必要性を感じだし、たまたまこの研修の募集があったので応募してみたら見事当選した。同じ職場からはもう1人申し込んでいたが、彼の方は落選していた。

 実際に研修でじっと長時間同じ狭い椅子に座っているのはつらく、ガムを2つ(2枚ではなく、10粒入りくらいのを2つ)消費してしまった。それでも途中で意識がわずかの間、遠のいてしまった。ま、それはともかくいろいろな機能があるので楽しかった。これを使いこなせればさぞかしと思うが、なかなか自前で使うのは難しいだろう。結局外注になってしまうのかもしれないが、ちょっとした修正なら自分でできるのでそれはよしとしよう。効果音を入れられるのはなかなか面白かった。初歩的なところではあるけれども。

 今日は明日の大阪行きに備えて、というか、24日のお宮参りに備えて明朝床屋に一番乗りするために実家に帰った。何かわけのわからないことになっているが、自分はいまだに実家近くの床屋に通っているので、朝一番に行こうとすると実家にいた方がいい。そしてここは下手をすると朝無茶苦茶に込むので、朝一番に行く必要があるというわけである。そんなわけで実家に帰ったが、今日はなかなか寒い。本当に。風邪を引きそうになった。なぜか、昔の酒井美紀主演「舞妓さんは名探偵」というB級ドラマのビデオを見ていた。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りに職場からバスに乗り、マンションに帰り、それから実家まで富山地方鉄道で稲荷町−上市駅間。

 (今日のKNTV)
 久しぶりに朝のニュースを録音できたが、米国の同時多発テロ事件に対する韓国の姿勢が今ひとつよくわからない。

 (toto今節の予想)
 今週もバラ買い理論の1,600円コース。
試合 予想 コメント
1 市原-FC東京 アウェイ勝ち アウェイで強いFC東京、ホームでも勝った。
2 浦和-鹿島 アウェイ勝ち 鹿島が負けるならここかと思うが、相手が浦和だしね。
3 清水-C大阪 ホーム勝ち セレッソはどこで勝てるのか。
4 名古屋-磐田 アウェイ勝ち 名古屋はどうもここ一番に弱い。
5 G大阪-札幌 ホーム勝ち 普通なら。
6 広島-横浜FM ホーム勝ち FMは川口移籍問題でケチがついたよな。
7 東京V-福岡 ホーム勝ち ヴェルディ復活の予感。
8 神戸-柏 アウェイ勝ち ここはどうも読めない。
9 横浜FC-鳥栖 ホーム勝ち 横浜FCはここで勝たなきゃいつ勝つの、っていうカード。
10 水戸-京都 アウェイ勝ち 波乱もあるとは思うが。
11 大分-川崎 ホーム勝ち 川崎にはもう希望がない。
12 大宮-新潟 アウェイ勝ち 新潟は絶対に落とせないカード。
13 甲府-山形 アウェイ勝ち 3弱チームはtoto対象だと勝てないんだよね。


9月20日(木) 4年前の日記 携帯電話用

 相変わらず朝の寝起きは悪く、今日も寝坊しかかった。そしておまけにいつものようにそれから日記を書くので、余計に慌てる。今日も自転車で何とか間に合った。

 今日も飯は昨日の残りの「ダッカルビ」。もう、買うことはないだろうな、と思う。何だか味が強すぎて調味料を食べているような気にもなるし。ま、それでも全部食べて夕食を終え、久しぶりに木曜日の銭湯に行く。9時30分少し前に到着。客はほとんどいなかった。入り口のところの営業時間がたまたま目に入ったが、いつの間にか営業時間が11時までから10時までに変更されていた。それでか。。。

 それでも、早めに体を洗い、9時50分くらいにあがる。自分が最後の1人だったが、自分が風呂からあがったら、容赦なく浴場の電気が切られる。これも変わらない。着替えながら、「どっちの料理ショー」の結果を見る。何だか大仁田が文句を言っていたが、結局焼きそばパンが買ったようだ。ん?焼きそばパンだったかな、ちょっと不安。しかし、焼きそばパンというのは炭水化物三昧だなと思う。そして、アパートに戻ってきて、「Jリーグナイト」を見て、toto予想をして、また例によっていつの間にか寝ていた。今週もあと1日!

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日も自転車通勤。

 (今日のKNTV)
 夜12時になって、さあ、「ショー!ミュージックタンク」を見ようとKNTVを見ると、どうも今日は12時で放送休止だったようだ。アイゴー。


9月19日(水) 4年前の日記 携帯電話用

 何だかちょっとお疲れ気味である。とにかくしんどい。今日もいろいろあったが、仕事のめどはある程度ついた。まあ何とかなりそうだ。

 今日は、早めに帰ってきて、故障しているジョルナダ680号を修理に出すぞと意気込んで近くのJoshinに原付で向かう。近づくといつも点いているはずの看板の電気が点いていない。これはもしかしたら、と思うまでもなく定休日だった。そうだった、ここは水曜が休みだった。がっかりして、アパートに戻ってくる。

 仕方がないので、明日以降に修理に出すこととして踏ん切りをつけて、飯を作る。以前から気になっていたキャベツとニラを入れればダッカルビができるというニッポンハムの製品。よくパッケージを読んでいると、ん?「ダッ」は鶏、「カルビ」はバラ肉のことです、と書いてある。そんな馬鹿な。「カルビ」は「カルビ」じゃないのか。おいおい、どういうことだ。中身を見ると、確かにバラ肉っぽい。うーむ、全然別物じゃないか、これは。一応、作るもののどう考えても別物である。もしかしたら、巷で出回っている「ダッカルビ」は全部こうなのか。だとしたら、おそろしい。でも待てよ、だから「タッカルビ」じゃなくて、「ダッカルビ」と言っているのか。うーむ、わからん。巷のも食ってみなければ。(結局、食うんか!)

 (今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤。

 (今日のKNTV)
 月、火のビデオを見る。「エブリバディ」は別チャンネルにしていたため、全然関係のないJリーグの試合が録画されていた。それはそれで見たが。それから、「SBS人気歌謡」では、ま、あれかね。WAXの生歌が聴けたのがよかったかね。でも、WAXってあんな顔だったかね。シンディローパーのパクリの前回とイメージが全然違うから分かんないよ。


9月18日(火) 4年前の日記 携帯電話用

 今日も昼間割と忙しく、おまけに訳の分からない指示のせいで余計に混乱してしまった。しかし、今日は実家に行く用事があったので、何とか7時頃に仕事を終えて帰った。久しぶりの地鉄は帰宅時間ということもあって、人でいっぱいだった。といっても都会の通勤ラッシュにはほど遠く十分に新聞を広げて読めるほどの余裕はあるのだが。

 実家に帰って飯を食い、と言ってもお好み焼きなのだが、ま、とにかく食い、妹と馬鹿話をしていた。S.E.SのシューちゃんとV6のイノっち(こうは書かないのか?)が出るという芝居「東亜悲恋」の話になった。妹はジャニーズの方にしか関心がないのではあるが。。。。

 自分もその話は以前朝鮮日報のホームページで見て、前から知っていたが、バックに北区つかこうへい劇団とか、南河内万歳一座とかが入っているのを見て、見たくなってしまった。大阪公演もあるんだけどねえ。でも無理だろうねえ。きっと。ん?よく考えると俺、その頃韓国出張か?うーむ。

 結局、親にアパートまで送ってもらって、帰ってきた。何だかすごく疲れていて、いつの間にか寝ていた。珍しくインターネットもしないで。電気もつけっぱなしで。ひどく疲れている模様。でもよく考えたら、電気付けっぱなしで寝るのはよくあることではないか。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で電鉄富山−上市間を乗った。

 (今日のKNTV)
 上にも書いたとおり、見ずに寝てしまった。


9月17日(月) 4年前の日記 携帯電話用

 相変わらずだらしなく起きて、自転車で職場に駆け込み、のほほんと午前中は過ごした。午後からは急に仕事が舞い込んできて、何だか言われるがままに、というか明確な指示もないままに、それぞれが役割を理解して(ある意味、勝手に)資料収集などをやっていた。結局、こんな時にその人の本質が表れるわけで。いい勉強になったと思う。

 久しぶりの残業で、帰ってきたら9時を回っていて、コンビニ弁当などで夕食を終える。ニューヨークの株式は急落している。投資家というやつは冷たいよね。その引き上げた金は、どこに使っているのかね。そのうちどれだけが、復興に回っているのだろう。結局自分が儲かればそれでいいんだよね。不勉強を承知で言わせてもらった。

 さすがに今日あたりは(自分も失礼なやつだが)、ニュースに飽きてきてほとんど民放のアホアホ番組を見ていた。11時過ぎからはだらだらとネットサーフィン(この言葉も死語化しつつあるなあ)していた。自分は自動巡回ソフトを使っていて、もう6月くらいから突然更新が止まってしまったページを再度見てみた。やはり更新は止まっている。と思ったが、アドレスを見るとこれは別のページで更新されているのではないかと思った。そのページのトップページに飛ぶと。。。

 やはり。。。ちゃんと更新されておりました。ごめんなさい。明日からはちゃんと読みます。と言っても、そのページの作成者はここあまり読んでないと思いますが。。。

 (今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤でなし。

 (今日のKNTV)
 少し疲れていたのか、「SBS人気歌謡」を見る気合いがなかった。ビデオに録ったので、明日見よう。


to home