・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

5月13日(日) 4年前の日記

今日も朝から東アジア大会の語学ボランティア研修である。何だか研修疲れというか、ひどく疲れていて集中力がない。おまけに研修に行ったら、横の人間が騒がしいし。聞く気がないなら来るなよ、全く。今日も不満たらたらである。

そんな中でも、2種目の研修に出て、疲れた。事務方はかなり混乱というかまいっているような感じだった。それでも、ADカードももらい、それなりに雰囲気は出てきた。研修も相当資料がたまった。これを整理しなければならない。それにしてもしんどい。帰りの電車の中でビールを飲んだのもよくなかったかもしれない。爆睡でも疲れがとれない。

(今日の公共交通機関旅行)
 自分の荷物を置きに、新金岡から大阪駅へ。荷物をコインロッカーに預けて、環状線で天満へ。研修を受けてから、3時半頃に天神橋筋商店街で遅い昼食。その後、また環状線で大阪まで戻り、サンダーバードで富山に帰る。富山駅からはバスで自宅へ。

(今日のKNTV)
 帰ってきてからビデオを見たような気がするが、覚えていない。

5月12日(土) 4年前の日記

朝、長居まで研修を受けに行ってきた。また不満で恐縮だが、結局よく分からない点が多かった。とにかく何時にどこへ行けばいいのかを言ってくれればいいのに。そんな風に思う。まあ、担当職員の人の顔を見ることができてよかった。

その後は、wifeのマンションへ戻り、だらだらと過ごしていた。何だか元気がない。夜散歩に行って道に迷いかけたが。それにしてもnewsweekが買えない。

(今日の公共交通機関旅行)
 研修のため、御堂筋線で長居まで行く。帰りは長居公園の先まで行って地下鉄に乗ろうとしたら全然、違う方向に出てJR阪和線の鶴が丘駅に出る。仕方がないので1駅だけ乗って長居で乗り換え、また地下鉄で帰ってくる。

(今日のKNTV)
 大阪にいるので見られない。

(今日のtoto)
 自分の本命予想ではまたも6勝7敗。またもクンロク大関状態。負け越しているが。
通算成績:59勝58敗 スポーツ振興貢献額 8,800円 回収額2,320円。

5月11日(金) 4年前の日記

午後から金沢へ出張だった。かなり暑かったが、前回の会議に自分がついていっていなかったのか、確認事項をうちだけ確認していなかった。そんな話はいつあったのか。不満に思いながら確認をする。やはりそんな話を確認しても、聞いていないと言われただけだった。わけがわからん。自分に問題があるのか、最近問題のある会議が多いような気がする。まあ、きっと自分の問題なのだろうが。不満たらたらだ。

会議終了後、懇親会とやらを他の人に任せて大阪に向かった。毎週行っている。金沢から和倉温泉から来た列車に乗ったが、テーブルが壊れていた。困った。9時半頃まで何も食べずに行ったので腹へった。そういえば、ジョルナダのメモリも飛んでしまったし。

(今日の公共交通機関旅行)
 出張のため、富山から金沢へサンダーバードで。会議後、金沢から大阪までサンダーバードで。その後、環状線で天王寺まで行き、天王寺から新金岡まで御堂筋線。

今日もなし。

(toto今節の予想)
試合 予想 コメント
1 札幌-鹿島 ホーム勝ち ホームは異常に強いからなあ。
2 柏-FC東京 ホーム勝ち これは堅いでしょう。
3 東京V-市原 アウェイ勝ち ヴェルディ苦しい。
4 清水-磐田 アウェイ勝ち 磐田全勝ねらいだし。
5 G大阪-名古屋 ホーム勝ち わからんけど。
6 神戸-浦和 ホーム勝ち 浦和は今一つ信用できない。
7 広島-C大阪 ホーム勝ち 実力拮抗か。
8 福岡-横浜FM ホーム勝ち 博多の森で燃える。
9 水戸-湘南 アウェイ勝ち 順当に。
10 大宮-仙台 アウェイ勝ち 仙台は強いよ。
11 横浜FC-川崎 ホーム勝ち 札幌と同じでホームで異常に強い。
12 甲府-新潟 アウェイ勝ち 順当に。
13 大分-山形 ホーム勝ち 大分は落とせないよ。

頼むから当たってくれ。

5月10日(木) 4年前の日記

天気はよかった。午後に会議に出たのだが、そのあとはあまり仕事にならなかった。何だかぼーっとしていた。

家に帰ってニュースを見ていたら、2つの大きな事件の容疑者が逮捕されていた。県内の誘拐の事件もよく犯人が捕まったと思う。素人考えで簡単に捕まりそうなものだと思っていたが、なかなか解決されずにいたので、気にはなっていたが。とにかく、これで無事に解決されることを祈りたいと思う。それと、浅草の事件は被害者の方は何とも不運で、本当に不運としかいいようがないと思ってしまう。犯人が捕まったとしても、本人の傷、家族の傷がいやされることはないだろうに。

それと、これは昨日だったかもしれないけど、引きこもり状態にある人間の6割が大人と出ていた。自分に言わせれば、引きこもるのは単なる甘えに過ぎないと思う。あまりそのことを社会が認めてしまうと、結局社会に参加しない人間を増やしてしまうことになってしまわないだろうか。そんな気がする。最近、社会が何にでも寛容すぎる気がしてならない。

(今日の公共交通機関旅行)
 久しぶりにバスで帰ってきたような気がする。

特になし。

5月9日(水) 4年前の日記

今日は、雨が降りそうな天気だったが、結局雨は降らなかった。仕事を早く終えて、実に久しぶりに図書館に寄ってきた。といっても、何も借りず結局雑誌を見てきただけだったのだが。その後、joshinもちょっとのぞいてきた。店員がピットワン化している。全員カジュアルな服をきている。シャツはジーンズ系の青いシャツ、ズボンはベージュ系の綿パン。もうすぐ、市内にピットワンができるのだが、その影響だろうか。自分もよくその格好で歩いているからこわい。また店員に間違えられるのか。

(今日の公共交通機関旅行)
 徒歩通勤でなし。

(今日のKNTV)
 今日も「音楽キャンプ」が放送されていた。いっそ、このままこの時間に常に放送されるようにしてくれたらいいのにと思った。しかし、一気に1位候補が変わってしまったというのはどう考えればいいのだろう。PSYもいなければシャクラもいない。一気に健全なランキングになってしまった。ここに来て、バラード系が充実してきたような気がする。

5月8日(火) 4年前の日記

久しぶりに本格的に雨が降った。梅雨に降るような雨だった。そんな中でも、朝は結構ぎりぎりだった。相変わらずこんな生活が続く。雨で富山県内で予定されていたナイターも中止になった。もうストーブを使う必要は全くなくなった。そろそろ片づけなくては。今日も自宅で飯を食った。

(今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤でなし。

(今日のKNTV)
 「セッ チング」はもう終わってしまった。またSBS人気歌謡を見ていた。PSY、サイコー。と自分でも言っていたように聞こえた。

5月7日(月) 4年前の日記

久しぶりの職場と言うことだったが、やはり朝のリズムが出ない。いろいろだらだらして、結局自転車通勤になった。今日は久しぶりに自炊した。味ぽん、酢も買って、お手軽料理をしていた。しばらく外食生活を続けていたが、やはり2週間も続けるといやになってくる。学生の頃やソウルにいた頃は何の問題もなかったのだが、どうもこのあたりは外食できるところが少ないことと、定食屋のようなところがないこともあって、どうも苦手だ。今週はちゃんと自炊しよう。

(今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤でなし。

(今日のKNTV)
 たまっていたビデオを見た。音楽キャンプではついにPSYが1位。シャクラは事故に遭ったという女の子が顔を隠して登場と見所は多かった。夜のSBS人気歌謡ではシャクラは3人になっていた。しかし、そこではシャクラが1位に。PSYはSBSの放送コードに引っかかるのだろうか。PSYの歌は毎回画面を見ながら歌うが、どうしても途中で挫折してしまう。ま、当たり前か。