to home

2月11日(日)
 今日も大阪にいる。だらだらとしながら起きる。10時頃に遅い朝飯を食べて、お昼までだらだらする。いや、お昼過ぎてもだらだらしている。「ソウルの王宮めぐり」という本を途中まで読む。なかなかためになる。夕方に電気屋に行く。目標の電気屋が見つからず、近所の電気屋に行った。DVDプレイヤーにひかれたりとか、携帯電話の機種変更をしようかとかいろいろ考えるが、携帯電話については現行機種に勝る特徴がないため、だめだ。個人的にはパナソニックが出しているJ-PHONEのP03の形がお気に入りなのだが、いかんせん機能が中途半端。まだ待ちの段階だ。

 DVDプレイヤーは心惹かれるのだが、これも決め手に欠ける。ただ、ONKYOのINTECシリーズにあれば、それを買ってしまいそうだ。PS2をDVDプレイヤー代わりに買うというのも捨てがたいが、それも価格次第か。それにしてもLG電子のDVDプレイヤー1万5千円と格安なのに全然売れてなさそうなのが悲しかった。結局、鬼束ちひろのCDを買っただけだった。鬼束ちひろはwifeの方が気に入ってしまったようで、勝手に持ち歌にすると張り切っていた。

 夜は、wifeの妹夫婦とともに、イタリア料理を食べに行った。ごちそうさまでした。昨日も話題になっていたのだが、「北日本新聞」の赤ちゃん欄に世帯主と子供の名前しか載っていないのはおかしいという話になった。まあ、ごもっともだとは思う。

 (今日の公共交通機関旅行)
 電気屋にも自転車に乗って行ったので、なし。道中寒くて頭が痛くなったよ。

2月10日(土)
 聞いてはいたが、朝8時過ぎに母親が来た。何でも「仕事のデータをデスク(フロッピーディスクのことです)に入れてきたからそれをコピー(プリントアウトのことです)したい」とのことだった。それはそれでいいのだが、朝御飯も持ってきたらしく、それを食べ、さらにはたまっていた洗濯までやってくれた。しかし、この年代(50代)は本当によく働くよなあ。感心するよ、本当に。好き好んでやっているわけでもないだろうに、朝からてきぱきと動くし、本当に助かる。

 ついでに、今日は駅まで送ってもらい、そのまま大阪に向かった。今週の疲れが出たか、日記をちょっと書いて、金沢から爆睡。横に座ったおっさんがやたらと肩幅を怒らせて座ったので、窓際に寄りかかって眠る形に。つらかった。結局そのおっさんとは大阪まで一緒でしんどかった。

 大阪に着いて、心斎橋まで行き、なんばまでの商店街をあるく。電池を買ったり、auのチラシとかを取って、wifeの住まいへ。着いてからは、ずっとごろごろ。ご飯を食べて、今週も刑事である京本政樹が一番怪しい新部長刑事アーバンポリスを見て。普段朝日放送の番組は見られないから大阪に来ると朝日放送ばかり見てしまう。まあ、今日はそんな感じでした。

 (今日の公共交通機関旅行)
 富山発11:19のサンダーバードに乗って、大阪へ。そして、梅田から御堂筋線で心斎橋、なんばまで歩いてなんばから新金岡まで。地下鉄に乗っているのは長い。

2月9日(金)
 昨日ほっとしたのがいけなかったのか、きょうはやばいことが続出で、死にそうだった。いきなり、社長決裁済の起案が取り直しになりそうになったり、今日中に回答くれというfaxが入ってきたり、今日中に決裁をとらないといけない起案を持ち回ったりと。お昼もパンを買ってきてもらって、それで昼食にしたりと、まさにリゲインのCMに使えそうな1日だった。

 しかも今日は自分が幹事をする飲み会があって、残業はできないと言う状態だったから大変だった。あやうく幹事度他喜屋武(ドタキャンと打ったらこう出た)の最悪の事態だったが、何とかそれは免れた。飲み会は前の職場のメンバーで。場所は職場近くの店で、そこは元同業者が脱サラして始めた店だった。そのオーナーとは自分が新人の頃にとなりの職場にいた人である。久しぶりに会ったら、以前はそれほど話はしなかったのだが、覚えてくれていた。こういう生き方もあるんだとうらやましくもあった。店はそこそこ繁盛しているようだった。

 結局、そこであっと言う間に時間が過ぎ、3時間ほど粘って終了。先週と違い、翌日に残ることもない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 飲み会につきありません。

2月8日(木)
 上司への説明、第2ラウンドまで今日で終わり、ほぼ山は越えたかなという印象。と言うわけでようやく10時台に帰れるようになった。帰りはちょっと寒かったが、満月がきれいで夜道がとても明るかった。少しほっとした。明日は飲みだ。おとなしく飲もう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 久しぶりに10時30分発の富山地鉄に乗って1駅。職場から駅まで10分。駅から家まで7,8分。乗ってる時間が3分だからほとんど職場から家まで歩くのと同じ時間なのだが、夜道をずっと歩くのとはずいぶんと印象が違う。

2月7日(水)
 今週は労働時間が長いせいか1週間が長く感じる。働いているときは時間が短いと感じるんだが、今日が木曜日と何回も勘違いした。疲れとるんかなあ。

 「女子萬歳」も終わったし、「ヨルリン ウマクフェ(開かれた音楽会)」も放送時間が変わったし、水曜日の楽しみがなくなってしまった。それにしてもビデオはたまる一方だ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日も終バスには乗れず、帰りも徒歩。明日からは自転車に乗っていこうかな。もう3か月ほど使ってない自転車に。

2月6日(火)
 出張準備が立て込んできて、忙しくなってきた。今週が山かなあ。それまでに、ワールドカップの国名表記の問題は解決していてほしいなあ。関係が悪いときには行きたくないし。それだけ。

(今日の公共交通機関旅行)
 午後10時の終バスに乗れない時刻に帰ったので、往復徒歩。11時過ぎて歩いて帰るのはつらいなあ。

2月5日(月)
 来週末から韓国に出張するのだが、今週が仕事の山になりそうだ。やることは結構ある。一応準備はうまくいっているはずなのだが。職場に行ったら90枚を越えるfaxが届いていた。本当になあ。さらに別添でメールでも送られている。ああ、もう少し考えてくれよ、全く。それにこっちから送ったものまで打ち直すなよ。そんなことするから誤字脱字が多いんだよ。ああ。。。。。愚痴でした。

(今日の公共交通機関旅行)
 職場から終バスで帰る。といっても10時なのだが。明日はもっと遅くなりそうだ。

to home