コスプレイヤーに100の質問

(c)100 Questions for cosplayer (Shimei MAXIMUM, All rights reserved)

1. まずはお名前を教えてください。 
  祐城真(ゆうきまこと)です。
2. 生年月日・血液型は?
  1986年1月30日のB型
3. 身長・体重・靴のサイズは?
  160ギリギリのおちびチャン、体重、3サイズは言えないくらいデンジャー
4. あなたは男性? それとも女性?
  男の子でも良かったかも、女の子です。
5. これは自慢できる! というあなたの長所を教えてください。
  長所なんて無いです…強いて言うならカラオケ行くとびっくりするよ、みたいな☆
6. あなたの大切なものはなんですか?
  あなたとあなた!by W
7. あなたが影響を受けた人(芸能人、アーティスト、身近にいる人)はいますか?
  あやや、あゆあゆ。一番最初に刺激を受けたのはSPEEDです。
8. 自分をキャラクターに例えると?
  …グルーミー?(怖)
9. コスプレ以外の趣味はなんですか?
  カラオケ、色んなアーティストさんのコンサに行く事、クイズマジックアカデミー
10. コスプレネームの由来、あれば教えてください。
  漫画家さんの名字+本名から1文字
11. よく行くコスプレイベントを教えて下さい。
  COS-DAY、TFTでやるイベントにはよく行きます。
12. コスプレ友達、何人くらいいますか?
  大事な人が2人、名古屋に2人、自分が勝手にコスプレフレンズだと思ってます(すみません)
13. コスプレをはじめたきっかけは? また、いつごろコスプレデビューしましたか?
  ハニィに誘われました。デビューは中3のまだ寒い時期です。
14. コスプレをしていて楽しい点を教えて下さい。
  可愛いお洋服を着て、普段とは違う自分になれる事。同じ趣味のお友達がいっぱい作れます。
15. 逆に、コスプレをしていて困った点を教えて下さい。
  服が作れない…!致命傷のぶきっちょさん。
16. 好きなマンガ、アニメはなんですか?
  沢山あります☆ジャンプ系は大体好きだしハガレンも大好きだいっ☆
17. 好きなゲームはなんですか?
  基本的にやらないのでよくは知りませんがビジュアルではFFX、X−U
18. 好きなキャラクター(マンガ、アニメ、ゲーム問わず)を教えてください。
  海馬瀬人(遊戯王)、エドワード・エルリック(鋼の錬金術師)
19. 子供の頃、好きだったテレビ番組はなんですか?
  「お母さんと一緒」「セサミストリート」「ドラゴンボール」
20. あなたのコスプレは、どのジャンルのものが多いですか?
  オリジナルや芸能かな?
21. コスプレを始めてから、自分の中で何かが変わったことはありましたか?
  よく表情が変わる様になりました
22. あなたの手持ちで、好きなコスプレ衣装は? その理由も教えて下さい。
  ブラックマジシャンガール(遊戯王)彼女が大好きでコスプレしたくてしかたなかったから
23. コスプレしたい! と思いながらも、断念してしまったキャラクターはありますか?
  後藤真希ちゃんの「うわさのセクシーガイ」の時の衣装…すごい可愛かったです!
24. どのくらいの頻度で、イベントに行きますか?
  今のところは全然行けていませんがコミケ3日目の後にとなコスに行くくらいかな?
25. 好きなイベント団体は?
  ごめんなさいよく知らないので…ひぃ
26. 衣装は自作、購入どちらが多いですか?
  バリバリ(死語)購入です。自作じゃなきゃ愛が無いと言う方ごめんなさい…
27. コスプレ写真を雑誌に投稿したことがありますか?
  自分では無いです。
28. コスプレ写真が雑誌に載っちゃったこと、ありますか? ある方はどの雑誌に載りましたか?
  いくつか載せて頂きました。是非探してみて下さい☆
29. 意外な物が役に立った! という、コスプレアイテムはありますか?
  自分で全く作らないので…見てて思ったのは本の栞を戦隊モノのネームプレートにしてた事!
30. あなたの密かな『コスプレの楽しみ方』はありますか?
  あやや着てあやや歌う…
31. 衣装を作成する上での、オススメの布地を教えて下さい。
  ごめんなさい!皆さんの方がよく知ってるかと☆☆
32. これから使ってみたい素材(布地・アイテム)はありますか?
  合皮。どうしても彼女になりたい、かっこいい!!
33. 現在作成中の衣装はなんですか?
  特には無いですが…腕を磨いて是非真希ちゃんを☆
34. コスプレをする上で必需品はありますか?
  お化粧品。隠さなきゃ色々…(笑)プライベートで行く時は何よりも名刺です
35. 異性装(男装・女装)について、一言どうぞ。
  似合ってる人が本当に羨ましい。女装も男装も本当に綺麗な人増えましたね☆
36. オススメの布地屋さん、コスプレ関係ショップとその理由を教えてください。
  生地屋さんは安いから「とまと」さん。コスパさんのショップはTシャツが沢山あって見てて飽きないから好きです。逆に皆さんのオススメはありますか?
37. 作った(買った)けど失敗しちゃったなー。と思った衣装はどうしますか?
  珍しくさくら組の衣装を作ったのですが時間が無くて超中途半端に…作り直して出直して来ます!!
38. 自作の場合、コスプレ衣装の平均制作期間はどれくらいですか?
  だらだらと2、3週間…急ごしらえで1日とかやった事ありましたけど(笑)
39. コミケ(コミックマーケット)について、思うところをどうぞ。
  スタッフさんの愛の結晶だと思う。沢山の人に出会えて新しい発見もいっぱいいっぱいあるからずっとずっと続いて欲しいイベントです。
40. こんなコスプレイベント、あったらいいなと思うイベントは?
  ハロプロオンリーのコスプレイベント。やってない事も無いんでしょうけど出来ればキラキラしたステージを作ってコンサート風に撮れる場所があると良いな☆
41. ホームページを立ち上げて、どれくらいになりますか?
 
42. ホームページ作成ソフトを教えて下さい。
 
43. ホームページ運営の楽しい点を教えて下さい。
 
44. 逆に、ホームページ運営で困ったことがあれば教えて下さい。
 
45. あなたがホームページを立ち上げたきっかけは?
 
46. これから増やしたいホームページのコンテンツはありますか?
 
47. ホームページのタイトルに、由来があれば教えてください。
 
48. ホームページを作成する上で、参考にしたところがあれば教えて下さい。
 
49. 『これは!』 と感じたコスプレイヤーさんのホームページはありますか?
  SAIメンバーが個々で運営しているHPは本当に最高です!(笑)
50. あなたがよく行くホームページを教えて下さい。
  SAIのは大体チェック☆後は衣装のリサイクルサイトをたまに、ステージでお世話になった方々のHPをちょこちょこ見て回ったりしてます。
51. これだけは許せない! と思ったイベント参加者の行為はありますか?
  盗撮、コスプレや私のお仕事、立場の非難。盗撮って以外と見つけるの早いんです。後はコスプレやアイドルが嫌いならわざわざイベントに来なきゃ良いと思います。
52. カメコ、カメラマンについてどう思いますか?
  最初は怖かったりもしたけど今は可愛がって頂いて本当に感謝してます☆
53. 自分はオタクだと思いますか?
  片足突っ込んで抜けなくなっちゃった(笑)
54. オタクはどうあるべきだと思いますか?
  難しいなぁ…周りに迷惑を掛けるオタクではありたくないと思います。基本的に人間は何か1つオタクなところあると思うからオタクとかパンピーとか出来たら無い方が良いです…
55. インターネット上で『表現』するにあたって、心掛けている事はありますか? 
  私の場合写真になりますがとにかく不快なモノ、一部見たくない人が出る様なモノは辞めようと思ってます。
56. あなたのカラオケの十八番を教えてください。
  ヒッキーの「Addicted to you」上手いかどうかは知りませ〜ん(無責任)
57. 自分がよく知らない作品及びキャラクターのコスプレをしてはいけないと思いますか?
  すみません!よくやってしまいます…その時はキャラが可愛いってだけでやってしまってますが知識は後付けで蓄えてます。ごめんなさい…
58. 即売会等のコスプレイベント、コスプレダンパやお茶会などのイベント、どちらが好きですか? またその理由は?
  販売会でのコスプレイベント!理由は単に踊れないからと可愛い子と上手く話せないから(笑)
59. コスプレを扱ったテレビ番組、どう思いますか?
  色物扱いしない番組も徐々に増えて来てて嬉しい限りです。一文化としてこれからも優しく取り上げて下されば(笑)
60. 最近見た印象的なコスプレイヤーさん、どんな人でしたか?
  細い!可愛い!まんまリナリー!!
61. 寝る時は、何を着て寝ていますか?
  パ、パジャマ…暑い時はワンピースです。
62. 自分でも気づかないうちに、してしまう癖はありますか?
  足癖が悪いので座ると必ず足をどこかに上げてしまいます。後は座った時足組んでるとか。超無意識。
63. あなたのイメージカラーは何色ですか?
  多分ピンク…でも最近は黒ばっかり着てるから黒なのかな?
64. お酒は強い方ですか? 酔っ払った時の恥ずかしいエピソードを話せる範囲でどうぞ。  (未成年の方は、好きな飲み物のお話をどうぞ。)
  ギリギリ未成年でした(笑)今はブラッドオレンジジュースが大好きさ!
65. コスプレ衣装の数と品質、主にどちらを優先させていますか?
  なるべく品質を…でも今は基本的に質は良さそうな気がしてます。
66. 好きな映画はなんですか?
  洋画、邦画何でも観ます。一番気合い入れて観たのは草なぎ剛君が出てる映画です☆
67. よく読む雑誌はなんですか?
  月刊ザ・テレビジョン、テレビ情報誌です〜
68. オススメの一冊を教えてください。
  「電車男」!借りて読んだのですが泣けました…
69. コスプレにかけられる費用は、全財産の何割くらいだと思いますか?
  とにかく掛けられるだけ(笑)頑張ってます!
70. コスプレを続けるにあたって、気をつけていることはありますか?
  ポーズの研究…(笑)後は自衛ですかね。
71. コスプレ衣装、何着くらい持ってますか?
  SAIに入ってから沢山揃えました。10着は越えたと思います。
72. 実は、普段着よりコスプレ衣装のほうが多いですか?
  まさか!(笑)好きなブランドの服沢山揃えてます☆
73. コスプレ衣装は、どうやって保管していますか?
  積み上げ…(笑)今は仲良しの人んちにお願いしてます。すみません!
74. 家族の方は、あなたがコスプレしていることをご存知ですか?
  協力的です、有り難い事です。
75. 学校・会社では、コスプレがバレないようにする方ですか?
  さらっと話します。理解しろとは言わないけどそう言う世界もあると知って欲しいし。
76. イベント前日は、何をしていることが多いですか?
  遅くまで起きちゃってます(笑)寝ないせいで次の日ぐちゃぐちゃです。
77. イベントに行く前に、気をつけていることはありますか?
  最近はなるべく寝る様に…後は気分の入れ替えです。
78. イベントが終わった後、どうしてますか?
  大好きな先輩方とご飯です〜
79. 次のイベントに向けて、何かしていることはありますか?
  おぉう、何もしていない(笑)何着ようか考えて、先輩達にメールして予定立てて…
80. 衣装や小道具、オススメのお手入れ方法があれば教えてください。
  陰干ししてます、それくらいしか無いです(笑)うちのメンバーさんに聞いて下さい!
81. あなたにとってのコスプレとはなんですか?
  新しい自分を発見する方法、ですかねぇ。後は可愛いお友達を作る場…(コラ)
82. もし 今コスプレをしていなかったら、今 何をしていたと思いますか?
  ハロプロのオーディションを受けまくってた!(笑)
83. あなたの理想とするコスプレイヤー像を語って下さい。
  やっぱりスタイルも綺麗でキャラになりきれてる人かなぁ…
84. 憧れのコスプレイヤーさんはいますか? お話できる範囲で教えて下さい。
  沢山居ます。お仕事でご一緒させて頂いた方にもいらっしゃいますし、お友達の中にも☆優しい方だったりかっこよかったり。
85. あなたがコスプレをした中で、他の人をアッと言わせたコスプレはありますか?
  …無いよそんなの(悲)
86. 是非ともお友達になりたい! と思うコスプレイヤーさんはいますか?
  いらしたのですがもうお友達になれたのでもう大丈夫です、やったね!
87. 自分と同じキャラのコスプレイヤーさんに会ったら、どう思いますか?
  可愛いなぁ〜綺麗だなぁ〜ナンパしよ(コラ)
88. あなたのコスプレの代表作を教えてください。
  サンタガールさん。SAIを始めた時このコスだったし何度も着たので多分一番出回っているのでは?
89. コスプレをした上での失敗談を、話せる範囲で教えてください。
  衣装が出来上がってなくて先輩に急ごしらえして頂いた事…
90. これからコスプレを始めようとしている人に、一言どうぞ。
  本当に違う世界が開けると思います。私がナンパしてしまうと思いますが(笑)是非仲間になってやって下さい。
91. 自分のファンはいると思いますか?
  居らっしゃるの!?居たら手上げて下さい!
92. 初めてコスプレしたときの感想は、いかがでしたか?
  未熟…髪型もこだわってなかったし、もっとリアルにやりたいと思いました。
93. コスプレをやっていて、一番ビックリした事を教えてください。
  凄い難しそうな衣装を1週間程度で作り上げたと教えて下さった方に出会った時。
94. コスプレロケ(野外撮影)はしたいと思いますか? したい方は、何のキャラでどこでロケをしたいと思いますか?
  是非やってみたいです。そうだなぁ〜学生服のコスで修学旅行とか…学生服なら普通のオリジナルでも良いしスクールランブルやマジックアカデミーの制服はいかがですか?
95. コスプレイヤーにとって、必要だと思うものはなんですか?
  そのキャラが好きだと言う気持ち。後は衣装があればオールOK!
96. これからコスプレしてみたいキャラはなんですか?
  出来たら後藤真希ちゃんとあやや。後はギルティギアのイノ姉…でもまずお胸が…
97. コスプレキャラを選ぶ時、決め手となるものはなんですか?
  女の子大好きなので可愛い女の子キャラだとついコスしてみたくなってしまいます。可愛い衣装の可愛い女の子に憧れがあるんだと思いますが。
98. 次のイベントが最後のコスプレイベントだとしたら、あなたは何をしますか?
  誰かあやや貸して下さい!(笑)何時間かの間にめちゃくちゃ着替えてそう〜
99. 最近のコスプレ界について、一言どうぞ。
  世界に認知されて来たし、今はプリクラでも簡単にコスプレが出来るから身近な存在になって来たのは良い事だと思います。でもまだまだ特に男の子の間で蔑視の目がある様に感じるからとにかくそれを少しでも変えて行けたらな…と思います。自分はあまりに無力だとは思うのですが
100. 100問目です。最後に一言どうぞ!
  このサイトを訪ねて来て下さり、最後まで読んで下さったそこのあなた、感謝です☆これからもよろしくお願いします、是非可愛がってやって下さい!




* CLOSE *