武隈の里 

雨水の利用

雨水の利用
 メダカ池にも水がいるし、なんとか?
雨水を溜めよう。

  用意したものは
    (1) ハウスメーカーさんに話して
        樋から貯水層に受ける「水受け用樋」をもらう。 これは特別注文ではなく
     樋の切れ端ですね。

    (2)とりあえず溜める装置は買うと高価なので間に合わせで、水槽を使う。

    (3)水が貯まる  ボウフラよけに金魚を飼ってlきました。

    (4)ホテイアオイと睡蓮も買って、浮かばしました。

それが以下の写真。



  既存の樋は途中、適当な長さで切断して、「水受け用」を接続すればOK
  
   首尾良く雨水は貯まりましたが、、、、。まだまだこれからが本番
 
 一時の雨で水槽は満杯になりました。結構、貯まるもんです。


   もっと大きな水槽が必要!!
  水受け用の樋はいったん付けると換えにくく、そのまましておくと
  あふれてしまうのですが、とりあえずはまずまず。

  今のところ、メダカ池にはここから手動で運搬したいます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今後は
    もっと大きな水槽
    お風呂の残り湯も溜める位の大きさがいるかな?
    でも、青いプラスチック制では味気ないし、、、。もっか思案中
    
    お店では大きな木の樽なんか売ってますけど、何万円もして
  ちょっと高すぎます。

---------------------------------------------