亥鼻公園に到着すると
まず目につくのがこのお城ですね。
これが博物館というのだから驚きですよね!
昭和42年に建てられたもので、
本当の城の跡地は同じ公園内の
また別の場所にあります。

中にはエレベーターも設置されていました。
入館料の安さにびっくりです。

千葉市郷土博物館
【郷土博物館の概要です】

 この建物は古代から中世にかけて
下総国を中心に活躍した千葉氏の居城跡に、
城郭型建物(4層5階・鉄骨鉄筋コンクリート造)
として昭和42年に建てられたものです。
 現在千葉市立郷土博物館として千葉氏に関する
資料の展示や調査研究を中心に活動しています。
受付
5階の展望室です。
うーん、すがすがしい(^^)
晴れているともっと見渡しがいいんだろうなぁー。

下は1階〜4階までが展示室に
なっています。
展望室
なかなか雰囲気のある茶店で
お店に脇に座布団の置かれた
長椅子もおいてあるので、
ゆっくり休憩できるようになっています。

団子に、かき氷、、何食べよっかなー(笑)
いのはな亭


銅像

かっこいい…
遊歩道

おーい、走るなー、待ってくれー



●INFORMATION(2006.7.29 現在)  
最新情報は千葉市立郷土博物館のホームページ等で確認してね♪
☆交通アクセス ・JR千葉駅下車
  千葉都市モノレール「県庁前」下車、徒歩13分
  千葉駅前バスターミナル7番乗場、京成バス「大学病院」行
  郷土館前下車、徒歩3分
・JR本千葉駅下車、徒歩15分
☆駐車場 有り
☆所在地 260-0856 千葉市中央区亥鼻1-6-1 【MAP】
Tel:043-222-8231 Fax:043-225-7106
☆開園時間 午前9時00分〜午後4時30分
(但し入館は午後4時まで)
☆休園日 月曜日(但し月曜日が祝日の場合は翌日も休館となります)
国民の祝日/年末年始
☆入園料 大    人60円(団体50円)
小・中学生30円(団体25円)
※団体は30名以上
☆その他