to home

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

5月27日(日) 4年前の日記

 一応こんなことで書いてはいるが、当日はひどく気が滅入っていたのであります。昼頃にwifeのマンションを出てなんばへ。気が滅入っているのを何とかしたくてなんばを歩く。地下街を歩いて、日本橋の方へ行こうとしたが、別にほしい物もないので、地下街を逆に歩き、JRなんば駅の方まで歩く。喫茶店で時間をつぶし、普段歩いたことのない、難波の地上を歩いた。少し新鮮だった。親から頼まれていた宝くじを新歌舞伎座のそばで購入し、あきらめてすごすごと帰る。一応大阪駅の地下鉄でそれでも気はあまり晴れなかったのだが、もういい。無理矢理復活したことにしておこう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 新金岡からなんばまで御堂筋線で行き、その後また御堂筋線で大阪駅まで行く。帰りはサンダーバードで富山まで。

 (今日のKNTV)
 今日もない。


5月26日(土) 4年前の日記

 wifeが東アジア大会の陸上競技のチケットを友達の母親からもらってきており、それもあって見に行った。その前に最近、自分の中での突然のドカベンブームで、近くのブックオフで1時間半ほど立ち読み。腰が疲れた。そんなこともあって出発時間に遅れた。

 そして、長居陸上競技場へ。陸上競技をこうして見るのは初めてだ。砲丸投げだとか、やり投げだとか、走高跳びだとか。同時進行でやっていて、どこを見ていいのか陸上素人の私は迷ってしまう。それにしても中国選手は強い。ほとんど中国が勝ってしまった。日本は男子のリレーとかで金メダルを取ってはいたし、韓国は男子走高跳で金メダルを取っていたが。それでも印象としては、ほとんど中国が勝っていたという感じである。

 (今日の公共交通機関旅行)
 長居−新金岡間を地下鉄で往復した。

 (今日のKNTV)
 大阪にいるので今日もなし。


5月25日(金) 4年前の日記

 どうも、しばらくの間、気が滅入っていて日記を書けなかった。まあ、そんな大した物を書いているわけではないのだから、そんなことくらいで書けないと言うこともないのだろうが、そんな時は結構面倒くさいものだ。ごめんよ、数少ない読者のみなさん。いつも読んでくれてありがとう。

 と、さわやかな話は別として、4日前のことを思い出しながら書いてみよう。今日は午後からまたも金沢で会議と言うことで、11時くらいに職場を出て金沢に向かう。金沢で飯を食って会議に臨む。こんな時は普通自分の確実な経験として眠くなるものなのだが、なぜか会議の時はあまり眠くならない。講演を聞くだけなら確実に寝てしまうのだが。確かに、寝なかった。寝なかったが、しかし。この人たち、何でこんな会議をやってるんだあ。と言いたくなるほど、意味不明な会議だった。しかもそんな話しらねえよ、って話をいきなり振ってくるし。どうかしている。おおい、助けてくれい。でもどうかしてるのは自分のほうかもしれん。うーん、どうすれば、いいんじゃ。振り返って復命もできやしねえぞ。実際に、議論をまとめることができず、復命ができていない。うーん、困った。

 そんなついていけない会議を終えて、今日もそのまま大阪に向かう。さすがに今日は会議が4時頃に終わったので1時間休暇という形にした。(←えらい!)金沢発の古い雷鳥で大阪に向かった。さすがにこれだと空いていた。みんなサンダーバードに乗りたいのだろう。そして、大阪に乗って環状線に乗っているときに電話があった。東アジア大会の支援職員からだった。「明日のバスケットボールですが、男子バスケチームが予選で敗退しまして、試合がありません。来ていただいても女子の試合を観戦するだけで、役目がないのですがどうしますか。何か予定がありましたらそちらを優先していただいても結構です。」

 そんなこと聞かれてもなあ。予定なんて、このために時間空けてるんだからあるわけないやん。それにまた役目がないのか。結局、先週も役割がなく、つらかったので結局行かないことにした。実は日曜日も「あなたのボランティア希望時間では対応できないのでお断りする」(いや、そんなに厳しくは言われてないけど。)と言われていて、結局2日間とも何もしなくてよくなった。ああ、そんなことなら大阪に来なくてもよかったのに。

 (今日の公共交通機関旅行)
 金沢までしらさぎで行って会議出席。その後、金沢から大阪まで雷鳥に乗り、環状線に乗り換える。天王寺から御堂筋線で新金岡に向かうといういつものパターン。

 (今日のKNTV)
 すまん、今日もなし。気が滅入ってちゃ、予約もしていない。


5月24日(木) 4年前の日記

 相変わらず、仕事は暇である。上司には二日酔いで休まれてしまう。先週くらいからずっとこんな感じで、あまり楽しい気分ではない。どうせやるなら大量の仕事をこなしたいものだが。ま、残業、残業になるとそれはそれでいやがるんだろうが。ますますつまらない人間になってしまいそうで怖い。日記を書くのもつらいが、とりあえずつけておこう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日もなし。
 (今日のKNTV)
 今日も見なかった。ちょっと見ようとする意欲、気力が失せている。


5月23日(水) 4年前の日記

 久しぶりに係での飲み会だった。だが、実際のところ、4月の異動以降、どうも自分の居場所が見つけられず、こういう場にいてもちょっとつらい。あまり気分良くもならないし。仕事が暇だと余計なことばかり考えてしまう。結局、飲まされ過ぎでつらいのだけれど。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。
 (今日のKNTV)
 今日もなし。


5月22日(火) 4年前の日記

 さすがに、疲れが出て朝からずっとだるかった。午後から仕事で講演を聞きにいったのだが、最初の方は寝てしまった。ああ、こんなことではいけない。最近、自分の考えが世間とはずれていっているのに気づく。暗黙のルールとは何か、差別とは何かと考えてしまう。差別をしてきた方は、何をしても非難されるのだろうか。公権力は自分の立場を主張することすら禁じられているのだろうか。それとは別に、仕事で夢を追ってはいけないのだろうか。わからない。これも別だが、俺に仕事をさせてくれ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤でなし。雨に降られてしまったが。天気予報全然違うやんけ。
 (今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」を見る。PSYは新曲もいいなと思ってしまう。ここまで惹きつける男子歌手はなかなかいない。


5月21日(月) 4年前の日記

 語学ボランティア3日目。今日は、国際放送センターと言って、国際映像を作っているところで、韓国放送局との調整を行うという業務だったが、もう作業が軌道に乗ってしまったからか、大変に暇だった。

 途中に1回だけ、やる場面があったが、なかなかこちらの意図することが伝わらなくて困った。原因は自分の思いこみにあった。昼間の放送を何かの競技の生放送と思いこんでいて、ハイライト番組を2時間もやるとは思ってもいなかったから、今後の放送予定表が当然あるだろうと思っていた。しかし、何度きいてもそれはまだないという。結局、ハイライト番組だからその時になってみないとどれをするか分からないということだった。

 結局、ろくに通訳もせぬままに帰ってきた。

 (今日の公共交通機関旅行)
 新金岡から天王寺に出て、環状線で弁天町まで行く。弁天町で荷物をコインロッカーに預けて、地下鉄で朝潮橋まで行く。帰りは朝潮橋から弁天町まで地下鉄に乗り、弁天町から環状線で大阪駅まで行き、サンダーバードに乗って帰る。
 (今日のKNTV)
 疲れて見られなかった。


to home