展望室がいい感じに見えますねー。
ここで写真を1枚、パシャ。
さぁ、中へ入ろっか…
あれ? 子供らは?
げっ、もう入り口に(笑)
おーい、待ってくれー(^^;)

成田空港がすぐ隣なので、
間近で飛んでいる飛行機を見ることが
できます。なかなかの迫力です。
航空科学博物館
圧巻…
世界最大の稼動する模型(1/8)です。

自分達は見ていただけだったのですが、
奥の階段中央に見えるコックピットから
操作できるようです。
ここでパイロットの制服を来て
記念撮影も撮ってもらえるみたいです。

西棟 (ボーイング747大型模型)
飛行機の離着陸の多さには
びっくりしました。
5分おきくらいに飛行機で飛び立ったり、
着陸したりしてる気がしました。

それに離着陸する航空機について、
その都度、説明してくれるので、
飽きずにしばらく見入ってしまいました。

展望展示室
このシミュレーターはすごい!!
実際にパイロットの訓練に使われていたもので、
コックピットの操縦に合わせて機体が傾いたり、
エンジン音が大きくなったりします。
滑走路を走ったり、
飛行中の揺れなんかも本物そっくりで、
窓の外の景色も機体の動きに合わせて
映し出されるものだから、
子供が本当に飛んでるものだと
勘違いしてました(笑)
DC-8シミュレーター
写真は一部なんですけれども
ここで、展示されてる飛行機や
ヘリコプターは中にも入ることができました。

実際にコックピットに座ったり
客席に座ったりすることが出来るので、
子供たちは大はしゃぎでした。

とりあえず、全て乗ってみました(笑)

屋外展示場


 エコエアポート・コーナー

環境クイズ手強し…
東棟 (空港模型)

パネルのスイッチで滑走路にランプが
展望台

飛行機が目の前を通過し、大迫力!
ミュージアム・ショップ

宇宙食までおいてありました。



●INFORMATION(2006.9.30 現在)  
最新情報は航空科学博物館のホームページ等で確認してね♪
☆交通アクセス
東関東自動車道成田ICより空港方面に向かい、約10分
電車
JR総武線、成田線 成田空港駅又は空港第2ビル駅下車
京成電鉄本線 成田空港駅又は空港第2ビル駅下車
路線バス 
 「京成成田駅行き」航空博物館北バス停下車 徒歩約1分
 「南部工業団地行き」航空科学博物館バス停(本館前)下車

☆駐車場 有り (無料)
☆所在地 〒289-1608 千葉県山武郡芝山町岩山111-3 【MAP】
(TEL) 0479-78−0557(代) (FAX) 0479-78-0560
☆開園時間 午前10時〜午後5時
(入館4時30分まで)
☆休園日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
12月29日から31日
☆入園料 大 人 500円   
中高生 300円
こども 200円
(4才以上)
※団体は20名以上
☆その他