紅葉情報写真集2003年(平成15年)

このページは2003年秋9月18日〜11月8日情報提供・・・解説等フィールドノートもご覧下さい。
HPトップへ戻る
過去の記録集TOPへ


今年の紅葉の感想・・・8月は冷夏の異常気象でしたが、9月は晴れの日が多く、また9月末から10月始めに冷え込んだ日が続いたためと勝手に判断しておりますが、10月中旬までの紅葉は例年になくすばらしい紅葉だったと思います。特に赤く紅葉した樹木が多く、今まで黄色だった定点観測の寺の木は赤に紅葉するほどでした。丁度それに該当するのは竜頭の滝周辺と湯元周辺です。しかし、10月中旬からまた長雨・気温も高くなり、例年その頃に色付く千手の森のカエデ類は日照不足の影響か赤い色が出なくて、透き通った黄色でした。霧降など異常気象で狂い咲きしたツツジなども見られましたので、植物にとっては気温の変化、日照量などが敏感に影響すると言うことを実感した年でした。
以上は、自分流に忘れないために記載したので、あくまでも20年あまり通っている私の感想です。


2003.11.8・・・・霧降の滝周辺の紅葉情報です(奥日光ではないのですが、追加情報です)

本日の説明は、2003年のフィールドノートへ(容量の関係で画質を落としております)

霧降の滝周辺の紅葉2003.11.08
霧降の滝は上下2段あります 上の滝周辺の紅葉
下の滝周辺の紅葉や黄葉はきれいでした コミネカエデの紅葉
ウリハダカエデの紅葉です 狂い咲きしたツツジの花と紅葉
霧降の滝までの道
本日の説明は、2003年のフィールドノート

2003.10.30・・・・イタリア大使館周辺、湯元、いろは坂周辺の紅葉情報です

本日の説明は、2003年のフィールドノートへ(容量の関係で画質を落としております)

イタリア大使館周辺 カラマツの黄葉
イタリア大使館周辺の紅葉 社山と八丁出島
ブナの輝くような黄葉 真っ赤な紅葉(植裁)
冬支度の湯の湖畔 いろは坂

2003.10.23・・・・西ノ湖〜千手の森〜千手が浜、いろは坂周辺の紅葉情報です

本日の説明は、2003年のフィールドノートへ(容量の関係で画質を落としております)

いろは坂、渋滞中に、、、車中から・・・丁度見頃
西ノ湖・・・水が少ないです 西ノ湖の紅葉♪
千手の森・・・カラマツの落ち葉を踏みながら 林間のカエデ類が素敵なコースです。
林間を彩るカエデ 見事な紅葉でした。
まだまだ楽しめる中禅寺湖畔の紅葉 千手が浜から対岸の紅葉をアップで

2003.10.16・・・・小田代ヶ原、湯元、湯滝周辺の紅葉の様子を調べてきました
本日の説明は、2003年のフィールドノート

カラマツの黄葉♪・晩秋の小田代ヶ原 2003.10.16
小田代ヶ原周辺の山の紅葉がすばらしい 湯の湖の紅葉は見頃を2、3日過ぎたようです
湯滝周辺は見頃です♪ 樹林帯の紅葉は見事!
どこも、素敵な紅葉の道を歩きます 小滝(子滝)周辺の紅葉も見頃です
平日でも渋滞ぎみ いろは坂の紅葉も始まってます

2003.10.13・・・竜頭周辺、戦場ヶ原、金精峠周辺、刈り込み湖コースなどの様子
本日の説明は、2003年のフィールドノート

湯の湖周辺の紅葉はすばらしい 2003.10.13
本日10.13日の竜頭の滝 約一週前(10.3)の竜頭の滝
竜頭の滝の見頃は2、3日前でしょう ←比べてね。こちらは、先週のハウチワカエデ
清流と紅葉 竜頭の滝周辺は見頃
滝上のミズナラは赤みが強い茶色に♪ 戦場ヶ原のカラマツは8〜9分
湯ノ湖のすばらしい紅葉&冬鳥到来 ダケカンバの白い樹肌と紅葉・黄葉
金精峠の色とりどりの紅葉 葉が丸いヒロハカツラの黄葉と青空♪
刈り込み湖の紅葉も素敵です この時期に目立つウラジロノキの落ち葉
男体山は全山紅葉 両側渋滞でも苦にならないですね

本日の説明は、2003年のフィールドノート


2003.10.3・・・竜頭、小田代ヶ原、戦場ヶ原、光徳、金精峠周辺(容量の関係で画質を落としております)

今日の竜頭の滝です。右と比べて下さい。 先週9月26日の様子です。
赤沼茶屋のハウチワカエデ→比べて下さい 先週9月26日の様子です。
赤沼周辺のミズナラの黄葉 小田代ヶ原
ミズナラの黄葉 ミズナラの黄葉とズミの紅葉
自然研究路のミズナラ黄葉 研究路
戦場ヶ原もTOP画像にしたいほどでした 金精峠トンネル周辺の紅葉は見頃

本日の説明は、2003年のフィールドノート


2003.9.26・・・竜頭、湯滝、湯の湖、金精峠周辺の様子(容量の関係で画質を落としております)

本日の竜頭の滝、赤味が増してます 約一週前9月18日
本日、先週と比べて下さい 約一週前9月18日
幾分黄色みが増しております。 約一週前9月18日
戦場ヶ原のカラマツは同じようです 約一週前9月18日
湯滝駐車場のカツラの黄葉 左記カツラのアップ
湯の湖周辺は、初秋の雰囲気でした。
日光湯元ビジターセンター、シウリザクラの紅葉は2〜3分 ツタウルシの紅葉は約3分

本日の説明は、2003年のフィールドノート


2003年9月18日・・・例年より少々早めの紅葉情報写真集スタートです。紅葉状況を過去の画像と比較しながら、今年の情報をご提供していく予定です。今年の茶屋のカエデを見ますと、例年並みか、少々早いかも知れません(^‐^)♪

今年9月18日 昨年2002年10月4日
今年9月18日 1999年9月27日左記と同じ場所
今年9月18日 左記と同じ場所昨年10月4日
今年の湯の湖2003.9.18 今年の戦場ヶ原2003.9.18

HPTOPへ 過去の記録集TOPへ