to home

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

6月24日(日) 4年前の日記

 今日は昼過ぎに大阪を出て、夕方に富山に着いた。夜にはずっと見ていた「ラブストーリー」の最終回を見た。相当にひねくれたトヨエツ演じる彼の性格は好きだ。見ていて面白い。wifeに言わせれば私に似ているらしいのだが。そのひねくれた性格が。ま、ドラマはハッピーエンドで、トヨエツは相変わらずひねくれていてよかったと思うが。次のドラマも見るかもしれない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 ひねくれた帰り方で、まずはバスで三国ヶ丘へ。そこから関空快速でなぜか京橋まで行って、そこから大阪駅に折り返し、そこからサンダーバードで富山へ。ほとんど爆睡状態だった。その後は、富山駅からバスで自宅へ。

 (今日のKNTV)
 今日もなしです。この欄もうなくてもいいかなあ。


6月23日(土) 4年前の日記

 今日は、昼から自分の母親が富山から出てくることになっていた。自分も昨日の夜中に来たのだから、一緒に来てもよかったようなものだが、まあ何となく一緒に来るのは気持ち悪いもので、きっとむこうもそうだったに違いない。

 昼過ぎに母は地下鉄に乗ってきた。地下鉄の駅までは迎えに行った。こっちが到着するのとほぼ同時に向こうも改札を出てきた。ちょっと危ないところだった。そして、wifeのマンションまで連れていく。昼御飯は焼きそばを食べた。うちでは考えられない野菜の具の多さだった。やはり所変われば焼きそばも変わるのである。

 さて、その後、母は暇そうである。どこかに行って来るというので、放っておいてもよかったのだが、まあそういうわけにも行かず、そういえば、wifeの病院の近くにフランスの大型スーパーカルフールがあったぞ、ということでそこに行った。wifeと3人で。なかもずまでタクシーで行き、そこから電車に乗った。

 光明池到着後、まずそこで病院を見てもらう。そして、カルフールへ。確かにでかいし、大きなカートが通れるように商品の棚の間隔が広い。1階は、ホームセンター系の雑貨類と食品。2階はおもちゃや電気製品、本、衣料などだ。私はニュースなどで見たローラーブレードの店員を捜していたが、混んでいたせいもあっただろうが、2人しか見かけなかった。確かにあれだけ人がいる中をローラーブレードで走るわけにはいかないだろう。私は、階段にせず、斜めの床にして、カートをそのまま乗せられるエスカレーターに感動した。しかもカートが滑り落ちない。それにもまた感動。

 結局、そこで買った物は、インスタントラーメン3個と1/2のピザのできあいのもの。別にカートを使う必要はなかったんじゃないかと思う。そういえば、中にはスターバックスもあった。おそるべしスターバックス。多分そのうち富山にもできて、人が集まるんだろうなあ。でも、セブンイレブンみたいに田舎には来ないかな。今日はこんな感じでした。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なかもずから泉北高速鉄道で光明池まで往復。帰りだけ、なかもずから新金岡まで御堂筋線を1駅乗車。

 (今日のKNTV)
 やはりなしです。

 (今日のtoto)
 自分の本命予想では9勝4敗だったが、マルチ購入していたで、3等1本当てました。さすがに配当が安い時は当たる。
通算成績:86勝70敗 スポーツ振興貢献額 11,600円 回収額3,540円。


6月22日(金) 4年前の日記

 昨日歯医者にいったおかげで所持金が300円を切ってしまい、朝totoを買おうと思ったけど買えなかった。朝は、昨日の夜やればよかったものを、洗濯をしたり、風呂に入ったりと相変わらずのどたばたした朝だった。それでも、職場にはちゃんと間に合った。これもお金がなくてtotoを買いに行かなかったおかげだ。(?)

 珍しくここ2日くらい忙しくfaxを送ったり、電話をかけまくったり、excelで経費の試算表を作ったりして忙しかった。隣の若者が、上司に相談せずに仕事を突っ走っていたらしく、それを上司にとがめられていた。でも今日すでに、未決定のことをある人に頼むために、約束してしまったらしく、今日になって上司にその場に立ち会ってほしいとお願いしていた。しかし、上司から見捨てられてしまったようだ。うーん、どっちもどっちだ。見捨てるなよ。全く。

 昼間は忙しかったが、周りの人間がさっさと帰ってしまったので、結局自分もさっさと帰ってきた。そのまま予定を1日繰り上げて大阪に行くことにした。サンダーバードの中で、同業者のずっと偉い方を見かけて驚いたが、1駅目の高岡で降りていった。特急通勤をしているようだ。それは思いもよらなかった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日は徒歩通勤。いったん家に帰ってから、地鉄で富山駅まで行き、それから最終のサンダーバードで大阪駅へ。大阪駅から御堂筋線で新金岡まで。わき目もふらずに来たので、日付の変わる1分前にwifeのマンションに着いた。

 (今日のKNTV)
 というわけで週末はなしだ。

 (toto今節の予想)
試合 予想 コメント
1 鹿島-横浜FM ホーム勝ち 怪我人多くても復活傾向
2 浦和-札幌 アウェイ勝ち どうも浦和は信用できない
3 市原-清水 ホーム勝ち 個人的趣味で
4 東京V-神戸 ホーム勝ち ちょっと怖いがこれも個人的趣味だ
5 磐田-福岡 ホーム勝ち 順当に(はずれると大穴だが)
6 名古屋-柏 アウェイ勝ち 柏はそろそろ勝たないとまずいでしょう
7 C大阪-FC東京 アウェイ勝ち 先週よかったし
8 広島-G大阪 ホーム勝ち 難しいけど
9 水戸-川崎 アウェイ勝ち 下位にはめっぽう強いが、少し心配
10 横浜FC-新潟 アウェイ勝ち 不敗神話は崩れてしまった
11 甲府-京都 アウェイ勝ち 順当
12 鳥栖-山形 ホーム勝ち 鳥栖は弱いチームではないはずだ
13 大分-仙台 ホーム勝ち 昇り調子


6月21日(木) 4年前の日記

 久しぶりに歯医者に行った。先週、奥歯の詰め物が取れてしまったからだ。それと同じ箇所で固い物を噛んだときに、痛かったこともあったからだ。家の近くの夜9時までやっている歯医者を予約しておいて行った。はじめに何かいろいろアンケートのような問診票を書かされて、書き終わったらすぐに呼ばれた。

 口の中を見られて、そしてレントゲンを撮られて、治療を受けて。ところで、座っている時に壁を見ていたら、こんなことが書いてあった。「牛乳は体に悪い」と。はっきりと覚えていないけれど、牛乳に含まれているカルシウムにはあまりいいカルシウムはなくて、逆に他の食べ物からとったカルシウムを流してしまうのだとか。世界で一番歯が悪いのは牛乳をたくさん飲んでいるニュージーランドの人だとか。毎日1リットル以上牛乳を飲んでいた人が、なかなか歯がよくならなくて、牛乳を飲むのをやめたらよくなったとか。アメリカじゃ、牛乳に「健康にいい」とかのコピーをつけて売ってはいけないのだとか。こう言うのを見ていると何を信じていいのか分からなくなる。

 そういえば、自分の田舎の病院の医療事故が全国ニュースにもなっていた。子供の頃にあの病院にはよく行っていて、入院もしたことはあるのだが。何を信じていいのだろうか。今日も歯医者で、この治療中にこの医者が狂った治療をしたら俺は死ぬんだろうなとか変なことを考えていた。(どうでもいいことだが、一般的にその病院のことを言うときに、ほかの病気だと小児科とか耳鼻科とか整形外科とかいうのに、何で歯科とは言わないのだろう。何で歯医者とか歯医者さんになってしまうんだい?)

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日も自転車通勤でした。

 (今日のKNTV)
 さっと、「ショーミュージックタンク」を流して見ていたが、あまり印象に残っていない。イ・スヨンとか、ピンクルとか出ていたようだが。


6月20日(水) 4年前の日記

 今日は後味が悪かった。と言っても自分が悪いのだが。児童殺傷事件があった小学校の生徒について、6年生は受験もあるだろうに、試験に影響があるだろうという話題になった。そこで何気なく「塾は行ってるんじゃないですか」と言った。どうも周りの雰囲気が凍ったようだった。あーあ。またやっちまったよ。

 ただ、よく分からないけど、個人的にはずっと授業を再開しないよりも、場所を変えるなどして早めに授業を再開した方が、いわゆる心のケアになるように思う。友達の顔を見ることの方が、家にいるよりもいいと思うけど。そんな外野の意見は役に立たないけどね。これも凍るんかな。やはり、よく状況を分かっていないようです。すみません。

 (今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤でした。

 (今日のKNTV)
 というわけで、またしても全く見られなかった。


6月19日(火) 4年前の日記

 久しぶりに職場に行ったような気がした。相変わらず朝は起きられない。つらい。完全に梅雨模様でずっと雨である。実は密かに傘の柄が折れている。柄がビニールで包んであるので、まだ外から見ている分には問題ないのだが、持っている方は分かる。

 (今日の公共交通機関旅行)
 ありません。

 (今日のKNTV)
 この雨で韓国の干魃、水不足も解消されたようですね。


6月18日(月) 4年前の日記

 仕事を休んで、wifeの検査に付き合う。10時からだったが、実際の検査に立ち会うわけではないので、待合室でしばらく待つ。眠くなる本を読んでいて(勉強用の本)、案の定眠くなり、うとうとしていたら看護婦さんが呼びに来た。

 wifeと会ったが、別に本人の体調が悪いわけではないので、普通である。検査後はしばらく個室にいたので、そこで話していた。ただ、普通の病室に戻ると言うことで、いったん別れる。面会時間が午後3時から7時までに限られているからだ。そんなこともあって、眠くなる本を持って、近くのマクドナルドとミスタードーナツをはしごした。昼時のマクドナルドは近くの子供連れの母親たちがたむろしていた。ミスタードーナツでは、お代わり自由のコーヒーを飲み過ぎてちょっと頭が痛くなった。ずっと下を向いて本を読んでいたこともあるだろう。

 2時頃にまた病院に戻り、待合室で待つ。そして3時になって病室へ。やはり暇そうである。献血をしたままなので、動きようもない。5時に検査結果を聞いた。特に現状としては、何かしないといけない状態ではないようだ。それを聞いて、大阪を後にした。帰りの電車では寝ないつもりだったが、やはり寝てしまった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄御堂筋線でなかもずまで行き、泉北高速鉄道で光明池まで乗る。帰りは光明池からなかもずで南海電車に乗り換えて、新今宮で下車。JRとの乗り換えで少し迷ったが、環状線で大阪駅へ。本場の退勤ラッシュを体験した。大阪駅からはいつものサンダーバードで帰る。帰ったら11時頃だった。

 (今日のKNTV)
 SBS人気歌謡を流しで見ました。ピンクルの新曲はかつてイ・イエリンが歌っていた曲じゃないか、とか、ドゥロンコン タイゴが1位になるかと思いながら見ていたが、イ・スヨンがグッバイスペシャル。


to home