・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

8月26日(日) 4年前の日記 携帯電話用

相変わらずジョルナダ680号の調子は悪い。すぐに画面が切れてしまう。修理に出さなければいけないだろうか。これから困るかも。さて、それはともかく、やはりというべきか朝4時頃に泣き声で起こされる。その後また6時頃に起こされる。まあ、4時までに起きなかったというのは非常によく寝ていた方だろう。やはりよく寝る子のようだ。

結局その後また寝て9時30分頃に起きる。これがずっと続くというのは大変だなと思う。落ち着いてから10時30分頃に遅めの朝食。沐浴なども手伝って、1時前にまた昼食を食べて、13時30分頃にwifeの実家を出る。雨が降っていた。仕方がないので、折り畳みの傘を借りた。そしていったんなんばまで向かってチケットショップをのぞき、青春18切符がないかと探したが、どこにもなかった。結局あっさりと帰ることに。14時42分発のサンダーバードは混んでいて、結局また通路側の席。京都からは通路に客が立った。

帰ってからは依然作って凍らせておいたカレーを食べた。そして、サッカーの試合をスカパーで見ていた。横浜FCと甲府の試合は延長に入り、結局何と甲府が勝った。見届けて、他のチャンネルを見ていたら、「恋がしたい×3」を見忘れていることに気がついた。何かもういいかなと言う気にもなってしまう。しかし、途中から見届けてお風呂に入って本日は終わり。もうだいぶ涼しくなってきた。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日は近鉄の布忍という駅から天王寺へ出て、御堂筋線でなんばへ。そしてまた御堂筋線で梅田へ出て、大阪駅からサンダーバードで富山へ。

(今日のKNTV)
 ビデオはセットした。

8月25日(土) 4年前の日記 携帯電話用

朝8時過ぎに起きる。今日は大阪に行くことにしているが、時間は決めていない。向こうに夕方前には着きたいと思う。朝、日記書きなどしたり、テレビを見たりしているうちにあっと言う間に10時になってしまう。もう目途としていた電車に乗れないことが分かり、慌てて支度する。

自転車で富山駅に向かい、11時台のサンダーバードに乗り込む。すでに、列車はホームに入っており、窓際の席はふさがっていた。通路側の席に座り、落ち着く。座ったときに忘れ物をしたことに気がついた。でももう遅い。今回はあきらめることにする。金沢に着いて、車両連結のため8分間停車する。今日は通路側の席と言うこともあり、また朝から何も食べていなかったので、密かにやりたかった待ち時間に停車中に立ち食いそばというのを実行した。時間的には余裕だった。すっかりおなかも満足して、再び大阪に向かう。

その後福井あたりからうとうとしていたが、敦賀で横の人が降りるために起こされる。せっかく起きたので、敦賀−新疋田間のループ線を堪能しようとしたが何回乗ってもよく分からない。大学時代に名古屋に向かっていたときに、よく社内アナウンスで「下に今乗ってきた線路が見えます」とかやっていたが、何回見てもよく分からなかった。見えるのは小浜線だし。

そんな感じで、大阪に到着し、誰もいないwifeのマンションへ。wifeは実家に行っている。自分も実家の方に行くのだが、どうにも疲れていて、wifeのマンションの床に突っ伏してしまった。1時間ほど寝て、wifeからの電話で目覚めた。その後、実家に行って、1週間ぶりに息子と対面。ますます人間らしくなっていた。なかなかなじんではくれなかったが、抱っこすれば泣きやんでくれるようにはなった。少しは収穫である。夜にちょっとした地震もあったが、あまり大したことがなくてよかった。

しかし、愛機のジョルナダ680号のディスプレイ部分の調子がどうもおかしい。ついたら、2秒くらいですぐに暗くなってしまう。wifeのマンションから実家まで自転車で来たときの衝撃が影響かな?困った。

(今日の公共交通機関旅行)
 富山からサンダーバードで大阪へ。天王寺まで環状線外回りで行き、そこから地下鉄で新金岡まで。

(今日のKNTV)
 ビデオのセットも忘れた。

(今日のtoto)
 今日もだめ。本命予想は8勝5敗。またも浦和に泣く。
通算成績:133勝101敗 スポーツ振興貢献額 18,200円 回収額4,280円。

8月24日(金) 4年前の日記 携帯電話用

昨日の飲みでけっこうしんどい。何せ、昨日はビデオを見ながらいつの間にか布団で寝ていて、なんかうるさいと思って目覚めたのが3時30分頃。まだ酔っている。その後、録画しておいた「Jリーグナイト」のJ2部分を見て、5時頃からまた寝る。間違いなく寝過ごしそうだったが、何とか7時30分には起きることができた。結局余裕がなくて、今日も自転車で出かけることに。totoを購入して、職場に向かう。

相変わらず結構ひまで、周りが忙しそうなところを自分がまず帰る。歯医者に寄ったが、まだ血が出ているとかで薬を入れ替えられただけで終わった。ここ1ヶ月くらいずっとこれだ。いつになったら終わるんだ。その後、アパートに戻り、今日はコンビニ弁当ですます。すぐにうとうとしてしまい、それからあわててたまっていた洗濯。またビデオなどを見て、夜中になる。

この時間まで起きていたのは、「チョナンガン」を見るため。そういえば、吾郎ちゃん、捕まってましたね。それはさておき、いまだに「チョナンガン」を見たことはなかった。なるほど、なかなか深夜枠の番組らしい作りだ。噂どおり、草薙の韓国語はうまい。「そっくり」の意味の言葉なんか、知らない単語を使っていて少し勉強になるかもしれない。来週以降も続けば見よう。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日も自転車通勤。

(今日のKNTV)
 ビデオでSBS人気歌謡を見直す。キム・ヒョンジョン出てたけど、また怪我したんだよね。つらいね。

(toto今節の予想)
 今週は気合いを入れて、1,600円の投資。でもこの予想じゃ当たっても安そう。
試合 予想 コメント
1 浦和-広島 アウェイ勝ち なんか広島は本物っぽい。
2 FC東京-清水 アウェイ勝ち 実はホームであまり強くないFC東京。
3 鹿島-G大阪 ホーム勝ち このまま走るか。
4 横浜FM-札幌 ホーム勝ち 今の調子からして。
5 磐田-神戸 ホーム勝ち 磐田が連敗するとは思えない。でも裏も押さえてる。
6 名古屋-東京V ホーム勝ち ここはちょっと自信ない。
7 C大阪-市原 アウェイ勝ち 悪いが今の調子では仕方がない。
8 福岡-柏 ホーム勝ち やはり補強がいけてると思う。でも、ダブル。
9 水戸-鳥栖 アウェイ勝ち 両チーム連勝中だけど、大宮にも勝った勢いを買う。
10 大分-新潟 アウェイ勝ち でも裏も押さえてる。
11 大宮-京都 ホーム勝ち 首位攻防だが、そろそろ大宮も連敗ストップしたい。
12 仙台-川崎 アウェイ勝ち 個人的に川崎だが、裏も押さえてる。
13 湘南-山形 アウェイ勝ち 湘南はつらい。そろそろ復活しないと。

8月23日(木) 4年前の日記 携帯電話用

今日は子供が産まれたことを、係のみんなに祝ってもらった。場所は韓国居酒屋で、自分は2年ほど前に1度行ったことがあった。実は、その時の印象はあまりよくなく、単に辛いだけの料理じゃないかと思っていた。

客が誰もいない店内に入り、メニューをながめる。とりあえず、チヂミだとか、豚キムチだとかを頼み、それから店特製の鍋を頼んだ。以前はあまりおいしくないと思ったのだが、周りの人間と同じくうまいと感じた。店が進歩したのか、自分の舌が完全に日本人化したのかは定かではないが、とにかくうまかった。そして、鍋の後はサムギョプサル。同時に眞露も頼んだ。自分は、あのもっとも安いと思われる元祖眞露、ふたを栓抜きで開けるやつを飲みたかったのだが、出てきたのはチャムイスルだった。まあ、ふたが開けられていたので仕方がない。

そして、しばらくしてサムギョプサルが出てくる。まず第一のチェックポイント、豚肉がちょっと凍り具合があまかったが、凍っていてOK!こんなところをチェックするのは自分だけだと思うがしかたがない。サンチュも当たり前に出てきて、これもよし。さらにパジョリが出てきて、なおよし。ここまできたら、リクエスト。塩+油のたれで食べたい!要求したら出てきた。満足。すでに食べる前に満足。周りの人間に食べ方を指南して、試食。うまい。うまかった。久しぶりにこの味を食べた。そしてやっぱりこれには眞露。合いますねえ。

周りの人間も眞露を飲んでいたので、あっという間になくなり、次に1リットルほどの紙パックにマッコルリを頼む。相変わらず、人を狂わせそうな味だ。うまい。結局、最後にさっきの鍋のスープの残りでおじやを作って食べて終了。ミナリとか入っていればなおよかったが、まあそれは贅沢というものだろう。もう1件、飲みに行って本日は終了。かなり飲んだので、結構つらい。帰りに、同じ職場の人と出会った。もう10時近かった。向こうは仕事をしていたらしい。こっちは6時から飲んでいる。すみません。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日は自転車通勤。

(今日のKNTV)
 今日も見なかった。

8月22日(水) 4年前の日記 携帯電話用

仕事があまり手につかない。どうも集中力が続かない。仕事も大したことやってないのだけれど、珍しく眠くならない。でも仕事に集中しているわけじゃない。情けない。今日もさっさと帰ってきて、さっさと寝た。大雨に打たれて、ズボンがびしょびしょになった。

徒歩通勤。

(今日のKNTV)
 今日も見なかった。

8月21日(火) 4年前の日記 携帯電話用

最低、最悪につき、中身なし。

帰りにバス。

見なかった。

8月20日(月) 4年前の日記 携帯電話用

久しぶりに職場に行く。余裕を持って自転車で向かう。暑さはそれほどでもない。こうしてみると大阪は暑かったんだと思う。職場に着いていつも朝早く来ている課長に挨拶。子供が生まれたことを報告。だが、課長は知らなかった。あれほど言っておいてくれと頼んでおいたのに。やはり他人任せはあてにならない。それと跡継ぎができてよかったの、言われる。ここは韓国か?

そうして仕事は始まる。仕事がいろいろとたまっているかと思っていたが、お盆のせいもあってかそれほどでもない。別に自分がいなくても何の問題もなく、仕事は回っていくのではないかと少し不安になる。そうしてお昼に。昼休み前に、部屋からお祝い金をいただいた。ありがとうございます。

そうして、午後も結構暇なまま過ごす。夕方はまた歯医者に行くことになっていて、仕事が終わってから向かう。だが、今日もまだうみが出ているとのことで、また薬を付け替えただけで終わってしまった。ああ、いつまで通わなければならないのだ。次の予約は金曜日。あああ。

歯医者の後、自転車屋でタイヤの空気を入れて、夕食のお買い物。そしてアパートに戻る。相変わらず、むっとしている。すぐに窓をあけるが、汗がたらたらと流れる。最近やけに汗がよく出る。体によけいな脂肪がついているからだろうか。昼にご飯を食べに行ったとき、ちょっと熱いものを食べただけで、汗だくになるし、外を歩けば余計である。何とかならないものか。やせるしかないか。納得。結局、汗だくになりながらもご飯を炊いて、味噌汁を作り、おかずを作って、夕食終わり。その後はほとんどテレビを見ていた。途中、実家から電話がかかってきたが、何ともらちのあかないうるさい電話だった。ほんまにそんなことわかっとる話やろが、と怒りモードで1日を終える。

そういえば、子供の名前の報告を忘れておりました。誕生日8月15日の韓国での呼び名、光復節から一時取って「光(ひかる)」としました。漢字で書くと、ちょっとバランスが悪いと言うことが言われておりますが、まあよしということです。「靖国」はどうかと思いましたが、あんまりなのでやめました。

(今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤で久しぶりになし。

(今日のKNTV)
 久々の「SBS人気歌謡」。今日はなぜか長時間。ところが、クールくらいしか自分がそこそこ好きなのはいない。つまらない、そう思っていたらDIVAがカムバックスペシャル。しかし、お姉さん坊主頭ですか。DIVAはやはり何かやってくれます。RAPも切れてます。でも、チェ・リナはいない。未練がましい私。

それから、明らかに「Venus」のパクリと思われる曲が出てましたね。いつまでこういうのが韓国で出回るんですかねえ。歌っている人は「Venus」を知らないのかな。と思っていたら、コンチュリーココもカムバック。1位は、クールか。久しぶり。