to home

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

9月9日(日) 4年前の日記 携帯電話用

 今日も6時頃だったかな、に息子の声で目覚める。中途半端に寝てまた起きたら9時頃だったんだろうか。はっきりと覚えていない。また、飯をいただいて、お昼になる。流れが早い。お昼前にはまた息子を沐浴させる。今日は泣かなかった。昨日よりはうまくできたように思う。自分は持っているだけだからそんなに大きな役割は果たしてはいないのだけどね。

 そのうちに新聞なんかを見ているうちに午後になる。全部撮り終わったフィルム1本を現像に出しに近くのカメラ屋さんに行く。ついでにベビー用品の買い物も頼まれる。さらには写真現像の待ち時間の間に本屋に行ったり、隣駅まで行って、CDを買ったり。買った店はジーンズ&CDという訳の分からない組み合わせの店だった。どっちが本業なの?河内天美の駅は比較的都会だった。バスのターミナルみたいなところもあったし。普通しか止まらないのにね。

 そうこうしているうちに3時過ぎになって、昼飯だか夕飯だかよく分からない時間にご飯をいただく。おかずのラインアップはほとんど夕飯だった。ビールも飲んで、最後に熱いみそ汁を飲んで。みそ汁の熱さで一気に汗が噴き出した。激しい汗が。そんなこともあって、急遽風呂にも入らせてもらって4時過ぎにwifeの実家を出る。駅まで少し走ったのでまた汗をかく。天王寺の本屋でアエラを探すが、古い号しか見あたらない。明日の発売のようだ。新聞の広告に見た「ウェブで自分の日記を公開する・・・」という記事が気になったため、見ようとしたのだが、まだ発売されていないのでは仕方がない。

 結局、そのまま電車を乗り継いで、富山のアパートに到着(はしおりすぎ!)。「恋がしたい×3」を相変わらず飽きながらも見る。来週が最終回か、とうとう最後まで見てしまいそうだ。最終回だけ見逃すのもなかなか変でいいけれど、多分そうはしないだろう。それにしても、今日は暑い。大阪でも暑いと感じたが、富山も暑い。部屋の中にいて、腕に汗をかいた。やっぱり台風の影響かな。

 (今日の公共交通機関旅行)
 wifeの実家を出て、近鉄布忍駅からあべの橋に出て、それからJRの環状線で天王寺から大阪へ出る。後はサンダーバードで一直線。あやうく立ちんぼになるところだった。

 (今日のKNTV)
 今日も見なかった。


9月8日(土) 4年前の日記 携帯電話用

 今朝も息子の泣き声で起こされる。といっても自分は気付くのが遅くて、wifeがすでに対応に向かっているのだが。まず、一度6時頃に起きて、対処して、また寝る。そして、息子と一緒に10時頃に再度起床。そして、対処した後、遅めの朝食(というかほとんど昼食)を食べさせてもらう。

 午後からもだらだらと日記を書いたり、息子とつきあったり、沐浴させて自分の抱き方が下手で泣かせたり、また一緒に昼寝したりとそんな時間の過ごし方。夕方には札幌の負けを見てがっかりする。

 夜にはご飯を食べた後近くでやっていた花火大会を、近所から見学する。携帯電話のカメラで撮ろうとしたが、写りがいまいちだったのでやめた。花火は途中から見たので、10分ほど見たらそれで終わり。そして、家に戻る。その後、風呂に入って猛烈に汗を出して、それからtotoの結果を確認。3等1本当たったが、これは限りなく安いぞ、と思う。実際に3等は170円だった。ああ、なぜ甲府なんかに賭けているんだろう。結局11時頃に寝る。12時頃に息子が泣き出したが、wifeが対処したようだ。自分でははっきりと覚えていない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 wifeの実家にずっといたのでなし。

 (今日のKNTV)
 wifeの実家にいるのでなし。

 (今日のtoto)
 激安3等1本。本命予想は10勝3敗。
通算成績:143勝104敗 スポーツ振興貢献額 19,200円 回収額4,450円。


9月7日(金) 4年前の日記 携帯電話用

 仕事を早めに切り上げ、歯医者に向かう。今日は、歯医者を終えた後、最終のサンダーバードで大阪に向かおうという計画。アパートに帰って慌てて大阪行きの準備をして歯医者に向かう。予約時間の3分前には到着し、理想的な展開。

 まず今日は歯の土台とやらを詰められた。これで終わるかと思っていたら、今度はかみ合わせを見るために歯形を取り、来週最終的な詰め物をすると言う。いろいろと進展はしているのだが、時間が気がかりだ。どんなに遅くても19時30分にはここを出たい。診療が始まったのが、18時45分だったから、余裕だと思っていたらこんな日に限っていろいろとするので、結構不安だ。おまけに歯科助手の看護婦さんのような人が新入りのようで、先輩の人から教わりながらやっている。人の歯形を取るときも、「いや、そうじゃなくて」とか指導を受けている。自分は型どりの入れ歯安定剤のようなものを入れられた状態で、なすがままである。

 結局19時25分頃に診療は終わり、精算を済ませて、稲荷町の駅までダッシュ。走って何とか間に合った。富山駅で食料を購入してホームへ出る。長蛇の列だが、何とか座れそう。実際に窓側ではなかったが、通路側の席を確保することができた。出発すると早速コンビニ弁当を広げて食べ始める。いい気持ちで食べていたら、窓側に座っていた人が次で降りますのでと言って立ち上がる。せっかくテーブルを広げていい感じだったのに。1駅だけで利用せんといてくれよ、と思う。しかし、富山−高岡間などは特急定期だとか、定期利用者のための特急券回数券だとかがあり、要は通勤客にも特急電車を利用してもらうことを期待している。遅い電車を嫌う県民性なのかどうかは分からないが、高岡ですぐ降りる人間も結構いる。裕福だねえ、うちの県は。と思う。

 それはさておき、途中の爆睡を経て大阪に到着。あとは、地下鉄に乗り、新金岡まで御堂筋線を利用し、今日はwifeの実家に泊まるので、そこまでタクシーを利用する。疲れで息子に会う感激のことを考えている余裕がなく、平常心で帰っていった。よかったのか、悪かったのか。息子は別に自分が来たからではないだろうが、泣き出して(要は起き出して)、wifeに甘えている。自分は途中までつきあっていたが、睡魔に勝てずダウンしてしまった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 職場からの帰りにバスを利用。歯医者に行った後は、上に書いたとおりのルートで大阪へ。

 (今日のKNTV)
 見ていない。

 (toto今節の予想)
 今週は迷う試合が多いですね。
試合 予想 コメント
1 札幌-福岡 ホーム勝ち そろそろ勝たないとまずいでしょう。厚別だし。
2 市原-浦和 ホーム勝ち 両チームとも欠場者多くてつらそうだけど。内容で。
3 柏-C大阪 ホーム勝ち 今の調子からするとね。
4 東京V-磐田 アウェイ勝ち ジュビロはやっぱり強い。
5 清水-横浜FM ホーム勝ち 清水が意地を見せると思うが。
6 G大阪-FC東京 ホーム勝ち はっきり言って分からない。ガンバもここは勝ちたいと思う。
7 神戸-鹿島 アウェイ勝ち 今の鹿島ならアウェイでも。
8 広島-名古屋 アウェイ勝ち 2人の欠場が響きそう。でも、ダブル。
9 山形-鳥栖 ホーム勝ち 好調山形。
10 新潟-横浜FC ホーム勝ち 順当か。
11 仙台-大分 ホーム勝ち 仙台は絶対に勝ちたいと思う。
12 湘南-大宮 ホーム勝ち 湘南は帰ってきた。
13 京都-甲府 ホーム勝ち 順当だけど、アウェイで連勝の甲府も怖い。


9月6日(木) 4年前の日記 携帯電話用

 今日も割と忙しかった。昨日の飲みの疲れは全くない。ビールとウーロンハイしか飲んでいないからそんなものだろう。それにしても、今日は訳の分からない客や依頼が多かったので、結構忙しかった。明日は少し落ち着くだろう。

 忙しかったとはいえ、6時半頃に職場を出て歩いて帰ってくる。ま、それでも何ということはない。途中本屋によって時刻表とサッカーマガジンを買う。今日はtoto研究にいそしもうと思っていたら、なぜか親が来た。明日、自分が大阪に行くので、土産を託しに来たのだ。ちょっと機先をそがれた。

 10時になって、「Jリーグナイト」が始まって、見始める。しかし、今日はどうも眠い。結局、ほとんどJ2のみで寝てしまった。J1は研究できず。うーむ、また適当になってしまうのか。きちんと研究してのぞみたいものだ。明日はようやく2週間ぶりの大阪行きだ。今日中に着ければいいけどね。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りとも歩き。

 (今日のKNTV)
 「ショーミュージックタンク」を見逃している。


9月5日(水) 4年前の日記 携帯電話用

 久しぶりに少し仕事をした気がする。まあ、それも横の人間が研修に行っていたからなのだが。

 さて、仕事が終わった後に友人たちと飲みに行く。飲みに行くといっても、餃子専門店でひたすら餃子を食べながらという趣向。しかしながら、行ったのがラストオーダー30分前の7時半。はじめに10個ずつ食べて、その後に10個ずつ食べてそれで終わってしまった。やっぱり6時頃から始めないとあの店は面白くないなと思う。失敗した。

 その後、自分はまだいけそうだなと思い、焼き鳥を食いに行こうと言ってひんしゅくを買う。周りの人間はもう食べるつもりはなかったようだ。だが、結局自分の意見採用で、秋吉に行くことに。2次会で行く場所じゃないなと思いながら食べる。といっても、やっぱり自分も結構苦しかった。それでも喋っていたら、面白かったんでよかった。帰りは歩いて帰る。タクシーに乗りたいところだったが、少しでも汗でアルコールを出した方がいいかと思い。結局、またしてもテレビをつけっぱなしでうとうとし、夜中にテレビを消して、布団で寝た。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りとも歩き。

 (今日のKNTV)
 そんなわけでなし。


9月4日(火) 4年前の日記 携帯電話用

 防災訓練があり、朝6時40分くらいに上司から電話がかかってきた。すでに自分は起きていて、日記を書いていた。アップロードしたかったのだが、電話がかかってきそうだったので、待っていた。待っていてよかったと思う。一応、この訓練は抜き打ちなのだが、明日までの期間中に行われるということであり、今日でなければ、明日の訓練が確定してしまうので、やはり今日行われるはずだという噂通りだった。

 直ちに出勤しなければならないのだが、日記をアップロードしてから職場に向かう。着いたら、課長以外は誰も来ていない。課長はいつも早いので、結局自分が一番早かったことになる。慌てて歩いてきて損した気分だ。そんなこともあり、いつもよりも1時間早い出勤。午前中が長い。おまけにあまり仕事がない。午後からも暇そうだったので、結局休暇を取った。

 昼を過ぎて帰ってきて、ロッテリアに行った。カルビバーガーとふるポテのキムチチゲ味をテイクアウトする。何ともジャンキーな味だ。とりあえず、家で食べていて何をしようかと考えていたが、結局ちょっとごろんと横になって、眠ってしまい、気付いたらもう夕方の6時。何もしないまま休暇を使ってしまったことになる。まあ、それでもいいけど。寂しい人です。私は。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りはバスで帰ってくる。最近、自分が使っている路線のバスの運行状況を携帯電話で見られるというサービスができたので、バスに乗りながらそれを確認。すごい。まさにリアルタイムで表示されている。ちょっと感動した。

 (今日のKNTV)
 昨日録ったSBS人気歌謡を見る。実は半分くらいしか録れていない。また、「ヴィーナス」のパクリかよ、と思いながら、見ている。ソ・チャンヒを久しぶりに見た。今回の曲はこれまでに比べるとちょっとパワーが落ちるかな、やっぱり。


9月3日(月) 4年前の日記 携帯電話用

 雨である。すっかり秋雨である。そして、ひどい筋肉痛である。起きられない。情けない。そんな中、歩いて職場に行く。必死にあるいているのだが、やはりスピードが遅いようだ。汗が出てきたが、それでも遅い。ちょっと、遅刻した。

 今日もどうということはなく、買い物を済ませてから家に帰ってくる。マグロの刺身と眞露でいっぱいやり、飯を食う。なぜか今日は飯がうまかった。夕方になるにつれて、筋肉痛はよりきつくなってきたような気がする。やっぱりもうオヤジなんだねえ。

 それにしても、韓国の政局は大変だ。金大中は自分は好きだったが、韓国の政権末期はやはりこうなってしまうのか。何というか、韓国の政治は未だに情けないと思う。

 (今日の公共交通機関旅行)
 富山地方鉄道で、電鉄富山−稲荷町間。

 (今日のKNTV)
 SBS人気歌謡は明日見よう。


to home