・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

4月15日(日) 4年前の日記

昼過ぎに出かけてユニバーサルスタジオジャパンまで行って来た。といっても中に入ったわけではなく、駅で降りてから入り口までの間にある、ユニバーサルスタジオウォークとかいう店が並んでいるところを歩いただけだ。そこをぶらぶらして飯を食うなどしていた。USJの前には、お土産屋さんもあってそこにも入ってみた。それほど高いとは感じなかったが、人はいっぱいだった。それと昼過ぎに行ったこともあってか、比較的空いていた。

その後、以前から気になっていた安治川トンネルを西九条駅から九条駅まで行く間に歩いた。これは安治川の下を通っている地下道で、エレベーターには自転車がどやどやと乗ってきて、生活の手段となっていることを実感した。その後、九条駅から本町まで行き、靫公園へ。wifeがテレビで見てよかったと言うことだったが、どうもイメージと違ったらしい。なぜか、花もあまりないのに花見のようにシートを敷いて飲んでいるグループが多かった。公園の横には近畿富山会館というのもあって、思いがけず大阪事務所の場所を確認してしまった。

それから、マンションの近くに戻り、サティに寄り、自分の下着のシャツを買う。きちんと見たことはなかったが、改めてみると中国製と日本製の価格差に驚く。日本製が1枚1,000円なのに対し、中国製が2枚で1,380円だもんなあ。これじゃあ、セーフガードを要求したくなる気持ちもわかるが、品質にどれだけの差があるのかという気にもなる。難しい問題ではある。結局、両方買った。

(今日の公共交通機関旅行)
 まず、御堂筋線で天王寺まで行き、それから環状線で西九条まで行く。桜島線(通称ゆめ咲き線)に乗って、ユニバーサルスタジオ駅(だったかな?)まで行き、また西九条に戻る。安治川トンネル経由で九条駅から地下鉄の中央線で本町まで。そして本町から四ツ橋線に乗り、大国町で御堂筋線に乗り換え、新金岡駅まで。

(今日のKNTV)
 今日もありません。

4月14日(土) 4年前の日記

朝偶然早く起きて、大阪に向かう。時間ぎりぎりに行ったら、自由席はほぼ満席であやうく立ちっぱなしになるところだった。何とか1席見つけて座ることができた。大阪駅に着いてからは、ソフマップとHEP FIVEのヴァージンメガストアに行った。やはり、ヴァージンメガストアは韓国ものが充実していた。とはいえ、CDで買いたいと思うのはなかった。シャクラとかはちょっと買いたいとは思ったが、自制した。

その後、wifeのマンションに行こうと思い、地下に降りたらなかなかいい感じの店があり、カバンを買ってしまった。これなら仕事にも使えるだろう。こんな感じで衝動買いをしてからwifeのマンションに行った。着いてからは、申し訳ないが例によってサッカー三昧になってしまった。テレビでやっていたのは、ちょっと眠い試合が多かった。

夜はミツカンが出しているチャプチェを作って食べた。本場の物とは別物だったが、それなりにうまかった。結局どこも行かないでずっと家にいた。

(今日の公共交通機関旅行)
 朝、富山地方鉄道に乗って、富山駅にでてから、サンダーバードで大阪に向かう。大阪からは新金岡駅まで御堂筋線で移動した。

(今日のKNTV)
 大阪に来ているのでなし。

(今日のtoto)
 自分の本命予想では7勝6敗。市原、甲府の勝ちを当てるなど健闘したとは思うが。
通算成績:33勝32敗 スポーツ振興貢献額 4,800円 回収額2,320円。ダブルスコア。

4月13日(金) 4年前の日記

昨日の飲み過ぎで午前中は頭が痛かった。朝も1分くらい遅刻した。得てして、ぎりぎりに出ると長い信号に引っかかってしまうものだ。今日もそうだった。青になるまで1分半くらいかかる信号が通勤路に2つあるのだが、2つとも赤に変わった直後にたどり着いていた。早く出れば逆に青、青で行ったりもする。

帰りはバスで帰ろうと思い、待っていたが、4月から時刻表が変わっていて、自分は前の時刻表の時間で待っていたものだから、15分くらい待たなければならなかった。結局それだけ待っているくらいなら歩いた方が早いので、歩いた。帰り道の途中、先月飲んだ過去の上司に出会った。本屋に行くと言っていた。また飲もうとも言っていた。そうだった。忘れていた。

その後、Joshinまで出かけて、鬼束ちひろのDVDを買った。音楽物はBGMとしても使えるからいいと思った。自分が好きな”we can go”も入っていた。

(今日の公共交通機関旅行)
 バスに乗り損ねる。

(今日のKNTV)
 ベスト劇場を途中まで見ていたが、途中でやめてしまった。死を悟った男が、家庭を捨てて別の女の所に行ってしまう話だったが、結局どうなったのだろう。DVDを見ていて昨日の「ショーミュージックタンク」を見るのを忘れた。

4月12日(木) 4年前の日記

本日は、課の歓送迎会で、大勢で飲みに行った。歓送迎会恒例の転出者の功績紹介、挨拶等で長時間の正座、すっかりしびれさせてしまう。最近は長時間の正座なんてこんな時でもないとしないからすっかり足も弱くなっている。

まあ、普通に飲んでいたのだが、ある転出者(20代、女性)がいきなり徳利で日本酒一気をやり始めた。しかも本当に飲みきるし。負けじと自分もやったが、あれは最悪だった。倒れなくてよかった。ほとんど女性と思っておらず、最後にがんばれよと肩をたたいたら、別の人から「酔ったふりして、肩さわっただろう。」とか指摘された。ちゃうっちゅうに。

(今日の公共交通機関旅行)
 なかった。歓送迎会会場往復に店のバスに乗ったが、あれは公共交通機関とはいえない。

(今日のKNTV)
 酔っぱらって見られなかった。

(toto今節の予想)
難しかったので、かなり夢を追い求めてしまいました。
試合 予想 コメント
1 浦和-FC東京 ホーム勝ち 4バックにして非常によくなった
2 市原-横浜M ホーム勝ち かなり不安ではあるが、市原結構好きなんで
3 東京V-柏 アウェイ勝ち 松木さん、いい加減にメンバー固定したら
4 磐田-C大阪 ホーム勝ち 磐田は久しぶりにぶっちぎりチームになるか
5 名古屋-鹿島 ホーム勝ち 前節で鹿島は見切ったぞ
6 G大阪-清水 アウェイ勝ち これはわからん
7 神戸-札幌 ホーム勝ち これもわからん
8 広島-福岡 ホーム勝ち 調子上向き
9 山形-横浜FC ホーム勝ち これもちょっと迷う
10 川崎-湘南 ホーム勝ち これも読めない
11 甲府-水戸 ホーム勝ち 冒険だなあ
12 京都-大分 ホーム勝ち これもわからん
13 鳥栖-大宮 ホーム勝ち これも冒険

4月11日(水) 4年前の日記

朝早く起きたことは起きたが、もたもたしていて結局自転車通勤となった。そんな中でもtotoは買いに行ったのだが。

さて、今日はロシア語講座の日だった。珍しくもう1人の人が欠席で、自分1人でのマンツーマンでの授業だった。これで寝たらまずいだろうなと思っていたが、やはり1人だと眠くはならない。頭を働かせるのに精一杯である。今日は、復習も少ししていたので助かった。していなかったらどうなっていただろう。

昼間は福井まで出張して、また会議だった。途中、急に話題をふられてしどろもどろになり、大変な醜態をさらしてしまった。動揺するとどうしようもなくなるのは、昔から変わらない。そもそも話の流れをつかんでいなかったし。

(今日の公共交通機関旅行)
 福井までサンダーバードで往復。福井まで行ったら大阪まで行ってしまいたくなる。

(今日のKNTV)
 水曜日は平日では唯一ミーハー番組がない日なので、ほとんど見なかった。しかし教科書問題では韓国側は結構派手に抗議している。ある学校では、日本の歴史歪曲についての授業もしたらしい。日本は楽観しているが、この問題にどうけりをつけるのだろう。日本は方針を曲げないのでいいとは思うが、あまりに報道されていないのもどうかと思う。ま、報道されても韓国嫌いを増やすだけだからという面はあるが、日本の韓国に対する関心の低さを感じる。でもこれは、スポーツの報道に以前から感じていたこと。韓国でイチローや新庄の活躍は報道されるが、日本でパク・チャンホの活躍は報道されないように。それじゃあ、寂しいなあ。

4月10日(火) 4年前の日記

会議のため、金沢に出張した。お昼過ぎに金沢に着いて駅で昼食を取った。入った食堂のメニューで甘エビ丼というのがあり、それに心ひかれて頼んだ。しばらくして、それは出てきた。店員が「甘エビ丼ですー。」と言って、持ってきたのはカツ丼のようであった。それは違いますよ、と言おうとしたらよく見たらそのカツからエビのひげのようなものがでているではないか。甘エビを揚げて、卵とじにしてあったのだ。イメージが全然違う。がっかり。これでは甘エビの意味がない。今日初めて一緒に行った別の部屋の人からも「イメージ違いますよねえ。」と言われた。帰りの電車の中でネタにされた。千円したが、損をした気分だった。おまけに会議は相変わらずどうしようもなくつまらなかった。

(今日の公共交通機関旅行)
 金沢駅往復は行きも帰りもはくたかだった。金沢駅から会議会場まではバスで往復。職場からの帰りもバスで帰ってきた。

(今日のKNTV)
 「セッ チング」を見る。今日が最終回かと思っていたが違っていた。来週かな?

4月9日(月) 4年前の日記

今日は、桜も満開だった。通勤途中の松川べりは満開。こういうときだけ、近くでよかったと思う。帰りも同じように松川べりを歩いて帰った。夜桜もいい。花に無頓着な自分でも桜はきれいだと思う。

帰り道にスーパーに寄って買い物をして、さっと味噌汁だけ作って食べた。手際がよくて自分でも感動。割と気分がいい。

(今日の公共交通機関旅行)
 歩いて帰ってきたので、なし

(今日のKNTV)
 ニュースで駐日韓国大使を歴史教科書問題の事情を聞くために一時帰国させると言っていた。もう終わったつもりでいたが、全然終わっていなかった。どこに落としどころを持っていくのか。突き詰めれば突き詰めるほど、平行線をたどるだけなのに。そういえば、今朝は小学生も日本の教科書問題を糾弾というニュースをやっていた。あんなに小さい頃からあんなことさせるのはよくないとは思うが。日本はどうするのか。国情の違いとしかいいようがない。当時生きていない自分は語る資格がない。それにしてももう50年以上たつのに歴史の清算をきちんとしてこなかった人たちに腹が立つ。でも、これも片方から見れば日本は十分に清算をしてきたということになるし。何が真実なのか分からない。
 それから、「SBS人気歌謡20」を見る。コヨーテがついにグッバイスペシャル。長い間、楽しませてくれてありがとう。あれ、ヴォーカルの子はこんなにかわいかったっけ?と思ったら司会者だった。一応似ているらしい。