to home

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

7月29日(日) 4年前の日記

 爆睡でwifeが選挙に行ったことも全く気付かず、目が覚めたのが11時半。ああよく寝た。遅い朝飯というか、昼飯を食べて、それからちょっと出かける。市立科学館に行ってプラネタリウムを見て、そして、地下鉄の駅のポスターで見かけた鹿児島県の物産市に行くために梅田の阪急百貨店に行く。目当ては白熊だったのだが、果たして本当にあるのかと疑問を持ちながら行く。たいがいこんな時はない時が多いのだ。

 百貨店でチラシをよく見ると見つけた。確かに白熊と書いてある。どうもあるようだ。物産市の階にいて、探すとありました、ありました、一番奥にありました。パッピンスとは似て非なるものだが、これはこれとしてうまい。ああ、来た甲斐があったよ。その後、1階で1本ネクタイを買ってマンションに帰る。

 帰ってからは、選挙ステーションを見る。やはり、自民圧勝か。うちの県は当然、何があっても自民が勝つし。釜本が浮かれて、「もう終わりましたから」などとニタニタしながらインタビューに答えていて、むかついたが、実際にはお前がもう終わりじゃー、とばかりに落選したのが、せめてもの救いだった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線、四つ橋線と乗って、肥後橋へ出る。その後バスに乗って梅田に出て、阪急百貨店に行き、そして、御堂筋線に乗って帰る。

 (今日のKNTV)
 大阪在住につき、今日もなし。


7月28日(土) 4年前の日記

 今日もインテックス大阪まで出てくる。今日が最終日である。展示会の前半は別の人に行ってもらっていたので、今日でラストである。会場に入ったところ、昨日よりは涼しい。少し冷房の利きを強くしたようである。

 中にはいると、昨日までの入場者数が出ていた。3万何千人!去年は6万人を超えたという話だったのだが、これはいったいどう言うことか。暑さのせいか、何なのか理由は分からないが、去年と比較して相当にはいらなかったことは確かだ。

 朝、来るときに少し先に見えていたATCの建物にかかっていた懸垂幕に「東大門市場オープン」と書いてあり、そのことをwifeにメールで伝えるとこっちの仕事が終わる頃に来るという連絡があった。そして、終了時間を迎えて、実際に自分も行ってみたのだが。どうも、まだオープン前だったようだ。8月に入ってからオープンするらしく、がっかり。しかし、wifeにはもう一つ目的があり、その向かいのハイアットホテルの韓国風バーベキューである。ATCでご飯を食べようとしていたが、結局そこに向かった。

 ホテルの中でちょっと迷い、6時半過ぎに9階の屋上ガーデンに到着。韓国舞踊のショーもあるということで、行ったら確かにそれは行われていた。しかし、自分たちは席がなく待つことに。7時〜8時の間にお呼びします、とのことだったので、ずっとハイアットホテルのやや人目につきにくいところで、座って待つ。しかし、8時まで連絡はなく、結局連絡がないまま、再び9階に上がる。やはり混んでいる。結局15分ほど待って、まだですかと苦情も言って、ようやくテーブルに案内される。

 肉などを取ったりするが、やはり真の韓国料理はないもので、写真に出ていた餅、ホットクなどは全くない。これにwifeは激怒!どう見ても餅はなかった。自分も食べたかったが、看板に偽りありだった。結局ひたすら生ビールを5杯くらい飲み、ナムルで自己流ピビンパプを作って食べた。自分で作ったのはかなりうまかった。結局不満の残る夕食だった。とはいえ、夜ももう遅い。マンションに着いたのは11時半を過ぎており、そのまま風呂に入って寝るというパターン。悔いが残った。

 (今日の公共交通機関旅行)
 要は、御堂筋線、四つ橋線、ニュートラムと乗り継いでの新金岡−中ふ頭間の往復。

 (今日のKNTV)
 大阪在住につき、今日もなし。


7月27日(金) 4年前の日記

 出張で大阪に来た目的は、展示会出展にあたってのブース出展である。場所は南港にあるインテックス大阪。5月に食博で行ったところでもある。朝ちょっと出遅れて、開始10分前くらいに会場到着。会場は冷房があまりきいておらず、結構暑い。しかも、到着後、すぐに袋詰めの作業があって、一気に汗だくに。つらい。

 その後も、毎回のことだが、立ちっぱなしなのでつらい。しかも暑いし。向かいの会場では関西電力主催の別のイベントをしていたが、そこは会場の前を通っただけで涼しい。何なんだ、この違いは。

 結局疲れながら5時を迎える。その後は、ちょっと寄り道して、日本橋のでんでんタウンを回った。疲れているのに、とどめを刺してしまった感じ。さらに疲れてしまって、帰ってダウンという感じだった。相変わらず、暑いし、体はべたべたである。そして、今日も世界水泳を見て、また感動。

 (今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線で大国町に出て、四つ橋線に乗り換える。その後、住之江公園でニュートラムに乗り換えて、中ふ頭まで。今日は金曜日と言うこともあって、ノーマイカーデーの一日乗車券が600円で買えるので、それを利用している。
 帰りはニュートラムで戻り、住之江公園へ。元々なんばへ行くつもりだったのだが、そこで、なんば行きのバスがあることを発見。すぐに乗り換える。途中で3人ほど並んでいた自動販売機でジュースを買っていたら、バスが出発するところだった。それを見たあるおばさんが、バスの後ろにある呼び出しベルでバスを止めてくれて、無事乗ることができた。

 新なにわ筋を北上したが、なかなか面白かった。はじめてこのあたりの地上を走ることもあったし、ここがセレッソ大阪の南津守の練習場かと思ったり、異常に自転車が多い商店街もあったり。なんばの停留場もここはどこなんだというような高速道路の地味な高架下のようなところだった。

 その後、でんでんタウンまで歩いて、結局恵比須町から地下鉄で帰る。足がくたくただった。

 (今日のKNTV)
 大阪在住につき、なし。


7月26日(木) 4年前の日記

 また、後日書いているので記憶もかなりあやふやではありますが思い出しながら書きますと。
 朝は久しぶりに歩いたわけですが、大阪行きの荷物を抱えて汗だく。と言って、ちょっと遅刻。ま、気付かれないレベルで。その後、仕事を結構一生懸命だれることなくこなす。明日から出張と言うこともあるし、それに月曜日も有給を取る予定だし。結局、まじめに勤務時間終了。6時頃に職場を出て、駅前の吉野家へ。そういえば、値下げしたんだっけ、と思いながら行ったらやはり値下げしていた。後から調べたら、どうも今日からだったらしい。

 個人的な思いだが、吉野家には値下げしてほしくなかったというのが本音だ。あまりに安売りの流れがはやりすぎていて、伝統も何もなく、単に安ければいいと言う考え方が流布しすぎている気がする。吉野家は私が吉野家を知って以来、ずっと400円だったわけで、別に400円だからといって行かなくなるわけじゃないし、まあ値上げしても行くだろう。でも、結局私のような人間は少数派なわけで、お金ベースではやはり客が来ないと困るということになるわけだから仕方がないのだろう。自分が、あまりに周りの大勢の人間とずれているのが依然として気にかかる。

 ま、それはともかくとして、結局大阪に向かう。やはり大阪に着くとより暑さを感じる。地下鉄はできるだけ避けてwifeのマンションに到着。汗で体中べたべたである。優香の世界水泳を見て、「おー、これが噂の世界水泳か」と感動する。テレ朝系の放送されない地方のテレビを見ている者にとっては別世界だった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 富山からまず北越に乗って金沢へ。そこですぐに雷鳥に乗り換えて大阪まで。さすがに雷鳥の中はお疲れの人が多いのか、お休みの人が多い。私も例にもれず?寝てしまう。ちょっと疲れた。その後、環状線で天王寺に行って、そこから地下鉄で新金岡駅へ。いつもながら、出口までが長い。

 (今日のKNTV)
 一応、ニュースを聞いてましたが、頭に残るものはなし、というか聞き取り不能。


7月25日(水) 4年前の日記

 先週中国へ送り出した一行が無事帰ってきた。現地ではいろいろあって、帰ってきたらしいが、とにかく無事帰ってきてよかった。なんと言っても一昨日、着陸時に左翼を滑走路に接触させるという事故があった航空会社なので。(ただ、航空法に基づけば、事故ではなく、イレギュラー運行ということらしいが。その時の記事

 とりあえず、お昼に無事出迎えを終わり、午後からちょっと眠かった講演を聴きに行って、今日は早く帰ろう水曜日ということもあり、やはり6時半過ぎに職場を出た。今週はずっと早い。今日は図書館に行ってきた。久しぶりに図書カードも作り、一冊鉄道本を借りてきた。前に一度読んだことのあるものだが、もう一度読みふけてみようと思う。

 帰ってきて、昨日のマーボ茄子をまた食べて、J2をちょっと見て、水曜日だが銭湯に行って。また、電気つけっぱなしで寝てしまう。2時前に目を覚まして、電気を消して寝る。今日はまだ涼しい。明日の夜からは出張&休暇で大阪行きです。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日も自転車通勤でした。

 (今日のKNTV)
 今日は見なかった。「彼女の家」とか、ちゃんと見ようと思うのだが。「ローファーム」は出てる役者がなあ。あんな弁護士いないよ。全く。


7月24日(火) 4年前の日記

 それにしても、今日もむちゃくちゃ暑かったですよねえ。仕事中は冷房がんがんの部屋にいるんで涼しいんだけど、別館から本館に移動する際に5秒ほど外気に触れただけで汗をかく。これはたまらん。徒歩通勤はつらいね、この時期は。

 今日もさっさと帰ってきて、歯医者へ。いつもより30分予約時間が早かったので、規定の就業時間終了後、すぐに出てきたような形に。自転車をこいで、何とか到着。今日から別の歯の治療をする。韓国にいた頃に詰め物がとれた箇所を見てもらう。3年以上ほったらかしにしていた。別に痛みはなかったのだが。

 帰ってきて、自分でマーボ茄子を作って食べる。たまにはワインなど飲んでみようかとあったものをあける。コルクが抜けずに苦労する。しかも途中でコルクが分裂。やめようかと思ったが、何とかできた。食べ終わった後は今日もテレビでサッカー三昧だった。ここ2日間で7試合くらい見た。そして、いつものように冷房、電気つけっぱなしで就寝。京都議定書の敵のような奴だ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤でした。

 (今日のKNTV)
 過去のたまっていた分も含めてエビリバディを見る。よく見るとこの番組、同じビデオを2週連続で流したりしてるね。


7月23日(月) 4年前の日記

 今日は、問題の試験日。午前中は、択一式問題。午後は論文。午前の択一式は迷いに迷った。五者択一なのだが、たいてい2つ残る。知識が曖昧だから残るのだが。でも、後から確認したら自信のないところでも意外とできていたのでよかった。午後からは論文。これは、全く中身のない人を感動させない文章を書いてしまった。一応、本を出した身の私としては非常に恥ずかしい内容といわざるを得ない。いつも大した文章を書いているわけではないけれど。

 今日はさっさと帰ってきて、1人で刺身を肴にビールで試験終了祝い。ビールを飲みながら、スカパーでJリーグを見まくる。のべ3試合見てしまった。ピクシーラストマッチもまたやっていた。最後の悔しがるところは何度見てもいい。久しぶりにたまっていたビデオを消化した。

 それから松下由樹が出ているドラマを見た。いつの間に松下由樹はこんなにおばさん体型になってしまったのだろう。これでは、共演している森公美子になる日もそんなに遠くない、不本意ながら思ってしまった。実はこれまで1度も見ていないので、筋はあまりよく分かっていない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 珍しく朝バスで出勤した。

 (今日のKNTV)
 久しぶりに「SBS人気歌謡」を生で見る。しかし、あのイ・ユンジョンは本当に「タルギガ チョア」のイ・ユンジョンなのか。まことに残念だ。何か普通になってつまらない。それから、シャクラがグッバイスペシャル。ちょっと早くないかい?しかも「Oh my boy」か。何もいうまい。PSYもコンサートツアーに入るからしばらく見られないんやねえ。
 その後の、普段は見ない「セクションTV演芸通信」まで見てしまう。チェ・シラに子供が産まれたんやねえ。うちの子と同級生やねえ。キムタク、雅子様に続く有名人同級生?になる。ついでに、ビデオで「ショーミュージックタンク」も見る。なぜか、PSYがMCをしていた。やっぱり、「セ」は名曲だよね。

 
to home