・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

4月29日(日) 4年前の日記

出かけて、海遊館に行って来た。小雨が降る中、何となく行きたかったので、恥ずかしながら行って来た。行ったのは、7,8年ぶりくらいだろうか。何かの時に行ったことがあるが、何で行ったのかあまりはっきりと覚えていない。おお、ジンベイィィィ。とか思っていた。割と面白かった。何が面白かったのかは、よく分からないが、なぜか面白かった。

その後、隣のサントリーの建物で、3Dの映画を見ようとして、海遊館でセットで買ったチケットを持って、3時頃に行った。並んでいたら、この会はいっぱいとのこと。アニメは次は5時からなのでそれまで待つことにした。その間、1回の休憩スペースで、友達から頼まれていたソウル1日観光プランを考えていた。何とかうまいこと時間をつぶして、5時からの映画を見た。

これがチラシにはファンタジーと書いてあったように思うが、残念ながらものすごくつまらなかった。だいたいコンピュータのバグをテーマにしているから話もよく分からないし、内容も難しい。待った甲斐が全くなかった。ああ、残念。

(今日の公共交通機関旅行)
 まず、御堂筋線で新金岡から大阪港へ。そこからまた地下鉄で森ノ宮まで行く。そこで夕食を食べて、また地下鉄で新金岡まで帰ってきた。1日券を買えばよかったかもしれない。

(今日のKNTV)
 なし。  (今日のtoto)
 自分の本命予想では6勝7敗。中堅どころが難しい。
通算成績:39勝39敗 スポーツ振興貢献額 5,800円 回収額2,320円。

4月28日(土) 4年前の日記

今日は、午前、午後と東アジア大会の研修があった。午前中は、選手団付きボランティア向けの研修、午後は国際放送センター担当者の研修。日によって担当部署が違うので、両方出ないといけない。午前中は、大会事務局が入っている旧水道局庁舎のやけに細長い、まさにウナギの寝床のような会議室だった。予想以上に参加者がいて、急遽いすを継ぎ足していた。やることはだいたい分かった。

終了後、梅田に行って、ヴァージンメガストアに行き、今更ながらコヨーテのCDを入手。テープにはないCD-ROM的な機能が入っていることが、最近わかり、CDをよく買っている。これも例にもれずビデオクリップなどが入っているようだ。自分の2年以上前のパソコンでは、最近パワー不足ということも感じるのだが。ただ、そのためだけにCDを買うというのも何とも。

午後の場所は、中央体育館に行った。世界卓球選手権をやっていて、その放送を行っている現場をのぞかせてもらった。もう1人韓国語担当の人が来ていて、尋ねてみたら、その人は中国人で留学に来ていると言っていた。研修と言っても簡単に説明を聞いただけで、少し卓球選手権も見させてもらえた。生で見ると卓球もなかなか面白いものだった。

結局、その後wifeのマンションに行き、晩飯にお好み焼きを食べた。火力が弱くて、柔らかいままの部分が多かった。

(今日の公共交通機関旅行)
 まず、御堂筋線で新金岡から天王寺へ。そこから環状線に乗り換えて、天満まで。研修を受けて今度は大阪駅までまた環状線。梅田からまた環状線で弁天町に行き、地下鉄中央線に乗り換えて朝潮橋まで1駅。午後の研修の後は、地下鉄で、中央線、御堂筋線と乗って新金岡駅へ。

なし。

(今日のtoto)
 引き分け2試合で早くも3等の確率しか残ってない。

4月27日(金) 4年前の日記

今日も朝はあわただしく、totoも買えなかった。困った。今日は、午後からの会議出席のため、金沢へ出張。長い会議で疲れた。会議終了後、金沢市内でtoto購入。そして、大阪へ。今週も大阪行きだ。なぜかとなりの爺さんが立つ度に嫌なにおいがした。車内販売の若者もマナーがなっていなかったなあ。

(今日の公共交通機関旅行)
 出張につき、はくたか君で金沢へ。toto購入のために、金沢の市内バスに乗る。その後サンダーバードで大阪に行った。和倉温泉から来て、増結される方の車両に乗った。心配したが、何とか座ることができた。後は、いつもどおり、御堂筋線で梅田から新金岡へ。

なし。

(toto今節の予想)
難しかったので、かなり夢を追い求めてしまいました。
試合 予想 コメント
1 札幌-G大阪 アウェイ勝ち 大丈夫かなあ
2 鹿島-浦和 アウェイ勝ち 鹿島が復調していればそうはいかんやろうが
3 柏-神戸 引き分け 決定力不足で引き分け
4 F東京-市原 ホーム勝ち 阿部がいないのが戦力ダウン
5 横浜FM-広島 アウェイ勝ち 残留争いの対戦になっている
6 磐田-名古屋 ホーム勝ち 序盤の天王山だが、ジュビロ全勝と読んでいるので
7 C大阪-清水 ホーム勝ち おい、おい、本気か。森島に期待
8 福岡-東京V ホーム勝ち 山下、ビスコンティの復帰は大きい
9 川崎-大分 アウェイ勝ち 川崎は去年のベルマーレ的になりつつある
10 湘南-仙台 アウェイ勝ち 仙台の強さは本物と確信
11 新潟-大宮 ホーム勝ち 大分に続いて大宮も食うか
12 京都-水戸 ホーム勝ち 確実でしょう、これは
13 鳥栖-横浜FC アウェイ勝ち ナビスコなどを見ても好調

改めて見てみると、結構冒険してるなあ。ダブルにしてないところも多いし。

4月26日(木) 4年前の日記

早起きしてサッカーの日本対スペインを見ていた。0対1で惜しかったということだったが、0対5と0対1とでは印象が違うだけで、本番では勝ち点0で変わらない。それに中身もあまりいいとは思えなかった。得点の可能性はゼロに近かったし。ちなみに自分はフランス戦は見ていない。

0対1の0は0そのものであり、1は1.99999999999といった感じだった。日本側が0である限り、相手を0にしないと1か5かというのはあまり問題ではない。今回は確かに惜しかった。あと5分くらい辛抱できていれば引き分けていた。でも、それができるかできないのかが大きいと思う。

ただ、現実的にはそんなところかもしれない。レベルが違うと思う。あのクラスとやるときは。結局、フランスワールドカップの時と変わっていないんだ、状況は。

朝、早く起きたにも関わらず、出勤はぎりぎりだった。本当にぎりぎりで職場に着いたら汗だくだった。なんと言っても、ぎりぎりになって洗濯を始めたものだから。相変わらず時間の管理ができていない。夜は母がおかずを持ってきてくれた。助かった。最近、外食ばかりだったもんな。

(今日の公共交通機関旅行)
 帰りに富山駅によって、そのまま富山地方鉄道で1駅乗った。

(今日のKNTV)
 昨日、放送していた「音楽キャンプ」をまた流して見ていた。

4月25日(水) 4年前の日記

今日は結構寒かった。そのうえ、昨日の夜更かしがたたって、ロシア語講座はむちゃくちゃに眠かった。いよいよあと1回。それにしても以前としてだらだらと実のない生活が続いている。早く寝た。日記くらい書けよ、全く。

(今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤だった。

(今日のKNTV)
 思いがけず、「音楽キャンプ」が入っていた。ついにPSYが1位候補か。。。

4月24日(火) 4年前の日記

さっさと帰ってきた。韓国雑貨店「チング」にも寄ってきた。だが、だらだらと過ごし、また夜更かしをしてしまった。パソコンをいじっていた。日記くらい書けよとあとで思った。

(今日の公共交通機関旅行)
 行き、帰りとも歩きだった。

(今日のKNTV)
 「セッ チング」最終回。何ともしまらない終わり方だった。

4月23日(月) 4年前の日記

今日も仕事で遅かった。どうしても、明らかにしないといけない調べものがあったからだ。結局、前任者に聞くことになったのだが。まあ、聞きたくないと言うのもあったのかもしれん。今日も外食でラーメンを食べてきた。栄養の偏りが心配である。

(今日の公共交通機関旅行)
 行き、帰りとも歩きだった。

(今日のKNTV)
 SBS人気歌謡では、気がつけばPSYが3位。あの男が、1位候補になる日は来るのか。