to home

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

7月22日(日) 4年前の日記

 本日は昨日の反省もあって、起きてすぐに勉強をはじめたが、やはり眠い。とにかく集中力が続かない。居間の模様替えを手伝ったりして、気を紛らわせながら昼頃までがんばったが、どうしても耐えられず、お昼にダウン。暑いさなかに1時間の昼寝。汗だくになる。

 その後お昼を食べて、少し勉強して、アパートに戻ってくる。親に送ってもらったが、アパートに入るやいなやすごい雨。いかにも夏らしい雨だった。アパートに戻っては、いまさらながら、部屋にしいてあったカーペットを毛のものから竹製のものに換え、少し涼しげになる。しかし、この取り替え作業のおかげでよけいに暑くなった。冷房にて強制冷却。

 夕方は今度はココイチに。数日前に行っていたので、今度はまた別のココイチまで原付を走らせる。牛しゃぶカレーにチーズとなすのミックスを頼み。1000円を超えた。ココイチでの1000円超えは久しぶりだ。はは。その後、少し勉強していたが、だらけてしまい、朝。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日もなしです。

 (今日のKNTV)
 余裕があればビデオを見たかったのだが。


7月21日(土) 4年前の日記

 昼間は実家の自分の車を点検に出したり、床屋に行ったり。何か変な髪型になってしまった。帰ってきて、早めに夕食を食べて、テレビの前に座る。目当てはピクシーラストマッチ。東京スタジアムは、ある意味予想通りだったが、名古屋のホームスタジアムのように真っ赤に。テレビで見ていてもすごかったんだから、生で見たらそれはさぞかしすごかっただろう。何と言っても、コーナーキックの時の、テレビで見てもまぶしいほどのフラッシュの量。あれはすごかった。

 私は特別に名古屋のファンと言うわけでもないし、ストイコビッチのファンと言うわけでもないのだが、彼は本当に尊敬に値すると思う。まだ、全然日本のサッカーが強くもなく、環境も悪い時に日本に来て、あれだけのプレーを見せてくれ、名古屋を強豪チームに引き上げ、素晴らしい功績だと思う。Jリーグの外国人の中でも過去最高ではなかろうか、と個人的に思う。自分も何の試合だったかは忘れたが、これでもかと切り返してDFをかわし、パスを送る彼には感動したものだ。それと、過去の名場面で必ず出てくる雨のジェフ戦でのリフティングしながらのドリブル。あと、芝生のうえで手を平泳ぎのようにして、「こんな水たまりの中じゃできないよ」というお茶目なアピール。うーん、いいねえ。やっぱり僕はストイコビッチのファンなのかもしれない。あと、英語がわかりやすいというのも個人的に気に入った(笑)。

 試合の方は、観衆に押されてと言うか、実力通りというか名古屋の圧勝。東京Vもチャンスはあったのに決められなかったもんな。その差が出た。その後もテレビにかじりつきで、速報サッカー21まで見てしまう。いやあ、いい特集だったなあ。その後もだらだらとテレビを見続けてそのまま、睡眠へ。あああ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日はなしです。

 (今日のKNTV)
 こちらは今日もなしです。

 (今日のtoto)
 引き分けが2試合あって、しかも引き分け以外はダブル購入で全て正解だった。配当高いぞと期待したのだが、全然期待はずれ。今回の結果から、波乱が5試合はないと高くならないということがわかった。本命予想は10勝3敗。
通算成績:113勝82敗 スポーツ振興貢献額 15,000円 回収額4,280円。


7月20日(金) 4年前の日記

 今日は3連休の初日。起きるとすごくいい天気。ということは必然的に暑いのだが、割と風通しがよくて、それほど暑くなかった。たまには布団を干す。といっても、最近全然布団のうえで寝ていない。たぶん、ここしばらく寝ないだろう。でも、布団を見放すのは不憫なので一応関心はあることを見せておく。何の意味もないが。

 例によって勉強していたが、布団を干し終わってしまい込み、その後2時近くになっておなかがすいたので出かける。暑くないと言っても、やはり原付に乗ると暑い。早く走らせなければ。そう思いながら今日もロッテリアへ。こりずに、今日も粘った。休みで客が多いのでちょっと集中できなかったが、途中から猛烈な集中力で追い込んで、結局1時間くらいいただろうか。ますます行動様式が変になっていく。

 その後、カーマホームセンターで合鍵を作り、ティッシュペーパーを購入。そして、さらにその近くのauでtoto購入。今回は当たってほしい。今回も記入漏れがあった。ちょっと書き慣れすぎてミスが多い。いかんいかん。

 そんなこんなでいろいろ用事を済ませて夜には実家に向かう。電車の中で、でかいヘッドフォンをかけてMDを聞いていた。うーむ、いい年こいて浮いていると思う。実家で、久しぶりにたくさんのおかずで夕食を食べる。一人だといつも2,3品だもんな。と思いながら、結局たくさん食って、いつの間にか寝る、というか飯の後を覚えていない。4日後に書いているし。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で実家に帰る。

 (今日のKNTV)
 ま、今日もなしと言うことで。すいません。

 (toto今節の予想)
 本命予想は順当ですが、密かに波乱ヴァージョンも買っている。
試合 予想 コメント
1 札幌-横浜FM ホーム勝ち ドーム開幕戦だしね。
2 市原-C大阪 ホーム勝ち 順当に波乱の余地なしか。
3 柏-福岡 ホーム勝ち 福岡はけが人多くて苦しいな。
4 東京V-名古屋 アウェイ勝ち チケット売れまくってると言うことは実質名古屋のホーム
5 清水-FC東京 ホーム勝ち 順当に。
6 G大阪-鹿島 ホーム勝ち 稲本お別れでがんばるか。
7 神戸-磐田 アウェイ勝ち 今回はわからんよ。
8 広島-浦和 アウェイ勝ち 広島弱いよな、今は。
9 仙台-鳥栖 ホーム勝ち 鳥栖に勝ち目ないもんな。
10 水戸-山形 アウェイ勝ち 山形アウェイでも意外に強いんだよね。
11 大宮-横浜FC ホーム勝ち 密かに裏も買っている。
12 湘南-京都 アウェイ勝ち 栗原帰ってこい。
13 大分-甲府 ホーム勝ち これも甲府に勝つ要素なし。


7月19日(木) 4年前の日記

 今日は悪いが、休ませていただいた。実は、なぜかうちの役所では今私が受けようとしている試験の前では、受験者は積極的に直前は休むような風習になっており、周りも休まないのかと言ってきて、休まないことが悪いことのように言ってくる。だからと言うわけでもないのだが、何せ、ここまで結構疲れていたので、どうせだからということで休ませてもらった。久しぶりに10時くらいまで寝させてもらった。(休んだ意味がない。)

 午前中、少し勉強して、お昼を食べに出かける。昼は回転寿司。110円の安いものほとんどと、220円のがんど1皿。がんどはうまかった。その後、Joshinに行って、なぜか大きめのヘッドホンを買って(理由あり)、近くのロッテリアにてまたまた本読み。2時間くらい居座った気がする。飯食った後にチキン唐揚げセットを食べてしまった。その後、ユニクロでお買い物。そして、無事帰ってきた。

 夜は、近くのそば屋で大ざるそばを頼み、木曜恒例となったかは知らないが、銭湯へ。しかし、どっちの料理ショーを見るにはまだ早かった。帰ってきて、少し勉強し、10時からはJリーグナイトを見てしまった。休みを満喫したが、本来すべきことをあまりしていない。とほほ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 原付で動いていたので、なしです。

 (今日のKNTV)
 ローファームはあまり面白くなさそうだ。「彼女の家」の方が面白いかも。


7月18日(水) 4年前の日記

 仕事が一段落(といっても、単に団を送り出しただけで事業自体は終わっちゃいないのでそう言ってはいけないのだが)して、次の仕事もさっさと片づけて、早く帰ってきた。すぐに歯医者に行き、詰め物をしてもらった。ようやく1本完了。治療はまだまだ続く。

 ちょっとほっとしたこともあり、勉強せずすっかりだらけてしまった。結局、晩飯にココイチに行き、豚キムチ+きのこカレーを頼む。豚キムチはもう食べることはないでしょう。その後、本屋とかをだらだら回る。結局9時30分頃に戻ってきたが、だらだらとテレビを見てしまい、いつものように気がつけば朝という状態。ああ情けない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日も自転車通勤でありました。

 (今日のKNTV)
 なし。


7月17日(火) 4年前の日記

 うーむ、しんどい。週のはじめというのに何でこんなにしんどいんだろうと言うくらいにしんどい。7月は去年もそうだったけど、どういうわけか突然忙しくなったりしている。とりあえず、明日で少しは落ち着くかなという感じ。これくらいしか書くことがない。雨に濡れた。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日も自転車通勤でありました。

 (今日のKNTV)
 ビデオでSBS人気歌謡を見る。先週だけ見逃したはずだったが、いつの間にか1位候補が様変わり、PSYもs#arpもいない。寂しい。


7月16日(月) 4年前の日記

 今日も朝から研修。不誠実な仕事相手のため、仕事も全然進まず、困っている。約束は守ってくれ。電話を頼んだら、かけてくれ。かけられないならそう言ってくれ。いろんなものを残したままさっさと帰らないでくれ。ああ、ちょっとすっきしりした。

 今日の午後の研修は眠かった。どうやら本をそのまま読む研修の方が眠さといういう意味では防止効果が高いと思った。たまに内容をとばしていくので、ちゃんと聞いていないといけないと言う緊張感がある。今日の午後は、一つ一つ丁寧に、いやある意味冗長に説明していたが、これは一気に睡魔を襲いかからせる。つらかった。これは。結局、研修は今日で終わって来週の月曜日が試験である。

 その後、職場に戻って仕事をする。なぜか、職場にいると「早く帰って勉強しろ」プレッシャーを感じるので、かなり手抜きの仕事になっている。それに暑いし。それでも8時半くらいまでいた。その後、つけ麺大王で夕食。いつもは空いているのだが、今日はなぜか自分が入った後に続々と客が。4人掛けのテーブルを気にせず1人で占領していたら、後から入ってきた2人連れとかが、カウンターに座らざるを得なくなってしまう。悪いなとは思っていたが、もう頼んだものが出てきて食べていたので、移動はちょっと難しい。それより、やはり横で4人テーブルを1人占領していた輩がいたが、食べ終わっていたのにずっと週刊誌を読みふけっていた。気の利かない人だった。

 そういえば、うちの県の韓国との事業が一つ中止になった。例の教科書問題の影響と言うことらしい。お互いの立場、考え方、認識、それぞれ違うので、そういったものを理解しあうために交流していたのではないかと思うが、その交流をやめたらますます理解できなくなってしまうのではないかと危惧する。それも韓国の自治体は国のご機嫌をうかがってやっているように思う。自分の意志で行ってほしいと思う。国同士では歩み寄る努力が必要ではないかと思う。実に教科書的な意見だ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日も自転車通勤でありました。

 (今日のKNTV)
 韓国でかなり雨が降って水害が起きたようです。何であんなに死者が出たのか、原因までは分からなかった。7号線の水没状況はひどかった。どうやって、あの水を排出するんだろう。


to home