戦車・模型関連サイト・ブログ
1/7X ミニスケールAFV
Ftoyokiさんのサイト。ほぼ素組みのようです が、塗装などの雰囲気がとてもよいです。しかもページが軽くて見やすくて格好いーのもとてもよいです。休止中。
あ〜るの趣味のページ
あ〜るさんによるサイトで、ツボを押さえた端正な仕 上がりのミニスケを楽しめます。工作が巧く丁寧で塗装もキレイなのでとても参考になります。
インコンプリート モデル
アフリカ軍団大好きRIROさんのサイト。ガレージ キットの作例もいっぱいで楽しいです。わたし、おフネにはあまり興味なかったんですが、見るのはとっても好きになりました。
紙模型静岡工場
ナオさんのペーパーモデルブログ。既製のものの紹介 のほか、オリジナルの設計・製作記事も。プラ素材とはまた違った模型の楽しみ方があります。
Kantef Atelier
かんてふさんのサイト。素組みの作品が多いみたいで すが、その分塗装に凝ってみたり、またその一方で王虎にかける情熱?は並々ならぬ様子。休止中。
K-Museum
command-kさんのサイト。独特の空気感を もったジオラマ作品群、とくに自作ストラクチャー類が格好いいです。現在掲示板のみ。リニュ希望、是非。
雑食的模型製作
タカシマさんのサイト。さまざまなジャンルの模型 を、どれも次元の高い工作で見ることができます。近頃はブログで風景や動物の写真も紹介されています。
SHOZO's ミニスケ大作戦 1/76が中心のSHOZOさんのサイト。キットの 特徴を生かした味わい深い作り込みがとてもわたし好みです。工作途中もきれいでわたしとはえらい違い(反省)。
だってミニスケだもん
わたしの旧来の友人・LT71さんがかつてミニスケ モデラーだったとは...そんな彼の出戻りモデリングブログ。好みが似ていて今後が楽しみです...が、ただいま闘病中。
チイサナセンシャ
デザインも作風も渋いミニスケサイト。工作は素組み ですが、いわゆるスケールモデル的な塗りとは違った独特の塗装で魅せてくれます。しばらく模型はお休み中。
猫とプラモの日々 ネコプ ラ
お題のとおり、ネコとプラモが好きなアビさんのサイ ト。ミニスケは少ないのですが、ヒコーキもAFVも好みがとてもよく似ていて共感大です。休止中。
さらば青春の光
小春好さん改め時見居さんのディオラマニアックなブ ログ。近ごろは動画製作に重心を移していらっしゃるよーで、しばらく休止中とか。模型界復帰を心待ちにしております。
B-scale fan's log
豊中さんのブログ。フィギュアの配置などに凝った、 雰囲気のあるジオラマを作っていらっしゃいます。映画がお好きなようで、寸評も面白いです。
Mat's Model Gallery !
とくにヒコーキネタのチョイスがわたしのツボなアバデデマットさんの模型ギャラリー。日々のTopicsも面白い。こっそりリンクしてくれてたので、わたしもこっそり(笑)。
豆戦 車倶楽部
ARAIさんのサイト。履帯やら転輪やらの自作・複 製技術の高さは羨ましい限りで、いろいろなテクニックも参考になります。近頃はマシーネン中心。
Minibox Fan
ツカサさんのハセガワminiboxシリーズ愛?に あふれたサイト。欧米モデラー風のこってりドライブラシから最新の塗装法までいろいろ勉強になります。
ミニスケタンクミュージアム
コキさんのサイト。AFVのみならずヒコーキまで趣 味が似ていて、かなりツボです。工作課程と試行錯誤がよくわかる製作記も面白いです。休止中、淋しいよぉ。
まったりモデリング
かつてのミニスケールAFV製 作日記とゆーtanketteさんのマイナーアイテム溢れるミニスケブログ。勝手にものすごい親近感を覚えてしまいます。現用飛行機で復活後、休止中?
ミニスケール 専科みにすけ屋
ミニスケモデラーなら知らぬ者はいない、みにすけ屋さんのサイト。細かいところまで作り込ま れたジオラマ作品群を楽しめます。
Miniature☆Power
らんでぃさんのサイト。基本的な工作が丁寧な作品 群。読んでも面白いのでとても好きです。実はわたしもこっそり応援していますよ、SWEET製品。
みにみにあい らんど
こじこじさんのサイト。見せ方にこだわった雰囲気の いいビネットがいっぱい。車両の工作はもちろん、フィギュアのセンス、全体の色彩感覚も好き。
Re;泉州戦車工房(仮
泉州のはっちさんのブログです。しばらくお休みして らっしゃいましたが、祝・復活!模型のほかに懐かしい音楽ネタも。
ROCO's DREAM
ROCOの1/87を中心にミニスケAFVやヒコー キを作ってらっしゃるROCO大魔王さんのサイト。バラエティーに富んだコレクションの数々に圧倒されます。
浪漫工作
陸・海・空の作品群がならんだコウ中村さんのサイ ト。個性的なキットを独特のこだわりで丁寧に組み上げた作品を楽しめます。







参加サイト・イベントほか
DAKコン 2006
ドイツアフリカ軍団をネタにみんなで模型を作ろうっ ていう、み にみにあいらんどのこじこじさん主催のWebコン。ハイレベルな作品が集まりました。06年7月2日終了。
第5回ミニAFV Webコン
First Airのgenjiさん主催、あのミニAFVコンが第5回目にして初のWebコンになりました。首都圏以外の人も参加しやすくなって嬉しいです ね。06年8月6日締め切られました。
スチュアート戦車を偲ぶ会
バニシングポイントの小春好さ ん主催の同好会?です。軽戦車好きのわたしとしては参加せずにはいられません。こういうクローズアップの仕方も面白いですよね。
旧エイダイ・アリイ祭
K-museumの command-kさん主催の、懐かしのエイダイのミニスケキットをみんなで作って楽しもうというお祭。07年8月25日締め切られました。只今閉館中。
3号突撃 砲祭
豆戦 車倶楽部のARAIさん主催、ミニスケ3突を集めたお祭りです。いずれ3突の総合ページになったらいーですねぇ。
裏イタリアコン
インコンプリートモデルの RIROさん主催。イタリアコンの無期限延長企画です、イタリアを愛するみなさんの模型を集めたお祭りです。
24時間素組みニスケコン
あ〜るさんcommand -kさん主催の、合計24時間以内でキットを素組みして味わおうという企画。素組みでもみなさんのカラーがよく出てます。
JS-2祭り
みんなでミニスケJS-2を作ろー!企画。JS系列 とその派生型からこじつけまで何でもアリで、しかも〆切は...いつだったっけ?(笑)参加者絶賛募集中!
トラックやろう!2011
ミニスケ限定でみんなでトラックを作ろーとゆーマニアックなイベント(笑)。フジミの1/72オペル発売記念企画。11年8月15日に締め切りました。
エゲレスコン
ミニスケ限定、英軍車両ならなんでもアリのウェブ祭り。新旧キット入り乱れての魅力的で面白いラインナップになりました。13年9月に締め切り。
Soft-skins Group Build
Missing-lynxのBraille Scale Discussion Gourpで行われたソフトスキン祭り。いろんな国のモデラーによる魅力的な作品が集まりました。すごい見応え。13年12月終了。


Missing-lynx
泣く子も黙るAFVモデルの最強サイトのひとつ。Galleryの充実ぶりもさることながら、Discussion groupsの各フォーラムは最新の情報から濃ゆいネタまで満載です。
Modellismo Più
イタリアのミリタリーモデル総合サイト。英語表記に切り替えてもほとんどイタリア語のままなんですが(笑)写真を見て回るだけでもとても面白く参考になります。


Chars Francais
フランスの車両を調べたいと思ったらココははずせません。フランス語が分からなくてもとりあえず行ってみるべし。写真資料が膨大で逆に困るほど(笑)。
Maquetland
ヨーロッパの車両や戦史の資料が豊富なフランスのサイト。フランス語中心ですがところどころ英語がミックスされていて分かりやすい。


Prime Portal
ミリタリー関係の実物の写真を探すならココ。比較的戦後〜現用に強いのですが、WW2以前ネタもときどき良い資料が見つかります。
RKKA in WW2
第2次大戦のロシア・ソ連ネタを調べるならこちら。戦車や装甲車はもちろんソフトスキンも充実。車両のほか戦線や軍の資料も豊富です。





メーカー・ショップなど
Ace
現用車両とWW2のドイツ、ロシアモノを中心に展開 するウクライナのメーカー。軽車両や火砲といった脇役アイテムが充実しています。パーツの精度は東欧スタンダード(笑)。
Airfix
イギリスの老舗プラモデルメーカー。ミニスケでは ディテールなどが今日の水準で見るとやはり厳しいところですが、完成させたときの雰囲気の素晴らしいキットが多くあります。
Armourfast
Hatの車両部門的な会社でしたが独立したのでしょうか?簡単スナップキット で細部のデキはそれなりですが、全体の雰囲気はなかなか。
Attack Hobby Kits
WW2のドイツやチェコの車両が中心のチェコのメー カー。レジンパーツには定評がありますが、インジェクションキットは難易度やや高め。
DOC Models
地味にいろいろ作ってる(笑)イタリアのメーカー。 イタリアンなアイテムが中心で、レジンやプラで魅力的なネタを多くリリースしてます。
Dragon Models
昨今で一番元気な中国のメーカー。1/35では素晴 らしいキットを連発してますが...ミニスケはどこか「惜しい」。悪くはないんですけどねぇ。パーツ取りには最適<バキッ。
Fujimi
ご存じフジミ模型。古くから1/76でミニスケを展開、旧ニットーの再販なども手掛け、2010年遂に1/72へ。これからも新製品お願いします(笑)。
Hasegawa
日本の一大メーカーです。ミニボックスシリーズ は誰もが通った道かと。近頃はドラゴン製品の輸入を頑張ってるみたいですが、新作もよろしくお願いしますよ。
Hat Industrie
簡易インジェクション?な戦車をいろいろ出してるア メリカのフィギュア中心のメーカー。デキは...それなり(笑)。車両関係の金型はArmourfast(イギリス)です。
ICM
やたらとロシアのヒコーキとトラックが充実している ウクライナのメーカーです。東欧にしてはモールドもカッチリしていて比較的組みやすいモノが多いです。
Italeri
イタリアの総合プラモデルメーカー。ミニスケではコ ンスタントに新製品を出しているほか、ESCIの再販もしてくれてるのが有り難いですね。全般に作りやすいと思います。
MACO
MC-Modellbauのオリジナルブランドで、新興メーカーとは思えないシャープで繊細なキットをリリース。MK72も同じ金型屋さんらしいです。
Revell
老舗ながらミニスケへの参入は比較的新しいドイツの メーカーです。モールドがシャープで組みやすい印象。今は亡きMATCHBOX製品の再販も嬉しい限りです。
Roden
複葉機のキットなどで有名なウクライナのメーカー。 何はともあれボックスアートが抜群に格好いいです(笑)。モールド控えめ、省略多め。でもわりと雰囲気は良いです。
Trumpeter
AFVならWW2モノから現用まで、スケールも 1/16から1/144までと幅広いアイテムをカバーしている中国のメーカー。ミニスケはディテールが全体に甘めです。





<おともだち
Tris' Photo Web
自転車関係のおともだち、写真と鉄道が好きな Trisさんのサイト。写真はかつて凝ったことがありましたが、あまり向いてませんでした。忙しそうだけど応援しております。
思いついたときに、書く。
自転車関係のおともだち、yimamuraさんのブ ログ。模型にも興味がおありのようなのでいずれ是非。音楽やカメラ、カメの話題などもいろいろと。






当サイトはリンクフリーでーす。