過去の演奏会

トップ プロフィール 団員募集 ご案内 過去の活動 練習予定 掲示板 リンク


第16回演奏会



開催の概要
2010年9月20日(月・祝) 2:00開場 2:30開演
えぽあホール(江別市民文化ホール)

入場者数:約185名+小学生以下数名

曲  目

モーツァルト/ディベルティメントK.138

ホルスト/セントポール組曲

〜 休 憩 〜

チャイコフスキー/弦楽セレナーデOP48

(アンコール) チャイコフスキー/「アンダンテ・カンタービレ」

主催 江別弦楽アンサンブル
後援 江別市教育委員会



ポスター・プログラム

ポスター
Egen16thPos.pdf(314KB)

プログラム
Egen16thPro.pdf(34KB)




写真

 



アンケート集計結果

   アンケート回収64枚

1.あなたの年齢は   あてはまるところに○をつけてください。 ( )内は前年比
@小学生以下0人(−4) A中学生1人(±0) B高校生0人(−4) C大学生1人(−1)
D20〜30代 4人(−4) E40〜60代 45人(+1) F70歳以上 13人(−13)

2.今回の演奏会を何によってお知りになりましたか。いくつでもお答えください。
@ポスター3人(大麻公民館 2 ・青少年センター1)
Aチラシ5人(えぽあ 1・大通りサービスセンター 1・教文 1・キタラ 2)
B案内状4人  Cホームページ 0人   D団員 34人  E友人・知人 19人
F新聞5人(まんまる新聞・えべつeye )Gその他 0人

3.今までに江別弦楽アンサンブルの演奏会にいらしたことがありますか。
@初めて 17人   A2〜5回 35人  B6〜10回 8人  C11回以上 4人

4.今回の演奏はいかがでしたか。      5(良い)  → 1(悪い)
@ モーツァルト/ ディベルティメントK138
  5・・・20人 4・・・30人 3・・・10人 2・・・3人 1・・・0人
Aホルスト/ セントポール組曲
  5・・・25人 4・・・28人 3・・・ 7人 2・・・0人 1・・・0人
B チャイコフスキー/ 弦楽セレナーデ
  5・・・37人 4・・・16人 3・・・ 4人 2・・・1人 1・・・0人
(アンコール 5・・・2人)

5.本日のご感想、ご意見、今後の活動へのご要望などありましたらご自由にお書きください。
・初めて聴きましたが、よくまとまっていて良い演奏だと思いました。アマチュアの演奏家の
方々が、日々研鑽して上達していかれるのは素晴らしいと思います。又、是非聴きたいです。
・クラシックの曲はよくわかりませんが、心地よく聴くことが出来ました。ありがとうございます。
・今後も楽しみにしております。よろしくお願い致します。
・全体的に弦楽曲を楽しみました。ありがとうございます。欲をいえば、セントポール組曲の時、
最後、コンマスの方、おしかったでぇす。今後、最々、楽しませて下さい。
・初めて聴きましたが、江別に弦楽アンサンブルの長い歴史があること、知りませんでした。又
是非聴きたいと思います。頑張って下さい。とてもよかったです。
・末永く頑張って下さい。ゲストがないのは少しさびしい?
・弦セレ良かったですよ!
・とてもよかったです。次回が楽しみです。
・セントポール組曲に対してとても迫力が感じられました。恒例のクリスマスコンサートが待ち遠
しいです。
・チャイコフスキーが特によいと思いました。アンコールの選曲がとてもよく感じた。
・音が良い。特にコンサートマスターの音が素晴らしい。今度、紹介欄を入れて下さい。演奏時
間も適当だったと思います。バロックも聴きたい。
・素晴らしかったです。ありがとうございました。
・クラシック等の演奏会、友人が音楽の会に入って今でも頑張っております。私などコンサート
に出かけるだけで、唯々楽器を演奏するだけで驚くばかりです。素晴らしいの一言ですよ。
・毎年開催される皆様の努力に感心いたします。これからも長く続けられますように。アンコー
ル曲楽しく聴かせていただきました。
・チャイコフスキーの第2楽章が良かった。
・演奏の聴き方を細かく教えて下さり、よくわからない人たちにも親切でよいと思いました。各音
楽によって、聴き方が違うのでとても参考になりました。幼稚園児が静かに聞き入って居ますこ
と、びっくりいたしました。良くできたお子様ですね。
・マナーの指導は小中学生だけでなく大人にも必要だと考えられます。小中学生の皆さんに
「プログラム、チラシ類を演奏中、楽章の間に見たり動かしたりして音を出さない。」と追加した
方が良いと思います。札響の定期では「バッグにしまうか床において音を出さないように」と指
導しています。若々しいモーツァルトの感じがとても良かった。
・ヴァイオリン高音域の音の乱れ、ばらつきが少々気になった。弦セレは一番力を入れて練習
されていたと思うので、大変良かった。
・モーツァルト「ディベルティメント」、ホルスト「セントポール組曲」は、コンマスの野村さんばかり
が目立っていて、2ndVn.やVa.のパートに主題が受け渡されると途端に音量が落ち、アンサン
ブルの受け渡しがいまいち。低弦(特にコントラバス)が普段アンサンブルを一緒に作り上げて
いないせいか、低弦のアンサンブルに難があったのでは?やはり至急、コントラバス奏者を募
集して日頃のアンサンブル練習から作り上げていく必要があると思いました。チャイコフスキー
「弦楽セレナーデ」はつい最近アルスでも聴いていたのでつい聞き比べになってしまうのです
が、やはり各パートのアンサンブルの完成度の中、コンサートマスター一人に他の奏者が頼っ
ている点がこの楽団の問題点だと思います。もっと団員を増やし、各パートが全体的にアンサ
ンブルを奏でるよう、日頃の練習から!
・これからも頑張って下さい。
・音色が以前より悪くなっているように思います。Tr.が合わない。もう少し頑張って下さい。チャ
イコフスキーは小澤征爾の演奏が耳に残っているのでつい比較してしまう。すいません。
・セントポールがとても良かったです。チェロはまとまりがあって、とても良かったです。ヤナー
チェクの弦楽合奏曲の作品をぜひ取り上げて下さい。
・低所得のため、普段からなるべく無料の音楽会など(文化関係)を見たり聞いたりしておりま
す。今回は団員からいただいて初めて来ましたが、とっても良かった。きて良かったです。これ
位の入場料でしたら、又、時間が取れたら是非来たいと思います。心の洗濯が出来たような気
がします。皆様ありがとうございました。
・素敵な演奏会をありがとうございました!おつかれさまです。
・演目に耳慣れた曲が含まれているとより楽しく聴けます。楽しかったです。
・初めてコンサートを聴きに来ました。大変良かったです。
・素晴らしかったです。


トップへ  ← 前の演奏会へ
(最近へ)
 ↑ 上ページへ  → 次の演奏会へ
(過去へ)