・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

3月11日(日) 4年前の日記

朝、起きていつものように「走れ、ガリバー君」を見る。川崎麻世が出ていた。少し前に子供の交通事故の時に愛媛のロケから帰ってきてインタビューを受けていたが、その愛媛のロケがこれと分かる。王様として道後温泉に行っていたが、子供が事故だというのにとちょっと複雑な気持ちになる。まあ、事故のことが分かったのはその後なのかもしれないが。

もたもたして、今日は大阪場所の初日だったので、それを見てみようと出かけた。しかし、当日券は売り切れ。相撲初観戦はあえなく夢と終わった。それではということで、韓国映画で最近大阪で公開された「ユリョン(幽霊)」という映画を見に行った。別に怪奇映画ではなく、ユリョンとは原子力潜水艦の名前だった。しかし、これが胎教には全く最悪の(笑)映画で、重すぎた。詳しくは言わないが、直接みてくれ。まあ、救いがない映画ではないが、かなり身重の身にはこたえるだろう(笑)。

結局それを見た後に、喫茶店に入ってお茶を飲んでからまた富山に戻った。やっぱりあの映画には行かなければよかったと後悔した。今度は「美術館横の動物園」が別の映画館であるからこれを見に行こう。一応、字幕なしで見たが、チラシを見たところ全然理解していないことが分かったし。しかも天王寺動物園前の映画館と言うところが渋い。そういえば、来週珍しく富山で「接続」をやる。これも字幕なしでしか見ていないから、見に行くか。急に映画三昧になりそうだ。韓国映画が日本でこんなに見られるとは時代は変わった。

(今日の公共交通機関旅行)
 新金岡駅からなんばまで御堂筋線、そしてなんばから梅田まで御堂筋線。大阪駅から富山駅までサンダーバード。やはり金沢駅で列車切り離しのため、5分停車。その後、富山駅についてダッシュでバスに乗り継ぎ、家まで帰ってきた。サンダーバードの後ろの座席のアジョシ(おっさん)がIT好きのアジョシのようで、携帯電話やらパソコンの話をしていた。

(今日のKNTV)
 見るつもりはなかったが、「ショーミュージックタンク」の再放送が夜中にあった。のっけからコヨーテ登場。鉄人衣笠を抜くつもりなのか、彼らは。およそ似つかわしくないソ・ムンタクも出ていた。

(今日のtoto)
 鹿島戦は当たったが、本命予想では結局4勝9敗(玉砕)。ダブル、トリプルを絡ませると6勝7敗。先週書いたランダムチャンスに至っては、3勝10敗。
通算成績:4勝9敗 スポーツ振興貢献額 800円 回収額ゼロ

3月10日(土) 4年前の日記

今日は東アジア大会のボランティア研修会だったので、9時30分過ぎに出発して、扇町の北区役所に向かった。メインはマナー研修で、お礼の仕方や笑顔などの説明を受けた。全日本作法会という団体があることを初めて知った。

研修は1時間30分で終わり、家に戻るために地下鉄に乗った。日本橋で降りて、1駅歩いた。でんでんタウンを見て歩くためだ。ぶらぶらと歩きながら、Joshinに入ってみた。DVDプレイヤーの所を見て、ポータブルDVDプレイヤーの液晶のないタイプがあることが分かった。これならCDウォークマンとしても使えるからますます欲しくなった。バッテリーも併せてトータルで6万円台か。考えるところだ。そうして、家に帰ってきた。あとはサッカー観戦三昧。

(今日の公共交通機関旅行)
 新金岡駅から、動物園前駅で乗り換えて、扇町駅へ。帰りは同じルートだが、日本橋駅で降りて、恵比寿町駅まで歩き、そこからまた新金岡駅へ。研修会参加で500円分のレインボーカードをもらうのだが、それを一気に使い切った。

(今日のKNTV)
 大阪に来ているのでなし。

(今日のtoto)
 はずしまくりました。自分の本命予想では3勝8敗(玉砕)。ダブル、トリプルを絡ませても4勝7敗。先週書いたランダムチャンスに至っては、2勝9敗。というわけで2試合を残して800円分、日本のスポーツ振興に貢献。深読みしすぎというか、やっぱりひいき目が入ってるなあ。難しいぞこれは。
通算成績:3勝8敗 スポーツ振興貢献額 800円 回収額ゼロ

3月9日(金) 4年前の日記

季節はずれというか、そんなに季節はずれでもないが割とまとまった雪が降った。今年は1月に1回あっただけだからまあこれくらい降ってもばちはあたるまいと思ったかしれないが、個人的には許す!

今日の夕方から大阪に行くというのをすっかり忘れていて、荷造りもせぬまま昨日寝てしまった。今朝起きても荷造りもせず、もたもたして家を出る直前に10分ちょっとで荷造りをしてあわてて出勤した。何とか間に合ってよかった。また余裕のない生活に逆戻り。

仕事の後は、富山駅へ。JRのみどりの窓口に並ぶ。先週は工事していたが、特急電車の自動券売機ができていた。あまり利用されてはいないようだった。自分は大阪行きの回数券を買うために並んだ。都会並にロープで並ぶ道が作ってあり、開いた窓口に順番に行くという方式に変わっていた。さてと、窓口で買おうとして、クレジットカードで払おうとすると、「使えません」とのこと。あれ、どこかでは使えたはずなんだが。でも使えないものは仕方がない。電車の出発7,8分前だというのに金をおろしにいって、再度並ぶ。切符を買って、ほーむに立つとちょうど列車が来た。新潟発の北越8号。この雪の中、全然遅れずに来たことに感動。えらい。

その北越は金沢までしか行かない。もともとこの時間には新潟発大阪行きの雷鳥があったのだが、先日のダイヤ改正で金沢で雷鳥に乗り換える形式に変わった。不便だ。まあ、そういっても仕方がない。普通の乗車券では特急料金をそれぞれの区間で払わなければならないのだが、回数券ならそれはしなくていいと先日富山駅に確認している。果たして、検札に来た若いJR職員。「お客さん、これはそれぞれの特急料金を払ってもらわないといけません。」「いや、この前確認したら、回数券ならいいと言われた。」ちょっと主張しあって、結局確認してもらった。自分の言い分が正しかった。なんて嫌な客なんだろう、自分は。はっはっは。

その後、金沢駅で雷鳥に乗り換え、定刻どおりに大阪駅に着いた。車内で駅弁でも買ってと思ったが、この時間はみんな買うようで自由席車両に来るときにはすでに売り切れていた。そのため、大阪駅で立ち食いそばを食べ、wifeの家に向かった。

(今日の公共交通機関旅行)
 富山駅から北越。金沢で乗り換えて雷鳥。先日廃止された白鳥の車両を使ったかのようなボンネットタイプの車両だった。大阪駅に着いてからは、いつもの御堂筋線で新金岡駅へ。

(今日のKNTV)
 家に帰ってないから見られないが、朝のニュースだけは見た。天気予報もしていて、これは富山の明日の気候を想像するのに役に立つ。ソウルが冷えれば、次の日の富山は冷える。雪が降れば富山もやはり雪。そんな感じである。

3月8日(木) 4年前の日記

久しぶりに雪が本格的に降った日だった。夜は今度は韓国の国際交流員の送別会で、猛烈に降る雪の中、飲みに行った。早いもので、彼女が来てもう3年が経った。つまり自分が韓国から帰ってきて3年が経ったということだ。早いものだ。まだまだ韓国駐在もばりばり現役でいけると思うのだが、よけいなことを考えるのはやめよう。

(今日の公共交通機関旅行)
 送別会の帰りにバスに乗る。いくら雪が降ろうと始発に近いため、バスは定刻にやってくる。ただ、バス停を降りてから家までの歩道が水がたまって悲惨な状態だった。ブーツから水がしみてきた。

(今日のKNTV)
 ほとんど見なかった。ショーミュージックタンクを録り忘れた。また、コヨーテは出ていたのだろうか。

3月7日(水) 4年前の日記

寝坊するなどして、朝は気が重かった。職場に行ったら、横の同僚は風邪で休んでいた。何か気が重かった。たまにはこんなこともあるだろうとは思いながら、やはりつらかった。

仕事が終わった後、ロシア語講座に行った。仕事が延びて20分ほど遅れていった。いつも眠くなるのだが、今回はそうでもなかった。ちょうど眠くなりかけた頃に、休憩になったし。

それにしても日韓関係は今最悪のような気がする。今度は島根県知事の発言が問題になっている。思うが、日本人が自分の言い分を主張するとなぜこうも強い反対を受けるのか。もう少し紳士的な態度がとれないものだろうか。偽の国際交流じゃないか、そんなことで崩れる交流なんて。はじめからお互いの主張が違うことは分かってたことなのに。島根と慶尚北道は自治体同士の交流では、上位3位に入るほど交流が盛んに行われていたと思う。いずれ元に戻ってくれることと期待するが、こういう事態は本当に残念だ。

(今日の公共交通機関旅行)
 朝、遅刻したのでバスに乗っていった。朝のバスは結構混んでいた。30分くらい遅れるかと思ったが、15分くらいの遅刻で済んだ。

(今日のKNTV)
 ニュースではケナリ(レンギョウ)、チンダルレ(つつじ)の開花予想をやっていた。例年より1〜2日遅いそうだ。花が何だかほっとする光景だった。
 以前好きだった「開かれた音楽会」は「コンサートへの招待」という番組になったが、新しくなって初めて見た。司会はサヌリムのキム・チャンワン。1月5日に放送されたものだからずいぶん遅い放送になる。しかし、なかなか質のいい番組だぞ。ちょっと対象年齢高いけど。パン・ミギョンが出ていたからいいと思ったのかなあ。

3月6日(火) 4年前の日記

夜、この3月で任期を終えるブラジルからの国際交流員のためのささやかな送別会に行った。いろいろあるのかもしれないが、そういうことは全く表に出さない彼女である。今日も楽しかった。あっという間に時間がたった。彼女ならブラジルに帰っても大丈夫だろう。

(今日の公共交通機関旅行)
 飲んでから、歩いてきたのでなし。

(今日のKNTV)
 「セッ チング(友達3人組)」を見ようとしたが時間がなくて見られなかった。明日に持ち越し。

3月5日(月) 4年前の日記

朝起きたら昨日からの雪が結構積もって、10cmくらいになっていた。相変わらず、KNTVは映らない。久しぶりにブーツをはいて出勤した。

平凡に働いて、近くのショッピングセンターでご飯を食べて帰ってきた。帰ってきてからはちょっとだらだらして、風呂に入ってという感じ。10時からは教育テレビの韓国特集を見た。コリアニューパワーの台頭ということで、まずは韓国映画の監督の話で、「共同警備区域JSA」が紹介されていた。先週金曜日の日記で話題にしたチョコパイのシーンが紹介されていた。ちょっと金曜日に書いたのと真実とは若干違っていたようだが、直しません。多分日本でも公開されるだろうから映画を見て確認してください。それにしても監督のコメントが秀逸だった。チョコパイであそこまで緊張感を出すとは、役者魂である。笑うシーンじゃない。明日も見ようっと。

(今日の公共交通機関旅行)
 職場から家まで帰りにバスに乗る。また、1つ先のバス停まで乗ってショッピングセンターまで行った。

(今日のKNTV)
 月曜日はSBS人気歌謡の日である。S.E.Sが生で歌っていた。うれしかった。その後にコヨーテがまた出てきた。でも、こっちはリップシンク(口パク)だった。残念。相変わらず、1位、2位はS.E.Sとpositionの日本の歌のカバー対決だった。またもS.E.Sが制す。髪型を変えたパダは山田まりやにそっくり。