to home

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

6月10日(日) 4年前の日記

 今日も起きたら朝11時。相変わらずのだらだらした過ごし方だ。昼過ぎにアパートに戻ってきて、その前にビデオを借りて、ずっと見ていて。夜になってサッカーを見て。ああもう1日が終わっていく。自分の感情とかやりたいこととかさっぱりわからない、全くないような中で、ああもうやめよう。こんな生活。もう少し実のあることしよう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日はなしです。

 (今日のKNTV)
 前のドリームコンサートの続きを見る。オム・ジョンファに続いては、パク・ヒョシン「モン ゴセソ」。WAX「オッパ」。クリックB「ペクチョンムペ」。チョ・ジャンヒョク「チュンドク テン サラン」、チョ・ソンモ「タウム サラメゲヌン」。これで第1部は終了。流しまくっている。

 第2部は、ホン・ギョンミン「チョミヤ」。続いて久しぶりにS#arp「ペギルキド」。この歌を歌っているS#arpは初めて見る。続いてイム・チャンジョン「ナル タルムン ノ」。コヨーテ「ヨルチョン」。当然、生ではないだろうと思っていたものの、マイクを持っていたのでちょっと期待した。しかし、やはりリップシンクだったようだ。

 続いて、やせたイ・ヨンジャに似ているチャ・テヒョン「ノエ クリムジャ トゥイエ」。なぜか彼だけ2曲目も。「I Love You」。続いて、UN「You are the one」。NRG「ピ」。PSY「クッ」。キム・ヒョンジョン「コジンマル チョロム」。こ、これはキム・ヒョンジョンなのか?久しぶりに見た。何かが違うような気がしたが、何かはよくわからない。ピンクル「タンシヌン モルシルコヤ」。god「ニガ ピリョヘ」。ああ、この歌は久しぶりだ。これが最後かな。うわっ、CLONが出てきた。カン・ウォルレが車椅子で登場。でもまだ体はつらそうだな。こんな姿でも平気で出てくるのが韓国らしいな。最後はCLONほか全員で「ワールドカップ ソング」。これは生で歌っていた。以上、流してばかりですみません。


6月9日(土) 4年前の日記

 起きたらもう昼の2時頃。何とも言えない感覚だったが、昨日寝たのも遅かったし仕方がないだろう。起きてから実家に行き、すぐに床屋に行った。客はいなかった。いつものお父さんにやってもらった。物騒な事件の話を聞いた。大阪の話もそうだ。福岡でも同じような話があったらしい。という話を聞いた。そのほか、陸上の日本選手権がテレビで流れていた。

 その後、家に帰ったら今日は祭りということもあって豪勢な仕出しがとってあった。刺身は特にうまかった。いつもの魚屋はなぜこんなにうまいんだろう。そんな中で、また嫌なニュースが。さっきの福岡の事件は狂った大人が起こした事件ではなく、小学生がやったことだと言うではないか。悲しかった。何があったかは知らないが、問題を刃物で解決しようと小学生が発送したことが悲しかった。何があったとしても刃物で傷つけてはいけないと思う。理由なんかない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 久しぶりに地鉄に乗って実家まで行った。昼間に田んぼの中を走り抜けていくのもいいものだ。田舎のローカル線というのはまさにこのことなのだろうと今更ながら思った。

 (今日のKNTV)
 見ていない。


6月8日(金) 4年前の日記

 今日は午前中に仕事でいやなことがあって、午後から休暇をとった。自分でも大人げないと思ったが、本当にやることがないのだから仕方がない。ようやく仕事が来たかと思ったら、いつの間にか他の人の担当になっているし。俺って信用ないのかなと疑心暗鬼に陥る。本当にそうなのかもしれない。愛想悪いし、それも仕方がないのだろう。でも、それでめげているわけにはいかない。

 そんなわけで、午後からだらだらと本屋に行ったり、電気屋に行ったりしていた。ただ時間をつぶしただけだった。そんな情けない時間の過ごし方だった。それにしても大阪の事件は本当に悲しい事件だった。何をしてもうまくいかなかろうが、全てが嫌になろうが、暴れる資格は全くない。誰にもない。死刑にしてもいいと言っても、人を殺す資格は全くない。子供の親御さんには本当にお悔やみ申し上げるとしかいいようがない。死刑になっても気持ちは収まらないだろう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤。

 (今日のKNTV)
 見ていない。すんません。


6月7日(木) 4年前の日記

 サッカー三昧だった。職場でも5時を過ぎてテレビをつけて、こっちも集中できなくなったので、さっさと帰ってきた。まあ、やるべき仕事があったわけではないのだが。帰ってきて豪雨の中の豪州戦を見る。中田のゴールは職場で見た。日本も本当に強くなったものだ。もうすっかりおじいさんのような心境。ただここまで強くなってしまうと、素直に応援できなくなっている。要は強いチームはあまり応援したくないのである。

 それにしても決勝にまで行くことはいいことで、たぶんフランス戦もそこそこ健闘できて、あわよくば優勝もというくらいの流れではあるけれど、ある意味ついている部分もある。ここまでこの大会に運を使っていいのだろうかという気もする。運なんて限られていると思ってしまう私は結構寂しい考えの持ち主だ。

 その後、パーフェクTVでフランス−ブラジル戦を見る。韓国全体が「フランス負けろ」みたいな感じになっているのが面白かった。実力的には差があったと思うけど、それでも試合は大差にならなかった。これが大国たるゆえんか。3軍でも侮れない。

 結局今日はテレビを見ながら、ご飯を食べて洗濯もして、そして風呂に入ってという1日だった。こっちは雨はあまり降らなかった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤。

 (今日のKNTV)
 見なかった。


6月6日(水) 4年前の日記

 今日も雨模様だった。特に記憶に残ることが何もなかった。今日は、党首討論が行われていたようだ。民放も中継していたようで、一般の関心も大変高いようだ。土井たかこが言っていたように時間は確かに見ていたようだ。5分とかでは何も聞けないだろうしな。

 それよりも最近自分でやばいと思うのは、自分の感覚が一般の感覚とずれていっていると言うところだ。今の内閣をなぜそんなにいいと思うのか、わからない。自分がひねくれた偏狭な考え方を持っているからだろうが、自分の公務員という職種を考えるとそれは非常にまずいんじゃないだろうかと思ってしまう。一般の感覚とはやはりずれているのだろうか。それでは政治家と同じではないか。いつも安全な場所で文句を言っている評論家とも同じかもしれない。

 さてと、明日は準決勝か。とりあえず、中田は準決勝後にイタリアに戻るということのようだ。その方がいいと思う。こう言っては何だが、FIFAが無理矢理作ったこんな権威のない大会よりも、セリエAという歴史のある世界有数のリーグでの優勝の場面に、日本人がいたという方が何と誇らしいことか。べつにコンフェデレーションズカップなんて、負けてもいいのである。個人的にはアジアカップよりも権威は下だと思っている。これも一般の感覚からずれているかもしれない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 久しぶりに富山地方鉄道を利用し、買い物をして帰ってきた。

 (今日のKNTV)
 これは昨日の話だが、ニュースでイ・ヨンジャさんのダイエットが実は脂肪吸引によるものということが明らかになったようだ。実際、それを題材に本やビデオを出していたと言うから、これは詐欺みたいなものなんだろう。彼女は自分が韓国にいた時代も活躍していて、まあ、確かに太ってはいたが、それもキャラクターの1つでいいんじゃないかと思っていた。やせた人間が素晴らしいと言うわけでは全くないのに、こういく成形手術が頻繁に起こる韓国という所は怖いと思った。別に普通のままでいいやん。

 ほかにも僕はヤンパの顔の形が変わってしまったと思っていて、これも脂肪吸引によるものかもと思っている。以前は本当にタマネギのような顔の形だったのが、今はほっそりしてしまった。やせることがそんなにいいことだとはおもわない。ねえ、オク・チュヒョン!誰に言ってるんでしょう、私は。


6月5日(火) 4年前の日記

 夕方から雨が降ってきた。今日は昨日ほど暑くもなかったが、それでも徒歩通勤のあとは結構暑い。ちょっともうあきらめた方がいいかもしれない。

 今日はインターネットでいいコラムを読んだ。喧嘩するのは気をつけよう。喧嘩の仕方を知らないし。それにしても田中真紀子外相は、(はじめはあんな上司の元では働きたくないなあと思っていたが、)米国に対して思ったことを言ったら(言ったかどうかは定かではないが)、周囲の人間が米国がはれものでもあるかのように、寄ってたかって問題視するのはどうかと思う。同じ意見だった人多いんじゃないの?単なる真紀子下ろしの材料にしか思えないよ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 徒歩通勤でなし。

 (今日のKNTV)
 ちょっとレビュー形式で書いてみます。長いです。興味のない方は読むのをやめましょう。
 昨日のSBS人気歌謡を見る。まずは、ホン・ギョンミン「チョミヤ(初めて?)」。1位候補は、ピンクルとパク・ヒョシン。最近見てないけど、どうせピンクルなんでしょ!。次はこれまた久々に見るベイビーボックス「Game Over」。ベイビーボックスってこんなグループだったけ?少し健全になっている。おかげで、シャクラと区別がつかない。ってことはないか。途中で早送り。

 次は、ジャドゥの「チャル ガ」。そういやこの前、NHKのスポーツニュースにも出ていたな。W杯を控えた盛り上がりということで、歌っていたのがお前たちか。もう少しいい映像はなかったものか。続いてパク・ヒョシン「モン ゴセソ」。君はなかなかいいぞ。いつもLiveで歌っているし。(ちょっと自分が気持ち悪い人のようになっているが)。続いてクリック・b「ペクチョンムペ(百戦無敗)」。すいません、早送りです。

 続いてG.U.Y「Shy guy」。こんなのいましたっけ。判断着かないまま、終わってしまいました。次は、Mu:「Get Away」。すいません、早送りです。続いてムーンチャイルド「サランハニカ」。あのヴァイオリンはきっとハンドシンク(造語)なのだろう。また次の機会に聞かせていただきます。次は、Come back special!スペースA「パラム ナン ナムジャ」。すいません、早送りです。続いてパパヤ「サランマンドゥルギ」。後ろのクレヨンしんちゃんの顔を被ったおにいちゃんが怖い。これまた時間短縮。

 そしてピンクル「タンシヌン モルシルコヤ」。この曲のオク・チュヒョンはどうも好きになれない。作りすぎている。短縮。D.BACE「モドゥン ゴスル ノエゲ」。短縮。そして、今日はこのためにあったのだ。キム・ゴンモ。彼が帰ってきた。もちろんCome back special!キム・ゴンモ「ッチャンガ」。すでに朝鮮日報では1位になっていたが。

 そして1位発表。相変わらず「自信はありますか?」とかわざとらしく聞いている。そこがまた好きなのだが、わざとらしくて。結局やっぱりピンクルでした。いろんな人たちに感謝します。マイクがうまく入っていないぞ。やはりLiveなのだ。マイク、ハウってるし。

 さらに懲りずに先週の「ショーミュージックタンク」を見る。1曲目は、パパヤ「サラン マンドゥルギ」。これをバックに風呂掃除っと。2曲目はMaxfli「Don't look back」。これも早送りです。一体何のために私は見てるんでしょう。3曲目はディト「ウェ クレ」。本来なら早送りだが、割とこの歌は好きかもしれん。とはいえ、やはり早送り。

 4曲目はウン・ジウォン「Mur mur」。ジェクスキスが懐かしい。と言いながら早送り。5曲目、クリックB「ハヌラ」、6曲目「ペクチョンムペ(百戦無敗)」7曲目PSY「クッ」。この曲も好きだなあ。

 ああ、s#arp、早く帰ってきてくれ。と映像を見て思う。8曲目ピンクル「タンシヌン モルシルコヤ」。早送りしてしまいました。9曲目、この変な踊りは。。。やはり。キジュ「ナムジャエ イルムロ」

 10曲目、New order「Go」。うーん、知らない。早送り。また次の機会に。最後はCome back。ムーンチャイルド「サランハニカ」。何かとビデオは話題のようですが。


6月4日(月) 4年前の日記

 暑さとかいろいろあって、仕事中は眠かった。おまけにたいして働いていないのにどっと疲れが出てくる感じだ。今日はサッカーの試合を見たかったので、(というか、なくても帰りは早いのだが)早く帰ってきた。家に冷や麦があったなあと思い、簡単なおかず(コロッケ)を買って帰ってきた。

 冷や麦をゆでて、少し前に実家からもらったつゆをお椀に注いで、意気込んで食べるとぴりりという味がする。ん?生姜を入れすぎたか?と思ってもう一回口に含んでみると、やはりぴりりとする。どうもつゆが炭酸状態になっているようだ。くさっとるやんけ!ああ、なんと言うことだ。多少賞味期限が切れているとはいえ、こんなにあっさりと腐ってしまうのか。

 ここでやめてもよかったが、もう冷や麦が目の前にあるので、あわててコンビニにめんつゆを買いに行った。コンビニにあるんかいな、とちょっと心配だったが、さすがはコンビニ、やはりあった。あまりおいしくないつゆではあったが、まあ仕方がないでしょう。しかし、つゆは腐るとああなるんやね。そういえば、ちょっとあんかけ状になっていたし。

 サッカーは今日も完璧か。もう応援しなくてもいいかもしれない。君たちは十分に成長したよ。よく頑張った。日本でやっているからという気もするが、まあ、W杯は日本であるんだからそれでもいいやね。

 (今日の公共交通機関旅行)
 バスで帰ってきた。

 (今日のKNTV)
 サッカーを見ていたらKNTVまで見る暇がない。


to home