私にとっての思いでのALBUMなので「それより、こっちの方がいいよ」
何てのもあるかもしれませんが、ご了承下さい。
これを見て「ああそう言えばこの頃・・・」なんて思い出していただければ幸いです。


1960年後半〜70年前半は深夜放送または洋楽ヒットチャートのラジオ番組で音楽を聴いていました。
初めて自分のお小遣いで買ったレコードはタイトルが「夜明けのヒッチハイク」<邦題> シングル(ドーナツ盤)でした。
グループの名前は今はもう忘れてしまった。
時代と共に音楽も変化していますが、リアルタイムで聴いた感動は今も心に残っています。
70年代に入り録音技術の進歩と共に音質が良くなりました。
私はこの70年代の音楽で育った世代です。


私の手元に無いアルバムは載せていません。
どこに行ったのか行方の分からない素晴らしいアルバムもあるのですが・・・


1970

PINK FLOYD/ATOM HEART MOTHER

PINK FLOYDといえばこのアルバムかもしれませんが、今は「狂気」が好き。
何故か「狂気」のアルバムが見あたらないのでかわりと言っちゃあ失礼だけど・・・
この時代「YES」や「ELP」など素晴らしかった。


1971

LED ZEPPELIN/LED ZEPPELIN

STAIRWAY TO HEAVEN(天国への階段)は定番かな?
このアルバムを聴いて以前まではそんなに興味の無かったLED ZEPPELINを好きになった。
1st/2nd/3rdアルバムも買って聴き直しました。


T.REX/ELECTRIC WARRIOR

GET IT ONはかっこいいね!本物です。


1972

NEIL YOUNG/HARVEST

Hart Of Goldを聴いたときは感激した!
これをきっかけにCSN&Yを聴くようになった。
このアルバムを私に聴かせてくれた高校時代の友人は、 今は私の母校(中学)の先生です。


小坂 忠/HORO

このアルバムの前にライブアルバム「もっと もっと」が発売されていますが、
見あたらない! ショックだ!確か私の記憶では小坂 忠とフォージョーハーフ。


J.J.CALE/NATURALLY

この時代にリアルタイムで聴いたかどうかは不明。
しわがれたJ.J.CALEの声いいね!


DEEP PURPLE/LIVE IN JAPAN

すごいライブだ!"LIVE AT BUDOKAN"なのかと思ったが
クレジットでは7曲の内4曲は大阪厚生年金会館だそうです。
今聴けばハウリングあり、ミスストーンあり、でもそういうこと問題じゃないよね。
ノリノリだ!


1973

KING CRIMSON/LARK'S TONGUES IN ASPIC<太陽と戦慄>

本来ならKING CRIMSONと言えば「クリムゾンキングの宮殿」ですが、
私は通算6枚目となるこのアルバムが好きです。
このアルバムが発売された後のある日の出来事。
道を歩いていたら向こうからこのジャケットを持った小学生の男の子が歩いて来た。
何か信じられない?複雑な気持ちになったのを思い出した。


1975

JEFF BECK/BLOW BY BLOW

Produced by George Martin.
やはりフレーズはJEFF BECKですね。


LITTLE FEAT/THE LASTRECORD ALBUM

リズムがかっこいい!
「他のアルバムの方がいいよ」とおっしゃる方もいると思いますが・・・
私はこのアルバムがすきです。


MICHAEL FRANKS/THE ART OF TEA

甘いいい声してるね。


1976

MICHAEL FRANKS/SLEEPING GYPSY

彼のアルバムの中でこのアルバムと上の前作は甲乙付けがたい。


STUFF/STUFF

超一流のスタジオミュージシャングループ。本物です!


高中 正義/SEYCHELLS

これを聴いてギターリスト高中正義氏が好きになった。
まさか今私が高中さんのレコーディングをしているなんて当時は考えられなかった。


1977

THE CRUSADERS/SCRATCH

自分がライブを聴きに行っているようです。


STEELY DAN/AJA

STEELY DANは全部好き。アルバムが出るたび音が良くなっている。


1979

CHRISTOPHER CROSS/CHRISTOPHER CROSS

当時TOMにトリガーかけて低音をたしてあることでも有名でした。
MASTERTED BY BOOBY HATA


FLORA PURIM/CARRY ON

偶然見つけたこのアルバム。しばらく填っていました。


1982

DONALD FAGEN/THE NIGHTFLY

このアルバムは文句無し! いつ聴いても良い!
Steely Danは大好きです!
3M/32chのDigital Recording.(日本にはONKIO HAUSとALFA STUDIOにあった。)
この年私はチーフエンジニアとして初のアルバムを手がけた。


ROXY MUSIC/AVARON

クレジットを見てみたらEngineerは Bob Clearmountainでした。


DIRE STRAITS/LOVE OVER GOLD

歯切れの良いサウンドが好きです。


CHICAGO/CHICAGO 16

Produced by David Foster
「長い夜」覚えてますか?


1983

JACKSON BROWNE/LAWYERS IN LOVE

このアルバムでやっぱりJACKSON BROWNEはいいと再認識した。


THE POLICE/SYNCHRONICITY

かっこいいね。ENGINEERのHUGH PADGHAMが気になりはじめた。


1984

DARYL HALL JOHN OATES/BIG BAM BOOM

プロモーションビデオの大きなタムが印象的でした。


1985

OLIVIA NEWTON-JOHN/SOUL KISS

歌もサウンドも好き。一時このサウンドに憧れた。


SCRITTI POLITTI/CUPID&PSYCHE 85

切れの良い音は参考になります。


1986

STEVE WINWOOD/BACK IN THE HIGH LIFE AGAIN

やっぱり大人だね!TRAFFICを思い出す。


1987

ROBBIE ROBERTOSON/ROBBIE ROBERTOSON

この人も大人!
MIXED BY Bob Clearmountain.
このアルバムを聴くたびTHE BANDを思い出す。
ROCK OF AGESは良かったですよね。


STING/"...NOTHING LIKE THE SUN"

ENGLISHMAN IN NEW YORK. いいですね。


1989

MOTLEY CRUE/DR.FEELGOOD

Produced by Bob Rock
好んでハードロックを聴くわけではないけど、
この音は勉強になります。
LITTLE MOUNTAIN SOUND STUDIOS(Vancouver)へ行ってみたい。


1992

SADE/LOVE DELUXE

音も好きだな。
深夜のレコーディング終了時は、車の中でこれを聴きながら良く帰りました。
Stronger than Prideも良いですよね。


VANESSA PARADIS

Produced by Lenny Kravitz


1993

LENNY KRAVITZ/ARE YOU GONNA GO MY WAY

70年ロックが90年によみがえる。


BRYAN FERRY/TAXI

大人のROCK! これもMixed by Bob Clearmountain.


1995

LENNY KRAVITZ/CIRCUS

何も言うことありません。


2000

sade/sade lovers rock

久々に感激しました。これを聴くと心が落ち着きます。


番外編

2〜3年前、中学時代よく深夜放送で聴いたのを思いだし買いました。

SIMON & GARFUNKEL/SOUND OF SILENCE

初めてCD PLAYERを買ったときに思わず買ったCDです。<Best盤>
中学生の時英語の授業でHave You Ever Seen......?
なんて習っていた時この歌が流れてきました。
そしてそのバンドが好きになり.....その時の思い出がよみがえった。

Creedence Clearwater Revival <Have You Ever Seen The Rain?>


このアルバムを知らないベーシストの方一度聴いてみてください。

CHUCK RAINEY/COALITION


番外編その2

今回このページを作るにあたって我が家のレコード棚を整理したところ、
「こんなアルバムも持っていたのか」と昔を思いだした。

'71 ALL JAPAN FOLK JAMBOREE LIVE NO.1

加川 良/岩井 宏/高田 渡/吉田 拓郎/武蔵野タンポポ団
ガロ/のこいのこ/なぎらけんいち/遠藤 賢司/はっぴいえんど



THE BEATLES
1962~1966
THE BEATLES
1967~1970

CDで再発にはなっているけどこれは当時のレコードです。


CREAM/PERFECT CREAM

解散後発売されたBESTだと思う。

SUNSHINE OF YOUR LOVE/OUT SIDE WOMAN BLUES/CROSSROADS/WRAPPING PAPER
BADGE/I'M SO GLAD/SPOONFUL/ROLLIN' AND TUMBLIN'/TALES OF BRAVE ULYSSES
BORN UNDER A BAD SIGN/LAWDY MAMA