第15回演奏会

トップ プロフィール 団員募集 ご案内 過去の活動 練習予定 掲示板 リンク


アンケート集計結果

     入場者数 256名+小学生
     アンケート回収数  93枚 回収率 36%

1.あなたの年齢は
 @小学生 4 A中学生 1 B高校生 4 C大学生 2 D20〜30代 8 
 E40〜60代 44 F70以上 26 不明 1

2.今回の演奏会を何によって知りましたか
 @ポスター 5(えぽあホール・セラミックアートセンター・他)  
 Aチラシ 10(えぽあホール・ちえりあ・教育文化会館・市立病院のコンサート・他の演奏会)
 B案内状 3  Cホームページ 1  D団員 37  E友人・知人 24  
 F新聞 7(まんまる)   Gその他 3

3.江別弦楽アンサンブルの演奏会にいらしたことがありますか
@初めて 30 A2〜5回 19 B6〜10回 6 C11回以上 2

4.今回の演奏はいかがでしたか 
曲目
5(良い)
1(悪い)
備考
ディベルティメントK136
39
33
14
0
1
コントラバス協奏曲
62
21
5
0
0
シューベルト交響曲第5番
51
26
2
0
1

5.本日のご感想、ご意見、今後の活動へのご要望などありましたらご自由にお書きくだ
さい。

・藤澤さんのアンコール・鳥の歌は感涙でした。(70歳)
・初めての演奏会とても楽しませていただきました。とてもすてきでした。機会があれば、また
聴きに来たいと思ってます。ありがとうございました。(40〜60歳)
・コントラバスのアンコール、題名は解らないが、哀愁をおびて奏でる調べが良かった。(76歳)
・藤澤さんのコントラバスが聴きたくて来ました。とても良かったです。江別弦楽アンサンブルの
事は今回初めて知りました。30年も活動を続けているなんて、すごい!!今後も機会があっ
たら聴きにきたいです。フルートの音、すてきでしたよ。(40〜60歳)
・編成といい、仕上がり最高。コントラバスのアンコール、カザルスの国連演奏を想い出し
て・・・。今後も参加いたしたく・・・。(80歳)
・コントラバスのソロというのは初めてでしたので、興味深く拝聴しました。(40〜60歳)
・とてもいやされました。(40〜60歳)
・コントラバスのコンチェルトを初めて聴きました。低く重厚な響きとともに柔らかな和音なのが
印象的でした。(40〜60歳)
・おもしろかった。(70歳以上)
・次回を楽しみに待ってます。(70歳)
・とてもよかったと思いました。次回も是非参加したいと思います。(70歳以上)
・ピッチが非常に気になります。特にヴィオラ。ホルン、反響板の近くで吹いているのですから、
音量を考えた方が良いと思います。一人だけ突出していました。ソロもかき消され、残念でし
た。(大学生)
・一度、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番とベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を聴きたい
と思います。ピアノ協奏曲第5番が皇帝であれば、第4番は王妃だと思います。ヴァイオリン協
奏曲は、いろいろなヴァイオリン協奏曲の中で英雄だと思いますので、機会があったらよろし
く。(78歳)
・この年齢になって、初めて弦楽器のアンサンブルをきかせて頂きました。バイオリンの音色が
大変ここちよかったです。(40~60歳)
・藤澤光雄先生の光栄なる演奏を拝聴させていただきまして感動しました。誠にありがとうござ
います。
(40〜60歳)
・心にしみて素晴らしいひとときを頂き誠に感謝いたします。ありがとうございました。(74歳)
・美しい音色に感動しました。ありがとうございました。又、次回のコンサートに是非、足を運び
たいと思います。(20〜30歳)
・コントラバス協奏曲を初めて聴きました。心にしみました。(73歳)
・40年ぶりに学友を舞台上にみつけた。なつかしい!(70歳)
・「鳥の歌」がとても印象的でした。(70歳以上)
・とてもすばらしかったです。こころが「ほっこり」しました。(40〜60歳)
・期待どおりでとても良かったです。また聴衆のマナーもよく気持ちよく雰囲気に同調できまし
た。ありがとうございます。(92歳)
・鳥の歌は最高でした。シューベルトの1,3楽章は特によかったです。(40〜60歳)
・貴重なCB協、遠くから来たかいがありました。30人弱で指揮者もいないのに、見事な演奏で
した。これからもふさわしい選曲を!皆さんのご活躍を祈念いたしております。(40〜60歳)
・コントラバス協奏曲は良かったです。アンコール「鳥の歌」は最高でした。(40〜60歳)
・大変良い演奏を聴かせて頂きました。次回を楽しみにしています。
・藤澤さんを聴きに来ましたら、メンバーの中に知人もいらっしゃってびっくり。楽しうございまし
た。有り難うございました。(78歳)
・アマチュアオーケストラの演奏会で、指揮者無しのアンサンブルによる演奏は初めてでした。
  「ディベルティメント」は指揮者のいない欠点が出てしまった様で。チェロ・バスのアインザッ
ツが合わない等のミスも多く、ちょっと残念な演奏でした。
  「コントラバス協奏曲」は、ソロの藤澤さんの演奏が素晴らしく、アンサンブルの乱れがあま
り気になりませんでした。その昔、ルードヴィッヒ・シュトライヒャーのソロのレコードを聴いて知
っている曲でしたが、生であのカデンツァを聴けたのは本当に幸福な時でした。アンコールの
「鳥の歌」も、心をゆさぶる名演だったと思います。
  「シューベルトの5番」は、指揮者がいないオケの欠点をあますところなく発揮?した演奏で
とても残念でした。木管と弦のアインザッツが合わないのはもちろん、アンダンテ・メヌエットで、
テンポが重く、とても私の好きな明るいシューベルトのシンフォニーとは思えなくなってしまいま
した。
 指揮者をこれからも置かないで活動するなら曲目選択から考えるべきと思いますが。(たとえ
ばバロック音楽中心にとか)(40〜60歳)
・演奏中なのにチラシをめくる音、話し声、マナーがよくない。それっもいい年した大人!!(20
〜30歳)
・コンサートマスターを始めバイオリンの音がすき透っておりよかった。
 コントラバス協奏曲は聴ける機会がないので、とてもよい企画であった。アンコールで照明を
変えるのも工夫されていました。
 シューベルトもよかった。
 とてもよいコンサートでしたので、次回は案内書を送ってください。(20〜30歳)
・コントラバスのアンコールやアヴェマリア。とても美しく聞き惚れました。(40〜60歳)
・アヴェマリアのフルートとバイオリンのメロディは素晴らしかったです。(40〜60歳)
・初めて聴かせていただきましたが、とっても素敵でした。また機会があったら聴きたいと思い
ます。ゆうのちゃん、とってもかわいかったですね!(20〜30歳)
・コントラバス・ソロ ブラボー!(40〜60歳)
・映画音楽などメドレーで数曲入れてほしい。(40〜60歳)
・演奏者のお話がよく聞こえるように、マイクを設備した方が会場の皆様との親しみがとれたと
思いました。ハーモーニーが特に第1楽章など素晴らしかったです。Y君、いい音でていたよ。
(友人・75歳)
・藤澤先生、素晴らしかったです。自分もコントラバス弾いてるので藤澤先生目指して頑張りま
す。(高校生)
・すごかったです。コントラバスがでかくてびっくりしました。(小学生)
・モーツアルト・・・音がそろっていてきれいでした。いくつになっても音楽をしている方は美しくみ
えました。
 ディッタースドルフ・・・管が入るだけで音楽のスケールが大きくなりました。始めソロの合わせ
が重いかんじがしました。アンコールの鳥の歌が心にしみました。
 シューベルト・・・出だしからすばらしい。音楽が生き生きしています。メロディがよくでてい、管
も弦もよかったです。又、きかせてください。(70歳以上)
・コントラバスのアンコール曲が、とても良かった。(40〜60歳)
・2曲目のコントラバス協奏曲すごく心地よかったです。(高校生)
・コンサートマスターを中心によく弦、金管、木管バランスよく演奏されました。すばらしい!今
後共、より良い演奏と発展を祈念します。(札幌在住69歳)
・宮廷の貴族になった気分で聴かせて頂きました。今後のご活躍をお祈り申し上げます。(40
〜60歳)
・藤澤先生のソロ、かっこよかったです。これからも今回みたく演奏会をひらいてほしいです。
(高校生)
・モーツアルトの曲は大好きです。今後とも取り上げてもらえるとありがたいです。
 コントラバス協奏曲、伴奏楽器と思っていただけに驚きました。深く力強く、そして柔らかい響
きで楽しませてくれました。アンコール曲、カザルスの「ピース、ピースと鳥が鳴いている。」と云
う言葉を思い出し、改めて感激し涙が出そうでした。
 シューベルト 意欲的に取り組みアンサンブルの楽しさが、響きの良いホール一杯に伝わり
ました。(73歳)
・コントラバスのソロ演奏は初めてでびっくりしました。初めての経験です。久しぶりでとてもい
やされました。ありがとうございました。(40〜60歳)



トップページへ 上ページへ