・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

7月15日(日) 4年前の日記

朝起きたら、自分のアパートとは違い、そう暑くない。やはり住まいのレベルの違いか。

その後、午前中はまた勉強していて、午後から出かける。wifeの友達の書道展を見に行く。字が下手なので署名もしなかった。自分とは違う世界だなあ。習字とかの技術系はもういやでいやで、高校以来ずっと避けてきたからなあ。うまい字を見るとあこがれるけど、やろうとは思わないなあ。何か自分の嫌なところに直面させられるような気がする。

その後、電車で帰ってくる。やはりというか、帰ってきて体重を量ったら、2kgくらい増えていた。大阪では、ご飯ばかり食べてしまうからなあ。でもまたしばらく不摂生な生活をすれば戻るんだけど。

(今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線で新金岡駅から淀屋橋へ。書道展の後、淀屋橋から大阪駅へ。大阪駅からサンダーバードに乗って、富山駅へ。サンダーバードは思いの外、こんでいた。結構ぎりぎりに行ったから、座るのがやっとだった。富山駅からはバスに乗ってアパートまで。

またなし。

7月14日(土) 4年前の日記

ここ最近朝起きれないというかあまり布団で寝ていない。布団で寝ると暑いし、それに布団をしいてある部屋は東向きで朝は暑い。というわけで、今日もテレビのある部屋でいつのまにか寝ていたという状況で、また気がつけば朝。いつものように6時にステレオのタイマーを設定しているので、大音量で起きる。

少し勉強していたが、やはり眠く少し朝寝。9時にまた起きて、気を取り直して大阪に向かう。少し雨がぱらついていたが、大阪は大丈夫だろうという根拠のない読みで、傘を持たずに出かける。無事席に座ることもできて、大阪に向かう。車内は冷房がきいていて涼しい。これは勉強がはかどりそうだ。

結局、結構テキストを読んで大阪に到着。wifeのマンションには2時30分頃に着いた。着いてからはよく覚えていない。何となく昼寝していたりもしたかなあ。風呂にも入って。風呂は熱かった。うーん、何なんだ、この日記は。wifeに携帯電話の機種変更を勧めたが、あまり気乗りされなかった。そろそろ自分の携帯電話を機種変更しようと思っているので、どうせなら双方カメラ付きの携帯にしたかったのだが。J-PE02の後継機種はもう出なさそうだし。

サッカーも少し見ていた。ピクシーと小野のホームラスト試合が同列に扱われていたが、何か違うぞと思った。グランパスというチームを弱小チームからそれなりの上位チームに変えた選手と、技術はあるけど、チームにはそれほど大きな影響をあたえていない人気選手。小野よ、たくましくなれよ。自分に言えることでもある。

(今日の公共交通機関旅行)
 バスで富山駅まで出て、サンダーバードに乗って、大阪へ。環状線で天王寺まで行ってから御堂筋線で出て、新金岡駅へ。

(今日のKNTV)
 つーわけで、今日もなしか。

(今日のtoto)
 波乱はそこそこあったが、本命予想は7勝6敗。ダブル予想にしたところは全て、本命予想裏目のところで抑えてあったので、あと1試合までいったが。フロンターレの馬鹿。とはいえ、フロンターレが勝ってたら相当安かったしね。
通算成績:103勝79敗 スポーツ振興貢献額 13,800円 回収額3,540円。

7月13日(金) 4年前の日記

今日は金沢で会議2本の出張。職場に顔を出してすぐに金沢に向かう。列車内で勉強したかったが、ずっと同行者と話していた。金沢は時間的なこともあろうが暑かった。とにかく。しかし、会議会場はこれでもかというくらいに冷房がきいていた。一応、背広を持っていって正解だった。

会議中に、この会議の合間に、今日本でもっとも熱い人が金沢に来るとの情報が。ミーハーとは思いながら、見に行った。すごい人だかり。しかも炎天下で暑い。見ている人もなんかうちわとか振って、ジャニーズのコンサートかい、などと思ってしまう。結局、2分くらい見て会議会場に戻る。決して、こうは言ってくれなかったけれど。
「痛みに耐えてよくがんばった。感動した。おめでとう。」そういえば、今場所千秋楽は選挙日?

(今日の公共交通機関旅行)
 職場へは自転車通勤だったけど、金沢まで行きはしらさぎ、帰りはサンダーバード。しらさぎは新型車両を期待したが、思いっきり旧型だった。

(今日のKNTV)
 文化開放は中止でなくて、中断でしたね。それにしても、教育分野にも影響が。経済分野にも影響が出ないといいけれど。せっかくの仕事がなくなってしまう。

7月12日(木) 4年前の日記

今日も研修があった。しかも、火曜日よりも1時間長い9時から5時まで。さすがに、午後の3時以降はきつくて、頭がまわらなくなっていた。単に惰性で話を聞いて、テキストに線を引いていただけ。本当に、あれは講師の人も大変だよ。講師の力量を見せる場面が全くないし。

研修が終わってから職場に戻ってきて、7時30分頃まで仕事をしていた。これがいつもなら半日くらいはかかるところを無理矢理2時間でやってしまったものだから、これまた疲れてしまった。疲れ倍増。

結局、8時過ぎに帰ってきた。テレビをつけたら、中日−広島戦が9回だったので、最後まで見届けようと思って見ていたら、野口が打たれ出して、岩瀬、ギャラードと変わったにもかかわらず、同点に追いつかれた。最後の井端の一塁送球を見て、ドカベンの江川学院戦を思い出してしまった。ちょっと状況は違うけど、内野安打で2塁からランナー生還で同点(漫画では実際に打者の殿間はアウトだったが、ワンアウトだったため、2塁から岩鬼が帰ってサヨナラ)。

結局それを見届けて、がっかりして、久しぶりに銭湯に行った。なぜか、銭湯に行くと「どっちの料理ショー」をやっていることが多い(要は木曜日に行くことが多い)のだが、今日も例に漏れず、木曜日。9時前に行ったから、風呂からあがる頃には放送されているだろうと思っていたら、ナイターが延長で、まだやっていた。しかも巨人が大勝の試合。うーむ、これではいかんと言うことで、10分くらい「どっちの料理ショー」開始を待った。カツオとサザエの対決ということを知ってアパートに戻った。何やってるんでしょう、私は。

(今日の公共交通機関旅行)
 久しぶりに朝歩いたので、帰りはバスに乗る。

(今日のKNTV)
 今日もなしだけど、文化開放の中止は残念だね。

7月11日(水) 4年前の日記

最近、世事に疎くなっているが、今日大リーグのオールスター戦が行われていることを全く知らなかった。昼のニュースでいつもと同じようにイチローが映し出されているのを見て、そういえば、オールスター戦はいつあるんだろうと思っていたら、今日だったというオチ。新聞も読んでないしなあ。大体。

今日も暑く、帰ってきてから銭湯に行くつもりだったけど、冷房にあたったらすっかり外出する気力をなくしてしまい、だらだらしてしまった。結局洗濯とかして、気がついたら寝てしまっている。冷房つけっぱなしで。何とか風邪はひかずにすんでいる。というか冷房つけっぱなしでも朝起きたら汗だくなんだけど。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日も自転車でしたわ。

(今日のKNTV)
 ローファームというドラマは少し面白そうだ。と言っても、来週までは見られないが。

(toto今節の予想)
 もう少し波乱が起きてもいいんじゃない?って感じですが。
試合 予想 コメント
1 鹿島-神戸 ホーム勝ち 柳沢復帰で、ホームで快勝か。
2 浦和-市原 アウェイ勝ち 札幌でアウェイを制したら駒場も大丈夫。
3 FC東京-G大阪 ホーム勝ち 好調につき
4 横浜FM-清水 アウェイ勝ち 清水はやはり強いよ。。
5 磐田-東京V ホーム勝ち 磐田はモチベーションが低いけどヴェルディだしな、相手が。
6 名古屋-広島 ホーム勝ち ピクシーホームラストゲームは異常な盛り上がり。
7 C大阪-柏 アウェイ勝ち セレッソ苦しい。
8 福岡-札幌 ホーム勝ち 両方弱ってるんだけどね。残留をかけた因縁の対戦でもある。
9 仙台-水戸 ホーム勝ち ま、順当に。
10 山形-京都 アウェイ勝ち 前回波乱も今回は順当か。
11 横浜FC-湘南 ホーム勝ち ホームの強さで。神野加入が大きい。
12 甲府-川崎 アウェイ勝ち 下位にはめっぽう強い。
13 新潟-鳥栖 ホーム勝ち 甲府には圧勝したけどね。

7月10日(火) 4年前の日記

今日から飛び石で3日間の研修に入った。再来週の試験(昇任試験のようなもの)のための研修。噂には聞いていたが、試験に出るテキストの箇所を講師がただひたすら読んでいくという恐ろしい研修だった。これなら、範囲を示してもらえば、研修なんか必要なのかと思ってしまう。いろいろ手が加わって最終的にこんな形になったのだろうが、いろいろ手が加わるとろくなことがないといういい例のような気がする。

仕事もまだまだあるが、歯医者の予約がいれてあったので行った。今日詰め物をするのかと思っていたら、また型を取っていた。どうも前の型がうまくいかなかったようだった。うーむ、大丈夫なのだろうか。結局また型を取られて、さらに歯を少し削られた。その後、家に帰ると暑い。どうしても熱がこもってしまう。そう思いながらも米をといて、炊きあがるのを待つ。気がつけばちょっとうとうとしてしまった。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日も行きも帰りも自転車で。

(今日のKNTV)
 昨日SBS人気歌謡20を見る。今、韓国はパラパラなのかい?それと今日から私、韓国のミュージックビデオにやくざやチンピラを出さない会に就任しました。だってむちゃくちゃ多いんだもん。

7月9日(月) 4年前の日記

今日は怒濤のように仕事してましたが、夕方に猛烈に眠くなって、挨拶文作成が最後までできなかった。やはり、夕方は冷房が切れるため、どっと疲れが出てきて眠くなる。助けてほしいと思ってしまう。

そんな中、以前院試の試験を手伝っていた大学院生から連絡があった。今は新潟にいるそうだ。来週韓国に一時帰国する前に、富山に寄るから会わないかということ。来週は忙しいのだが、まあ一日くらいいいかということで引き受けた。彼の姉も今月末に出産と言うことらしい。しかし20kgも体重が増えたそうだ。韓国は妊娠の際に体重が増えることをあまり気にしないのだとか。大丈夫か、韓国。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日は行きも帰りも自転車で。

(今日のKNTV)
 ちらっとSBS人気歌謡20を見る。ついにs#arpが1位。今日もPSYは嫌われていた。