to home

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

9月2日(日) 4年前の日記 携帯電話用

 今日は職場の関連業界の人たちとソフトボール大会。朝起きるも、昨日の疲れが出てだるい。しかもちょっと気持ち悪い。それでも何とか調子を戻して出かける。練習をしてみるとやはり自分は下手だ。恥ずかしいくらい。しかし、今年異動で入ってきた人はかなりうまい。一気にポジションを奪われた。といっても、別にレギュラーだったわけではないけど。

 3試合やったけど、自分は2試合目にキャッチャーをやったのと、3試合目で代打に出ただけ。キャッチャーといっても、盗塁はないし、パスボールもないしというルールだったので、はっきりいって、ピッチャーの的にだけなっているという感じ。全然動かないので助かった。3試合目は、最終回に代打で出たけれど、一死一塁であわや最後の打者になるかという、サードゴロ。何とか一塁悪送球で救われた。といっても、その試合は負けました。結局、3試合で2勝1敗。ソフトボールもこれで最後かな。

 あまり動かなかったので、自分のアパートに帰ってきてからも少し余力がある。いつものところとは違う銭湯に出かけて、汗を洗い流し、その後、Joshinに行って謝恩品のビデオテープをもらいに行ったりしていた。でも、徐々に体は痛くなっていき、眠る頃にはかなり痛くなってきた。明日はどうなることやら。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日もなし。

 (今日のKNTV)
 昨日録った「開かれた音楽会」を見る。400回の記念番組だったんだね。それにしても過去の1公演の最高観客数が4万人だって。すごいね。いつも思うが、どうしてあんなに集まるんだろうかと思う。チケットただで配ってるんだろうね、多分。途中で、CLONの歌を最新歌謡の歌手たちで歌っていたが、CLONはいくら復帰が難しいとはいえ、もう過去の人なのだろうかとちょっと寂しく思う。

 それから、「エブリバディ」を見直したが、Roo'raの曲はカバーなのか、パクリなのかどっちなんだ。気になって仕方がない。それにしても、何回もこの番組は同じビデオを流すね。X-LARGEのビデオクリップは何度見たことか。


9月1日(土) 4年前の日記 携帯電話用

 何はともあれ、今日はジヌションのライブがある日である。朝からずっとだらだらして、夜7時頃に出かける。ライブは9時から、市内のとあるクラブでということで聞いている。富山駅前に行って気がついたが、今日から「おわら風の盆」が八尾で行われる。最近は観光客がむちゃくちゃに増えているので、富山駅前でもやっている。去年、自分も行ったが、人だらけでそれはそれはひどかった。おまけに土砂降りの雨に打たれるし。あまりいい思い出はない。

 そう思っているうちに、8時に友人と会って、まずは飯を食う。駅前にできた「大喜」のラーメンを食べる。相変わらず、体に悪そうなラーメンだ。だが、麺はうまかった。そこで、9時頃まで時間をつぶし、その後クラブに向かう。

 しかし、どうも不安である。大体、クラブというところに入ったことがない。それは友人も同じ。まずは様子見と言うことで5階まで階段で上がっていき、状況を確認する。ただ、エレベーターを降りるとそこはもうそのクラブのようだ。結局、もう少し時間のたつのを待つことにした。近くのバーで時間をつぶす。何だか韓国にいるみたいだ。この店の入り方は。

 そしていよいよ時間になり、クラブに向かう。何となくそこに向かうような一団もいて、少し安心。エレベーターに同乗したらやはりそうだった。5階で降りて、入り口を見る。どうぞと手招きされて入る。自分は前売りチケットを買っていたからいいのだが、持っていない人はどうも入り口の自動販売機でチケットを買うようだ。なんか、どっかの会社の食堂か、風呂屋みたいで笑った。それはともかく、中に入る。チングの店長なんかも当然中にはいた。中に入るとあちこちに現状に不満を持っているような若者がたむろしている。踊るフロアもあるのだが、そこはまだ誰も踊っていない。周りのいすに座っている人間が多い。

 踊るフロアに入るのも実は躊躇していたのだが、15分ほどたってから中にはいる。でも、まだあんまり盛り上がってないなあ。現場で待ち合わせの人たちが、すでに中にいたことにはしばらくしてから気付いた。その後、10時30分頃になって、ライブが始まった。だが、ジヌションではなくほかの人たち。チラシでは春美(chunmi)さんとなっていた。ソウルフルな歌い方をするお姉さんだった。といっても、自分なんかよりはずっと年下なんだろうけど。今日は一応「Korean night」というライブであって、春美さんは在日何世かの人。自分の持ち歌と、ECOの「ヘンボッカン ナルル」を歌っていた(この曲を誰が歌っていたかを思い出すのに苦労した)。

 その後は、完全にHIPHOPのアーティストばかりになり、結構しんどい。はっきり言って、ついていけないのである。まだはじめの頃はよかったのだが、後半になってくるとうるさいだけになってくる。それがつらかった。

 さて、11時も回り、そろそろジヌションが出るかと期待する。事前の情報では11時頃に出るとのことだった。しかし出ないまま、11時30分頃にライブは終了。また少し経ってからライブの後半があるようだが、またDJplayになって、これはつらい。DJは盛り上げようとしているが、俺はつらいんだよー。まだかまだかと待つが、なかなか始まらない。何とそのDJplayは1時間くらい続いた。すでに12時30分を回っている。

 そして、ようやくライブの2部が始まった。しかし、まだジヌションは出ない。何か富山県人でちょっと東京で売れているらしい、どうも鼻につく野郎が出てきて、すっかりこっちは怒りモードになる。何度、「お前はさっさと引っ込んで、ジヌションを出せ。」と思ったことか。さらに、もしかしたら実はジヌションは来てないんじゃないかという疑いも持つようになった。次のアーティストもジヌションではない。とりあえず、そのフロアを抜けて休憩した。「ああ、もう帰ろうかな。1時を回っているし、明日はソフトボール大会だし。」

 そう思って、ビールを飲んでいたら、通路をジヌションらしき人物が通っていく。おお、やっぱりいたのか。ほっとする。しばらく見ていたら、ジヌがトイレに行った後、道に迷っている様子。誰がどう見てもトイレの目の前のドアが楽屋の入り口なんだけど。方向音痴なのか、ジヌは。と不届きな考えをいたしたりなどもする。そして、自分にではないが、チングの店長がほかの人に「いよいよジヌションが出ますよ。」というのを聞いて、フロアに戻る。

 ちょっと待ったら、ようやくジヌションが舞台に出てきた。すると、あまり盛り上がっていなかったフロアが突然盛り上がりだす。「おいおい、本当かよ。あんたたち、ジヌションを待ってたの?」と思いたくなるような状態に。知らない曲を2,3曲やっていたが、まあ、何でもいいやと、ちょっと嬉しくなる。韓国的なジヌションのミーハーうちわを振っている人間もいる。やっぱりいるんだねえ、どこに行ってもミーハーな人は。ただ、盛り上がっているのはいいのだが、ボリュームが大きすぎて、鼓膜がやられそうだった。思わず耳をふさいだりもした。何言っているのか分からないよ。

 そして、その後ようやく自分が知っている「A-YO」を歌う。自分も歌っていたが、うるさいから誰にも聞かれなかっただろう。しかし、うるさい。もうちょっとボリュームを落としてくれよ。「A-YO」を歌い終わった後、ションが話す。日本語で、「富山のMCの人、ここにいらっしゃってください。」などというではないか。そういうことがあるだろうとは思っていたが、言葉遣いが育ちの良さをうかがわせる。いくら、だらしのないヤンキーな格好をしていても、ションの育ちの良さは出てしまうんだねえ、と勝手に思う。実際に育ちがいいのかは分からないが、確か日本に住んでいたこともあるはずだから、そういう環境の家に育ったのは間違いないだろう。

 結局、富山のMCと掛け合いをやって、というかほとんど富山のMCばかり歌っていて、ションはお疲れモードだったが、それで終わり。それも耳が壊れそうだったが、何とか終わった。何とか見届けて、友人と帰る。もう2時である。ああ、明日のソフトボール大会に差し障りそうだ、と心配になるが、コンビニに寄って、夜食を買ったりもした。あああ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「ショーミュージックタンク」を見たが、特に感慨はなし。S.E.Sは生で歌ってほしいよな。それとライブに出かける前に「開かれた音楽会」が放送されているのに気付き、慌てて録画した。


8月31日(金) 4年前の日記 携帯電話用

 8月最後の日も何ということなしに終わる。今日は何をしたのかあまり印象が残っていない。仕事のあと、歯医者に行く。ようやく型どりまで行った。一歩前進という感じ。それにしても、なかなかよくならない歯だ。さすがに韓国駐在中に取れた箇所だから、直すのも時間がかかるのかもしれない。ま、そういうことにしておこう。

 その後、久しぶりにカレーが食べたくなって、山室のココイチへ。野菜ときのことチーズのミックスで、ライス400g。食べ過ぎです。体重を少し落としたいと思っているのだが、こんなことをしていては無理だろうと思う。運動もしないし。それにしても今週はつまらない、全く世の中に貢献していない一週間だったと思う。もう少し何とかしないと、これから半年自分は何をしていくのだろうと不安に思う。

 (今日の公共交通機関旅行)
 朝、徒歩で帰りは自転車。

 (今日のKNTV)
 今日もだらだらとしていていつの間にか寝ていた。例によって電気はつけっぱなし。


8月30日(木) 4年前の日記 携帯電話用

 今日も寝過ごしてしまった。危うく遅刻しそうになったが、何とか自転車に乗って間に合った。ところで、今日は週末のソフトボールに備えて、練習をすると言うことになっていた。朝、運動靴とジャージをもって職場に向かった。そのせいで、遅刻しそうになったのでもあるが。

 しかしながら、午後から雨が降ってきた。自分も天気予報を見ている限りでは曇りだけど雨まで降りそうにはなかったから、予想はしていなかった。結局、大雨注意報とかも出だして、仕事のあとの練習は中止ということに。ぶっつけ本番で試合を迎えることになった。全然運動してないから、むちゃくちゃ筋肉痛になりそうだ。怪我しなければいいけどね。

 今日は木曜日だから、恒例の銭湯に行く日になりつつあるのだが、どうも銭湯の様子がおかしい。先週の土曜日に前を通ったら、火曜日まで休むとのこと。そして、月曜日に前を通ったら、今週いっぱい休むとのこと。そして、今日前を通ったら。。。。しばらく休業するとの張り紙が。うーむ、番台の婆さんが病気にでもなったかなあ。自分はそんなに困らないけど、本当に風呂なしの部屋に住んでいる人は困ってるだろうねえ。早く、復活してくれることを祈りたい。それにしても復活してくれるんだろうか、と心配してしまう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 朝、自転車で帰りは徒歩。

 (今日のKNTV)
 今日は11時頃に寝てしまったので、「ショーミュージックタンク」は録画しただけ。


8月29日(水) 4年前の日記 携帯電話用

 朝が涼しくなって、朝起きたら汗だくという現象はなくなったのだが、逆に寝ていてもつらくないので、二度寝をしてしまう。今朝も二度寝をして危うく寝坊するところだった。いや本当に危なかった。おかげでひげを剃るのを忘れた。自分はそんなにひげが濃くないのであまり目立たなかったけれど。

 結局今日もあっさりと帰ってくる。帰ると土曜日のジヌションのライブのチケットが届いていた。これで準備は完了。あとは無事に土曜日に見に行くだけだ。それにしてもいつ寝たんだろう。そんな日が続く。しかし、こんな生活していたら風邪をひくな。

 (今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤なり。

 (今日のKNTV)
 今日は見ていない。ミーハー歌謡番組がない。


8月28日(火) 4年前の日記 携帯電話用

 今日も涼しい。朝、歩いていっても全然汗をかかない。こういう季節はいいね。朝職場に着いて、30分ほど何もできないよりはずっとよい。

 今日は健康診断最終日と言うことで、行ってきた。体重は服を着たまま量っているので、自分で、勝手にベスト体重を記入。一応目標体重であり、標準である。実際はちょっとオーバーしているのだが。少しはやせないと。血圧もやや高めではあるが、いつもいつもぎりぎりセーフの値である。最後に採決されて終わり。行けばすぐに終わる。まあ、あんなものでしょう。

 今日も早く帰って来る。何となく自炊する気分ではなかったが、家にレバーがあったので、結局自炊する。出来映えはあまりよくなかった。それになぜかあまりご飯もうまくなかった。残念だ。飯だけが今の楽しみなのに。。。情けない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日も徒歩通勤。

 (今日のKNTV)
 昨日のSBS人気歌謡の見ていないところを見る。DIVAはなぜあそこまで笑えるのだろう。ある意味、すごい。そして、風呂上がりにちらっと「エブリバディ」を見ると。Roo'raの最後の新曲と思われるビデオが流れていた。しかし、ビデオの出来もいまいちだし、大体あの曲は何なのだ?ビーチボーイズ「ココモ」のカバーなのか?何で、最後の曲がカバーなの?いったいどういうこと。それともあれでオリジナル曲だというのか?それはパクリだ。イ・サンミンにかつての過ちの反省の色なしか?いったいどういうことなんだ。誰か教えてくれー。


8月27日(月) 4年前の日記 携帯電話用

 依然としてジョルナダ680号の調子は悪い。打つのが疲れる。さてと。

 今日はとても涼しかった。もう秋なのかな。仕事も秋という感じならもっと忙しいのだが、相変わらず暇だ。それでも少しはあったのだが。結局行き帰りと徒歩で帰ってきた。飯は自分で作って何となくテレビを見て終了。

 (今日の公共交通機関旅行)
 徒歩通勤。

 (今日のKNTV)
 昨日の「ショーミュージックタンク」を見る。キム・ヒョンジョンはもう見られないのだろうか。


to home