to home

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

4月22日(日) 4年前の日記

 午後に造幣局の桜の通り抜けに行って来た。いつでもなく、天満橋周辺は込み合っていた。かなり葉桜にはなっていたが、八重桜もいいものである。全てがマリモのような咲き方をしている。初めてみたが、なかなかいい感じであった。満開じゃなかったところも良かったのかもしれない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄で、御堂筋線、谷町線と乗って天満橋へ。桜の通り抜けのあと、環状線の桜宮駅から大阪駅に。それからサンダーバード。なぜだか分からないが、唯一の魚津行きは車両が増結していたようだ。富山駅からはタクシーで、家に帰ったら妹がいて驚いた。

 (今日のKNTV)
 ショーミュージックタンクの再放送を流してみていた。早く寝よう。


4月21日(土) 4年前の日記

 今週も大阪に来ている。東アジア大会のボランティア説明会があったからだ。朝早く家を出て、いつものようにサンダーバードで大阪へ。説明会会場が西長堀という西側の地味なところだったので、また先週に引き続き、西九条で降りて、安治川トンネルを通ってきた。

 ところで、富山を出るときは寒かったのだが、大阪なら暖かいだろうという勝手な思いこみで来たら、大阪も小雨が降っていて、結構寒かった。2枚しか着ていかなかったので、風邪を引くかもと思ったが、まあ大丈夫だった。研修では、何だか大会が迫ってきたなあという感じを、担当者のいかにも簡単な、とにかく皆さんで資料を読んでくださいという説明から感じることができた。質問もかなり飛んでいた。「関空まで行くのに交通費2,000円だけでは、行けない。私ら年金生活者は少ない生活費から手出しせないかんのにどうすりゃいいんですか。」とか。そんなこと行ったってきりがないやん。

 結局、その後ちょっと変わった経路で三国ヶ丘まで行って、バスを待っていた。5分くらい待ち時間があって、ちょっと後ろの本屋の方を見てみると、「ノレバン ノレンマル」とハングルで書いてあるあやしい本が古本の中にあった。要はたくさんの歌の歌詞が書いてある本だった。古本で220円ということもあり、思わず買ってしまった。ただよく見ると、知っている歌がほとんどない。最新歌謡のところにも、知っている歌があまりない。「ポイジ アンヌン サランbyシン・スンフン」くらいだった。結局、そんなあほなことをしながら、wifeのマンションへ。新装なった「部長刑事」を見たが、連続ものになって、しかも話が全然進展しないので、がっかりである。前の京本政樹、杉本彩の方がよかったなあ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 まずは富山地方鉄道の稲荷町から富山駅へ。その後、サンダーバードで大阪駅へ。そのままユニバーサルシティ方面直通の電車に乗って、桜島線まで行かず西九条で下車。安治川トンネルを通って、西長堀までずっと歩いた。次は、研修後、汐見橋という地味な南海の駅まで歩いて南海電車乗車。またこの線が客がいなくていい。地図では一応南海高野線となっていたが、結局本線と合流する岸里玉出という普通しか止まらない駅で全部止まるんだろう。汐見橋を出るとき乗っていたのは2両編成の電車に私を含めて2人だけという状態だった。

 結局、岸里玉出から高野線の普通に乗り換えて、三国ヶ丘まで行き、南海バスでwifeのマンションへ。地下鉄を使わずに来てしまった。

 (今日のKNTV)
 なし。


4月20日(金) 4年前の日記

 ちょっとだけ大きい仕事は無事に終わった。人は自分の思い通りにはなかなか動いてくれないものだと言うことが分かった。なかなか難しいものだ。それでずっと苦労している。その都度苦労している。お客さんをうまく出迎え、スムーズに表敬をすませるのは難しい。

 そのほか、いろいろ整理する事柄もあって、結局10時頃まで残業していた。まあとりあえず終わったからよしとするか。今週は家ではずっと堕落した一日だった。朝も早めに起きられなかったし。来週からまた出直すとするか。去年の今頃は、仮にも新婚旅行前で忙しかったのを思い出す。

 (今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤でなし。

 (今日のKNTV)
 映画をやっていて見るつもりはあったが、結局寝てしまった。


4月19日(木) 4年前の日記

 久しぶりに残業をした。仕事で、何度も同じ失敗をしていて嫌になる。そのくせ、心の中で完璧に出来るわけないと思っている。上司の前で、爆発してしまいそうだ。明日はどうなるのだろう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤でなし。

 (今日のKNTV)
 帰りが遅く「ショーミュージックタンク」を生で見た。まだコヨーテは出ていた。アデュー舞台だった。何のことかよくわからん。


4月18日(水) 4年前の日記

 どうも今週もあまり元気がなく、朝も起きられない。そんな中、ロシア語の勉強に行って来た。今日を含めてあと3回である。今日も寝かかったが、何とかそこで休憩となって助かった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りはバスで帰ってきた。時間を間違えていて、あやうくバスに乗り遅れるところだった。停留所の先の信号で止まっているところでバスをたたいて、無理矢理開けてもらった。

 (今日のKNTV)
 見なかった。


4月17日(火) 4年前の日記

 昨日、途中から出勤したせいか、どうもずっと月曜日のつもりでいた。仕事中も何度か間違えた。仕事は割とはかどった。なぜか結構眠かったのだけれど。食事も外食ですませた。かといって、帰ってきてもだらだらするだけである。テレビやビデオを見たりして。何だか自分のひねくれた性格がとてもさびしくなってしまった。たまにそんなときもある。ふっと寂しくなる時が。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りはバスで帰ってきた。

 (今日のKNTV)
 「セッ チング」を危うく見逃すところだった。それから昨日の夜に録画した「開かれた音楽会」などを見た。特に見るべきものはなかった。と思いきやシン・ジュンヒョンが出たり、sharpが出てきた。sharpの今の曲はあまり好きじゃなくて、「ペギル キド」とか「パレ」が好みなのだが。次に期待である。さらにコヨーテまで出てきた。おいおい、盛り上がってきたじゃないか。しかも、「パラン」の一部生。いや、ほとんどリップシンクでした。さらに完璧にトゥロットの「ヨルチョン」まで。そのうえ、童謡まで。


4月16日(月) 4年前の日記

 朝早く起きて大阪から富山に戻ってきて、午後から出勤した。やはり結構疲れるものだ。さすがにビジネスマン風の人がたくさん乗っていた。そんな中で私服で乗っているのはなかなか恥ずかしいものがあるが。

 仕事中もいろいろとあったが、今日は係の歓送迎会があったので、あっさりと仕事を終えて飲みに行った。ちょっと自分は元気がなかった。どうも最近こういう席では元気がない。迷いがある。いろいろな意味で。何だか飽きてきたという感じ。結局、1次会で終わって帰ってきた。まだ9時前だった。その後は何をしていたのかはっきりしない。何となく寝てしまったと思う。

 (今日の公共交通機関旅行)
 まず、御堂筋線で大阪駅まで行き、それからサンダーバードで富山駅まで行く。富山駅からバスに乗って自宅にいったん帰り、午後から出勤だった。

 (今日のKNTV)
 SBS人気歌謡20を見逃してしまった。ただ、イ・ソラのプロポーズは見た。


to home