創立三十周年記念コンサート

トップ プロフィール 団員募集 ご案内 過去の活動 練習予定 掲示板 リンク


アンケート集計結果

     入場者数 401名
     アンケート配布数 400枚       
     アンケート回収数  92枚 回収率 23%

1.あなたの年齢は
 @小学生 7 A中学生 2 B高校生 0 C大学生 1 D20〜30代 6 
 E40〜60代 50 F70以上 24 不明 2
※来客の年代は中高年が圧倒的に多く、3分の2を占めています。

2.今回の演奏会を何によって知りましたか
 @ポスター 8(公民館3 サークル1)  
 Aチラシ 14(キタラ3 市民会館1 片山医院1 坂東先生4)  
 B案内状 3  Cホームページ 1  D団員 30  E友人・知人 33  
 F新聞 21(道新6 読売1 まんまる3) 
 Gその他(団員の家族2 広報2 片山医院1)
※団員を通じての友人・知人の口コミによる宣伝が一番効果的であることが分かります。
また、新聞の記事になることの効果も大きいです。

3.江別弦楽アンサンブルの演奏会にいらしたことがありますか
@初めて 31 A2〜5回 35 B6〜10回 20 C11回以上 6

4.今回の演奏はいかがでしたか 
曲目
5(良い)
1(悪い)
不明
G線上のアリア
51
20
12
4
0
5
ブランデンブルク協奏曲
46
25
14
0
0
7
ハイドンチェロ協奏曲
55
23
5
1
0
8
展覧会の絵
68
9
5
1
1
8
※Gアリ、ブランデン、チェロコンでは評価段階に似通った分散がみられますが、展覧会では、
5に評価が集まっているのが顕著に出ています。

5.本日のご感想、ご意見、今後の活動へのご要望などありましたらご自由にお書きくだ
さい。

【感想・意見】
◆30周年おめでとう。オープニングはステージをぎりぎり迄暗くしておいて、その中で、チュー
ニング、アナウンス。明るく照明が点いて直ぐGアリアが始まるとより効果的だったのでは。チェ
ロ協奏曲については津留崎さんの演奏は勿論素晴らしかったが、皆さんの演奏も聴き応えあ
り、熱気が伝わってきた。弦のみの展覧会の絵、楽しく珍しかった。楽しい演奏会ありがとう。
お疲れ様。 
◆よく練習した成果が存分に出ていた。 
◆ハイドンのチェロ協奏曲CDで聴くよりずっと重厚感があってよかった。ソリストが指揮すると
いうのは聞いたことがあるが、チェロでというのは初めて。津留崎さんは編曲もなさるとのこと
で道内出身の方でもあり、これからも応援したい。 
◆チェロの独奏には本当に胸いっぱいになる感激をおぼえた。管弦楽は大好き。素敵な演奏
を聴かせて頂き若返った思いがする。 
◆チェロは典雅な響きでとても気に入った。弦楽合奏版の展覧会の絵は意欲的な試み。 
◆ハイドンのチェロ独奏が大変良かった。ムソルグスキーは編曲が大変良かった。アンサンブ
ルがついていけなかったが、全員よく頑張ってなんとかキエフの大門を通ることが出来た。 
◆津留崎さんのチェロが素晴らしい。音符のひとつひとつがくっきり聞こえ感動した。弦楽器だ
けの展覧会の絵は新鮮だった。楽しくてそして最終章で大きな感動で涙がでた。 
◆チェロは素晴らしい音だった。展覧会の絵は大変エネルギーの必要な曲だと思ったが、皆さ
んの頑張りが良く分かる立派な演奏だった。 
◆展覧会の絵、演奏はよかったが、弦楽のみの編曲には無理があるように感じた。 
◆展覧会の絵は金管が入った方がいい。弦だけだとちょっと物足りない。 
◆編曲も演奏も素晴らしい展覧会の絵だった。 
◆絵の情景によって曲調が変わるこの曲は好きな交響楽の一つで、とくに今回弦楽だけでの
演奏とのことでトランペットやオーボエ等の独奏の部分がどのように演奏されるか楽しみだっ
た。クライマックスでは思わず鐘の音をいれてあげたいくらいだった。 
◆展覧会の絵は10枚の絵面白いものだった。 
◆コントラバスのソロがうまかった。 ◆弦バスのソロ素敵かっこよかった。 
◆コンマスは人柄も素敵。展覧会の絵も色彩感があってよかった。ところどころピッチが気に
なったのが残念。曲の立ち上がりはどれも良かった。 
◆弦楽での展覧会の絵とてもユニークで良かった。津留崎さんの指揮もすごく楽しかった。ア
ンコールのクープランの墓とてもきれいだった。オーボエきれい。 
◆アンコール曲が一番力が抜けていて癒された曲だった。
◆素晴らしくて感動した。選曲も素晴らしくてよかった。 
◆一昨年のスークよりも弦の鳴りがよくなった。津留崎さんの熱演にひっぱられて、皆さんよい
音を鳴らしてた。音程が上ずらなければもっと素晴らしい。 
◆今回素晴らしい演奏に感動。お友達と我々夫婦で人生の一ページになる。
◆素敵な演奏会ありがとう。 ◆初めての演奏会だったが素晴らしかった。 
◆初めてえぽあホールにて演奏会を聴いたが、ステージと客席が近くて親しみやすく、再度機
会があれば来たい。値段も気軽に回数来られる価格だと思う。 
◆昼間であるのがよいと思う。30年の努力に対し賞賛の声を送りたい。津留崎先生ありがとう
ございます。また是非おねがいします。 
◆盛況で満席の客席に嬉しくなった。今後の活躍を祈ると共に観客、よき聴衆の一人として声
援したい。良い音楽が江別にも育ちつつありますね。 
◆初めてお聞きする指揮者なので楽しみだった。今後楽しみにしている。 
◆皆様の素晴らしい演奏に心が洗われた気がする。日頃のレッスンの成果が見えるよう。心
より声援を送ります。 
◆益々良い演奏を。 ◆更なるご発展を祈る。 ◆次回も楽しみ。
◆弦楽アンサンブルのリズムの切れがいまいち、バロック音楽にもっと近づけて。弦楽演奏だ
けでは色彩感がみえない。花束で救われた。 
【要望】
◆年内通して演奏会を。 ◆もっともっと身近な演奏会をしてほしい。 
◆弦楽合奏もよいけれども、金・木管・打楽もの編成したアンサンブルと進化すれば演奏の幅
も広くなり豊かなアンサンブルになる。ご検討してはいかが。 
◆クープランの墓今度全曲やってみては。 
◆やはり指揮者がいるとよい。文化都市江別のためにご努力ください。私たちも頑張ります。
江別楽友協会会員より。 
◆今後もあまり難しくないクラシックを楽しむチャンスを与えてほしい。


トップページへ 上ページへ