・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

5月20日(日) 4年前の日記

語学ボランティア2日目。今日は、韓国陸上選手団を関空で出迎えると言うことで、関空まで出かけていった。1人しかいないつもりで行ったら、もう1人いて助かった。しかし、担当職員の人となかなか会えない。もう1人の語学ボランティアの人とは会えたのだが。どうも、待ち合わせの場所の意志の疎通が事務局の方でされていなかったようで、結局携帯電話がかかってきて、ようやく会うことができた。ちょっと先が思いやられる。

しばらく休んでから出迎えに行った。旅行会社の人と担当職員の人の名簿がどうも違うようで、到着後、一つ一つ名前の確認をしなければならなかった。それで時間がかかる。その後も、選手団で37人もいるのに、1台のバスで行こうとするものだから、座席にまで荷物を詰め込んでぎゅうぎゅう詰めの状態で出発。荷物の詰め込みだけでもかなり時間がかかる。久しぶりに力仕事をした。

ホテルに着いてからも、すぐ食事をしてもらい、オリエンテーションだったが、その流れを説明する人が要領を得ない。なんだかいらいらした。こんなことで大丈夫なのだろうかと思う。まあ、来ている担当職員の人もヘルプで来ているんだから仕方がないのだろうが、次にどこに行って何をすればいいということを話してほしかった。そんなわけで昨日の反動か、大変疲れた1日だった。

(今日の公共交通機関旅行)
 新金岡からバスで三国ヶ丘に行き、阪和線で関空まで行く。業務の後に、福島駅から環状線で天王寺に出て、そして地下鉄で新金岡に帰る。
 (今日のKNTV)
 今日もやはりなし。

5月19日(土) 4年前の日記

今日から東アジア大会のボランティア参加。今日は男子バスケットボールに付くと言うことで、シフトの関係上、試合会場である舞洲アリーナへ直行した。電車やバスを乗り継いで、会場に到着。試合は11時からで、予定到着時刻の12時よりは早く到着したものの、すでに試合は始まっていた。担当の職員の人とお会いしたが、なかなか途中から試合会場に入るのは難しい模様。しかも試合はカザフスタンに負けているとのことだった。

結局、試合終了まで試合会場に入ることはできなかった。結局、カザフスタンに20〜30点くらいの差をつけられて敗退。ちょっととけ込むのにはつらい雰囲気だった。その後、次の試合を観戦して、ホテルに戻る。次の中国対オーストラリアで、中国にNBAの選手も出ていたが、オーストラリアにこれも同じくらいの点差をつけられて負けていた。

そのままバスに乗って、宿舎に戻る。結局全く溶け込むこともないまま、またほかにも語学ボランティアの人がいたため、仕事を全くせぬまま、弁当を食べて帰ってきたような1日だった。何とも。。。

(今日の公共交通機関旅行)
 新金岡から地下鉄で天王寺に出る。環状線で天王寺から西九条へ。そこから舞洲行きの路線バスに乗る。舞洲までたくさん人が乗っていて、こんなに東アジア大会に何らかの形で参加するのかと思っていたら、停留所1つ前で大量に降りていった。どうもイベントがあるらしい。
 帰りは、鶴橋から環状線で天王寺経由で三国ヶ丘まで。そして、南海バスで帰ってきた。JRの京阪神地域のゾーン券で来ているので、JRは乗り放題である。

(今日のKNTV)
 大阪に来ており、なし。  (今日のtoto)
 自分の本命予想では9勝4敗。非常に波乱のない回でマルチで買って、3等を2枚当てました。3等は260円だけど。。。
通算成績:68勝62敗 スポーツ振興貢献額 9,800円 回収額2,840円。

5月18日(金) 4年前の日記

いやあ、しかし今週は本当に仕事しなかったなあ。本当に驚くほどしなかったよ。今日もさっさと帰ってきたし。そんなことはさておき、今日は暑かったなあ。本当に。暑いのに昼は辛いラーメンを食べたからよけいに暑かった。まだ5月だと言うのに果たして大丈夫なのだろうか。先が思いやられる。まあ、こんなことを書いているくらいだから、ろくなネタがない。いよいよ明日から東アジア大会のボランティア業務が始まる。明日は、バスケだ。会場が遠いが、どうもあまりやることがないらしい。それで朝早くから来てもらえないかと言われたが、ちょっと前日の夜中の12時くらいにwifeの家に着いて、その次の朝に7時頃に出発というのはきついので断った。それでも埋立地の舞洲まで行かないといけないのだが。

(今日の公共交通機関旅行)
 家にいったん戻るのに、バス。その後、富山駅まで富山地鉄に乗り、富山駅からいつものサンダーバード。今日は週末ということもあってか、いつもなら6両編成のところが9両編成。ゆったりと座れた。やはり自由席が1両増えると全然違う。大阪到着後は環状線内周りで天王寺に行き、あとは御堂筋線といつものパターン。

(今日のKNTV)
 見ている暇はなかった。

5月17日(木) 4年前の日記

相変わらず、何もない日だった。単純に仕事をして、単純に帰ってきて。帰り際にサッカーマガジンを買って。ああ、平凡な日々。帰ってきたら東アジア大会の事務局から、資料が来ていた。中身を見ると、この前の研修でもらったものだった。何でも、出席が確認できなかったからとのこと。出てたやん!やはり、あれだけのボランティアがいると混乱が多いんだろうね。そういえば、昨日日本の結団式もしていたそうだから、もう始まっているといってもいいのだろう。大阪はオリンピックではどうもだめっぽいから、これだけでもきっちりやっておきたいところだ。

そういえば、スカパーの利用明細が来ていた。コンフェデレーションカップは無料でやるそうだが、チャンネルがスカイ系のチャンネルになっていて、以前のパーフェクト系を使っている自分の機器では見られない。どうしよう。チューナーを買うかどうかちょっと迷っている。何だかスカパーに乗せられているみたいだ。アンテナまで買わないといけないという話になれば、それは買わないのだが。

帰りにバス。

(今日のKNTV)
 「ショーミュージックタンク」をビデオにとって翌朝に見る。PSYがまだ出ていた。s#arpは」、新曲を出しているのに全く出てこない。これはどうしたことだろう。

5月16日(水) 4年前の日記

今日も早く帰ってきた。newsweekを手に入れた。今日からインターネットでも見られたのだが、というか実際に見たのだが。ま、その後は家に帰ってきてご飯を食べて。そして、久しぶりに銭湯に行った。以前に買った入浴券を見てみると期限が3月31日になっており、思っていたよりずいぶん行っていなかったようだ。

それでも使えるかもと思い、風呂屋に行った。見せたところ、「なーん、もう期限切れとるから、使えんわ。最近来られんからどっか行かれたんかと思ったわ。」と言われた。そうか、と思いながら、おいおい、俺のこと覚えとったんかい?とちょっと嬉しかった。また行こう。単純な私。まあ、それほど広くはないが確かに広いお風呂はいい。

(今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバスに乗って帰ってきた。

(今日のKNTV)
 今週も「音楽キャンプ」が放送されていた。まだ、局の都合により本来の番組ではないがというテロップが流れるが。いっそ、これを本来の番組にしていただきたいと思ってしまう。ただ、コヨーテもPSYも出なくなった今、あまり面白くない。

5月15日(火) 4年前の日記

今日も暑かった。廊下は割と涼しいのに、職場は熱がこもるのかものすごく暑い。夕方にはしんどくて眠くなってしまう。そんな感じで今日も早く帰ってきた。帰ってきたら、雅子さまご懐妊の報道がなされていた。無事生まれることを願います。自分の子供と同じ年の生まれになるようです。

そういえば、早く帰ってきたら、東アジア大会の職員の人から電話がかかってきた。当日の確認だったが、どうも集合時間、場所とも前日にならないと決まらないらしい。まあ、いくらでも行きますわ。しゃあない。

(今日の公共交通機関旅行)
 徒歩通勤でなし。

(今日のKNTV)
 「セッ チング」の後番組「honey honey」を見た。飲酒運転を笑いのネタに使っていたが、テレビで出演者があんな風に飲酒運転していいのだろうか。韓国は特に多いらしいし、その点が気になった。あれは本当にこわいよ。

(toto今節の予想)
大分、石崎監督解任はかなりショックだ。J1の不振チームが雇わないだろうか。

試合 予想 コメント
1 鹿島-柏 ホーム勝ち スタジアム新装らしいし、エコバのこともあるし。
2 浦和-G大阪 ホーム勝ち 浦和はあまりよくないのに勝ちを拾うよな。
3 市原-神戸 ホーム勝ち 相性悪いけど。
4 FC東京-福岡 ホーム勝ち 相性から。
5 磐田-札幌 ホーム勝ち 札幌アウェイは途端に弱くなる。
6 C大阪-横浜FM ホーム勝ち C大阪は調子が上向き。
7 広島-東京V ホーム勝ち 今の調子なら。
8 仙台-横浜FC ホーム勝ち 6失点のショックは大きい。
9 山形-大宮 ホーム勝ち ホームで無敗。
10 川崎-鳥栖 ホーム勝ち 2試合連続爆発を経て。
11 湘南-甲府 ホーム勝ち 順当に。
12 新潟-京都 アウェイ勝ち 新潟ってそんなに強いかな。
13 大分-水戸 ホーム勝ち 監督ショックは、どう出るか。

買うときはいつも当たりそうだが。

5月14日(月) 4年前の日記

景気の悪い話ばかりで申し訳ないが、今日は本当にだるかった。休みたかった。でも約束があったので仕事に行き、結局最後までいた。集中力もあまりないし、相談できる人間もいないし。つらいところである。帰ってきて早く寝た。

(今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤でなし。

(今日のKNTV)
 全く見なかった。