紅葉情報写真集2005年(平成17年)

このページは2005年秋10月1日〜の紅葉情報提供・・・解説は該当年のフィールドノートをご覧下さい。
↓下の方から、上の方に更新しておりますので、10月1日が一番下↓に行きます。

過去の記録集TOPへ HPトップへ戻る

2005.10.1へ、 10.610.13 10.21へ 10.28へ 11.3


2005年奥日光の紅葉の感想:9月中下旬〜10月初旬までは、草紅葉を代表して、素晴らしい紅葉の年になるのでは、、、と思ったのですが、その後雨が続き、気温も半袖でも汗ばむような日があったり、急に冷えたり、、、したためか、紅葉の進み方も10日ほど遅い感じで、色合いも全体的に見て茶色く、発色が悪い樹木が多かったように思います。10月の下旬に天気が持ち直したためか、赤い色も出てきたのですが、中禅寺湖畔よりも、いろは坂などの下の方の色付きが良かったようです。今年の紅葉を総合的に点数でみると、10点満点で8点でしょうか?あくまでも、SAWA流の判断です。

2005年11月10日 紅葉は日光有料道路の料金所周辺や、清滝の信号周辺が一番きれいだったようですが、いろは坂を登る辺りもなかなかでした。もう、奥日光は冬支度の感じです。しかし、イタリア大使館や中禅寺湖畔の土産屋周辺の街路樹などまだきれいな樹木があり、賑わっておりました。 解説やその他の画像は該当年のフィールドノート画像の多い、新着スライドページをご覧下さい。

清滝の信号周辺はとてもきれいな紅葉です 戦場ヶ原は冬支度、ノイバラなどの実が目立つ季節です
湯ノ湖周辺の落葉樹の葉はすっかり落ちて、冬支度です イタリア大使館の庭もこのように、寂しくなりました。
中禅寺湖畔も落葉した樹木が目立ちます 紅葉した樹木が残っているイタリア大使館前の道
大使館前の公園は植栽されたカエデ類がきれいでした ヤマモミジは奥日光にはないと思いますが、、、きれいでした
平日でも賑わいがありました 日光有料道路のトンネル周辺に紅葉が降りてきてます

2005年11月3日 いつもよりも早めに出発したのですが、日光有料道路では、トンネル前から大渋滞になってしまい、本日の予定を大幅に変えて、霧降方面の紅葉状態を見ることにしました。霧降高原周辺はとても素晴らしい紅葉でしたが、渋滞になるのを心配して、滝には降りずに、先を急いでしまって、今考えるともっとゆっくりとこの周辺を散策する方が良かったようです。六方沢橋周辺では終盤になっており、色も薄れて、期待はずれでした。しかし、大笹牧場を過ぎて今市に向かう頃から、素晴らしい紅葉状態で、大満足です。車の渋滞の心配もすっかり無くなりましたが、結局道路沿いの状態だけの報告になりました。 解説やその他の画像は該当年のフィールドノート画像の多い、新着スライドページをご覧下さい。

大笹牧場の紅葉は終盤です 渋滞もなく気持ちの良いドライブになりました。
六方沢橋周辺では終盤 大笹牧場を下り出すと素晴らしい紅葉でした
この周辺は見頃です。 あまりに素晴らしいのでときどき下車しての撮影です

2005年10月28日 大快晴の奥日光を散策してきました。今年は紅葉状態が異常だった感じですが、ここに来て、かなり色づきも良くなってきました。気温の方は、相変わらず温かい感じの散策でしたが、天気が持ち直したので紅葉も良くなったのでしょう。意外に、いろは坂の紅葉が素晴らしかったので、ホッとしました。まだまだ紅葉が楽しめそうです。 解説は該当年のフィールドノートをご覧下さい。

金屏風のカラマツと抜けるような秋空の小田代ヶ原10.28 紅葉が見頃の千手ヶ浜から見た男体山
西ノ湖へ向かう紅葉の散策路 私の大好きな大木のミズナラはまだ健在でした♪
西ノ湖周辺の紅葉(容量の関係で画質を落としてあるのが残念です) 西ノ湖周辺の紅葉
西ノ湖 西ノ湖周辺のカラマツの道
湯ノ湖畔もまだきれいな紅葉が見られます 湯ノ湖畔
金谷ホテル周辺の黄葉 中禅寺湖周辺も紅葉は見頃です
一番見頃だったのは、いろは坂でした いろは坂の紅葉

2005年10月21日天候が悪い日が続いていたのですが、ここに来て、天気が持ち直したためでしょうか、一斉に紅葉が進んだように感じました。竜頭の滝周辺や金谷ホテル周辺の中禅寺湖まで、どこも見頃と言ってもよい感じでした。解説は該当年のフィールドノートをご覧下さい。

金精峠の赤や黄色の紅葉2005.10.21
秋本番の泉門池 カラマツやヨシ、ススキの黄葉がきれいな戦場ヶ原
樹林帯の紅葉したカエデ 黄色や赤の紅葉が楽しめました。
湯滝の紅葉も見頃でした。 中禅寺湖畔金谷周辺の紅葉
やっと見頃になった感じの竜頭の滝 竜頭の滝左側
金谷周辺の紅葉 湯ノ湖の紅葉も見頃です。
湯ノ湖の紅葉2005.10.21

2005年10月13日  今回は金精峠がピークで素晴らしい紅葉でしたが、他は足踏みしているようで、イマイチ期待はずれでした。
今週は天候が余り良くなかったし、気温も高めだった為かと思います。しかし、本日は大快晴の青空の中、太陽に輝く紅葉が素晴らしかったです。                       解説は該当年のフィールドノートをご覧下さい。

金精峠トンネル周辺は素晴らしいです 金精道路は峠まで赤や黄色を楽しめます
2005.10.13今年はまだ緑が多い湯ノ湖畔。 同日→ 2003.10.13湯ノ湖畔はピークでした
草紅葉の色がくすんできました 先週2005.10.6です
アズキナシやミズナラの黄葉は素晴らしかったです ミズナラの黄葉
戦場ヶ原を流れる湯川 アズキナシの黄葉
竜頭の滝はまだ、前回とあまり変わってません。 滝上のミズナラは茶色になってしまいました。

2005年10月6日  一段と紅葉が進んでおりました。今年は紅葉がきれいな年になりそうです(^-^)♪
                       解説は該当年のフィールドノートをご覧下さい。

         この色は、今年の画像です                         この色の物は、比較用の画像です    
竜頭の滝 滝上の方です 2005.10.6 滝上の紅葉はもうすぐピークです
草紅葉が一段と鮮やかな赤色に変わってました。右のモザイク
模様のフチにあった緑の色は紅葉して、赤くなってます。
今年2005.9.23 
モザイク模様のフチにはまだ緑物がありましたが、、
戦場ヶ原湯川沿いのホザキシモツケは真っ赤です♪
右と比べて見ると今年は紅葉がきれいになりそうですね
昨年2004.10.7 ホザキシモツケは茶色が強い
本日2005年10月6日見頃を迎えたミズナラ林 昨年2004.10.7日 茶色が入ってます
右昨年よりも、やはり、遅い紅葉ですね。2005.10.6 2004.10.7
湯ノ湖2005.10.6 湯ノ湖2005.10.6

2005年10月1日 本日から紅葉情報を提供します。3年の比較をしてみました。下↓
 ☆過去の7年間も(過去の記録集TOPへ)ご覧下さい

 ★感想・・・今年は、下の画像を見ても分かるように、ほとんど昨年並みか、1日程度遅い感じがしました。今年は昨年の記録を参考に出かけてみますね。

金精山の紅葉はまだ1分?程度  2005.10.1 金精峠トンネル周辺  2005.10.1
湯ノ湖周辺の園地の紅葉    2005.10.1 湯ノ湖周辺 いよいよ秋本番ももうすぐです2005.10.1
ツタウルシの紅葉は森の中で目立ってました 2005.10.1 戦場ヶ原のススキや葦の黄葉ももうすぐ最高でしょう
今年2005年10月1日の同じ茶屋のカエデ 2004年10月1日 2003年の10月3日と比べて下さい。
2005年10月1日(まだ緑) 2004年10月1日(やや黄色み) 2003年10月3日(紅葉)(右2002.10.4)
今年2005年10月1日 2004年10月1日金精トンネル付近 2003年10月3日
今年2005年10月1日竜頭の滝 2004年10月1日の竜頭の滝 2003年10月3日

2005年も本日から、情報を提供していきます。2004年は、2003年の同じ頃の物と比較して掲示しましたが、今年も遅く、昨年と同じようか、更に1日ほど遅いような感じでした。昨年の記録を参考にお出かけ下さい。
 しらべ 画像の多い、見てわかる奥日光情報ページへ その他の解説や花情報はHPトップへ