・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

7月1日(日) 4年前の日記

(一応前置きしますが、今日の私の行動は相当変です。)
 今日こそ、勉強するぞ、でも家にいたんではだらけてしまうぞ、と言うわけでとりあえず、朝8時頃に家を出た。向かったところは金沢。とにかく、知り合いに会う機会の少ないところで、本を読みまくろうと考えた。それはすでに電車の中から始まっている。富山から金沢までの1時間で、かなり読み、しかも金沢駅のマクドナルドで朝のバリューセット+野菜生活?を食べながら、1時間以上粘る。20分くらい居座ると調子が出てくる。

まあ、図書館とかに行けばいいのだろうが、どこにあるか分からないし、座って勉強ができるところがあるかどうか保証はない。その後は、金沢市内周遊の観光用ボンネットバスに乗り、30分ちょっと乗って、武蔵が辻で下車。しかし、バスのなかではしょっちゅう止まることもあってか、あまり集中できなかった。

そして、近くのココイチで昼食。その後、本屋で少し立ち読みをして、金沢駅へ向かう。金沢駅では北陸鉄道浅野川線に乗る。単に乗ってみたかったのだ。どれくらいの時間がかかるか乗る前は分からなかったが、駅間距離も短いし、あっという間に終点の内灘に着いた。ほとんど本は読めずじまい。ああ、どうしようと思いながら、金沢方面行きのバスに乗った。バスの中でうとうとしてしまい、目が覚めたらまた武蔵が辻だったので、あわてて降りた。この時点で財布の残金がかなりあやしくなってきた。

しかし、それにも懲りず、そこにあったドトールに入った。ここでも1時間半くらい粘った。ここはさすがにはかどった。割と読みやすいテキストに入ったこともあって、一気に70ページくらい読めただろうか。その後、これも趣味で、野町までバスで行き、今度は北陸鉄道石川線に乗る。鶴来を出た時にはすでに乗客は自分だけになってしまった。私1人だけを乗せた電車はかなり飛ばしていたように思えた。終点の加賀一の宮駅に着く。無人駅とは思えないような立派な構えの木造の駅。ちょっと感動。木のベンチが歴史を物語っていた。

そして、そのまますぐ折り返して、新西金沢駅というなんか変な名前の駅で降りて、JRに乗り換える。この時点で持ち金は500円。これでは富山に帰れないので、金沢駅で何とか現金を調達して、またJRに乗って帰った。ああ、何をしているんだろう。帰ってきてからは、ご飯をちゃんと作って、9時から「恋がしたい×3」を見て。菅野美穂は主役じゃないのか?と疑問に思う。

その後、録画しておいたキリンカップのビデオを流しながら見て、12時頃から勉強に入ったが、さすがに疲れてほとんどできなかった。ビデオを見る前にwifeに今日の行動について話したら、相当変わり者扱いされた。そりゃそうだ。でも、ドトールとかの方がなぜか集中できるんだよー。(勢いで書いたので、乱筆をお許しくださいませ。でも、いつもか。)

(今日の公共交通機関旅行)
 上に書いたとおりですが、家から富山駅までの往復は行きが富山地方鉄道、帰りがバスでありました。

(今日のKNTV)
 今日もありませんです。とうとう録りだめしていた「ベスト劇場」のビデオを見ないと決断して、消してしまった。

6月30日(土) 4年前の日記

さあ、今日は勉強するぞと、昨日から考えていたものの、起きたらもう12時。これですっかりやる気をなくしてしまった。こんなことでやる気をなくしてはいけないのだが。どうしても家にいるとだらけてしまう。

おまけにここぞとばかりにCD-RWドライブを今更ながら買いに行ってしまった。自分の2年以上前購入のマシンではなかなかいいものは買えないし、USB接続でしかできないので、お店の人の勧めもあって、2万円ほどのドライブを買った。最高8倍速ということであったが、USBではそこまでのスピードは出ません、と言う店員の言葉のとおり、やってみたらエラーが出まくっていた。まあ、これはどうでもよかったペク・チヨンのCDだったから、よしとしよう(ペク・チヨンには悪いが)。エラーは106回出たらしいが、一応エラー回避機能で一応CDは焼けた。その前に焼いたピンクルのCDは4倍速でやった。確かにちょっと遅い。おまけに何もできなくなるし。まあでも仕方がないでしょう。

結局、夜の10時過ぎにようやく勉強を初めて、夜の3時近くまでやって今日は寝た。何ともいえない体に悪い生活だ。

なしです。

(今日のKNTV)
 また見てないです。もう見てないときは書かないっすね。

6月29日(金) 4年前の日記

今日は、明日がお休みと言うこともあり、世の公務員にボーナスが支給された日でありました。たまたま、庁舎の中にある銀行の前を通ったら、昼休みが過ぎてもATMの前で並んでいる人がいて、なかなかでした(仕事せいや!)。そういう私も今日退職される方をみんなで見送ろうという集団の中にいたんですけど。(結局、退職される方は20分待っても出てこなかった!)。

そんな中、なぜか給料、ボーナスの支給日は早く家に帰ろうという運動のおかげで、早く帰らざるを得なくなってしまった。どうしても今やっている仕事がこんなんでいいのかと不安なのだが、上に相談しても全然的確な助言もなく、相談できる相手もおらず、結局、自分で「やっぱりこうですかね。」と、相談しているのに自分で自分に助言している自分が悲しい。あああ。それにしても蒸し暑いよ。何とかしてくれと思いながら、10時過ぎには眠ってしまう。明日こそは勉強するぞ。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日も自転車通勤でした。

(今日のKNTV)
 また見なかったです。ニュースも自転車通勤だと聞けない。

6月28日(木) 4年前の日記

久しぶりに10時まで仕事をしていた。疲れたが、仕事をした気がした。
 さて、最近自分の田舎でいやな事件が続いている。この前は病院の医療事故だったが、今度は男子高校生に対する集団暴行である。

ある男子高校生が、はじめは1対1の喧嘩で死亡したと発表されていたが、喧嘩にしてはあまりにも体への損傷が激しく、よくよく調べてみると集団暴行だったということである。はじめ喧嘩の相手とされていた少年も実は暴行を受けていたようである。ここまでやってしまう人間がごく近くに住んでいることが恐ろしい。しかもきっかけはなくなった少年が暴行した側の悪口を言っていたらしいという非常に曖昧なものだ。昔からいじめはあったとは思うし、現実的に決してそれはなくならないものだとは思うが、手加減を知らない人間が増えていることが恐ろしい。

たぶん、なくなった高校生も暴行した側もいずれも自分の中学校の後輩にあたるのではないかと思う。小さな町でこんな事件が起きてしまったことが悲しいし、あまりにも人間性を欠いた知能の低い人間に怒りを覚える。中途半端でなく。

(今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤でした。

(今日のKNTV)
 ショーミュージックタンクをちらっと見た。PSYは相変わらずいいな。

6月27日(水) 4年前の日記

今売れているピンクルのリメイクCDを密かに入手しようかと思っていたら思わぬところから、入手ではないが、借りることができた。以前の職場の後輩がソウルに行って来たそうで、その時に買ったものだそうだ。買ってきたのが、S.E.Sとピンクルとペク・チヨン。実にミーハーである。なかなかよい。

せっかくなので、これをCD-Rで焼いてなどと考えたが、私は持っていないので、ドライブを買おうかどうか少し迷っているところである。ちょうど、ピットワンの安売りもあるみたいだし。週末には買うかもしれない。それにしても、「ヌル チグムチョロム」は原曲よりもいい。できれば、原曲を誰が歌っているのかを併記してもらえるとありがたかった。

それと今日は歯医者に行ったが、久しぶりに行ったにもかかわらず、まだ少し痛いというと、仮の詰め物をはずして、薬を注入し、それで終わってしまった。料金140円。それでまた来週。ああ、なんかもったいない。次もこうだったら言おう。

(今日の公共交通機関旅行)
 バスに乗って帰ってきた。

ないです。

6月26日(火) 4年前の日記

今日は暑かった。いやほんとに。昼間、飯を食いに外に出たらむっとしていた。いよいよ夏ですかねえ。雨が降るという話だったけど、夜中になってようやく降り出してきた。傘が役に立たなかった。そんなわけで、今年初のエアコン稼働となりました。

仕事を終えて帰ってきたら、昨日の米騒動に続き、やはり蛾が結構いた。米は別の器に移し替えて、別の場所においたのだが、もとの米の置き場所周辺に結構いた。殺虫剤がなかったので、ひたすら蠅をたたくように、叩きつぶし回った。ふう。

勉強はなかなか進まない。睡眠薬のような本は調子が出るまで、1ページ読むのに5分くらいかかる。なんとかならないものか。いやならない。(反語)

(今日の公共交通機関旅行)
 バスに乗って帰ってきた。

(今日のKNTV)
 ほとんど見なかった。北朝鮮の亡命者のニュースが夜のニュースでは一番でしたか。それと昨日撮ったS#arpの映像を3回くらい見ていた。やはりよかった。目覚まし音楽もRoo'raからS#arpに変えた。

6月25日(月) 4年前の日記

やはり休み明けは眠くて仕方がない。今朝もちょっと二度寝してしまった。おまけに職場でもちょっと眠かった。仕事はやるべきことが結構あるんだけどね。ま、それはさておき8時頃に家に帰ってきた。買い物をしてきたので、久しぶりにご飯を炊くかと思って、米びつを見てみると、どうも虫がいる。虫と言っても蛾のようである。どうも蛾が米の中に卵を産みつけたらしく、米粒をいくつか繭のように糸で固定して、その中に蛾の幼虫が入っているようだった。うーむ、困った。そこで、米をとく前に米の選別を始めた。幼虫が潜んでいないか、確認しながら、別の入れ物に移し替えていく。非常に細かい作業だった。おかげで米をとくのが30分くらい遅れた。まいった。今日のじめじめした天気で余計に炸裂したようだ。やはり、定期的にお米は食べた方がいいようで。

(今日の公共交通機関旅行)
 富山地方鉄道で、1駅乗って買い物してきました。

(今日のKNTV)
 久しぶりにSBS人気歌謡を割ときちんと見た。PSYがまた1位候補になっていた。2曲目の歌も好きだなあ。あとは、EVEだとかスペースAだとか、あまり興味のない歌手が出ていた。久しぶりにチャン・ヘジンも見たな。
 それから、s#arpが久しぶりに出ていた。いやあ、今日はすばらしかった。本当に。女子2名は最高と思ってしまった。久しぶりに見たからではないはずだ。今日は輝いて見えた。私は今の「ペギルキド(百日祈祷)」は大好きだ。