過去日記を垂れ流します
縦にめっちゃ長くなってるので嫌がらせに近いです



◆11/09/27
相変わらずの更新頻度ですいません。完全に告知があるときだけの更新になってますが―

てんかぶ!3巻出ました!!!

多分9月26日発売です!

多分なんでよくわかりませんが、所により早かったり遅かったりするのかもしれません。
というかきっとちょい前に出てますね。家にこもりきりにもかかわらずそんな空気を感じてます。
一応最終巻になるんでよろしくお願いします!

それと絶賛発売中の
アリエナイ理科ノ実験室
にちょっとイラスト描いてるんでよろしければそちらもお願いします。




◆11/05/24
いやー半年って結構あっという間に過ぎるんですね。前回の更新から約半年、HPの更新の仕方を思い出す作業に少し苦労しました。

というわけで
やまンこ!2巻出ます!!!

多分5月27日発売です!

多分なんでよくわかりませんが、所により早かったり遅かったりするのかもしれません。
ゲーマーズさん、とらのあなさん、COMICZINさん
で買っていただくと特典がつきますので、もしよろしければそちらでもよろしくお願いします。




しかしかなり告知をスリム化してきてますよね。このままスリム化がどんどん進んでそのうちHPがなくなるところまでいっちゃうんじゃないでしょうか。ははは……リアル!




◆10/12/23
更新しなさすぎて申し訳ないですが、このタイミングは更新せざるを得ません。これ更新しなかったら、いつ更新するんでしょうか。ってこの更新も結構ギリ!

というわけで
てんかぶ!2巻出ます!!!

多分12月25日発売です!

多分なんでよくわかりませんが、所により発売中だったりするのかもしれません。
アニメイトさん
で買っていただくとメッセージペーパーがつきますので、もしよろしければそちらでもよろしくお願いします。




いやー、しかし更新が全然出来てなくて本当に申し訳ないです。web拍手も満足には返信できていませんが、頂いたメッセージには個人的にキャッキャウフフしています。ありがとうございます。頑張ります!




◆10/07/31
続報!
てんかぶ!再度テレビ界進出です!
信長はテレビ業界の統一を諦めてはいないようですね・・・え、あ、そういうのいいですか?

8月1日(日)21:00〜22:00
BS11チャンネル
月刊コミックTV ドラマシアター

加藤英美里、原紗友里、寺田はるひ、栗山拓也、菊池佑哉、栗田真幸さん達が漫画の話に声を当ててくださっていますよ。すごいでしょこれ!すごいなこれ!わーいすごいすごい!
よろしければ見てやってください!!


とりあえずこれで。
あ、ちなみに夏コミには申し込んでないです、すいません。いずれまたとは思ってるんですが…




◆10/07/04
あいもかわらずの更新具合で申し訳ないです…。
しかし今回はその解決になるかもしれない策を用意したので安心してください。まあその話は最後で。といっても一番上のweb拍手ボタンの右に追加されたもので一発ネタバレしてますけどね

それでとりあえず宣伝なんですが、
てんかぶ!テレビ界進出です!
ついに信長はテレビ業界すら統一に乗り出しましたね・・・え、あ、そういうのいいですか?
えーと、BS11で放送されている週刊コミックTV コミソンタイム(月〜金曜日22:55〜23:00)という番組内で、「てんかぶ!」のイメージソングが流れます。しかも歌ってくれるのは織田信長(CV:加藤英美里)さんですよ。なかなかないでしょこれ!一人の人間が一生生きてもないぐらい稀有な出来事ですよ!わーいすごいすごい!

放送日は前述の通りBS11の22:55〜23:00 7月5日(月)〜7月9日(金) 7月12日(月)〜7月16日(金)の期間です(期間中であればいつ見ても同一のものが流れると思います)。もしよろしければ見てやってください!



それではweb拍手に触れるコーナーを


>ずっと待ってたぜ、イェイ!絶対買います!
ありがとございます、イェイ!イェイエーイ!

>お久しぶりです〜。やまンこ!1巻待ってました!週末早速買いに行きたいと思います!あと、てんかぶ!1巻も4月末にでるそうですね・・・そちらも楽しみにしていますw
両方ともとっくに発売しているので、時代を感じさせる文章になってますね・・・もはや懐かしさすら漂います。おそらくあれから毎週末買ってくれてるんですね。ありがとうございます!

>うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!おめでとうございます!!最低100冊は買います(爆)
その行動は全く止めません!ありがとうございます!やったああああああああああ!!

>そうか、やまンこが先でしたか。あとはてんかぶのコミックス・メディアミックスで野望実現ですね!あと、できれば月に1回は一言でもいいので、ここかmixiを更新していただけないですかね?
野望は果てしないですよ、近くのスーパーの半額セールの弁当を完璧に購入できる時間帯を把握する野望とかも抱いてますからね。月一更新はできてませんが最後の策にこうご期待で!

>アキバblog見て「やまンこ!」知った者です! 単行本買います!!
ありがとうございます!いやーこういう方もいるんですね。嬉しいです!

>桜蘭高校ホスト部の同人を拝見してから、初単行本を長い長いこと待っておりました。やっぱり井冬先生の作品は話のテンポと言いましょうか、ページ構成が素晴らしいです。第2話の板書、6員環で有機化学と見せかけて下の化学式がPb(鉛)なのがキました。
桜蘭高校ホスト部の同人とは嬉しいです。あれあんまだったのかなーっと思っていたんですが、届いている人には届いてたんですね!こんな褒められることないんでてれますね。ちなみにその板書は……も、もちろん計算どおりなんです………か?よ、よく気づきましたね!

>COMICZINに買いに行ったら品切れでした。メディアワークスが決算棚卸につき再入荷は来週になりそうとのこと。とらに行こうかと思いましたが、店員さんの応対がとても丁寧だったので、来週まで我慢します。待ち遠しいです。
自分の本のためにそこまでしていただいてありがとうございます。店員さんに「やまンこ!」という単語を告げること自体罰ゲームになっていやしなかったと心配になりますが、こういう(自分の中で)心温まる話があると(自分の中の)日本は大丈夫ですね。

やまンこ!購入しました!いつもどおりで安心しました!
良い意味で!?


縦に長っ!ってなりそうなので今回触れるのはここまでで。

で、更新頻度がしょぼいことを解決するかもしれない策ですが……
Twitter始めました!
Twitterは一生やらないかと思ってたんですけど、生きていることを示せる上に面白いこと言おうとしなくてもおっけーの空気が良いですね。ほそぼそとやってきまーす。




◆10/04/22
更新しすぎですいません。
とりあえず宣伝します。

というわけで
てんかぶ!1巻出ます!!!
初オリジナル単行本です!
…この初○○です!みたいなのは常に言い続けますか。そのほうが世界中の人が優しい気持ちになりますでしょう?

えーと
多分4月26日発売です!
(この『多分』が示すとおり、結構広い範囲ですでに発売中だったり発売中じゃなかったりするかもしれません。)


ありがたいことに特典がつくショップさんもあります。

・アニメイト 4タイトル共通4P小冊子

・啓文社 メッセージペーパー

・ゲーマーズ イラストカード メッセージペーパー(ペーパーは本店にのみ付きます)

・とらのあな 特製両面イラストカード



もしよろしければよろしくお願いします!




◆10/04/19
すごい!久しぶりの更新なのに、前の更新が半年以上ぶりだったので、この久しぶりはむしろ早すぎな更新ですいませんといった感じになってるように見えて勘違いでした!久しぶりですいません!

とりあえず宣伝をします。
現代視覚文化研究4(三才ブックス)4月19日発売!
アニメ会さんのコーナーに漫画とか描いてます。
もしよろしければよろしくお願いします!



ここで終わると次も宣伝になりそうなので、ここらでweb拍手に頂いたメッセージに触れるコーナーをやります。ここでどんどん好感度を下げていきますよー。(ちなみにかなり前からのメッセージになります。)


>生きてますかーっ!
生きてましたーっ!かなり前のメッセージに対して今この返し!

>おや、祭りが始まったようだ…
冬コミに関してのことだと思います。ちなみに次の夏コミは少なくともサークル参加はないです…

>今日初めて少年エースを買ったのですが「てんかぶ!」すごく面白いです!。友達にも見せてあげたら面白いと言っていました!。マンガ化されて欲しいです!。
このメッセージはかなりの勇気をもらったので色々と感謝の言葉を伝えたいところではありますが、しかし何よりもここに触れておかないといけないでしょう…マンガ化はもうされてるし!読んだやつ!その面白いやつ!いやーネタまで提供してもらってありがとうございます!

>はじめまして! 高尾山と言えば八王子!最近とらのあなができたりメロンブックスやららしんばんやらも近々オープンで大分アレな街になってきました!wktk
八王子通の人がきた!高尾山からなかなか出ない僕ですが、八王子には何かとお世話になりました。今後ともよろしくお願いします!jfk(ジェフウィリアムス・藤川・久保田の略このタイミングで言うことに意味特になし)

>無事更新できてますよー。絵更新楽しみにしてます
更新確認メッセージありがとうございます。しかし絵更新は絵描きの人のHPを見に行った方がいいんじゃないですかね、ははは…はっ!ここも絵描きの人のHPだった!

>更新確認 失われし言語htmlを自在に操る高貴なるうんぬんかんぬんは割と貴重と思う
ライトニングネタ来た!FFに関しては色々と期待しているので今後も開発頑張ってくださいと言う感じです。更新はブログにしたくなってき…っ。


あまり長すぎても読みづらいのでとりあえずこのぐらいにして、続きに触れるのはまた次の機会にします。
それでは今回はこれで終わりますが、
「やまンこ!」絡みのメッセージを下さった皆様、またこの辺境の地にリンクを貼ってくださった皆様、本当にありがとうございました!こうして気にかけてくださる方がいる事が本当に嬉しいです!





◆10/03/24
久しぶりの更新で申し訳ありません!
とりあえず宣伝だけします!
そんな更新見たくないよー、ネタでふざけろよーっていう知人の声が聞こえてきそうですがシャラップ!

というわけで
やまンこ!1巻出ます!!!
初単行本です!

3月27日発売です!
もしよろしければよろしくお願いします!


追記:
とらのあなさんとCOMICZINさんで購入して頂けますと、特典としてメッセージペーパーが付きます!(それぞれ別の絵柄です!)






◆10/03/22
実験的更新

久々すぎて正しく更新できるかわからないので、とりあえず簡単に更新します。もし上手くいったら、あらためてまた更新します!
バグってたらごめんなさい。その場合はここは諦めて放置し、どっかでひっそりとブログでも立ち上げるしかないですかね・・・。




◆09/08/18
夏コミお疲れ様でした!
新刊を用意できず情けない状態にもかかわらず、来て下さった皆さまありがとうございました。励ましの言葉なども頂き俄然やる気がアップしました!自分だけ一方的に力をもらう状況になってしまい申し訳ありません!!

あまりにやる気をもらったので勢いで次の冬コミに申し込みそうになりましたが、ギリギリで踏みとどまって次の冬コミは断念します。非常に残念ですが、ここに申し込むのは無謀だと判断しました。次の夏コミを目標にしたいと思います!…まあこれも予想ではかなり厳しそうなんですが、そのぐらいの夢や希望は持っていたいと思います。



>コミケの終わった頃に更新ですね。祭りの後ですわね
エスパーか!?優雅なエスパーか!?

>夏コミの新刊はっ・・・!ご在宅でしょうかっ・・・?
留守で・・・・・・した・・・電気メーターも回ってません・・・

>♪
ヽ(  )丿ヽ(´ )丿ヽ(´ー)丿ヽ(´ー`)丿ラララ〜♪

>ギャラリーが寂しいですね・・・がんばってください。
ギャラリーだけにとどまらず実力も寂しいです・・・ぐはっ、それは心底頑張らないといけない!

>エース買いました。巻頭カラーだなんてメディアミックスフラグですかね?でも井冬さん以外だと碇シンジ育成計画くらいしか読みたいのがないのが辛いです。早くコミックス出してください、できれば年内に。あとコミケは忙しくて難しそうですか?
ありがとうございます!メディアミックスフラグとか、そんな夢みたいな予定は今の所ありません。むしろ僕に内緒であってもらっても全然構わないのですが!コミックスとか始まったばかりですからそこにたどり着けるかどうかもわかりませんよ・・・年内ってちょ!あとコミケは難しかったです。

>あれ・・・・・・いき・・・・・・・いきてます?
大丈・・・夫です・・・・・・いき・・・いきしてます。





◆09/08/15
すいませんとりあえずこれだけ更新しておきます。
新刊ないです!既刊もちょっとどうか…本当に申し訳ありません!




◆09/07/23
気が付いたら1ヶ月たってました!とりあえず宣伝を!

月間少年エース09月号(角川書店) 7月25日発売!
『てんかぶ!』という漫画を連載開始するのでよろしくお願いします!
どんだけ4文字タイトルにビックリマーク好きな感じになってんだ自分!



>おおー!おめでとうございます!大変だとは思いますが、どうぞ井冬さんらしく在り続けて下さい。
ありがとうございます!大変ですがつらくはないので頑張ります!まあ、つらくなる時が来るのかもしれませんが、それはその時考える事にします。僕らしくというとアレですかね…黒歴史となった『いとまんが』…いつかやりますかあれ!(やりません

>じつは来週は誤字でほんとは来月なのかな?
ばれましたか!はっはっは!…いや、あの文の真の意味は「おそらくは来週飛ばすだけで済ませるつもりですが、何らかの都合で来週だけにとどまらずその先も飛ばしちゃうかもね!」という事です。まあ要約するとごめんなさい。

>アリエナイ理科のおかげで、井冬さんの絵にお会い出来ました〜 って今更ですが・・・ バナーを待ってます!
そんな事もアリエルンダ!ありがとうございます!バナー…ありましたねその記述…全然作らずすいません!うーんバナーですか…しかし今バナー作りは素材が…うーんうーん。下手するとホームページがなくなるほうが先になりかねませんが素材が描ければ作ります!



さて、それでは日記の更新が厳しくなってきた話でもしましょうか。まあ今の一言でほぼ全てを話し終えましたが。

簡単に済ますつもりでも、ついうっかり日記を書くのにそれなりの時間をかけてしまうので、現状では毎週更新は厳しくなってきました…。とりあえず漫画を頑張って描いてますのでそれを見て生きてるんだと思っていただければ嬉しいです。何かありましたら更新しますので気が向いたときにでも見に来てやって下さい!(web拍手でコメントをいただけていたらそのレス目的の更新はするかもしれません。それならネタに困らないので!)

そんな感じですいません!更新頻度は不定期で下がると思いますが、もしよろしければ今後ともよろしくお願いします!



◆09/06/26
宣伝を!
少年エースA 09月号(7月下旬くらいに発売される号)から新しい連載作品描きます。
よろしくお願いします!

どんなのを描くか早く知りたい方は本日発売の08月号に予告を1枚カラーで描いたので、もし良かったらそれを見て、「ぷっ、ないわー」といった感じにほくそえんでください。いやあるから!
じゃあとりあえずこれだけにしておきましょう。
あとおそらく来週は更新できません。今のうちから謝っておきます。すいません!



>やま○こ!の単行本はまだでしょうか!気になって夜も眠れません!
「ひ、ひr、…昼寝ればい…いいんじゃないでしょうか」とかそれはもう使い古されて恥ずかしくて言えない(/ー\)キャッ…えーと僕にもまだわかりませんが、ありがたい言葉をいただき嬉しいです!こういう声があと99万9999あったらおそらく2秒で単行本になります!そこまでなくてもそのうち…と思いますので発売された時は是非よろしくお願いします!





◆09/06/19
1日更新が遅れました!
まあ、寝るまでがその日みたいな自分ルールは誰しもあるので許されると思います。適用!その自分ルール適用!

でもこの日記を書いている間に寝ちゃったので、ただ単純に一日遅れただけになりました。じゃあ言わなきゃ良かったじゃん自分ルールとか!恥ずかしい言い訳してるだけの人になった!
…えーと、とりあえず宣伝をします。

電撃黒マ王08月号(アスキー・メディアワークス)6月22日発売!
雑破業先生原作『やまンこ!』4話目の漫画です。

よろしければお願いします!



ではカミナリの話でも。
パソコンをつけっぱなししていることが多いので、カミナリが怖いです。詳しくは知らないですが、あれってカミナリがどっかに落ちると何らかの原因で電源を使ってる関係の機械に何らかの悪影響が起こったりするんですよね。何のことかわからない感じの文になってますが、それはそれは恐ろしい事です。

なのでカミナリが鳴ると戦いが始まります。
どこまで耐えてパソコンをつけているか……っ!ピカッ!ゴロゴロゴロ…まだ、まだいけるか?いっそゲームでもやっちゃうか……カミナリ!カミナリだからしょうがないんだって!!
みたいな。ほぼ山みたいな場所に住んでいるせいもあってか、やつは本気です。正直勝てる気はしません。コミケに向かう早朝に出会った金属バットを引きずりながらバイクで爆走するヤンキー並みの脅威。

これから夏…激しい戦いの季節です。





◆09/06/11
お久しぶりです。きっちり3週間ほど休みましたが、おかげさまで日記を更新できるぐらいには落ち着きました!
それではまず友人から「あの部分は面白くない」と酷評される笑い所を作れない仕事の宣伝をしまーす。

カオスアニメ大全(インフォレスト) 6月11日発売!
表紙イラストと漫画描いていてます。

日記としては笑いどころは作れませんが、もしよろしければお願いします!


3週間も更新を休んでいた間に色々あったような気もしますが、意外と何もないですね書くこと。これしっかり更新してたら、あまりのネタのなさに血迷って頭のおかしい事書いていたんじゃないでしょうか。自分の事ながら心配になります。
・・・うーん、えーと、そうですね。今年の夏コミですが、無事受かりました。
日曜日 フ-30a
です。とりあえずまだ何とも言えませんが何か出来るように頑張ります。意欲だけはかなりありますよ。新刊100種類ぐらい作れるんじゃないかなこの意欲さえあれば…いつぞやもこんな事言って1種類作れたかどうかって所でしたが。
しかしそれよりも恐ろしいのはギリギリまで前と同じようなネタを平然と言おうとしていたこの事実!


>だいぶ音沙汰の無い「裏屋根裏通信」ですけど、「裏図書館裏通信」にレディゴーするんでしょか? しかしなんて語呂の悪い。大事なことだから裏を二回言った!!
結構難しいですね「裏図書館裏通信」は…。僕に以前ほどの余裕がなくなっていますので、今同じような事をしようとしても色々な方に迷惑をかけるだけだと思います。他の皆さんで新しい形の活動をされることはあるかもしれませんが…。もし僕が描くとしたら個人的に出来るときに出来る形で描きます!というわけで「裏図書館裏通信」は語呂が悪いので難しいということで(違

>ジェノサイカッ!!  ハッハーッ!
ルガールさんじゃないすか!書き込みありがとうございます!いやー当時は何枚50円を持っていかれたことか…お世話になりましたっぁはっこのっやろっ!

>日記面白いですー
ありがとうございます。この一言で無理を押して日記を更新しようかと思いましたが、出来ませんでした!本業日記書きとして情けない……。…本業!?

>ずっと休みのターン! そんな…bakana……ッ!
まだ俺の休みは終わってないぜ! ドローモンスターカード、2回休み!ドロー…もうやめて!…で終わってよかったです!はい!





◆09/05/21
ひじがちょい痛むんですよね。左のひじ。
みたいなネタを書こうと思ったんですが、かなり惨めな日記になりかけたので止めます!危ないところだった!気づいてよかった、心まで痛むところだった!


ここで気になったゲームのコーナー(どんどんぱふぱふっ)
最近はめっきりゲームをやれなくなったんですが、やれる見込みもないのにゲームの情報に触れるのは大好きです。次世代機どれも持ってないのに次世代機のソフトの話題にワクワクします。やれないのに楽しい!不思議!
まあそんなこんなで、ひとつゲームを取り上げて日記を埋める作業をしてみます。

今回は「SNK ARCADE CLASSICS Vol.1 」これです!
PSPのゲームなんですが簡単に言うとSNKの昔のアーケードゲーム詰め合わせセットです。収録タイトルに魅力を感じるかどうかの勝負なんですが、個人的にはかなりストライクなラインナップでし、特に好きなタイトルとしてKOF94が入ってます。
KOF94は自由にキャラ編成が出来なかったり大味だったりシステムが少なめだったりしますが、あの不自由さがいいんです。キャラを選べないところが特に最高。使いづらいキャラをいかに使えるレベルまで頑張るか…これがいい。好きなキャラ3人自由に選べる昨今は間違ってます!『京、庵、柴舟』みたいなチーム編成の相手と戦いたくないでしょう、俺は戦いたくない!そんな真似が出来ないKOF94こそ至高!

そんなKOF94が携帯ゲーム機でやれる…じゅるり。



>「今週の料理」とかにして毎回もやしで頑張るとかどうですか?
どんだけ僕に詳しいんですか。
さてはスーパーの…はもういいとして、確かにもやしは食べない週を探す方が大変なレベルなので可能な企画ではあります。しかしもやしキャラが定着するといじめられかねないですからね。やーいやーいもやしっこーみたいな感じで。いいおっさんが!?




◆09/05/14
そういえばイス買ったんすよ。

これまで数年の間、5千円くらいで買った安物のイスを使っていたんですが、お尻は疲れるわ腰は疲れるわ変に傾いてるわで全く長時間の作業に向いていませんでした。それでも意地になって座布団や布団でカバーし、過去のそのイスを買った自分を肯定しながら使っていたんですが、まあ限界でした。過去の過ちを認める勇気!

新しいイスは定価6万ぐらいするやつ買いました。まあ中古だったんで1万ちょいなんですが、どんなに使い古されていたとしても、それまで自分が使ってたやつよりひどくなることだけは絶対ない自信があったので安さに負けました。あれよりひどいイスは絶対無いし…って言いながらここにそのイスのリンク貼ったら面白そうなんですが、訴えられかねないのでやりません。(僕の使い方が悪かったっす、まじっす、まじすいません)

しかしいやー、イスなんてどれも別に言うほど変わらんと思っていたんですが、これは違いますね。言うほどよくないのかもしれませんが、前がひどすぎたこともあり満足です。前がひどすぎて良かったぁ…って言いながらここにそのイスのリンクを貼ったら面白そうなんですが、訴えられかねないのでやりません。

これで絵を描く作業とHP更新作業以外はばっちりですよ。



>日記は、とりあえず生きてるのがわかれば、後は何でも良いかと。最近「○○食ってうまかった」とか「また納豆買いすぎてそればっか食ってる」とかでも可。
とりあえず生きてますが、更新が止まったら死んだと思われるとかなり危険ですね。油断で止まりかねないので。しかしそれにしても納豆ばっかり食ってるの何で知ってるんでしょうか。かなりの僕通ですね…はっ!さては近所のスーパーのあの店員…か。

>「今週のフィギュア」とかいうお題にして毎週購入ですか?
良い事いいましたね。普通に似たような企画をやりかねません。しかしそれにしてもフィギュア好きなの何で知ってるんでしょうか。かなりの僕通ですね…はっ!さてはお届け物を運んでくれるあの配達員…か。




◆09/05/07
早くも息切れ気味の更新になってきました。

「も、もう7日?わわわ、更新予定の日だ、ど、どどどうしようネタ。ネタなんもない。ネタなんもない!」みたいな感じになってます。自ら更なる縛りを加えてどうするんでしょうか。これ以上自分を追い詰めないで自分!

でもなー更新頻度を延ばすのもなー…。この1週間ってのがギリギリどうでもいいくだらない日記を書いて更新しても許される期間な気がするんですよね。まあ粘ってみましょう。次あたりは適当なお題を決めて更新する作戦で行くかもしれません。

とりあえず肩の力を抜いていきます。
…こういうオチのない日記も書いていきますよ。どうだまいったか!




◆09/04/30
最近100円ショップであれ買ったんですよね。正規な名称は知りませんが、僕が命名するには『日本野鳥の会的な人たちが紅か白かの人数を調べるとき手元でカチカチやって数字を叩きだす国民的行事ジャッジカウンター』。
別に一切紅白に呼ばれる用事はないんですが、幼少の頃から「あれって気持ち良さそうだなー」って思っていたのでつい買ってしまいました。いやーこれがねーやっぱり予想通り気持ちよくてねー100円とは思えないお買い得商品でしたね。一切用事ないですけどね。一切。

しかし(カチカチッ)1週間ぶりの更新が(カチカチッ)こんなんでいいんだろうか(カチカチカチカチカチッ)



前回かなり盛大に誘い受けの日記を書いたせいか、お祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございます。

>お誕生日オメデトウゴザイマスッ!
めっせーじアリガトウゴザイマス!オトメディウスッ!!何となく語呂が良かったから言ってみました。こうやって一発ギャグは生まれていくんですね。これは駄目な例ですダメディウス!

>おめでとうございます。今後とも是非楽しんで!
ありがとうございます。今後とも誕生日はめいっぱい楽しんでいきたいと思います。今年は相当楽しみましたね。確かビヒダス食べました。ち、ちゃんとビヒダス…たべ、食べましたよぉーだ!

>今更だけど誕生日おめでとうございます!!
ありがとうございます!!今更ってこともな……はっ!さては去年の誕生日を祝ってくださってるんですね。それは確かに今更です今更過ぎます。僕はあれから一回り老いてしまったので…。

>誕生日おめでとう!」
ありがとう!…しかしこの文末の『」』は一体…。ふむ、さては『誕生日おめでとう!」 ̄ ̄|○それはそうと見て見てー胴長短足でしょ、このAA!』ですね!ホントだ!すげー短足だ!!





◆09/04/23
あまり大きな声では言えないんですが、ここだけの話昨日が誕生日だったんですよね。

よし23日に更新を設定しておけば22日に「誕生日おめでとう!」的な一言メッセージをもらって「うひひ、あざーす」みたいになるぞしめしめな予定でした。まあそこで万が一ですよ、万が一何もメッセージがなかったとしても「ううう、寂しい」みたいな変化もみせられるのでどっちにしても良しの完璧な体制でした我ながら策士。万が一の方だったぁッ!!


まあ今回はこんなところでも良いんですが、ここで流れを読まずプロ野球の順位予想でも。

セ          パ
1位巨人      西武
2位中日      日本ハム
3位広島       オリックス
4位ヤクルト    ロッテ
5位阪神      楽天
6位横浜      ソフトバンク

これで!
セは巨人強すぎてどうしようもない!パはどこが勝ってもおかしくない!
…シーズンが始まる前から専門家もそんな事を言ってる人が多かった気がしますが図らずも僕と同じ予想ですね!なかなかやるな専門家も!





◆09/04/18
…ごめんなさい。


えーと、あらかじめ更新予定日を決めておくというアイデアは良かったと思うんですが…。
とりあえずもう一度やってみようかと思います。次はいっぱいいっぱいの状況でも
『何も更新できません。すいません。』
といったような一言は書く方向でいきたいと思います。思いますが、しかしそれでも再び更新が遅れる可能性はありそうです。その時は自業自得ながら何かに縛られつつ頑張って生きてるんだろうなと思っておいてください!!



>電撃黒マ王vol.7読みました。クマパンが良かったです。これからもぜひパンツを描いてください。ありがとうございます!ここまでストレートな感想はなかなか書けない所ですが、その正直さに乾杯!いやー、こういう一言にどれだけ救われるかわかりませんね。これからもパンツ描きますしパンツ履きますよ!…言わなくていい一言付け加えた気がするな、自分が一番気持ち悪くなったな、うん。

>更新は…
更新を待ってくださっている方がいるということを実感できました。とりあえずこうして一言もらえるなら少し更新が遅れるのもありだなと思ってしまった自分のことは黙っておきましょう。少しどころですまなかったし!

>私のパソコンでは更新が適用されないようだ
ぼちぼちあなたのパソコンでも更新が適用されているかもしれませんよ。是非チェックしてみてください。前見れなかったのは多分あれじゃないですかね。再起動が必要だったとかjavaがどうとかそういうあれ。そういう類の何かですよきっとごめんなさい!





◆09/03/25
1週間短っ!
危うく更新をスルーするところでしたが…

…えーと、んーと……
何も考えてなかった!ノープランだった!!
これだったら更新しない方がいいんじゃなかろうか!更新しちゃったけど!
次はちゃんと更新しないと。家にある昔やったゲームの思い出でも紹介していくか…それとも何かニュースを適当に取り上げるか…お題を探すか…。

まあ絵を描くとかだけはないでしょうね、うん。





◆09/03/18
年明け初めての更新は「明けましておめでとうございます…といってももう1月15日ですけどねーてへへーっ遅くてすいませーん」みたいな微笑ましい流れがよくあると思うんですが、ああいうお約束は好きですね。

それを踏まえるとこのタイミングでも5週ぐらいして許されるのではないかと思いま
明けましておめでとうございますっぅう!


えーとりあえず告知しますが、今回はさらっと告知してみます。某友人に「つまらんよね正直あの辺りの記述」みたいなことを言われたからではありませーん違いますぅー自分でも薄々気づいてましたよーだ。

現代視覚文化研究vol.3(三才ブックス) 3月17日発売!
アニメ会さんのコーナーに漫画とイラストを描きました。
電撃黒マ王vol.7(アスキー・メディアワークス) 3月18日発売!

雑破業先生原作『やまンこ!』3話目の38P漫画です。 
涼宮ハルヒの競演ハルヒコミックアンソロジー(角川
書店) 3月26日発売!
以前エースアサルトに載せていただいた漫画が収録されてます。


どうでもいいですが上で告知したやつはそれぞれ作者コメントになかなかの力が入ってます。漫画で勝負しろ自分。さて、それでは一番楽しいweb拍手のメッセージに触れる作業に戻ります。こんな過疎ページにメッセージをくれる勇気に感謝!

>75お疲れ様でした!お久しぶりにお会いできてホント嬉しかったです。商業での活躍・・・私は応援しておりますよ!!!ご謙遜なさらず!井冬さんの漫画は最高ッス!
なんという愛!75お疲れ様でした!今になると「75…ってなに?コードネーム?セブンティーファイブさんですかこれはこれはどうも」みたいな感じになりますが。こちらこそお会いできて嬉しかったです。商業でも同人でもまだ活躍できていませんが、まだまだ商業も同人も頑張りますのでよろしくお願いしまっす!

>ガンバ!
フライハイ!…って言いたくなってしまう!この『ガンバ!』に秘められた力…我々が考えているよりもっと恐ろしいものなのかもしれない…。

>いいそ!もっとやれ!!
く、くぅー…ぐぐぅ…ごふっ、こふーこふー…な、なぜ…なぜ『いいぞ』じゃなくて『いいそ』なんだ…………わーい!もっとかんばりまーす!…ち、ちがうっ?

>今更ですが、アリエナイ理科ノ工作の挿絵を拝見させていただきました! なにあれ、めっちゃかわいいですやんww
懐かしいですねアリエナイ理化ノ工作の挿絵!見て頂いてありがとうございます!またこのメッセージですが最初の丁寧な入りからの感情を込めた崩し良いですね。なにこれ、めっさ嬉しいやん、泣いてまうやろーww……はい。ええ、関東生まれ関東育ちですはい。


それでは今回はこれで。実験的に次回更新予定日記枠を作っておきました。遅くともその日には日記を書く!という決意の計画です。最初の取っ掛かりがつかめず更新が出来ないパターンが多いのですが、これでいけるはず…です?





◆08/12/29
すごい!前回から10日で更新できた!絵はないけど!

さて明日はいよいよ個人的コミケ本番ということで更新しておきます。ひとつとっておきの情報もありますし。まあここを見てみてください。

…というわけで見に行かなかった僕タイプの慎重な方のために告知すると、コミケでゲストした方の情報ページです。な、なんとあの桃井はるこさんの書かれた小説の挿絵やりました!何か世界中の人に申し訳ありません!

12月30日(火)西あ-50b「momoi-ktkr」で『しえすた Vol.1』を是非どうぞ!


・企業ブースでみなとそふとさんオフィシャル小冊子2008winterも是非どうぞ!

あと僕はZ-22aでーす。いえーい。みんなみてるー?



それではweb拍手のレスを。

>ども、お久しぶりです。なんと三日目仕事休みが取れたのでまた本買いにいきますね!
「なんと」といわれても何が「なんと」なのかそのレア度が一切わかりませんが、おそらくかなりの事と思われますね。血の滲むような苦労が目に浮かびます。その苦労話を勝手に想像して漫画にしたら面白そうだなとちょっと思ってしまいました。オチとしては当日休めなくなると思いますが泣かないで下さい。なんと僕も3日目にスペースを取れてます!

>あいかわらずの内容が大好きです
そうですあいかわらず3P目は表紙をモノクロにしたものを貼り付けただけです。おそらくそこが大好きなんだと思います。今後もそれで行きたいと思います。ありがとうございます自信がもてました。なかなか自信持って出来ませんよあれは。おそらく井冬良の技術の粋を集めたといっても過言ではないでしょう。いやぁ我ながらたいしたもんだ。


ではこれで。明日はZ-22aでお会いできれば嬉しいです!





◆08/12/19
さ、三ヶ月ぶりとか!?
申し訳ありません!

えーと、色々作業していたりネットが繋がらなくなったりで今やっと復帰できたといった言い訳はありますが、このままですと今後もこんなペースになりかねないので根本的にHPの方針を変更する必要があるかもしれません。省エネかつ関係者の視線が痛くならないかつ定期的かつ面白いネタを探さないと…あるのかそんなの!?


それでは完全発売中のものもありますが、宣伝したり事後報告したりします!

●NDSスーパー活用テクニック2008(三才ブックス) 絶賛発売中!
4ページの軽いマンガを描きました。ちなみに中の情報に一部訂正があるようなので活用される方は注意してください。僕のマンガ内容も訂正というか修正というか自重が必要なのかもしれませんがそれは大丈夫だったようです。紙一重でした!

コミッククリエイション20 絶賛開催済み!
4ページ注意マンガを描きました。このイベントのカタログに注意漫画を描くのも4回目ですが、今回はタイミングがどうしても厳しくイベント自体には参加できませんでした…無念です。

●増刊エースアサルト2008WINTER(角川書店) 絶賛発売中!
12ページの軽めなマンガを描きました。「涼宮ハルヒの競演」という企画であの『涼宮ハルヒの憂鬱』のアンソロジーマンガです。これで涼宮ハルヒファミリーに入ったといっても過言ではありません過言でしたすいません。とにもかくにも雑誌で僕の描いたハルヒを見れるのはなかなか貴重な機会です。ああいう感じのネタでも許されるハルヒ懐深し!

電撃黒マ王vol.6(アスキー・メディアワークス) 絶賛発売中!
40ページのがっつりしたマンガを描きました。雑破業先生原作『やまンこ!』2話目です。 同じキャラクターを続けて描けるというのがこれほど嬉しいものかということを実感しました。2話目ですがここから難なく入れる内容なので、まだ読んだことのない方も是非読んでいただければと思います。描いてる側だからかもしれませんがみんな可愛いです!

●みなとそふとオフィシャル小冊子2008winter(みなとそふと) コミックマーケット75で販売 web通販受付中!
応援イラストを描きました。2009年発売予定の『真剣で私に恋しなさい!!』のイラストです。コミケでのみなとそふとセット’08winterについている小冊子に参加させていただいた形ですが、こういうものに参加できるというのは新鮮で嬉しかったです。ゲームも見るからに面白そうですが、ゲーム発売までの気持ちを高めるためにもまずはこれです!


それとコミックマーケット75受かってました!3日目のZ22aです。
あいかわらずのfate本であいかわらずの内容です!トップ絵のやつが表紙です。
あとはweb拍手のレスを少し。


>本当に同人捨てて良いんですか?
前回の日記を受けての直球!!捨てたいと思ったときが捨てるタイミングです。でも新刊は是非買ってください!

>い、生きてますよね……?
生きてました!ネット界的には死んでたかもわかりませんが!忘れないでくれてありがとうございます!


あまり長くても読みづらいと思うので今回はこれで。





◆08/09/18


↑拍手をいただけると励みになります!


夏コミお疲れ様でした!足を運んでくださった皆様ありがとうございます!
たくさんの暖かい言葉もかけていただき、半年分のパワーは補給した感じですね。(次の冬コミを見据えての発言ですが、冬コミに落ちたらパワー尽きる計算です)

しかし、何でかわかりませんが今回あんな表紙だったにもかかわらず、女性の方がいつもより多く手に取ってくれました。まあ、0.01が0.015になったぐらいの違いですが。増えたものは増えたんです!
さてはあれですね、ついに来ましたね電撃黒マ王効果!
ペルソナ4とかやっておくかなぁ…(勘違いの笑顔で)




さてそんな電撃黒マ王といえば…
9月19日発売電撃黒マ王11月号から

原作:雑破業先生!
作画:井冬良

の超片側強力9:1のパワーバランスタッグがお送りするマンガ
『やまンこ!』

が連載開始されます。是非お手にとって読んでいただけると嬉しいです。今までの僕の同人とか捨てて良いんでこれだけお願いします。むしろ同人は恥ずかしいの多いんで捨ててください。ちなみに44Pあります。あと4コママンガではないです。
まあ、当然今の僕の実力では未熟な面が多々あると思いますが、ここはその未熟なやつが成長していく様も含めてニヤニヤと見守ってやろうじゃありませんか。本人から言う発言ではありませんが!
いやー、すごい自然な流れで宣伝できましたね。自然すぎて一瞬宣伝とは気づきませんでした。宣伝です!よろしくお願いします!!

それとまあちょっと触れたいことがありまして、
雑破先生のブログ雑(破)記の9月17日に書いてある12日の日記を読むと(ややこしい)僕が真面目な人間であるかのように感じる記述がありますが…
むっつりなだけです!





さてそれではweb拍手のコメントに触れたいと思います。こんな更新のないページにも関わらず勇気を持って拍手を下さる皆様には感謝してます。僕だったら絶対こんなページにコメントは書きません。
あ、かなり古い懐かしいコメントも少し触れます。


>「裏屋根裏部屋」の再販を切実にお待ちしてます。イベントに行けないので委託販売もお願いしたいです…。
一度再販したのでもう再販はちょっとないんじゃないかなぁと思うんですが、手に入れられましたかね…。基本的には再販というよりは新しいもっと良い本を出したいと個人的には思ってます。しかし、日記更新してなかったので触れられてませんでしたが、シャッツ大変な事になってますね!

>訴えたいw私は貴方を訴えたいw殺人未遂で訴えたいww私の姉は中二病で笑い死にしそうになりましたwww 頑張ってください応援しますwwwこれからの作品楽しみにしていますww
訴えられていないところをみると笑い死んでしまったのではないかと心配になります。あのマンガはあんま中二病関係ないじゃん説ありますが、まあそこは僕の邪気眼に力が足りなかったと言わざるをえません。くっ、うずきやがらないぜ…。

>清子お姉ちゃんに惚れました。是非続きを!
こちらも中二病マンガに関しての感想ですね。ありがたいです。でも僕の方がお姉ちゃんには惚れてます。是非投書を!

>タツオさんとフィギュア買うとかうらやましいなぁ。なぜ僕達は連れてってくれないですか?w
これは絶賛移転公開中のアニメ会のPodcast『ヲタめし』で僕とタツオさんがフィギュアを貴族的に買う遊びに興じた件について触れた第4回の放送を受けてのコメントですね。まあこちらの返事としては仕事してくださいとしか…。

>がんばってくださいね!
がんばります!お互い頑張りましょう!

>10月サンクリは出られないようでショックです…
そうなんです出ないんです…。すごい忙しいんじゃないかと思って申し込まなかったんですが、「このタイミングはそこそこ時間あったな」と今後悔してるところです。 しかし、なにげにサンクリに出ないのは相当めずらしいことで、何十回ぶりとかそういうレベルです。

>コミケット74お疲れ様でした。1年後を楽しみにしていますね。
コミケお疲れ様でした。1年後より早く気持ちの変化が現れるように頑張りたいですが、まあ基本1年後路線でお願いします!

>黒マ王読みました
僕も読みました次も読みます。お互い次も読もうじゃありませんか!

>○
○ヽ(・∀・ )シロウンコドモー




それではこれで。
いつも言ってますがもうちょっと更新したいですねぇ…
フィギュアとかのバカ話もしたいんですがつい真面目な話だけになってしまいます。
(参考国井弾薬庫SEPTEMBER12thより)





◆08/08/09
お久しぶりです。ここに来てまさかの夏コミ当選告知です。
スペースは
V-45a かえでの丘
です。
新刊が用意できるかわからなかったので、自重していたんですが一応トップにある絵が表紙のFate新刊が用意できたので、今更の告知です。是非よろしくお願いします!
見ての通りの健全なギャグ本です。


それとゲストも二つほどしているのでそちらもよろしければ是非お願いします。


『アニメ会と! 4コマコラボ』
井冬良といえばアニメ会、アニメ会といえば面白い
の一方通行でおなじみのアニメ会さんの夏コミ新刊に参加させていただきました。まあ、僕があれこれ宣伝する必要がないほど豪華な面子ですし、面白いに決まってます。参考までに言うと僕が描いた4コマはわかる人には「いやいやこれはないわ」と笑わずにはいられない仕上がりです
ちなみに表紙もかいてます。

『まじカル!A`s』
井冬良といっても一切繋がらないんですけどっ!?
でおなじみではないかーずSPさんの夏コミ新刊に参加させていただきました。まあ、僕があれこれ宣伝する必要がないほど豪華な面子ですし、面白いに決まってます。参考までに言うと僕が描いた絵はわかる人には「いやいやこれはないわ」と苦笑せずにはいられない仕上がりです。




それとこんな僻地を見てくださる皆さんありがとうございます。一言メッセージは更新できていないが故に触れられてないですが、ありがたく読んでます。おかげさまで頑張れます!次に更新するときには最近のだけになってしまうと思いますが一言メッセージにも触れます!

↑拍手をいただけると励みになります!





◆08/06/20
怒涛の告知タイム待望の第二段にして感動の最終回です。

6月21日発売の『電撃黒マ王vol.4(8月号)』に「デコ姫様とボーっ子」というマンガ描きました!読み切り24P!!


いやー奇跡の電撃黒マ王連続掲載。前回の中二病マンガが好評だったのか不評だったのかわかりませんが、扉のアオリを見たら大好評って書いてあったんで多分大好評だったんです。ちなみにタイトルがでこぼことかかってる事だけはここで宣言しておきましょう(言うと全く面白くない要素)

そしてそして、それだけにとどまりません。なんと更に4Pほど別の何かを描いてます。この内容については是非雑誌を買って確かめていただきたいです。
ま、そのうちここでも発表しますけどね。一応発売前に言うのもなんですし。それにどうせなら絵かなんかも描いて大々的に宣伝したい内容なので、全く関係ないその時描きたかった何かの絵と共に近日お届けします。


とりあえず21日発売電撃黒マ王8月号をよろしくお願いします!

一日も早く知っときましょう!明日から使えるマンガ知識ですよ!読みきりも多分面白いですし!近くの書店になかったらこれを機にamazon使えるようになっておきましょう!超便利っす最高っす!amazonさいこーひゃっほーう!





◆08/6/18
ここから怒涛の告知タイムの始まりです。ま、2回ほどですが。


まず第一弾、
6月19日発売『チャンピオンRED8月号』に高橋てつや先生原作アニメ『ペンギン娘はぁと』のアフレコ取材漫画4P描きました!
あまりアフレコにとらわれずネタを入れさせてもらった上に、巻末にコメント枠までもらえている至れり尽くせりの仕様なので是非見てやってください!

あまりに至れり尽くせりすぎて漫画のアンケート欄でよくある、良かった漫画良くなかった漫画を選ぶ項目にまで他の神々しいラインナップに並んでしっかり載ってま
ちょっ無理




◆08/6/14
お久しぶりです。言い訳のしようもありません。更新滞ってしまって申し訳ありません。
まだ見捨てていない方々本当にありがとうございます。


それと明日ですが、サンクリ新刊ありません…。重ねて申し訳ありません。ペーパー何かと既刊を少し探して…といった感じでしょうか。
そういうわけで明日は情けない感じになりますが、同人活動は生きがいのひとつというか、同人あってこその自分なので切り替えてこれからまた頑張ります。
しかし新刊が出せないとイベント会場でかなり後悔するんですが、今回は既にすごい後悔してますね。もっとよく考えて動いていれば、ちゃんと頑張れたんじゃないかな…と。
何でしょうか、ちょっと暗くなりますが、秋葉原の事件があって心が痛みましたし自分の人生も考えちゃいましたね。もっと暗いニュースだってあるんですが、やはり秋葉原は特別でした。

これからも遊びますし休みますけど精一杯出来ることをやりたいです!
こんなこと言われても困ると思いますが色々な形で応援してくださる皆さん勇気をありがとうございます!おかげで頑張れます!!




それでは今回はこれで。
次の更新は告知もあるので近い将来になると思いますが、そこはもう楽しい感じでやりますよ!





◆08/4/19
なかなか更新できないです…絵を描くのを諦めて日記だけでも更新すべきかと悩んだりもしますが、とりあえずもう少し落ち着いてから考えます。まあ今回すでに絵を諦めてるわけですが。
なかなか反応できていませんがweb拍手やリンクを貼ってくださる皆さんありがとうございます!心の支えです!


それでは申し訳ありませんが、とりあえずまた告知だけを…

4月23日発売フォックス出版社さまの『つよきすアンソロジーコミック竜鳴ツンデレ白書6』にマンガ描いてます!

もしよろしければ読んでやってください!


ちなみに小さな声でボソッと言いますが4月20日のサンクリは一応初音ミクで新刊折り綴じ本があります。それと既刊シャッツ本も少し持っていこうかなという感じです。よろしければそちらも是非。




◆08/3/19


↑拍手をいただけると励みになります!


かなり長い間休んじゃってすいません!
色々書きたいことはあるんですが、まだちょっと落ち着いていないのでとりあえずこれだけ!!



3月21日発売の『電撃黒マ王vol.3(5月号)』に「私の姉は中二病」というマンガ描きました!読み切り24P!!


色々と未熟ですが精一杯描きました!
もしよろしければ読んでやってください!!



◆08/2/9





日本こえー。というわけで予定より更新が遅れました!
まあ、普通にサンクリ原稿やらなにやらやっていたのが主な原因ですが、4コマのネタが意外と決まらなかったのも敗因です。

まあとりあえず4コマはこんなもんで落ち着きました。あまりに世間が正月とは縁遠くなってきたので思わずミクに連呼させました。予定通りです。
ちなみに前回の4コマは概ね好評だった気がするので、この初音ミクとボーカロイド4コマシリーズは今後も続けていきたいと思います。ただ、他にもやりたい企画を考えたのでどうしたものかと。いやーこうして何をしようかと色々考えるのが一番楽しいですね!




それでは、前回の日記にリンクを張ってくださったありがたい方々を!
(もし抜けている方がいたらすみません…)

Fate雑記/人の海さん
1/30のところににリンクを貼ってくださいました。ありがとうございます!
遠坂凛の誕生日のくだりの文は興味深いですね。といってもZero読んでいないのであれですが…。しかも内容が難しくてあんまり意味わかってないです!僕が頭悪い事はよくわかりました!

落ちるシュークリームさん/kamiaさん
1/30の所にリンク貼ってくださいました。ありがとうございます!
おおっ想像超えましたか!っていうかトップページから1月30日に行く手段が見つからずググってログを見つけ出すという荒業で読み返しました。この方法で正解だったんでしょうか!

フラン☆Skin/フランさん
1/31の所にリンク貼ってくださいました。ありがとうございます!
ネギ年を電脳世界で普及させていくとなると、他のボーカロイドたちも黙ってはいない事になるので…よし!それは4コマではなくストーリーマンガでやりますか!うわぁそんな余裕ないぃぃ。

萌興画展雑記(もっこうがてんざっき) 〜萌え画像CGサイト紹介雑記+NEWS〜/kokogdさん
2/1の所にリンク貼ってくださいました。ありがとうございます!
テクテク海底記は僕も今見ているところなので、何かタイムリーで自分関係ないのに幸せな気持ちになりました。今part40ぐらいです。終わってしまっているとは悲しい…。

BlueMirage/SHINYAさん
2/3の所にリンク貼ってくださいました。ありがとうございます!
ミク年となるとこれは僕が4コママンガに介入してキャラとトークを繰り広げるという痛い事になりかねないのでやめておきます!痛いです!想像しただけで痛いです!

空き家02/鈴木シヅカさん 近木倉かいさん
多分日記を更新したとかそういうことを関係なくリンクを貼ってくださいましてありがとうございます!
イラストギャラリーの内容をみた感じ僕とほぼ趣味被りまくりです!それとどうでもいいと思いますがコミケのサークルカットのくだりの文笑いました。後付け設定面白いですね。




そしてweb拍手を下さった方々のコメントを拾わせてもらいます。皆さんのおかげで今日も頑張れます!

>ネギ年が無いならアイス年を作ればいいじゃないっ。あとワンカップ年とかロードローラー年とか。えーと…カイトがアイスでメイコがワンカップとは知りませんでした。結構色々見ていたのに…ダメだ自分…。勉強になりました!ありがとうございます!ちなみにロードローラー年を主張するネタは考えてはいたんですが、もう時期も時期なので来年でってそこまで続いてる!?

>アニメ会関係の絵で知りました、大好きです!!お仕事情報はどんどんwebに掲載して下さい!!
なんという嬉しいお言葉。まるで自分で書いたみたいですが、自分で書いたとしたらここまで好意的に書けないので自分じゃありませんねこれは!ありがたいことに最近はそれなりに仕事で絵を描いたりもしているので気になったものがあったら是非見てやってください!アニメ会さんや皆さんのおかげです!

>4コマ漫画のオチで盛大に吹きましたwww 絵も可愛くて素敵なので即お気に入りに入れました!
やった!盛大に吹いてもらった!!というかこの言葉をもらえたので好評と判断しました好評1不評0の圧倒的大差で好評と判断しました!貴重な一票ありがとうございます。絵は可愛いのにネタが面白いというのが理想なのでこれから頑張ります!…まあ4コマは楽に描きますがw




では、ちょっと宣伝を。
2/29に発売予定のフォックス出版様の「『君が主で執事が俺で』コミックアンソロジー2」にイラスト描いてます。もしよろしければよろしくお願いします。

それと2/10のサンクリ38シャッツキステで折り綴じ本の新刊と既刊があるのでよろしくお願いします。
なんじゃそりゃ?という方は「裏屋根裏通信」や本家のお店HPを検索してご覧になってもらえれば多少なりともわかると思います。まあ、何もわかんなくても大丈夫ですけど。とりあえずは秋葉原に店を構えているメイドさんのオリジナルマンガだと思ってもらえれば。
こんなんが表紙です。

それではとりあえずこれで。
何の意味もない近況とかも書きたいんですけど、ここまで更新作業をするともうぐったりしちゃうんですよね…。絵日記を出来る限り貫きたいので、日記を書きたければ絵を描けの精神でとりあえず頑張ります。そのせいで完全に不定期になってますけど。




◆08/1/30



というわけでお久しぶりです。今生きてる中で一番楽しいHP更新の時間です!
HPが充実していくのっていいですね。いつか力尽きるまでは頑張りたいです。いやぁ、ネットに初めて触れた人みたいになってます。リンクを貼ってくださる方やweb拍手をしてくれる方の力大きいなぁ。

で、今回はミクで4コマ描きました。よっぽど不評じゃなければ、これからボーカロイド4コマシリーズとしてちまちまやっていこうかなと思ってます。今のところはやっぱりミクメインでしょうかね…。ちなみによっぽど不評でも後1回分は描いていてネタが思いついたのでそこまではやります。




それでは、前回の日記にリンクを張ってくださったありがたい方々を
(もし抜けている方がいたらすみません…)

Fate雑記/人の海さん
1/12のところににリンクを貼ってくださいました。ありがとうございます!
19日の雑記に10年前の短編小説が見つかったという記述がありましたが、僕の10年前はむしろ今より頑張ってて今見るとへこみそうです。劣化したり劣化したりしながら今に至ってます。4年前ぐらいのを見ると一番頭抱えそうです。

フラン☆Skin/フランさん
1/12の所にリンク貼ってくださいました。ありがとうございます!
おおっ色んな意味で意味が通じている。おかげさまで僕もストZEROの春麗の練習モードを完璧な動きで敵を倒す事に躍起になっていた記憶が思い出されました。最後にゴメンネを当てて倒すんです確か。格闘ゲームにあの熱意は二度と出せないだろうなぁ…。



そしてweb拍手を下さった方々のコメントを拾わせてもらいます。…ただうっかりコメントを控えておくのを忘れてしまったため、流れちゃって拾えていない方がいると思います。申し訳ありません…。ちゃんと読ませてもらって力はもらいました!ありがとうございます!また是非お願いしますなんなら同文でも!

>blogで紹介を書かせて頂いた早乙女と申します。拙い紹介でしたが、作者の方に好意的に受け止めて(続く
>頂けて光栄です。今後もボーカロイド達(主に姐さん)を活躍させてください!(笑)

あっ、変なの紹介してもらってありがとうございます!ボーカロイド全般好きなんで僕は問題ないんですが、読む方としては問題ありましたねあれ…あ、それとあそこの紹介してもらっているカット、あそこだけ上手く描き直させてください(笑)

>マリ見てで新刊お願いします〜〜〜〜〜〜
こういう直接的な要望ある意味待ってましたw残念ながら新刊という形はそう簡単に手を付けられませんが、そのうちここで何か描きたいと思います!web身軽で最高!

>今年もよろしくお願いします!たまにはmixiにも顔を出してあげてください^^
誰でしょうか。何か身内臭がしますがw。mixiは余裕ができてきたらやろうかな〜という所です。とりあえずここの更新が精一杯なのでこっちを頑張ります!

>続きを読みたい派に一票です。笑いあり、涙あり(ん?の感動超大作になることうけあいです。
貴重な一票が入りました。とりあえず4コマやってみたんですがどうでしょう。あの広げすぎた風呂敷を気にしすぎると面白くならないのでここはここでという感じですが。あの続きやったら絶対涙ありですよ絶対!あと30冊後ぐらいで!

>サンクリがんばってください、必ず行きます。あ、日付が12/31になってます 
2/10に直しましたありがとうございます!完全に気が付いてませんでした命の恩人です!!無事日付が直ったサンクリも頑張りま…うーんもう近いなぁ;

>いつもナイスな本を買わせていただいています。ところで蒲田と八王子ってどうですか。
ありがとうございます!えーと「ところで」の後の内容が意外すぎて30秒ぐらい考え込んでしまいました。真面目に応えると高尾からあんまり出ないんでよくわかりませんが八王子には本屋があります!ナイス!



えと、ちょっと宣伝をひとつ。
1/31に発売予定の三才ブックス様の「現代視覚文化研究2」のアニメ会さんのコーナーにマンガとイラスト描いてます。もしよろしければお願いします。マンガは前回と同じく限られたページにギャグを入れるだけ入れるという得意中の得意なことをやってます。

それではとりあえずこれで。
次は近い将来に更新できるはずです多分。






◆08/1/12

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。コミケありがとうございました。遅っ

いやー、ここまで更新停滞した上に、いきなりですが今月後半ぐらいまでは次の更新も勘弁してやってください。今日もこれ必死の思いでの更新です。年賀イラスト描きたかったんですが、もはやそういう空気でもなくなってきました。謝るのみです。
やっつけですが、なにげに春麗は初描きです。個人的殿堂入り最上位クラスのキャラなので、時間をかけて描きたかった気もします。まあ今は時間をかけても無理ですが、いつかズバっとかっこきれいなエロイ春麗描くのが夢です。

しかしまあ、どんなに忙しくても更新してる方は本当にすごいです。自分はここ2年ぐらいHP関連は停滞していたせいか、日々の更新についていける基礎体力がまだ出来ていないようです…><
定期的な更新作業に、じわじわシフトしていく予定ですのでお許し下さい。



えーと、停滞していたにもかかわらず何らかの理由でリンクを張ってくださったありがたい方々を

BlueMirage/shinyaさん
1/3のところにリンクを貼ってくださいました。ありがとうございます!
何かトップ絵の具体的な感想を聞いたのは初めてじゃないかという気がします。サイバーちっくにしたかいがありました!いやそれが重要だったのかわかりませんけど!
ラーメン食べたいです(´ρ`)

人生放浪記/名前発見できず><(saotome_rnmさんかもしれません)
1/7のところにリンクを貼ってくださいました。ありがとうございます!
なんと冬コミに出した同人誌の絵がワンカット載ってます。これはわかりやすい。好意的に感想を書いてもらえているのが嬉しいです。「『たぴ・ぱん』を見ておくのがお薦め」という注釈は完璧です。そこのところ本の中で何も触れてなかったのに。
しかしまあダントツで下手だな自分、作り荒いよ(´;ω;`)ウッ…。




さて、こんな停滞していたHPにもかかわらずweb拍手を下さった方のコメントを拾わせてもらいます。ここにコメントもらえる事が今の僕の最高の喜びです本当に。拍手がなかったらいまだに更新してなかったかもわかりません。


>がんばってください!
がんばります!お互い頑張りましょう!

>新刊読みました。怒濤のギャグと筆ペンな感じの強弱の付いた線が大好きです。ムスカによろしくポポ。
筆ペンな感じは完全にミスって全く狙ってませんが気に入ってもらえたなら助かりますwムスカさんにはそう簡単には会えないポポ。

>あけましておめでとうございます。新刊は見事なたぴ・ぱん本でした!次は是非ドナルド本を…
あけましてらんらんるー!初音ミク本ではなかったですね新刊はまぎれもなくたぴ・ぱん本でイ゙ェアアア

>ハツユメ、読ませていただきました。とても面白かったです。続きも読みたいです。
.。゚+.ヾ(*´∀`)ノ キャッキャッ。+.゚
これで続きを読みたい派と読みたくない派の票差が1対0と大差になりました。
えーと、続きを書くかどうかはわかりませんが、ボーカロイドマンガはHP上なり同人誌なりでまだまだやりますので是非どうぞ!

>ボーカロイド本、読ませていただきました。とても面白かったです!
>(続き)メイコ姐さんもカイト兄さんもいい味出してて良かった。また次回も伺わせていただきま

.。゚+.ヾ(*´∀`)ノ キャッキャッ。+.゚
この(続き)ってのわかりやすくていいですね。なのに最後が「ま」で終わってるのが素晴らしい。
これで続きを読みたい派と読みたくない派の票差が2対0と圧倒的大差になりました!

>ミクめっちゃ可愛いです!元気な感じで既定萌絵じゃないのがいい!
おお、こんなミクでも可愛いんですね!よかった!まあ、もっと可愛く出来ると思っているので、そのうち既定萌絵になってしまうかもしれませんがw



冬コミの同人誌ですが、続きを読みたい派と読みたくない派の票差が2対0と圧倒的大差になりました。しかし僕が読みたくない派に入れるので2対1の僅差ですね。これが今後数値が動くかどうかが気になるところです多分動きません。

それではこれで
余裕が出来たら更新したいと思いますが、おそらく月の後半になってしまうと思います。
本当にごめんなさい。今年もよろしくお願いします!


◆07/12/30


今日は明日に備えて準備しなければいけないことや、明日に備えて夜余裕の無い人が多いと思われる事を考慮して早めに更新しておきます。この思考が出来るのに何故もっと早く新HPに出来なかったのか。

さて、明日はいよいよコミケ3日目です。僕も
Z26aでサークル参加です。初音ミク本だとさんざん言ってきましたが、実はボーカロイド本です。なので慌てて3人そろった絵を描きました。いや忘れていたわけではないんですが、初音ミク本って言ったほうがわかりやすいかなぁと。
当日置いてある本は新刊の初音ミク本と既刊のシャッツキステ本vol.1シャッツキステ本vol.2の3種類です。是非よろしくお願いします!

それとゲストで参加している本が1冊あります。
DoppelDanger/AMBさんと 沈黙の放課後/月瀬さんの主催で作られた『むちゃぶりペンギン』というモエモエカフェ/しっと(高橋てつや)さん作の『ペンギン娘(ペンギン娘MAX)』の同人誌です。
スペースはキ47bです。かなりの豪華面子なので是非そちらもどうぞ!


ちなみに、今回うpしたぐらいの絵なら日々の更新だとしても現実的なぐらいの時間で描けるんですが、案の定いまいちな見栄えだったので効果でごまかしてます。なんとかしようと試行錯誤していたら結局そこそこ時間がかかってしまいましたし。駄目駄目です。
出来るだけ絵日記として更新していきたいので、何とか短い時間で見栄えの良い絵を仕上げる技術をまなばないと…。
あるいは開き直ってちゃんとした絵をそこそこの間隔で仕上げるか…。
マンガも描きたいですし。今後どうなるかは悩ましい所です。






それでは補足してくださったありがたいサイト様をまたこちらからも拾います。楽しいですねこういうのも!
まあ、さすがにずっと拾い続けるわけにはいかないと思いますが、とりあえず今はそんな段階でもないので拾える限りは拾っていきます。ネタもちりばめているので皆さんにも楽しんで読んでいただければ幸いです。



フラン☆Skin/フランさん
12/29の所にリンク貼ってくださいました。ありがとうございます!
「マリーな初音ミク」と書いてくださっているということは29日の日記に載せたおかしな物体を指しているようですね。この言葉だけを見るとリンクをたどってきてくださった方はすごい美しい絵が載ってると勘違いしたんじゃないでしょうか。なんという孔明の罠!YES!大歓迎!
コミケに参加されているようです。もし3日目に万が一うちのサークルに来たとしたら、初音ミク本があります!(情報停滞中)

初音ミクニュース/名前発見できず><(hatsunemikuさんかもしれません) 
コミックマーケット73初音ミク関連サークルリストにリンク貼ってくださいました。ありがとうございます!
この表は個人的にも非常に参考になりますね。多いなぁしかし初音ミク本出す人たちっ!さりげに隣のサークルも初音ミク本だし!ボーカロイド恐るべし!!
何かちょっと安心しました(*´∀`*)アッタカーイ

Fate雑記/人の海さん
12/30の所にリンク貼ってくださいました。ありがとうございます!
前日に続きまた拾ってくださいました。12月29日のおかしな物体の絵であらためて拾ってくださるとは…逆に申し訳ないです><
またweb拍手のメッセージまで頂いてしまいました。
>Fate雑記の管理人です。全然問題ありません、ミクも好きですしw。と云うわけで今後も更新期待してます
そこまで期待していただけるとなると、奥義12月29日のおかしな物体をセリフだけ変えて何回も使おう作戦は止めておきます。そんなせこい手段で絵をごまかすなどというのは心の貧しい人間のする事です!このおかしな物体はもう使いません!本当に困ったとき以外は!



さて次はweb拍手を拾います。楽しいです!



>身体に気をつけて、これからも楽しみながら頑張ってください。PS:いとまんがそろそろ復活希望w
このメッセージはほぼ身内の犯行です。いとまんがというのは同人を始めた当初ぐらいにやった僕と二次元キャラが絡むマンガです。ええ、ちょっと若かったです。あれを復活させるのは蛮勇ともいえるほどの勇気が要ります。

>納豆とネギについてアツく語るミクに筋肉少女帯の『日本の米』という曲を贈りたい。
このメッセージを頂いてちょっと調べたんですが歌詞が完全に被ってます。このミクは納豆にネギを刻むと美味いのは知っているので、日本は大丈夫です。ミクはコメはいっぱいもらってますし。上手いこといいました!

後は完全に身内の犯行なので割愛します。なんでそんなのわかるの!?っていう痛いところをつかれたので決して拾いません。





えーとそれではこれで。ちなみにこれから数日は多分更新できないと思います。案の定3日坊主か…って思われると思いますが、はからずもその通りに!いやぁ昔の人は上手いこと言うなぁ。

それではよいお年を!
とりあえずコミケでお会いしましょう!!



◆07/12/29

どーもどーも井冬です。
HP改装したて特有の「早く更新したいなーアクセス解析どうなってるかなーweb拍手されてないかなー」といった波でそわそわしっぱなしでした。web拍手にいたっては今世界で一番チェックしてんじゃないかってぐらいチェックしてましたからね。世界で一番子供でもあります。

しかしまあ、こんなHPを1日で捕捉できる方って一体どんだけ心眼持ちなんでしょうか。頻繁に更新してるサイトの移転ならともかく、これまでほぼ死んでるサイトですよ。
とにかくものすごくありがたかったのでこちらからも拾いかえさせてもらいます。こんな辺境の奥地が拾ったところで効果はないと思いますが気持ちの問題です。


Fate雑記/人の海さん
12/29の所にリンク貼ってくださいました。ありがとうございます!が!
……明後日の冬コミにFate本の用意がありません駄目すぎる……このサイト名は心が痛くなりました。ごめんなさい…。さては僕の心までも読んだ上でのリンク貼りですね。参りました!
どうやらコミケに来られるようですが、万が一うちのスペースに来たとしてもFate本ありません。最新情報です!

Temporary Feeling/びたみん不足さん
12/29の所にリンクを貼ってくださいました。ありがとうございます!
CoD4は一切洋ゲーをやったことのない僕でも気になってます。しかし僕がやるとコントローラーを投げ捨てて泣き出しそうなのでとりあえず買いません。っていうか次世代機もってないですが。
どうやらコミケに来られるようですが、万が一うちのスペースに来たとしたら初音ミク本があります。最新情報です!



それでweb拍手の話なんですが、これ拍手されると嬉しいです。やっとこれが普及してる意味がわかりました。
せっかくなのでこんな辺境の奥地のHPに対して拍手を下さった方のありがたいメッセージを身内以外全て拾います。ちなみに一番多い身内メッセージは当然自分で自分に捧げた、いたわりの言葉です。

えーと今web拍手してもらえるとわかるんですが(さりげなく拍手に誘導)、「頂いたメッセージはネタに使うかもしれません」みたいな一文が入ってます。が、最初の文はそんな事書いていませんでした。なのでこれから取り上げるメッセージの最初の方の方は完全に事後承諾転載です。ごめんなさい。問題あったらすぐ消します。それ使わないと実質1メッセージなので使わせてください(´;ω;`)ウッ…


>新HPいいですねー オドロキです。3日目は遊びに行きます
あ な た が ネ申 か。ちなみに今PS2のコントローラーがひとつしかないので対戦で遊ぶ場合はコントローラー持ってきてください。コミケ3日目でPS2やる趣味は持っていませんが。

>HPリニューアルおめでとうございます&おつかれさまです。
ありがとうございます&こんにちは。シンプルで心に響くメッセージです。軽い言葉が送れるweb拍手すばらしい!

>このタイミングで替えてるとは…男気を感じますね(笑
そうです真の男は目先のコミケなぞ気にしないのです。僕は気にします。もっと早く替えりゃよかった!一生後悔するぅぅぅうう!!

>おぉ井冬さんが生まれ変わったww冬コミめちゃ楽しみッス。
唯一事後承諾でない言葉ありがとうございます。生まれ変わった僕は一味違いまッスよ。ただ悲しいかな冬コミの本を描いていたときは生まれ変わる前の僕です。


といったあんばいです。メッセージありがとうございました!
ちなみに今回アップした絵はコミケの裏表紙です。セリフは変えました。ちなみに本の裏表紙で描いたセリフより今回のセリフの方が気に入ってます。やっぱり時間に追われるとろくな思考になりませんね(*^-^*)ゞテヘヘ


:追記
更新作業をしている間に補足してくださったサイトの方がいらっしゃいました。nice timing.
アスまんが劇場/超鋼装神 アステクターさん
12月29日の所にリンクを貼ってくださいました。ありがとうございます!
もう名前が只者ではありません。フィギュアのレビューが詳しくて素晴らしいです。今かなり興味のあるポイントなので参考になります。おかげさまでリボルテック綾波レイの購入に踏み切る決意が固まりました!





◆07/12/28
はじめまして&こんにちは。かえでの丘の井冬です!
今まで我慢強く古いHPを見てくださった方ありがとうございます!生まれ変わりました!

いやーついにHPリニューアルできましたね。
長い事かかったわりにはこんなもんかと思われるかもしれませんがこんなもんです。もっとやれるだろうと思ってくださる方は僕を過大評価しすぎですありがとう!
えーと、とりあえず満足の行く形になりました自分に優しいです僕。まだ作りきれていない部分もありますけど、とりあえず問題なくやっていけそうなので、後は余裕を見て改良していきます。

というわけでまずは初音ミクの絵をトップ絵として投下します。
日記を書いていなかったのでこれといって言っていませんでしたが、初音ミクにはまってます。冬コミも初音ミクの本ですし。ちなみにこのHPトップの絵は本の表紙を改良したやつです自分に優しいです僕。
まあ、初音ミクとかニコニコとかゲームとかその他色々話題はあるんですが、いきなり書きすぎても続かないのでとりあえずは終わっておきます。
これからは定期的に更新するはずなのでネタはいくらあっても困らないです!わーいわーい!何か楽しくなってきたー!

これからよろしくお願いします!
コミケに対してはかなり手遅れ感がありますがコミケもよろしくお願いします!