愛国百人一首

前半は 小倉百人一首で見かけたお名前がちらほら。
後半に近づくと 時代劇や幕末ファンにはよくご存知の 徳川光圀や高杉晋作 他
等のお名前があちこちに見られます


  1 柿本人麻呂   大君は神にしませば天雲の 雷の上にいほりせるかも
  2 長奥麻呂    大宮の内まで聞ゆ網引すと 網子ととのふる海人の呼び声
  3 大伴旅人    やすみししわが大君の食國は 大和も此処も同じとぞ念ふ
  4 高橋虫麻呂   千萬の軍なりとも言挙せず 取りて来ぬべき男とぞ思ふ
  5 山上憶良    をのこやも空しかるべき萬代に 語りつぐべき名は立てずして

  6 笠金村     ますらをの弓末振り起し射つる矢を 後見む人は語りつぐがね
  7 山部赤人    あしひきの山にも野にもみ猟人 さつ矢手挟みみだれたり見ゆ
  8 遣唐使使人母  旅人の宿せむ野に霜降らば 吾が子羽ぐくめ天の鶴群
  9 安倍女郎    わが背子はものな思ほし事しあらば 火にも水にも吾なけなくに
 10 海犬養岡麿  み民吾生けるしるしあり天地の 栄ゆる時にあへらく思へば

 11 雪宅麻呂    大君の命かしこみ大船の 行きのまにまに宿りするかも
 12 小野老     あをによし奈良の京は咲く花の にほふがごとく今さかりなり
 13 橘諸兄     降る雪の白髪までに大君に 仕へまつれば貴くもあるか
 14 紀清人     天の下すでに覆ひて降る雪の 光を見れば貴くもあるか
 15 葛井諸會    新しき年のはじめに豊の年 しるすとならし雪のふれるは

 16 多治比鷹主   唐國に往き足らはして帰り来む ますら武雄に御酒たてまつる
 17 大伴家持    すめろぎの御代栄えむと東なる みちのく山にくがね花咲く
 18 丈部人麻呂   大君の命かしこみ磯に触り 海原渡る父母をおきて
 19 坂田部麻呂   眞木柱ほめて造れる殿のごと いませ母刀自面変りせず
 20 大舎人部千文  霰降り鹿島の神を祈りつつ 皇御軍に吾は来にしを

 21 今奉部與曾布  今日よりはかへりみなくて大君の しこの御盾と出立つ吾は
 22 大田部荒耳   天地の神を祈りてさつ矢ぬき 筑紫の島をさして行く吾は
 23 神人部子忍男  ちはやぶる神の御坂に幣奉り 斎ふいのちは母父がため
 24 尾張濱主    翁とてわびやは居らむ草も木も 栄ゆる時に出でて舞ひてむ
 25 菅原道真    海ならずたたへる水の底までも 清き心は月ぞ照らさむ

 26 大中臣輔親   山のごと坂田の稲を抜き積みて 君が千歳の初穂にぞ舂く
 27 成尋阿闍梨母  もろこしも天の下にぞ有りと聞く 照る日の本を忘れざらなむ
 28 源經信     君が代はつきじとぞ思ふ神風や みもすそ川のすまむ限は
 29 源俊頼     君が代は松の上葉におく露の つもりて四方の海となるまで
 30 藤原範兼    君が代にあへるは誰も嬉しきを 花は色にも出でにけるかな

 31 源頼政     み山木のその梢とも見えざりし 桜は花にあらはれにけり
 32 西行法師    宮柱したつ岩根にしき立てて つゆも曇らぬ日の御影かな
 33 藤原俊成    君が代は千代ともささじ天の戸や 出づる月日のかぎりなければ
 34 藤原良經    昔たれかかる桜の花を植ゑて 吉野を春の山となしけむ
 35 源実朝     山はさけ海はあせなむ世なりとも 君にふた心わがあらめやも

 36 藤原定家    曇りなきみどりの空を仰ぎても 君が八千代をまづ祈るかな
 37 宏覚禅師    末の世の末の末まで我が國は よろづの國にすぐれたる國
 38 中臣祐春    西の海よせくる波も心せよ 神の守れるやまと島根ぞ
 39 藤原為氏    勅として祈るしるしの神風に 寄せくる浪はかつ碎けつつ
 40 源致雄     命をばかろきになして武士の 道よりおもき道あらめやは

 41 藤原為定    限なき恵を四方にしき島の 大和島根は今さかゆなり
 42 藤原師賢    思ひかね入りにし山を立ち出でて 迷ふうき世もただ君の為
 43 津守國貴    君をいのる道にいそげば神垣に はや時つげて鶏も鳴くなり
 44 菊池武時    もののふの上矢のかぶら一筋に 思ふ心は神ぞ知るらむ
 45 楠木正行    かへらじとかねて思へば梓弓 なき数に入る名をぞとどむる

 46 北畠親房    鶏の音になほぞおどろく仕ふとて 心のたゆむひまはなけれど
 47 森迫親正    いのちより名こそ惜しけれ武士の 道にかふべき道しなければ
 48 三条西実隆   あふぎ来てもろこし人も住みつくや げに日の本の光なるらむ
 49 新納忠元    あぢきなやもろこしまでもおくれじと 思ひしことは昔なりけり
 50 下河辺長流   富士の嶺に登りて見れば天地は まだいくほどもわかれざりけり

 51 徳川光圀    行く川の清き流れにおのづから 心の水もかよひてぞすむ
 52 荷田春満    ふみわけよ日本にはあらぬ唐鳥の 跡をみるのみ人の道かは
 53 賀茂眞淵    大御田の水泡も泥もかきたれて とるや早苗は我が君の為
 54 田安宗武    もののふの兜に立つる鍬形の ながめ柏は見れどあかずけり
 55 楫取魚彦    すめ神の天降りましける日向なる 高千穂の嶽やまづ霞むらむ

 56 橘枝直     天の原てる日にちかき富士の嶺に 今も神代の雪は残れり
 57 林子平     千代ふりし書もしるさず海の國の まもりの道は我ひとり見き
 58 高山彦九郎   我を我としろしめすかやすべらぎの 玉のみ声のかかる嬉しさ
 59 小澤蘆菴    あし原やこの國ぶりの言の葉に 栄ゆる御代の声ぞ聞ゆる
 60 本居宣長    しきしまのやまと心を人とはば 朝日ににほふ山ざくら花

 61 荒木田久老   初春の初日かがよふ神國の 神のみかげをあふげ諸
 62 橘千蔭     八束穂の瑞穂の上に千五百秋 國の秀見せて照れる月かも
 63 上田秋成    香具山の尾上に立ちて見渡せば 大和國原早苗とるなり
 64 蒲生君平    遠つ祖の身によろひたる緋縅の 面影浮かぶ木々のもみぢ葉
 65 栗田土満    かけまくもあやに畏きすめらぎの 神のみ民とあるが楽しさ

 66 賀茂季鷹    大日本神代ゆかけて伝へつる 雄々しき道ぞたゆみあらすな
 67 平田篤胤    青海原潮の八百重の八十國に つぎてひろめよ此の正道を
 68 香川景樹    一方に靡きそろひて花すすき 風吹く時ぞみだれざりける
 69 大倉鷲夫    安見ししわが大君のしきませる 御國ゆたかに春は来にけり
 70 藤田東湖    かきくらすあめりか人に天つ日の かがやく邦のてぶり見せばや

 71 足代弘訓    わが國はいともたふとし天地の 神の祭をまつりごとにて
 72 加納諸平    君がため花と散りにしますらをに 見せばやと思ふ御代の春かな
 73 鹿持雅澄    大君の宮敷きましし橿原の うねびの山の古おもほゆ
 74 僧月照     大君のためには何か惜しからむ 薩摩のせとに身は沈むとも
 75 石川依平    大君の御贄のまけと魚すらも 神代よりこそ仕へきにけれ
 76 梅田雲濱    君が代を思ふ心のひとすぢに 吾が身ありとはおもはざりけり

 77 吉田松陰    身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも 留めおかまし日本魂
 78 有村次左衛門  岩が根も碎かざらめや武士の 國の為とに思ひ切る太刀
 79 高橋多一郎   鹿島なるふつの霊の御剣を こころに磨ぎて行くはこの旅
 80 佐久良東雄   天皇に仕へまつれと我を生みし 我がたらちねぞ尊かりける

 81 徳川斉昭    天ざかる蝦夷をわが住む家として 並ぶ千島のまもりともがな
 82 有馬新七    朝廷辺に死ぬべきいのちながらえて 帰る旅路の憤ろしも
 83 田中河内介   大君の御旗の下に死してこそ 人と生れし甲斐はありけれ
 84 児島草臣    しづたまき数ならぬ身も時を得て 天皇がみ為に死なむとぞ思ふ
 85 松本奎堂    君がため命死にきと世の人に 語り継ぎてよ峰の松風

 86 鈴木重胤    天皇の御楯となりて死なむ身の 心は常に楽しくありけり
 87 吉村乕太郎   曇なき月を見るにも思ふかな 明日はかばねの上に照るやと
 88 伴林光平    君が代はいはほと共に動かねば 碎けてかへれ沖つしら波
 89 渋谷伊與作   ますらをが思ひこめにし一筋は 七生かふとも何たわむべき
 90 佐久間象山   みちのくのそとなる蝦夷のそとを漕ぐ 舟より遠くものをこそ思へ

 91 久坂玄瑞    執り佩ける太刀の光はもののふの 常に見れどもいやめづらしき
 92 津田愛之助   大君の御楯となりて捨つる身と 思へば軽き我が命かな
 93 平野國臣    青雲のむかふす極すめろぎの 御稜威かがやく御代になしてむ
 94 眞木和泉    大山の峰の岩根に埋めにけり わが年月の日本だましひ
 95 武田耕雲斎   片敷きて寝ぬる鎧の袖の上に 思ひぞつもる越の白雪

 96 平賀元義    武夫のたけきかがみと天の原 あふぎ尊め丈夫のとも
 97 高杉晋作    後れても後れてもまた君たちに 誓ひしことをわれ忘れめや
 98 野村望東尼   武士のやまと心をより合はせ ただひとすぢの大綱にせよ
 99 大隈言道    男山今日の行幸の畏きも 命あればぞをがみにける
100 橘曙覧     春にあけてまづみる書も天地の はじめの時と讀み出づるかな

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     愛国百人一首は、昭和17年11月20日に東京市内発行の各新聞紙上で発表されている。



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