・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

5月6日(日) 4年前の日記

実家に泊まって、10時少し前に起床。ちょっと電気屋巡りをして、午後からはサッカーTV観戦三昧。あまり見過ぎるのも疲れる。ドラマを見るのを忘れてしまった。それだけ、実に中身がない。

(今日のKNTV)
 たまっていたビデオを結局見られなかった。

(今日のtoto)
 自分の本命予想ではまたも7勝6敗。またもクンロク大関状態。
通算成績:53勝51敗 スポーツ振興貢献額 7,800円 回収額2,320円。

5月5日(土) 4年前の日記

11時半頃にwifeのマンションを出て、富山に戻る。来るときは奈良経由で来たが、帰りは渋滞がそれほどでもなさそうだったので、吹田回りで帰ってきた。京都南インター付近で9kmほど渋滞と言うことだったが、それほどでもなかった。

結局、今日は実家に泊まった。車で行けば確かに安いが、個人的にはやはり電車がいいと思う。

(今日のKNTV)

(toto今節の予想)
こんな時でも買っている。
試合 予想 コメント
1 鹿島-清水 アウェイ勝ち 鹿島は苦しいなあ。
2 浦和-東京V ホーム勝ち 駒場だし、今の調子からすると。
3 市原-広島 ホーム勝ち 市原は本物だ
4 FC東京-札幌 ホーム勝ち 札幌はアウェイだと弱いからね
5 横浜FM-柏 ホーム勝ち 横浜FMは調子が出てきたと見たのだが。
6 磐田-G大阪 ホーム勝ち 磐田強い。全勝だからね。
7 名古屋-神戸 ホーム勝ち 順当かなあ。
8 C大阪-福岡 ホーム勝ち ホームでC大阪がいいと思う。
9 仙台-大分 アウェイ勝ち 大分が意地を見せる。
10 山形-鳥栖 ホーム勝ち 引き分けもあるような気もするが。
11 湘南-大宮 ホーム勝ち 何となく。
12 新潟-横浜FC ホーム勝ち 実力は互角か。
13 京都-甲府 ホーム勝ち そろそろ勝たないと。

今回は割と簡単かなと思ったが。

5月4日(金) 4年前の日記

今日は、両親を連れて午前中は食博覧会に。しかし、回り方を間違えてうまそうだった、大阪の食べ物の展示館に入った頃には時間がなくて、見て回れなかった。失敗だった。しかし、人はむちゃくちゃいっぱいだった。入場料が1,800円もするのに、よくこんなに入るものだと感心してしまう。

午後は、なんばで待ち合わせてwifeの両親が合流し、男性陣は大阪ドームに野球を見に、女性陣はなんばグランド花月に吉本の公演を見に行った。野球の入場券は、事前に買ってあったので、30分ほど前に到着して観戦。カードは近鉄対ダイエー。初回、いきなりダイエーのバルデスがホームラン。しかし、その裏に大村の先頭打者ホームラン、中村のツーラン、吉岡のツーランといきなりホームランがぼんぼん出て、かなり得した気分。中村は5回にも突き放すホームランを打った。完全に近鉄の勝ちパターンだったのだが、いかんせんピッチャーが悪く、おまけに守備もエラーを連発し、最大で6点差あったのに、7回の表に追いつかれてしまった。本当にエラーがことごとく失点に絡んでしまった。

そんな感じのだらだらした試合になってしまい、3時間を過ぎてもまだ7回表を終わった段階。結局、その段階で大阪ドームを出てまたなんばに戻ってきて、夕飯を食べる。がんこ寿司に行って食べたが、結局wife両親にごちそうになってしまった。うちの両親も半分払うとか言えばいいのに。そう思いながら言うタイミングを逃してしまった。あああ。でも、近鉄の応援はいろいろ趣向を凝らしていてよかったなあ。私は日本のあのトランペットの応援が大好きだ。日本の伝統だと思う。別に何でもメジャーのまねをしなくてもいいと思うが。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日はノーマイカーデーだったようで、1日乗車券が通常よりも安い600円だった。これを活用し、新金岡から大国町で四つ橋線に乗り換え、さらに住之江公園でニュートラムに乗り換え、中ふ頭へ。その後、いったんなんばに戻り、大阪ドームへ。野球を見てからまたなんばにまた来て夕食。その後、なんばから新金岡へ。

帰りの車内でUSJのことを、行って来たと思われる乗客に尋ねていたおばちゃんがいた。その会話が実に弾んでいて面白かった。さらには新金岡で降り際に酔っぱらいのおっちゃんが電車の床に寝だして、それをどうするかでちょっと時間がかかった。結局単なる酔っぱらいだったのだが。自分は何もできなかった。おばちゃんは、しっかりときつく話しかけていた。

5月3日(木) 4年前の日記

昨日の夜は実家に泊まり、朝早起きして、両親と大阪に向かう。実は大阪まで車で行くのは初めてである。自分も密かに楽しみだったが、うちの両親は都会の渋滞を体験できるとあって浮かれている。変な人たちだ。

そんな中、6時45分頃に出発。順調に北陸自動車道は過ぎて名神高速道路へ。渋滞情報が出ている。大津から吹田まで2時間以上と出ている。これは大変だ。そんなこともあって、事前に父が調べていた奈良経由ルートで行った。これも大阪府南部だからできる技。京滋バイパスや西名阪自動車道を通って、インター出口の渋滞も経験して6時間ほどでwifeのマンションに到着。

そこでお昼を食べて近くを観光に。私は国粋主義者ではないが、仁徳天皇陵を見たり、博物館を見たり、市役所の展望台にあがったり。堺というのは何とも微妙な街である。歴史のある町なのにあまり観光的に見せようとはしていないが、見るべき所はいろいろありそうな感じではある。そんな感じで1日は終わった。

(今日の公共交通機関旅行)
 車で来たのでなし。

(今日のKNTV)
 当然、これもなし。  (今日のtoto)
 自分の本命予想では7勝6敗。こんな感じでクンロク大関のような当たり方が続く。
通算成績:46勝45敗 スポーツ振興貢献額 6,800円 回収額2,320円。

5月2日(水) 4年前の日記

今日でロシア語講座はおしまいだった。しかし、こんな時にでもやはり眠かった。どうしようもない。一応、反応はしているのだが、全く頭の中に残っていない状態。今日もそうだった。不思議なものだ。かなりやばい状態なんだろうな、端から見ていると。そんなことを思いながら最後の授業は終わった。小雨の夜だった。明日は車で大阪だ。

(今日の公共交通機関旅行)
 徒歩通勤でなし。

(今日のKNTV)
 今日も「音楽キャンプ」を放送していたようだったが、実家に来たので見ていない。

(toto今節の予想)
夢を追い求めて。
試合 予想 コメント
1 市原-鹿島 ホーム勝ち いいサッカーの市原が勝ってくれるでしょう。鹿島は実は鈴木と柳沢が合わないのでは。
2 東京V-横浜FM ホーム勝ち 不安だが、東京スタジアムの力で。
3 清水-札幌 アウェイ勝ち またつぼにはまるか
4 名古屋-C大阪 ホーム勝ち 何となく
5 G大阪-柏 ホーム勝ち G大阪もそろそろ勝つ頃だ。
6 神戸-福岡 ホーム勝ち 神戸もそろそろ勝たないとまずい。根拠ねえー。
7 広島-FC東京 ホーム勝ち 久保の調子はよさそうなので。
8 仙台-山形 ホーム勝ち マルコス不在でちょっと苦戦するが、勝つでしょう。
9 水戸-新潟 ホーム勝ち Vゴール勝ちあたりか。新潟は下位相手に苦戦しそう。
10 大宮-川崎 ホーム勝ち 川崎は苦しいなあ。
11 横浜FC-京都 ホーム勝ち ホームでは強い。
12 甲府-鳥栖 アウェイ勝ち 下位3チームが団子になるためにはこの結果が望ましい。
13 大分-湘南 アウェイ勝ち 湘南の安定を買った。

かなりの冒険。いつもそういいながら当たらないから、もうこれでもいいでしょう。

5月1日(火) 4年前の日記

今日思ったこと。自分の書いている日記は役に立っているのだろうか。別に人の役に立とうと思って書いているわけではないのだが、全く無益な物を作っているのと感じるのも空しいものだ。そんな風に思う。

そんなことを思ったりもしていたが、晩飯にカレーを食べにココイチに行った。まことに不謹慎な話だが、昨日のニュースで県内の別のココイチに強盗が入ったというニュースを聞いて、食べたくなってしまったのだ。思えば昼にもカレーがかかったチャーハンを食べていたのだが、気にせず原付に乗って行って来た。ニュースの影響か客はいなかった。まあたまたまだろう。後から客も入ってきたし。店員が女性だけだったのが、ちょっと心許ないと感じたが。味はいつものココイチでした。

(今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤でなし。

(今日のKNTV)
 「セッ チング」総集編をやっていたが、カレーを食べに行ったため、まだ見ていない。とりあえずビデオに録っておこう。

4月30日(月) 4年前の日記

今日はひたすらに大阪から富山に帰ってきただけ。帰ってきてからも出かける気にはなれなかった。晩飯も冷凍食品を温めて食べた。天気はよかったが、電車の中では熟睡。3日からは親とまた大阪へ行く。今度は車で。

(今日の公共交通機関旅行)
 まず、御堂筋線で新金岡から梅田へ。そこからサンダーバードで富山へ。そしてバスに乗って自宅へ。

(今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」を見た。それほど面白くなかった。そういえば、ビデオを見返したが、イ・ソラのプロポーズは先週放送がなかったようだ。